2011年4月30日土曜日

舌打ちしたい程の幸せ

PCのコネクションがなかなか出来ず、前回の更新から5日もあいてしまいました。。。
そしていまだ準備できず、ネカフェでの更新です。

そしてKovalam生活5日目。すでに絶好調。

何なんでしょうね~、自分でも不思議なんですけど、、
日本じゃありえないようなガタガタの坂道を歩きながら、近所に住むインド人が目に映り、庭でココナツの葉っぱを燃やしてる匂いがして、、、そんな瞬間に舌打ちしたいような幸せ感がくるんですよね。
あ~もう...みたいなヤラれた感?!この感覚わかる方、いらっしゃいますかね?(笑)

そして日本にいた2ヶ月間についた変な贅肉もいつの間にかほぼない。
(いや贅肉そのものはあるんですけどね、最近ついた変なヤツね)

Kovalamにいると気持が良いので、気持が悪いことに敏感になる。
だから食べ過ぎとか、動かな過ぎとか、部屋が汚いとかいう気持悪い状態が本当に嫌になるんです。
なので本能的に正しい生活になるんですね~。

早朝に目覚め、近くのお寺のマントラが小さく聞こえてくる頃に「そろそろ起きるかな~」とベッドから出て、身支度を整え、ゆっくりとyogaをする。

今日の呼吸、身体の一部一部を感じながら。

そしてお掃除、洗濯をして、外でゴミを燃やしたりして、、朝食。

朝食も自然と軽いものを欲するようになるんですね。

こちらはフレッシュフルーツ三昧ができるので本当に幸せです。

ちなみに今朝はカットした赤いバナナと完熟パパイヤにフレッシュココナツをガリガリ削ってトッピングしました。それとインディアンチャイ。

何だろ?!ここの何がこんなに合うんだろ?!

日本に居るとかなりがんばって気持を上げてもジリジリジリジリと体調が下降していくのに、、、
いや気持を本当に上げることが出来ている時は体調もいいかな?
そうやっぱり気持と体調はいつもペアですね。

こちらに来る直前の日本では、誰もが気持を強く持とうと意識しなければ、持って行かれてしまうような状況だったんですものね。
個人的にもそうでした。

「幸せ」って感じる心って万能薬なんですね。

2011年4月26日火曜日

Kovalam beachの一軒家



やっと着きました~。今度こそ無事トリバンドラムに到着~。
無事空港でピックアップしてもらい、最終目的地コヴァラムビーチへついに辿りつきました。

長かったな~今回は。。。

「ただいま、大好きなKovalam。」

実はここに来るまでここでの暮らしに関しては、こちらの知り合いにすべて任せっきりだったので、果たして今日私はどんな所にステイするの?てなもんだったのですが、、

用意されていたのは~なんと~素敵な一軒家~♪

キッチンあり、ダイニングあり、冷蔵庫あり、テレビあり、そして2ベッドルーム。
オーナーはニコニコのかわいい奥さん。
しかも激安!!(一応いくらかは伏せておきマス)

「神様ありがとう!!」

お部屋の中を少しセッティングしてから、2ヶ月前に毎日通っていたレストランへブランチに行きました。
そしたらいつもこのお店で会っていた、ここコヴァラムでレストランを営む日本人妻Aさんといつものようにバッタリ。

まるで2ヶ月前と変わらない。

この暑さも、こののんびりさも、このココナツの香りも、、、

2ヶ月前と変わっていたのは、もう欧米人のツーリストが嘘のようにいないこと。

でも好きだな~この静かなコヴァラム。

お店にはいつの間にか日本人と日本語を話すインド人ばかりが集まり、
「え?ここインド?」な感じで私のKovalamはいよいよスタートです。




バンガロールで一泊



デリーで20時間も待ち、やっとトリバンドラム~と思いきや...
そうそう簡単に(もうすでに簡単じゃないケド)神様は私もトリバンドラムまで届けてはくれなかった。。。

なんとデリーからの便が1時間半も遅れ、中継地のバンガロールからの乗り継ぎ便はすでに発ってしまい、バンガロールで一泊することになったのでした~。。。

でもCITADEL HOTELという自力では決して泊まれないような超ゴージャスなホテルだったので
「きゃ~神様ありがとう!」と一人で飛び跳ねながら、シャワーを浴び、真っ白いバスタオルを頭に巻き、真っ白いバスローブを着て、ボリウッド女優気取りでつかの間6時間くらいの滞在を楽しみましたわ♪

そして~今度こそ~トリバンドラム~~

それにしても初めてのKingfisher Airlineですが。。。小さっ!!

2011年4月24日日曜日

空港で20時間



Delhiです。Indira Ghandhi International Airportにいます。
もうかれこれ18時間。あと2時間ってとこまでようやくきたー。つらかったー。

やっと今wi-fiのできるDeparrtureのフロアに来れました。

やっぱり20時間はムリだね。こんなことしてる人、誰もいないよ。(笑)
しかもこの歳で?! 誰にもオススメしません。。。これからは素直に宿をとろう。

飛行機を降りる前に機内アナウンスが「デリー市内の気温は摂氏39度」と言っているのを聞いて、
「39度って何だっけ?」と意味がわからなくなるような数字に驚いたけど、外に一歩も出ていないので逆に空港内の寒さに震えてます~。。。
ショール2枚をぐるぐる巻いて椅子に丸まって寝ました。

長時間起きているのでお腹がすいて、夜中にveg.biriyaniなんて食べたり、
お土産用に買ったおせんべいを食べちゃったりして、なんかもう「調子わるっっ!」みたいな状態になってましたが、リセットせねば!と一念発起?してPLAZA Premium LOUNGEというリラクゼーションスペースで30分Rs.500(約1000円)で熱いシャワーを浴びたら(お贅沢)びっくりするほどスッキリ!
熱いシャワーのリフレッシュ効果を思い知らされましたよー。

南インドは遠いな~。AIR INDIAにはTrivandrumまでの直行便はないみたいだけど、他の航空会社はあるのかな?
南インドに行くときは、デリーでのお楽しみプランを作るか、直行便をおすすめしま~す。

2011年4月23日土曜日

明日インドへ向かいます

なんだかんだでインドに行くのも5度目となりました。
いつも1ヶ月前くらいに決めてパタパタ準備をするのですが、今回は本当に寸前までパタパタしちゃいました。
ビザを受理したのも3日前だし、デリーからトリヴァンドラムまでのチケットを取れたのも2日前。
さすがにドキドキしましたぁ(汗)
でも何とか準備も整い、明日の早朝に家を出ます。

前回インドから帰国したのは今年の2月23日。
今はインド出国から2ヶ月間は再入国できないというルールができたので
ギリギリ、ほぼちょっきり2ヶ月です。
前回の渡航時に申請したビザもまだ2ヶ月残っていたり、
帰ってきたばかりなのにまた6ヶ月滞在しようとしていたり、
ということもあってビザセンターで色々質問されてしまい、ちょっと面倒臭かったです。。。

そして今回はデリーまでは今まで溜めていたマイルで行けるので、
デリー⇒トリバンドラムは自分で手配してみよう!と頑張ってみたものの、日程がギリギリ過ぎてすぎて焦ってしまい、
デリーの知り合いを頼ってみたけどそれでも埒があかず、
最終的にはいつも利用しているデリーのシゲタトラベルさんに飛行機のチケットをとってもらいました。
最初から頼めばよかった~。
アセりすぎてオーダーの入力を間違えて5月25日で手配してしまい、最後に気がついて変更したため変更手数料5000円!!
格安チケットがとんだ高額チケットになってしまいました(涙)
ケチると手間と時間ばかりかかって、結局損しちゃったりすること、あるんですよね。
ま、これでチケット手配に関しては色々勉強になりましたケドね。

変更で便が変わったため、デリーの空港で18時間待つことになってしまいました。
前回の帰国時に12時間待ちは経験済みですが、案外大丈夫だったのでたぶん大丈夫でしょ。
空港キレイだし快適だから、寝るためだけにウロウロ移動するより楽かな~と思って。

次回の更新はデリーの空港で出来るといいなぁ。
Wi-Fiっていうのも今まで利用したことなかったけど(時代についていけてない・汗)
PC持って行けば出来るんだもんね~。
今回は持っていくので挑戦してみます。なんせ待ち時間たっぷりあるんだから。

飛行機好きだから10時間のフライトもへっちゃら。
エアインディアなので面白インド映画みまくりま~す。
ちなみに機内食はベジのほうが美味しいと思います。
最近は軽食のサンドウィッチのパンもびしょびしょに濡れてないですよ~^^

さてさて、いろいろいろいろ考えて(たぶん端から見ればちっとも考えてないように見えるでしょうケド)いよいよ出発。

今回のインドは今までと意味が違うことは私自身がどうしようもなく感じている。

自分を信じて一歩前へ踏み出そう。

きっと今がその時。

2011年4月22日金曜日

思いをカタチにするために。。

人生の第2ステージが始まったような気がしています。
今まで心の中で育てていた思いをカタチにする時が「今」なような気がしています。

初めの一歩としてブログを立ち上げました。
アナログ仕様の人間なので慣れるまでヘンテコかもしれませんが、皆さんに私の思いを何とかお伝えするためにここから発信させていただきます。

宜しくお願いします♪