2011年6月30日木曜日

ゴージャス☆プットゥ



やっと投稿できるようになったみたいですね、ブロガーさん。
もう~頼みますよぉ、ほんとに。。更新したいときにしないと、気持ちがそがれちゃって勢い失っちゃうんですから。。ノー モア トラブルでお願いしますね~。

今朝はなんだかズッコケ(死語)が多くてですね~、つらい早起きをして支度をして、さあ出かけようって時にキャンセルの電話が入ったり・・・、この早起きを有意義に使わねば気が済まんっ!!と思って、滞っていたPC作業をしようとしたらトラブルだったり・・・。

ですが、朝食だけは最高だったんです~^^
今日は「No.2ミールス」のお店でお持ち帰りの朝食☆

ここら辺のお店は日によって何があるかわからないので、「○○が食べたい」と思って行ってもそれがあるかどうかわからないし、内容もスゴイ時とつまんない時があったりするんですが、今日は素晴らしかった^^

今日は全然英語のわからないおじいちゃんが切り盛りしてたので、最初なかなか意志の疎通ができなかったんですが、そういう時はとにかく単語をただ投げる。

「プットゥ?」「プットゥ」「ベジタブルカリー?」「パパド、アウトサイド」「パッキング」

これで「プットゥありますか?」「ではプットゥください」「ベジタブルカリーはありますか?それにしてください」「パパドは一緒に包まないでください」「お持ち帰りにしてください」という会話がちゃんと成り立っています。

プットゥはオーダーしてからスチームで、出来立てのほやほやです^^
「5ミニッツ」とおじいちゃんに言われ、インド人の5分は20分だからな~、と思ったけど、ま、プットゥの蒸し時間は5~6分だし・・・と思って待ってたら、ほんとに5分くらいで出来ましたよ^^
素敵なおじいちゃん。

そして「ライスを入れるか?」(と聞こえた)と言って、グリーンの豆のようなやつを指したのでうなずくと、ごっそりとプットゥの脇に添え、パパドは?と言うのでうなずくと、それもホカホカのプットゥと一緒に包まれそうになったので、慌ててそれを阻止し、(放っておくと一緒に包まれてしまい、見事にしんなりとしたパパドになってしまう)別に新聞で包んでくれたのですが、残念なことにバリバリに割られてしまいました(笑)

こういうプットゥの食べ方、今回お初です~^^

この豆、最高にウマイ!!あとでインド人にきいたらすごいプロテインを含んだ豆らしく、え~とムングダルの一種だったっけかな?一晩水につけて発芽させて食べると、ダブルプロテインらしい。
栄養価が高いのもいいけど、とにかく味が美味しい。マスタードシードと塩とレッドチリをココナッツオイルで調理してあるのかな~。シンプルで美味しかったな~。
これとパパドとカレーとプットゥを全部混ぜ混ぜして食べる。あ~シ・ア・ワ・セ。

この美味しさとボリュームで25ルピーとは。

ケーララフード☆万歳 ローカル食堂☆万歳


いつもありがとうございます^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月29日水曜日

デリーのテレビ番組



普段あまりテレビを観ないので気づいていなかったのですが、なんと最近20チャンネルくらい増えてたみたいです。(たぶんここら辺の地域だけだと思いますケド)

そして偶然出会った53チャンネル、SONY TELEVISION。
最近は家にいる間はだいたいこのチャンネルでBGMがわりになっちゃってます。

デリーの番組みたいなんですが、なんだか垢抜けちゃってますよ~。
くやしいけれど世界に通用するエンターテイメント。
世界に通用する、なんて上からモノ言ってる場合じゃないですよ~、ほんと。
私はニッポン人ですから、日本のお笑いとか好きですけど(ま、芸人にもよりますがね)インドのお笑いのほうがきっと世界じゃウケちゃうね。バカバカしさの思い切りがいいし、明るいもん。

そして歌とダンスはもう実力じゃ太刀打ちできないんじゃないの~?

20年位前は何だか歌もダンスも独特過ぎて「あんまり好きじゃない」とか思いながら毎週インド映画をみるハメになっていた時期もありましたが、今は一人でも自らすすんで観ています^^


いつもアリガトウ^^
   ↓l
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月28日火曜日

第7回コラム「アンチエージング ナヴァラキリ」掲載のお知らせ♪

本日「アーユルヴェーダNOW!」さんで
第7回コラム『アンチエージング ナヴァラキリ』が掲載されましたよ~^^

私の初ナヴァラキリ体験、ご一読くださいませ☆


あ~~マイッタ。本日風邪かアレルギーかわかりませんが、全身の水分が鼻から出ています。。。
思考能力ゼロのため、これにて失礼 ^^;


感謝
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

わたしの夢

昨日バスの窓から、外を流れる風景をずーっとぼんやりと眺めていました。

椰子の木、バナナの木、カラフルな家、のんびり歩く人、元気な子供達、たくさんのバナナを軒からぶら下げたお菓子を売る小さい店、店先でチャイを入れるおじさん、その前でプラスティックの椅子に腰掛けのんびりとグラスに入ったチャイを啜るおじさん、ルンギーの裾を捲くり、立ったまま揚げたおやつを食べるおじさん、、、どこまで行ってもこの景色の繰り返し。

そして私は思っていました。

この景色の一部になりたい。

夕方にはいつもあのおじさん達に混じって、店先でチャイを啜りたい。ずっと。。。


これが私の夢なのかな~とふと気づき・・・
でも「いかんだろ、こんなちっちゃい夢じゃ」なんて思ったりもしたんだけど・・・

だってさ、これってインドに生まれてればただ生きてるだけで叶う夢じゃない?(笑)

でもきっとこれはわたしの夢。


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月27日月曜日

駄菓子の日



今日はまともなものを食べたくならない。。。

月に一度くらいそんな日がやってきます。

昨日の夜から粉モノ一辺倒。

ご飯の残りとかも何気で食べたりもしてるんですが、とにかく肉も野菜もいらないの。
粉で出来たものが食べたいのです。

なもんで、今朝からインド版サーターアンダギーをわざわざ買いに行って食べ、昼はBAKERYと呼ばれるインドの菓子パン屋みたいなところで、昭和40年な甘い菓子パン。写真撮るの、すっかりわすれちゃいました。まともな神経のときは食べないと思うので、今日は滅多にないチャンスだったのにな~。
夜はこの間友人にもらって激ウマだった揚げ菓子とバナナの黒糖かりんとうみたいなやつ(写真)

この写真の揚げ菓子、友人に教えてもらわなかったらきっと興味も持たなかったと思うんだけど、素朴で美味しいんだよね、これが。

今日は何だかちょろちょろちょろちょろ、あっち行ったりこっち行ったり、家に帰ってきちゃお菓子をぼりぼり・・・最低だね。あ~疲れた。

こんな時もあるよね~。いいの、いいの。
明日はまともになるかしら~~ん?

あ、いけない!揚げ菓子はカワイイお花の形なんですよ~^^
インド、不思議なところにスゴイ技使うよね。




だらだらな記事ですが、よろしくお願いします^^;
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月26日日曜日

そして大量のお持ち帰りミールス



すみませ~ん。。ほんとに。。そうなんです、食べてばっかりです~。

写真は先程食べ終えたお持ち帰りミールスの、包みを開けた状態です。
インドの食堂はどこでもサクサクっとお持ち帰りにしてくれますが、こんな感じです。
何が何だかわかんないでしょ?
大量のケーララ米の上に(たぶん3合くらいあるね)フィッシュフライど~ん、ミールス定番の細かいおかず達4種(各名前を知りまセン)、そしてフィッシュカレー、ダール、ラッサム、サンバル。
立派☆☆☆
また星みっつ、あげてしまいました。こちら前記事の「飲みたいエッグマサラ」を出してくれるお店のミールスです^^ 47ルピー也。

最近ミールスもお持ち帰りすることが増えてきています。
お店で食べたほうが盛ったり洗ったりの面倒はないし、なんか雰囲気もあっていいんだけど、一人でインドのおっさん達と席を共にする気がしない時とか、夕飯作る気がしない時はお持ち帰りにして2食分いきます^^。
たぶん持ち帰りの量はおかわり分も込みなんだろうね。
私はお店でもおかわりまではしないけど、店は基本わんこソバだからね。

なので本日夜もミールス^^;

只今、満腹の上に更に甘いチャイを飲み、53チャンネルでヒンディ映画を観ています。

すっかりインドの怠惰なオバサンの昼下がり。

体型も危うい。。。


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

飲みたい、ここのエッグマサラ



石ちゃん(ホンジャマカ石塚くん)でしたっけ、カレーは飲み物とか言ってたの?

わかります!
ここのエッグマサラ、飲みたいもん、ぐびぐび。

美味しかったな~。このお店は「プットゥ」の記事と同じお店なんですが、マサラがもうたまんない。
プットゥの時のチャナマサラも美味しかったし、今回のエッグマサラも最高です。
量もたっぷり入れてくれるので、お昼のために半分残しておいて、ケーララ米を炊いて、お昼はご飯と^^ ご飯とも合うんだ、これが^^ 食べ終わるのが悲しかったよ。。。

ここのイドリーもまた美味しくてね、店に並んでるのを見たときは、ん?なんか変なもん生地に混じっちゃったんじゃないのー!?やだなー、なんて思ったんですが、なんとカリーリーフが入ったイドリーでした☆ 初めて見た^^ しかもほんのり香りがあって美味しい。

そしてココナッツチャトゥニーもたーっぷりと入れてくれるので、これまた残りを夕飯の「てきとうインド風チャーハン」にかけながら食べたら美味しかった^^

一度のお持ち帰りで三食楽しんでしまった。イドリー&ココナッツチャトゥニー&エッグマサラで35ルピー(70円)。
朝食は10ルピーでも食べれると思うと35ルピーはもはや安いとは思えないんですが、
これだけ楽しめて美味しければ価値ありますね~。

☆☆☆ 星みっつデスっ^^


いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月25日土曜日

オーガニックのブランケット


うふふ^^ ついに買ったわ~~^^ アーユルヴェーディック染めのオーガニックブランケット。

なんだかとってもシアワセです~。

昨夜さっそくこの布にくるまって寝ました。お陰様で、かどうかわかりませんが、ぐっすりです^^

っていうか、最近よく眠れるようになったんです~^^
それこそ色んなお陰様ですね。

日本でブランケットっていったら毛布ですよね?でもこちらは布なんですよ。
ま、この気候で毛布なんてかぶった日にゃ蒸されてしまいますから、当然と言えば当然かもしれませんが、初めて南インドを訪れた時に寒かったので「ブランケットをくれ」と言ったらシーツを持ってこられた時は「違うのにィィィ・・・」と思ったもんです。


こちらのブランケット、日本だったらこれからの季節の肌掛けにちょうど良さそう。
お昼寝のときにも気持ちいいだろうな~。肌寒いシーズンの早朝の瞑想の時に羽織るのにも良さそう。

私の買った色はインディゴとターメリックの糸で折られたナチュラルな風合いのブルー系。
インディゴもターメリックも特にスキンコンディションにアプローチするハーブです。
それに加えて何十種類ものハーブが、血液の浄化や関節の痛みなど身体へのアプローチ、そして体内でアロマを作るという・・・いいですね~^^ ほんとですか?それ、って思っちゃいますよね~(笑)

とにかくお気に入り。ブランケットにフリンジは必要ないっしょ?てなもんですが、私フリンジ好き^^

広げて写真撮れればいいんですけど、なんせ独りぼっちで暮らしてるもので手が足りない。

生地の感じはこんなです。 ↓

※只今こちらの布や商品の販売、又、染色の過程やアーユルヴェーディックプラントの森の見学、心身の病をふっとばすウォーキングなどのツアー準備中です。
随時お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします^^

また商品にご興味をお持ちの方、ご購入をお考えの方、お問い合わせを受け付けておりますので、
お気軽にご相談ください。

arinomamatours@gmail.com   までどうぞ^^



いつも応援アリガトウ。感謝。
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月24日金曜日

山盛りチキンの晩餐



参った、参った。。。いまだにお腹がすきません。。。
どうやら私のカラダは肉を消化するのが苦手なようです。

昨夜は珍しく脂っこい固形のものが食べたくて、散歩の帰りに「サーダーアンダギー(ではないけれど、そんな感じの揚げ菓子)でも食べようかな~」と思ったら、いつも揚げ物が山のように積まれたお店にその時に限って売っていなかったので諦め、次なる狙いのいつも何だか美味しそうなものを店先で作っているファストフード店に行ってみた。

するとここもいつものように調理中ではないので「何か食べるものある?」と尋ねると、

「チキンフライ アンド ポロタ」

「・・・・・・」

あ、それだけなんだ?では「チキンフライとポロタを」と注文する素直な私。

チキンフライもポロタもこちらでは人気の食べ物ですが、私のこの食いしん坊ブログに一度も登場していないことにお気づきでしょうか?
(誰もそんなに真剣に見てねーっつの・笑)

どちらも美味しいし好きなんですが、私の胃にはなんか重いの・・・。

チキンを銀色の保温ケースから取り出すお兄さん。かなりデカイです。一個でいいのにやはり二個入りました。
そしてポロタ。いくつ?と訊かれて「2枚」と言った筈ですが、なぜか3枚。

そしてお会計。
「ナインティ トゥー」

はっきりと「ナインティ トゥー」と聞こえたのですが、いつも30、とか40の世界で生きている私には耳慣れない数字だったため「ソーリー?」と聞き返すも、やはりもう一度はっきりと「92」でした。

うわー、贅沢しちゃったなぁぁ、とドキドキする私。(92ルピーは180円です。スミマセンン^^;)

上の写真がそのチキンフライ&ポロタ&チキンカレー。カレーまでチキンのチキン尽くしでした。
生野菜でデコレーションされたチキン、写真に撮ってみたらワケわかんなかったので、アングルを変えてもう一度シャッターを押した瞬間にいつもの無計画停電・・・。
写真も真っ暗、そして暗闇の中で大量のチキンに食らいつく私。あ~恐ろしい。

美味しいですよ~。これにビールなんてあった日にゃ天国です。
ここのチキンはココナッツオイルで揚げてあるんですね~。南はどこもそうなのかな~。

なんだか滅多に食べない食材なので、適量がわからず、その後夜中の12時頃まで「苦しい~」と言っていた私。バカですね。

『自分の適量を知れ』というお話デシタ。。。

ここのお持ち帰りの包み紙(新聞デスガ)が可愛かったので^^
                        ↓



いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

夕暮れのコーヴァラムビーチ





コーヴァラムビーチは夕日がとてもきれいなんです。

ツーリストとして来ていた時には必ずビーチで朝日と夕日を見たものですが、生活者になった途端にこの自然の美しさを味わうことを忘れていた私です。

昨日の夕方どうにもこうにも心身がすっきりせず、じっくりゆっくりと今の自分が必要としているいくつかのアーサナ(ヨーガのポーズ)に集中した後、ビーチまでお散歩しました。
狙ったわけではなかったのですが、ちょうど美しく日が沈んでいく時でした。

これなんだ。
だから私はコーヴァラムにいるんだ。

急に色々な事が自分の中でクリアになって、すっきりと家に帰った昨日。


そして味をしめて今日も夕方のお散歩に繰り出しました。

このところコーヴァラムは雨も少なく、モンスーンというわりには過ごしやすい気候です。

ビーチに腰をおろし、涼しい風を味わい、夕日できらきら輝く海を見ながら黄昏る人達・・・は皆欧米人で、その中にインド人を見つけることはついにできませんでした。

インド人は寂しんぼう。常に男同士、女同士でベタベタくっついています。

そしてコーヴァラムビーチに来ているインド人カップルはとにかくラブラブです。



いいんだも~ん。私は一人だって生きていけるも~ん。

・・・と波打ち際でいつまでもそこにある椰子の実を、いつまでも見つめる私でした。




いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月23日木曜日

父のメール

昨日、普段あまり活用していないメールボックスを久しぶりに開けたら、なんと父からメールが届いていました。

家族も友人も知らないような私のアドレスをどこから入手したのかわかりませんが、6月19日の父の日に私が送ったつまらん贈り物へのお礼のメールでした。

19日のこちらの時間で午後2時頃着信していたので、荷物が届いてすぐに打ったのでしょう。

高齢の男性ですから普段メールなどしないので、やり方もなかなか覚えられないようで、私の顔を見れば「おいおい、これはどうやるんだ?」と100回教えたことを訊いてくるもので、「人の顔見りゃメールメールって、勘弁してよぉー!」などと毒づいていましたが・・・素晴らしくキレイに打たれたメールでした。

きっと完成させるまでには母に何度も「おいおい」と訊いたのでしょう。
そして私の返事が届くのを楽しみに待っていただろうに、そういう時に限って私も気づかず返事が届いたのはなんと4日後。きっと「ほら見ろ、俺には誰もメールをよこさない」なんていじけていたんだろうな~(笑)

『今日は父の日のプレゼント遠いインドより届きました。大好物有難う。あんまり無理をしないでお金を遣わないように。何か困った事があったら遠慮せず言って下さい。どうも有難う。くれぐれも体に気をつけて無理をしない程度に励んでください。遠い国より祈ってます。では。』
と・・・。

ちなみに父の大好物とは「ビール&ソーセージなどの加工品」(ジャンクなオヤジです)で、そのセットをインターネットで手配したので、インドから届いたわけじゃないんですけどね^^

それにしても、なぜだろう。

一緒にいると「大嫌い」ひどい時には「死んでしまえ」くらいのことを思うのに、一日離れただけで父への思いは切なさに変わる。

父と離れているときに、父が一人でテーブルに座ってお酒を飲んでいる姿や、冬の日に寒い中自転車で黙々と通勤する姿、不器用に孫をあやす姿などを思い出すと、こみあげてくるものがある。
胸が苦しくなります。

いつも何かと世話を焼いてくれる母に対しては、ただただ感謝と尊敬の念なのですが、父に対しては複雑です。

『出来の悪いコほど可愛い』というのはこんな感じなのでしょうか?(この場合、父が「コ」ですよ・笑)


家族も友人も「私と父は性格がそっくりだ」と言います。

「ほんとにやめてっ!」と必死で抵抗しますが・・・似てるんです。

根拠もなくポジティブなところとか、人にどう思われようと我が道を行ってしまうところとか、人知れず神経質なところとか。
わかるからこそ憎いし、わかるからこそ愛しい。

父はどんな時でも毎朝神様に手を合わせることだけは欠かさない人です。
私が不在の時には毎日私の無事を祈り、感謝の気持ちを神様に捧げている人です。
きっと今も祈ってくれている。
だから私はいつも幸福なのかもしれない。
わけのわからんインドにいても困ったときには必ず誰かが助けてくれるのかもしれない。

・・・なんてことをふと思った昨夜でした。

「家族は遠きにありて思ふもの」^^


いつもアリガトウ。これからもヨロシクお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コラム第6回が掲載されております☆

「アーユルヴェーダNOW!」さんにて掲載していただいているコラムのお知らせです♪

第6回『脳のトリートメント シローダーラ』アーユルヴェーダ病院リポート③

皆さんよくご存知のシローダーラ。
名前はご存知なくても「おでこにオイルを垂らすやつ」と聞けば、あ~アレね、ってなりますよね^^

今回は私が実際に7日間コースで受けたシローダーラについて、
「シローダーラってな~に?」「どんな効果があるの?」「どのくらい効果があるの?」などなど
アーユルヴェーダ目線で、そしてワタシ目線で、書かせていただきました。

よくわかるシローダーラ入門^^ 是非ご一読くださいませ。


皆さんのポチが励みです。アリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月22日水曜日

お久しぶりです^^プットゥ



前記事での「ツケ」もあの後きちんと支払いに行き・・・、
なんてったって私「借金」が大嫌い。貸すのも嫌いだし、借りるのも嫌い。ローンだってないわ~。
だから現金持ってないけど、莫大なローン組んで優雅な暮らしをしているマダムよりお金持ちなのよ~っていうのが私の自慢^^(ま、ビンボーの負け惜しみと思って言わせておいてください・笑)

店のおじさんに「この間のお金払いたいんだけど今日は100ルピーある?」ってきいたら、ちょうど業者の納品時間で忙しかったらしく、話半分しか聞かずにフンフン返事してたようで、
「もう少し追加して買うからね~^^」と言って最終的に500ルピー札を出したら「細かいのないの?100ルピー札」というおじさん。。。もう。。。
だからないんだってば、というわけで何とか支払い終了。めでたしめでたし。

というわけで「朝ごはん食いっぱぐれちゃうよ~」という心配もなくなった^^
八百屋の少し先にあるローカルのファストフード店(たぶん皆さんがイメージするファストフード店とはまったく違う形態)、時々行くんですが、これまた若いお兄ちゃんがやってるわりには美味しいんですよ~。コーヴァラムビーチのローカルに人気です。

「今日の朝ごはんは何があるの~?」と訊くと、なんとぉ~!!プットゥとイドリーと言うではありませんか!!コーフンっっ!!

イドリーも大好きなんですが、今回はプットゥでいかせていただきます。

だってだって、今回のインドでは初プットゥなんですよ。
本当にご無沙汰しておりました。いやいや、ほんとに、病院食でもついにプットゥにはありつけず、ローカル食堂にも毎日あるわけではないこのメニュー、すれ違いが続いておりました。再びお目にかかれて光栄です。

というわけで、お持ち帰りしてワクワクの朝食。ちなみに30ルピーです。

わたしをこんなにコーフンさせるプットゥとは何者かと申しますと、米粉とココナッツで作った蒸しケーキです。ケーキといっても甘くないですよ。味は無いに近い。なので、付け合せなしでは食べられません。

ローカルではカレーやマサラと一緒に食べます。ツーリスト向けのレストランではバナナとミルクとシュガーが一緒にサーブされます。
私のプットゥデビューはツーリストだったので甘く食べましたが、前回のホームステイでカレーと一緒にも食べるというのを知り、なるほど~と関心。

だってほんとにどっちも美味しいんだもんね~。困っちゃうわ、私。
今日はエッグマサラかチャナマサラとのことで、チャナマサラで♪
このチャナマサラがまた美味しいんです。「なんちゃって料理人」の私には太刀打ちできないマサラ使い。
そしてこの案外ガッチリと固まっているプットゥを崩し、チャナマサラをかけて混ぜる。もちろん指で混ぜるんですよ~。南インド料理は手で混ぜて混ぜて食べるのが基本ですからね~。

あ~シアワセ。神様アリガトウ^^

お昼ごはんは何食べようかな~。


皆様いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

インドでは細かいお金を持ちましょう

困った、困った。。。一昨日から私のお財布の中は18ルピーと残りは全部500ルピー札。

インドの小さいお店はおつりがないことが多いので、どこかで崩さないといけないんだけど・・・なんせ何十ルピーの買い物しかしない生活者なもんで崩れないんですよねぇぇ。
一昨日は八百屋で48ルピーのツケ。明日払いに来るからね~、って言ったんだけど、昨日も崩せなくて払えていない。。。
(昨日は、なもんで出費0ルピーで一日過ごした私。鼻水ズルズルで引きこもってたので何も問題ありませんでしたが。)

今日もこのままでは朝ごはんを食べそびれてしまうよ~。
友人も500ルピーしかなくてバスに乗れなかった経験があるそうです。

皆様、インドではまめにお金を崩しましょう。


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月21日火曜日

チャリティハンドトリートメント

日本で親しくしていただいているセラピストさんが、「チャリティハンドトリートメント」をやります☆
売上の全てを東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通して募金するとのこと。

彼女は以前からボランティアに興味があり、3月の震災後は「何かやりたいのよ」って言っていたのを聞いていたので、そのお知らせを聞いて感動~!日本人として「何かしたい」と思っていても「何をしたらいいんだろう?」「私にできることって?」なんて思いながら月日が流れてしまっている方は多いと思います。私もその一人。

でも彼女は本当に彼女の出来る最高のことを実行に移しました☆
とても嬉しくて「アーユルヴェーダNOW!」さんで紹介していただきました。
第一回目は6月23日です。詳しくはアーユルヴェーダNOW!の記事でご確認くださいね^^

私の実家は神奈川県なので皆無事でしたが、母方の100歳になる祖母は“あの”福島県いわき市在住なのです。今も被災地での生活を強いられているようで私も常に心配です。原発のことにしろ、被災者への対応にしろ、身内にとってはやはり国の対応は物足りなく腹立たしいもののようで、私の母も「ちっともよくならない」と愚痴をこぼしていました。ニッポン、ガンバレ!!

地震の影響は今もなお私の体にも残っているようで、インドに来てからも「あれ?地震?」なんて天井を見上げるも、天井には揺れを確認するための電気もぶらさがっていず、「あ、インドかここ。」なんてことが3,4回はありましたよ。日本はまだ揺れているのだろうか?

話がそれちゃいましたが、お近くの方はチャリティ&リラクゼーションに足をお運びくださいませ^^


感謝☆感謝
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

アーユルヴェーディックレシピのハーバルシャンプー

前のシャンプーを使い切り、今朝は新しいシャンプーを使いました。
気になって結構前から買ってあったヤツ。

こちら☆


このブランドはアーユルヴェーディックというよりは「ハーバル」ですが、このシャンプーはあえて「アーユルヴェーディックレシピ」と表記してあり、シカカイやアムラなど髪に良いとされるハープの名前が散りばめてあり、何やら魅力をふりまいていたので買ってみましたよ。

使い心地は・・・

まずは、いい香りです^^ 爽やかでいいですね~^^
こんなにいい香りでケミカルなものは本当に使われてないのか?といつも疑って成分を見るのですが、
Shikakai,Amla,Reetha and Behra  しか書いてないので何とも言えません。

ここの製品は程よく良い香りなので好きです。日焼け止めクリームもここのを使ってますがBreezy Berryの香りで、日焼け止め成分のものを使うとブツブツしてしまう私の肌にもOKです^^

シャンプーに戻りますが、アーユルヴェーディックシャンプーにありがちなキシキシ感もありません。
私の髪は腰くらいまでありますが、絡みもせず、コンディショナーなしでもOKです。

コンディショナーなしについてですが、私の髪、インドではいつもただシャンプーするだけ。洗って自然乾燥、ただそれだけなのに最高に調子イイ。
なのに日本では抜け毛やら、髪のデコボコやらで何かと不満。。。日本のシャンプーはきっと色々考え尽くされて素晴らしいと思うし、日本ではトリートメントもしてるんですけどね。ストレスか?もしくはドライヤーが良くないのかな?

このシャンプー、洗い上がりは軽やかで髪はツルツルです。合格~♪


いつもアリガトウ。これからもどうぞヨロシク^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月20日月曜日

ジャーマンベーカリーのチョコレートケーキ



昨日の午後はコーヴァラムビーチ沿いのジャーマンベーカリーにてインドらしからぬお茶タイム。

いや・・・チャイ&揚げ菓子以外でお茶をするには「ジャーマンベーカリー」に行かなければならないのはむしろインドらしいと言うべきか??

昨日はお天気も良く、海を見ながら“ブラックコーヒー”なんて飲んじゃって“チョコレートケーキ”なんて食べちゃうのは、なぜか外国人である自尊心をくすぐる(笑)

「やっぱりさ~、ニッポン人の私達にはこういう時間が必要よね~」なんか言っちゃって・・・

こういう時間も何も・・・毎日ブラブラしてるくせに?

「ここでの出費は惜しいと思わないよね~」なんてカッコつけちゃったりして・・・

コーヒー15ルピーと、ケーキ50ルピーですよ。合計65ルピーは日本円にしたら130円。

ま、所詮こんなレベルなんですが、まだしつこく外国人気取りです(笑)


でもでもやっぱり久々の欧米文化チョコレートケーキは美味しかった^^
海をのぞむ眺めも気持ちよかったし、お喋りも楽しかった~♪カフェ文化、万歳^^

いつもアリガトウ。ポチっとよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月19日日曜日

No.2かもしれないミールス

美味しかったな~^^ 少し前にお昼ご飯から帰ってきました。

いつも腹ペコな私ですが、今日も昼前にはいつものように腹ペコで頭の中は「魚が食べたい」でいっぱい。
そんな時はミールス☆(そんな時じゃなくても昼はたいていミールスですケド)

今日は初めての定食屋?にいってみました。
家から歩いて5分くらいのところ(ですが上り坂なので結構しんどい5分です)にある一見「牢屋」な定食屋。
ずっと気になっていて行かれずにいましたが今日は絶対あそこと決めていた^^


入り口にいたおじさんに迷わず「ミールス!」と告げ、お昼になったばかりでまだ空いていた店内へ。



外から見るよりずっといい感じの店内♪ 木の椅子と木のテーブルもインドにしては清潔感に溢れている。(あくまでもインドレベルですよ)
お香を炊いてたりして・・いいですね~^^好きですね~この感じ。



そして、こちらがこのお店のミールスです。写真を撮って食べ始めた後に、この左半分にサンバルがかけられました。うわっパパドがへなへなになってしまう・・と思ったときには遅く、1/4くらいしかパリパリ感を楽しめませんでした。。しかも食べ始めた後では、もう右手がすでに色んなものにまみれちゃっててデジカメ触れないんですよね~、残念。

「フィッシュフライ食べるか?」ときくのでうなずくと小さいお皿を持ってきて、1コ2コ3コ..とどんどん皿にのっけていく。4コでもういいって止めたけど、何にも言わなかったら何個のっけるんだろう?
これはイワシですね。もともとイワシが好きだからかもしれませんがウマイっ!!!
頭も尻尾も一本の骨さえも残さず食べました^^ こんな美味しい魚を食べれて私はシアワセです。

そしてご飯を縁取るおかずたち。ミールス的にはレギュラーメンバーなんですが、味付けがシンプルかつ深い。特にヨーグルトのやつは何が何だかわからないくらい美味しい。ただのアチャールさえ油っぽくなく酸っぱすぎず辛過ぎず絶妙。
食べ終わった後のお皿は犬が来て舐めてったかと思うくらいキレイでした^^

「灯台元暗し」
こんな近くに美味しいお店があったなんて☆というお話でした。(お値打ち価格40ルピー)

ちなみに私のミールスNo.1は以前「世にも美しいミールス」でご紹介したアーユルヴェーダの森で食すオーガニックミールスです。これはミールスランキングだけではなく、私のこのかなり長い人生の中でも上位にランキングされるので、おそらく殿堂入り☆☆☆


皆さんのワンクリックが励みです。アリガトウ。
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

踊りたいインド人

今日は夕方からトリヴァンドラムに遊びに行って来ましたよ~。



イーストフォートの黒い寺院の前で長身のべっぴんYさんと待ち合わせ^^
この辺りはいつも車と人でゴチャゴチャゴチャです。



本日の目的はフレンチバンドのライブ。入場フリーです。
一応入り口の前で記念撮影。


こんなバンドです。
ジャンルはロックというんでしょうかねぇ?たぶんそうだと思います。
さすがフランス、なのかどうかわかりませんが、、なかなか大人っぽい歌と音楽です。


ですが、ステージ前に詰め寄る彼らインド人にとっては不完全燃焼だったのでは?

だってインド人は踊りたいんです!アップテンポの曲で踊りまくりたいんです!

アップテンポの曲が始まると大喜びで人差し指を立て踊りだしますが、アンニュイなフランスのお国柄?曲調は途中でスローになるんですね。そして行き場を失う彼らのハイテンション(笑)
最高に面白かったです。

次回の夜遊びは是非インド人が踊り狂うクラブへ!とYさんにお願いしておきました^^


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月17日金曜日

コラム掲載のお知らせです♪

「アーユルヴェーダトリートメントってやっぱすごいんだな~」と関心し続けている退院後の私でゴザイマス。

だってここんとこナンダカンダ言っても寝れてるし、お通じも調子いいし、お肌のやわらかさもまだ持続中^^
しかも入院中毎食美味しくお食事をいただき、あとは寝てるだけだったのに、全然太ってない、っていうかむしろ痩せた~♪(なんで女性は痩せるとウレシイんだろ?笑)
それに一週間もヨーガどころかストレッチさえあんまりしてなかったから、さぞガチガチになってるかと思いきや・・・あたしゃ軟体動物か?ってくらいグニャリンコですよ。日本の携帯電話のように真っ二つに折りたたまって瞑想状態です(笑)

大切なのはこの状態をキープするように日々の生活を正しくすることですな^^

てなわけで、病院生活の記憶がフレッシュななうちに・・・
第5回 『アーユルヴェーダ病院で治療をうけるインド人』 アーユルヴェーダ病院リポート②
インド人の入院事情から私の一週間の入院費用までを“ありのまま”に^^

是非ご覧くださいませ。「アーユルヴェーダNOW!」へGO!!


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ドーシャを焼くダーリン




今日はダーリンと一緒にドーシャを焼いたよ♪ ルンッ♪

って、一体ダーリンって誰よ?(笑)
しかも焼いてるの見てただけだし ^^;

「ドーシャ焼くところ見てもいい?」って言ったら、「もちろんだよ。こっちに入っておいで」って。



彼の作るドーシャは小さくてふわっとしててフレッシュでとても美味しい。

「ほら、簡単だろ?」とクールに手早く焼き上げる彼。

その昔、コーヴァラムビーチの高台にあるあの超高級ホテル「リーラ」で7年間コックをやっていたんですって。その頃はまだリーラはインド政府のホテルだったそうですよ~。彼の堪能な英語と、紳士的な物腰は「リーラ」で培ったものなのかしら。。。どうりでこの辺りのおじさんと少し違うと思った^^

私の好みは「朗らかで物腰の落ち着いた紳士」です♪



お持ち帰りでの朝食です。

ドーシャとココナッツチャトゥニーで10ルピー。「わたしのチャトゥニーは君の好みに合うかね?」と彼が私に聞いたように、ココナッツチャットゥニーも作る人によってそれぞれですが、彼の作るのはチリが入っているのでオレンジ色で、フレッシュコリアンダーの入ったあっさりしたタイプです。

私の作ったサンバル(昨日の昼の残り・笑)と合わせて食べたら最高に美味しかったよ~。

それにしても私の盛り付けの適当さ・・・もう完全にインド人だ。撃沈。。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月16日木曜日

ルーティーンが薬

皆さん、薬に頼りすぎていませんか?

「少し頭が痛いな」と思ったら頭痛薬、「食べ過ぎたな」と思えば胃腸薬、「疲れたな」と思えば滋養強壮剤、「便秘気味」なら便秘薬・・・というように痛みや不調のサインを一刻も早く取り除こうと、すぐに薬を服用する方が日本では大部分なのではないかと思います。

私はすぐに薬を飲んでしまうのは頭痛の時くらいなもので、インドに来るときも持参した薬は「頭痛薬」と、イザというときの為の「便秘薬(ハーブの)」、あとはこれまたイザというときの為の「睡眠導入剤」。ちょっと特殊な品揃え?インドに来るのにお腹の薬も風邪薬も体温計も持って来てないのは毎度のこと。日本で使わないものはインドに来ても使わないもんです。

・・・というように最近ではめっきり薬のいらない私だったのですが、それでもやはり意識は根本的には西洋医学育ちっていうところなんでしょうか?
アーユルヴェーダを勉強していても「不調は薬で対応する」という考え方が根付いていたことに気づかされました。

先日までの入院中に「せっかくだからつまんない不調が全部治ってくれればいいなぁ」と、《予防医学》であるアーユルヴェーダに大きな期待を寄せてしまっていたのですが、まぁ体質によって起こりやすい不調がそうそう簡単に一週間くらいで完治するはずもなく、気になっていた睡眠の問題と便秘の問題も今ひとつ、完治とは思えない感じ・・・。

私はドクターに入院中いつもそのことについて報告していました。

「昨夜は一度も夜中目覚めることもなく朝までぐっすり眠れました」
「昨夜は寝つきが悪くて、夜中に何度か目が覚めてしましました」
「3日も便秘してるんですけど、これよくないですよね?何がいけないんでしょうかね?」ナドナド...

それでもドクターは「よかったわね」とか「では今日お薬をだすわね」とか、何だか私の求める答えが返ってこないまま退院の日になり。。。
思い切って薬の要請をしてみました。

まずは便秘から。

「前回処方していただいた薬と、ここで飲んでいる薬は同じだと思うんですけど、これ私には弱いと思います。もっと強いのを出してください。」(←ドクターに対しても偉そうなワタシ^^;)

するとドクターは「その必要はないわ。どうしてもという場合はその薬を倍の量飲んでみて。」
そして3日間の便秘は気にすることではないと言う。
これまでアーユルヴェーダでは「便秘はすでに病気」「便秘によって毒素が溜まる」と習ってきた私にとってこの言葉は「そんなバカな?先生、それホント?」てなもんです。

まぁ、いいでしょう。ではそうしてみます。(・・とまたしても偉そうなワタシ)

そして不眠について(私は不眠ではないですが、睡眠に問題が出やすいタイプ)

「先生、ジャタマンシオイルってご存知ですか?(そりゃ知ってるでしょってハナシですが・・^^;)あれ使ってみたらどうなんでしょうかね?私」

するとドクター、「ううん、そんな必要はないの。あなたはあれを使うには若過ぎるわ。」

そして・・・

あなたが良い睡眠を得るためには、まず毎日10時にベットに入ること。
そしてメディテーションやヨーガの練習もいいわ。
PCも夜やるのはよくないのよ。あなたいつもやってるでしょ?
食事は毎日同じ時間にとるの。
朝は9時、昼は1時、夜は8時~9時の間がいいわ。夜はお腹がいっぱい過ぎても、空き過ぎてもよく眠れないのよ。だから寝る前には軽くお腹を満たしたほうがいいわね。
そうやって毎日毎日同じ時間に食事をして、同じ時間にベッドに入るの。
ルーティーンが薬なのよ。
と。


あぁ、そうだった。
身体に不調が出るということは、生活の中にバランスを崩す原因があるということだった。。。
確かに来る日も来る日も同じ事の繰り返しだったアシュラム生活では『快食・快眠・快便』だった。

素晴らしい言葉をありがとう、ドクター☆

退院後、がんばってますよ~。お陰様で入院前よりはかなり調子イイです^^

あ~なんだかブログなのに「ためになること」書いちゃったな~(笑)


いつもアリガトウ^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年6月15日水曜日

快眠のために



とにかく眠るのが苦手です。

寝るべきタイミングじゃないような時に限ってストンと眠りに落ちたりするんですが、夜から朝までグッスリ寝たぞ~という感じは・・・そうだな~、一週間に一回、二回?
寝つきが悪い、又は夜中に目が覚める、又は朝早く目が覚める、というどれかのせいで睡眠時間が短くなってしまいます。

昨夜はなんだか暑くて寝付けず、でも何とか寝たようで、でもやっぱり1時半に目が覚めてトイレに行きました。
これ、ずっと前のブログに書いたのと同じ恐怖体験なんですが、昨夜も再体験したんです。
暗闇の部屋を横切ろうとしたら、すごい勢いで大きな生き物が私の横をすり抜けて行った・・・。
想像してみてください、その恐怖。なんで真夜中の起き抜けにこんな心臓が止まりそうな目に遭わなきゃいけないんだ?
正体は恐らく猫だろうと思う。いっそ猫であってほしい。得体の知れない生き物ではあまりにも怖すぎる。
一度も閉めたことがないキッチンの窓から知らぬ間に入ってきて、どうやら隣の部屋のベッドに寝ていたようだ。逃げるときにキッチンに逃げて消えたので恐らくそうだろう。あまりの刺激にその後しばらく眠れませんでしたよ~、もう。

話がそれてしまいましたが、心身の健康の為に良い睡眠をとることは絶対に大切。
アーユルヴェーダの健康の基本三本柱も「睡眠」「食事」「性生活」です。人間の三大欲求ですね。

なので退院を機に、「睡眠」「食事」を大切にしようと、今一度気持ちを新たにしました。
「性生活」については放っておいてください(笑)

そして快眠のために今持っているもので工夫したのが写真のベッドです。
シーツの上に瞑想に適したアーユルヴェーディックの薬草で染色された100%オーガニックの“Om”ヨガマット。やわらかいのでブランケット代わりにもなります。上に居るだけで心地良い、しかもカワイイ。本当はヨガマットとして買ったんですが、まだ未使用だったのでシーツ代わりに。
超お気に入りなので見てるだけでもウレシイ^^
そしてブランケットの代わりにやはりオーガニックのルンギーを。これもアーユルヴェーダの薬草により血液の浄化等の健康効果があります。こちらも金糸の縁取りにくすんだサーモンピンクのような色合い、そして肌触りや自然な香りがお気に入りです。そしてピローケースもオーガニック。薬草により神経を落ち着かせ安眠に導きます。
そしてオーガニックのナイティ。

あとはドクターに言われたとおり10時にはベッドに入る。

・・・これが難しい。だって今、もう10時過ぎてるもん。^^;


さて、早く寝よう。いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村