2011年7月30日土曜日

リクショーマンファミリーの熱い歓迎☆



今日はお抱えリクショーマンAjiのお招きで、バララーマプラムの本当に小さな家しかない、静かで、椰子の木がたくさん風に揺れていて、人々があったかい、小さなエリアで楽しい時間を過ごしてきました♪

3~4週間前から7月30日の土曜日はウチに来てランチを食べろ、とずっと言われ続けていて、ぶっちゃけチョット面倒くさいな~、なんて思ってたんですけど・・・^^;

今日はヒンドゥーのお祝いの日だったんですね~。そんな大切な日に前々から私を招待してくれてたんですね~。ありがとう。

「俺の家はすごい小さいけど」ってはにかみながらも、すごいご馳走を用意して家族皆で待っていてくれて、ほんとにビックリしちゃいました。てか、40ルピーっぽっちの手土産をブラブラぶら下げてった自分を日本人として恥じましたよ、ほんとに。。。

11歳の娘と9歳の息子をリクショーに乗せて、いつもの場所まで私を迎えに来てくれました。

2人の子供達はキラッキラの笑顔で嬉しそうに挨拶してくれて、その笑顔を見て私本当に幸せな気持ちになりました。面倒くさいなんて思った自分を恥じましたよ。ほんとに恥じてばかりの自分が恥ずかしい(笑)

素直な気持ちや笑顔って、人を感動させる、って近頃つくづく思います。

家に着くとカワイイ奥さんがお出迎え。これまたビックリ。上の娘かと思うくらいカワイイ。やるな~この男。
こんなゴツイ男がどうやってこんなカワイイ奥さんをゲットしたんだ??ヒンドゥーだから占星術上でこの男は稀に見るラッキーな男だったのかと思いきや、なんと奥さんが18歳、彼が30歳の時に知り合いの結婚式で出逢い、その後彼がプロポーズしたそうな。
この会話では彼に英語が通じず、娘がおかしそうに笑いながら通訳に入ってくれました^^



そんなカワイイ奥さんの作ったご馳走☆バナナの葉に盛られた完璧なミールス☆☆☆

ケーララの女性は皆こんな風に作れるのかしら? お世辞ぬきで全部ほんと~~に美味しかった。
ご飯にはダール、サンバル、そしてライタ、トーレン、アビヤル、ライムやマンゴー、ジンシャーのピクルス、カードも後から来ましたよ~。どれもこれも味付けがちょうどいい!!
ミールスはおかわりをしないように、いつもは気をつけてるんですが、今日はどかどかおかわりしました^^ これだけ支度をするのは大変なんでしょ?とAjiに訊いたら、朝の5時から作っていたよ、と言ってました。すごいな~、ケーララの女性。

お祝いにかかせない「バーミセリとタピオカのミルク煮」
これ北のほうではもっとこってり甘くて、たぶん「キール」という“食べ物“なんですが、南では別の名前があって(訊いたんだけど一文字も思い出せない・笑)、なんと“飲み物”なんですよ!

今日は出かける前に大家さんも出来立ての熱々のこれをたっぷりグラスに入れて持って来てくれたんですが「飲んで」と。
そしてAjiの奥さんもグラスにたっぷり入れて「飲んで」と。

飲み物なの?これ?

だってヌードルのようなバーミセリともっちりしたタピオカ、レーズン、カルダモン、フライしたカシューナッツが入って、かなり具沢山ですよ!

飲めるのかな?と少し躊躇してたら奥さんが「スプーンいる?」って気づいてくれた。
素敵な嫁ですな~^^ほんとに^^



私の正面にあった窓には顔がずらり^^

前にもしたぞ、こんな経験^^ 田舎によくあるパターン^^ 外国人が珍しくて珍しくて見たい見たい、もうガマンできませーーん!!ってヤツね。
「ここは貧乏エリアだから外国人なんて一度も来たことないんだよ」って言ってた。わかる、わかる^^

まるで檻の中みたいでしょ?「そこは牢屋なの?」って言ったら子供たち超よろこんでた。



こちらがAjiのファミリー。彼はなかなか真面目に仕事をする男だが(キャバ嬢なみの営業電話をしてくるのは勘弁してほしいけど^^;)こんな家族があってこその彼だったのかと思うと、なんか感動するね。

「シアワセでしょ?」って訊くと、「シアワセだよ」と満面の笑顔で返事が返ってきた。

彼の家はコンクリートでできた、玄関のドアもガラスの窓もない、小さい部屋と土間のキッチンだけ。ガスもない、手を洗う水道もない家です。

日本人はこの生活で「シアワセだよ」って言うでしょうか?
「シアワセ」って思う心を持つことが本当のシアワセだと、今日もまた思いました。


とは言え、やはりこの家では暮らしにくいのが現状のようで、今年中に家を立て直したい、ブロック造りの家にしたいんだ、と言ってました。

そして、「mayumiは一度日本に帰ってから次はいつ来るんだ?」「その時はたぶん家を建て直す頃かもしれない。助けてくれるか?」と・・・。


え?それは冗談ですか?本気ですか?  ぜんぜんわかんな~~い。 てか、本気でしょうな^^;

ま、それはおいといて・・・^^

今日はベジタリアンだったから、日本に帰る前にノンベジを食べに来てくれと、家族全員に熱心に誘われ、2時間くらいしかいなかったのにカワイイ奥さんはちょっと涙ぐんでた。

まるでウルルン。 最近めっきり疑い深くなった私も胸が熱くなりました。

でもすっごい楽しい時間だった♪ ありがとう♪


1ポチ、ヨロシク☆アリガトウ^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

田舎もいいんだよな~



週に一度、仕事でバララーマプラムというところに行くのですが、トリヴァンドラム(シティ)よりも北上したエリアと比べると、ほんと田舎なんです。

北上していくと、どんどん建物が高くなり、要するにビルディングが多くなり、道が広くなり、緑も多くなり、全体的に洗練されていくのですが、私の住んでいるところから(コーヴァラムビーチのすぐ近くですが、エリア的にはヴィジンジャムという村です)南下していくと、空が広くなっていくんですよ。建物はほぼ平屋ってことです。お店も昔ながらの小さい店が軒を連ねています。

きれいじゃないし、人もザ・インド人で全く洗練からはかけ離れるのですが、日本の田舎と同じように不器用なあったかさがあったりするんですよね~。

今日はそんなド田舎でインドおじさんとお茶したんですけど、タミル映画が昔っぽいテレビから流れてて、真っ黒なおじさんとか、サリー着たデブのおばさんとかが各々マイペースでお茶飲んで、おやつを食べてる。

そんなところで一緒に甘~いチャイを飲んで、揚げたおやつを食べているときに、いつも妙な心地良さを感じてしまうの。この雰囲気に違和感を全然感じないことを、多少残念に思いながらも、不思議だなぁって思うのです。



こんな風に揚げ物ばっかりです(笑)定番のバナナフライとかワダとか・・・どかっとテーブルの上に置かれっぱなしのまま、好きに選んで食べるんですが、



初めてこんなのを見つけたので食べてみました。メンチボールみたいですがスイーツです。
ジャガリーという椰子からつくる無精製のお砂糖で作った餡のようなものなんですが、ナッツとかが粒々と入っていて甘過ぎずとても美味しかったです~。(甘味感覚、麻痺してる可能性もアリ^^;)

これを食べる30分くらい前にオーガニックミールス(フィッシュフライとフィッシュカレー付よ♪)を平らげたばかりで、このボリュームのティファン。
※ティファンとはこういうおやつの総称みたいです。

インド人はそこかしこでこんなことしてますが、日本人としてはなんとなくマズイ感じがします(笑)

ま、たまにってことでね^^

お店のおじさんの笑顔がよかったよ~。


ヨロシクオネガイシマス。アリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月28日木曜日

新規開拓♪コーヴァラムビーチを臨むレストラン


いい感じのベジレストランを見つけました~☆

コーヴァラムビーチだけど、ビーチ沿いではなく、でも海を存分に感じながらお食事できるこじんまりとしたレストラン。

海側にはテラス席が3つあり、椰子の木の向こうの海を見ながら、風を感じながら、豊富に揃ったメニューを楽しめますよ~☆

メニューはコンチネンタル&トラディッショナルな朝食メニューから、ターリーなどのランチメニュー、単品のカレーも種類豊富にありますし、ヌードル系やサンドウィッチの類もあり、外国人もインド人も嬉しい構成になってます。


ちなみに今日私がいただいたのは「ボンベイ ターリー」 75ルピーです。
この雰囲気、この内容にしてはお値打ち価格だと思いますよ~。

何をもって「ボンベイ」なのかというと、たぶん米が丸くないからだと思うんですが(笑)カレーの内容はサンバル、ラッサム、ココナツ系など、ここらでお馴染みのカレーです^^
でもさっぱりいただけて美味しいですよ~。

ターリーはこの他に85ルピーのものと、100ルピーのものがありましたが、あちこちの席で「ボンベイターリー」の声が聞こえてましたね^^



食後にはチャイを♪ このようにソーサーにこぼれて運ばれてくるのが常です^^
いいですね~、ゆったりと食後のチャイ。
いつもは定食屋でガサガサ食べて、サクっと店を出るオヤジのように、お昼はミールスを食べてるので、この雰囲気はシアワセです。

なかなかゆったりとお喋りしながらお茶を楽しめるお店が少ないこの辺りで、ここ穴場^^



今度は朝行ってみよ~っと。


1ポチ、ヨロシクオネガイシマス♪
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月27日水曜日

海を見ながらローカルミールス@Kovalam beach



コーヴァラムビーチは観光スポットなので、ビーチ周辺にはた~くさんレストランがあるのですが、案外と南インド名物のミールスを食べれるお店がないんですよね~。

ビーチに面した一本道にはたくさん中に入る小道があって、そこを入っていくと「ここ何ですか?」的なお店があって(お店かどうかもわからないかも^^;)、そんなところでローカル達はランチにミールスを食べるわけなんですが。

唯一わかりやすいお店がライトハウスのふもと、ビーチ沿いの端っこにあります。
『RED STAR RESTAURANT』。。。レストラン??(笑)
プラスティックのインド椅子は一つ残らず砂で汚いです~~。
おじさんはいい人ですよ^^



ここのミールスはこんな感じです。これにフィッシュカレーをつけることもできます。
そして、サンバルも配られます。(ご飯のまだ白い部分にかける)
今日はきゅうりのカレーでしたが、さっぱりしてて美味しかったな~。
黄色いのはこっちの定番でタピオカです。

もはやこのくらいの量は米粒一つ残さず食べきる私。
そして普通にインドおやじと合い席。。。いいのか?こんなに男らしくて(笑)

これで55ルピーです。約100円ってとこですが、この辺の相場ではこの価格、いわゆる日本の「鎌倉価格」や「江ノ島価格」のように観光地上乗せ価格ですね。

私がいつも食べてる美味しいミールスは村なので35ルピーか30ルピーだからね~。
でも、ビーチは気持ちいいし、ここも美味しいから、価値ありの55ルピーということで^^

ご紹介でした~♪


1ポチ、ヨロシクオネガイシマス^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月26日火曜日

コラム「一番初めに知るべきこと」掲載♪

本日「アーユルヴェーダNOW!」さんにて掲載していただいたコラム

『一番初めに知るべきこと』


ともすると理論づくしになって、頭でっかちになりがちなアーユルヴェーダ。

「私のドーシャは○○だからxxはしちゃいけない。xxしなくちゃいけない。。。」
アーユルヴェーダを学び始めると、最初はドーシャにとらわれがちです。

ですが、その前に!!全ての人に共通する基本中の基本があります。

・・・ということを書きましたよ~♪

是非ご一読くださいませ^^


こちらもヨロシクオネガイシマス☆
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

やめられない止まらない♪フライドジャックフルーツ



先ほど隣の大家さんに家賃を払いに行ったら、ちょうどジャックフルーツを揚げた直後だったようで、揚げたてのホヤホヤを頂いちゃった~♪

食感も味もフレンチフライみたいな感じだけど、イモの重さがなくサクサクサクサク・・・果てしなく食べ続けられる美味しさ^^

今日はランチにミールスをぺろりと平らげ、まだ3時間半しか経ってないというのに全部食べてしまった。でもこういうのは揚げたてを食べなきゃね。
マックのポテトだって時間がたったらマズイもんね。

それにしてもジャックフルーツには恐れ入りましたよ。フレッシュフルーツで食べても美味。
こんな風に食べても美味。種まで食べれてオマケにガン予防になるっていうんだから。

あのバケモノのようなルックスの中味を最初に食べてみた人に感謝^^

大家さん、ありがと~。


皆様にもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月25日月曜日

HENNA TULSI SHAMPOO



前回のシャンプーを使い切り、やっとお試しチャンスがやってきました~♪

一つ一つ使い切る律儀な私です。

前回のハーバルシャンプーは(たぶん5月あたりにご紹介してます)絡まない、って書いたんですがが、シャンプーを重ねるごとに頭皮と髪の余分なものが抜けていくぶん、今まで科学の力で滑らかにしていたものも取り去られた感じで、この長さの髪は(腰まで)やはりシャンプー直後は絡みました。一度梳いてしまえば大丈夫なのですが。

なので今回は「髪に栄養を!」的な効果を期待してNourishmentタイプを選んでみました♪

今日の感じでは・・・いいですね~^^ しっとり感があります^^
年齢的な都合でさっぱり洗い上げちゃうのはもうダメなんですよ~(笑)

これはHENNA成分がコンディショナーの役目をしてくれてるみたいですね。
TULSIはビタミン、プロテイン、カルシウム、鉄分など色々とサポートしてくれるみたいです。

これでしばらく様子をみてみます☆

お値段 現地価格 100ml 40ルピーです^^


ヨロシクオネガイシマス♪
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

無理してでも行くべし☆Leelaでランチ

ついに行ってしまいました。どれだけ長いことコーヴァラムにいようとも、私には縁がないでしょ、なんて思ってたあの眼下に海を見下ろす、小高い丘の上に立つ別格ホテル『Leela Kempinski Kovalm』  もう♪縁なんて自分で作るものなのねん♪♪



コーヴァラムビーチバスストップにある門からてくてくてくてく、かなり歩いたところでやっとレセプションの案内が出てきます。



果てしなく広いエントランスロビー。リビングルームがあっちにもこっちにもある、という感じで、ここだけで5時間はくつろげそうです^^



今日のお目当てはサンデーランチビュッフェです♪

プールを囲むようにしてゆったりとダイニングがあり、生演奏もあります。(ディナータイムにはショーがあるようですよ^^)

上の写真はデザートコーナー。デザートだけでこれだけあるんですからね~。
お食事は一口ずつ食べても半分制覇できないくらいの種類がずらり~んと並んでいます。



最初に1ドリンクがつきます。ビールorジュースから。私はもちろんビールで^^
ではビールが冷え冷えのうちに前菜から~♪
前菜だって1/5も取りきれません。何一つとってもクオリティが高いっ☆パンなんか日本の美味しいパン屋さんと同レベルか上をいくかも!元パン職人のパン好きが言うんだから間違いないッスよ。





セイロに入った本格中華なども並んでいたというのに、さっそく南インド料理をせっせとお皿に乗せている私。どんだけ好きなの? 南インド料理にはやっぱりアッパムが合ますね~^^
「アッパムくださ~い」と言えば持って来てくれます。



さて、インド料理に突入、と思いきや、なんとお寿司を発見☆☆
インド料理食べてる場合じゃないっしょ!とSUSHIを食らうやっぱりジャパニーズな私。よかった^^



 デザート腹をとっておかにゃ、と思いきや、初モノは食べてみたい。
パパドの下に隠れているのはオレンジプラオとキーマビリヤニ。とにかく何でもクオリティ高し☆


あ~永遠食べ続けたいけれど、そろそろお腹も限界に。デザートいっちゃいます?^^
アイスが溶けちゃって絵ヅラが悪くなったけど、もうどれをとっても普通に素晴らしいケーキです。
後ろのグラスは野菜スティックならずフルーツスティック。
コーヒーも美味しい^^

妊娠5ヶ月のお腹になったー!!さすがの私ももう食えん。

さてさてこれだけ堪能してお値段は??

じゃじゃ~ん。1350ルピー。

35ルピーのミールスのランチが普通の私にとって、これ何倍?
でもね、食べ終わってお金を支払うときに気持ちよ~く出せる満足感^^ これスゴイでしょ?

コーヴァラムに来たら無理してでも行ってほしいLeela。
しかも平日は品数が全然違うらしいので日曜日ですよ☆☆

そして満腹になったあとはビーチを眺めながら涼しい風に吹かれて極楽気分に浸ってくださいね。



絶対また行くぞ~^^


ヨロシクオネガイシマス^^アリガトウ
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月24日日曜日

ペントハウスでBBQ

昨日はある方のお招きで、とあるマンションのペントハウスにトリヴァンドラム在住日本人がごっそり(というほどの日本人がトリヴァンにはいませんが^^;)と集まり、楽しい楽しい宴となりました♪



果てしなく続く椰子の木々を一望できる素晴らしく気持ちの良いテラスでBBQ♪
BBQといえばやっぱり肉。日本人の集まりでもさすがにインドだと思うのはマトンも焼いちゃうとこですね^^



そしてこちらのサーヴァントさんの用意してくださったインド料理がまた「TAJのビッフェですか?」レベル。↑これはほんの一部です。



そして!なんと~!じゃじゃ~ん 松前漬け~~☆インドで手作りですよ~!誰か彼女を嫁にもらってあげてください(笑) いやいやマジでべっぴんさんです!酒好きですが乱れません(笑)



そしてまたまた、なんと~!日本酒!!しかも生清酒だったかな?すいすいいける口当たりの危険なほどの美味しさ。インドで松前漬けと日本酒ですよ。どうなってんだ、こりゃのシアワセですね^^



こちらジェラートでございます。あ~インドでこんなに美味しいジェラートを食べれるとは☆
濃厚チョコと濃厚ココナッツ。組み合わせも最高です^^



締めには紅茶とお菓子も^^(写真はお菓子たちの一部です)



食べて、喋って、ニッポン人はやっぱりいいね~♪
こうして日々のウサを晴らしてるから(たいしたウサもないですが・笑)インドでぶち切れずにいられるのかもしれませんね~^^

皆様に感謝☆


ヨロシクオネガイシマス。アリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月22日金曜日

インド人は意外と弱い?

たぶん外国人がインドで生きていると知らず知らずのうちに、精神的にも肉体的にも鍛えられていくと思うのですが・・・

たとえばインド人のトリッキーな会話にひっかからないように、とか、

約束が守られなくてもいちいち取り乱さないように、とか

二度手間三度手間は当たり前と思わなきゃ、とか・・・

日本じゃあり得ない毎日の水浴びとか(これは私だけか?笑)

バス乗るのに30分歩くとか(これも私だけ?)

ご飯の支度や片付けになぜがえらく時間がかかるとか、洗濯手洗いとか(これもか?)・・・


こんなことしてるインド人はどんだけ強靭か?と思いきや・・・

なんだかすぐに具合が悪くなったり、ちょっとしたことでヘコたれたり、
特に男にこういうのが多い。

インド人は口が達者だから一瞬手ごわそうに思えるけど、意外と打たれ弱いのでは??

というのがインドに住んでみて思ったこと。

意外と正論を言い通すと勝てる(笑)体力的にも案外ついていけるよ^^


ヨロシクオネガイシマス^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月21日木曜日

やっぱり好きです♪マサラドーシャ



気づけば2ヶ月くらいご無沙汰していたような気がするマサラドーシャ。

しかもこの三角折りのタイプは5ヶ月ぶりかもしれません。ドーナツ型のワダも久しぶり。
一口食べてシアワセの泉に溺れましたよ(笑)いや、マジで。
こんなに盛り付けが雑でも(インドじゃ普通だからね~^^)味は文句のつけようがありません。

インド料理嫌いの日本人でもこれは人気。欧米人にも人気。インド人にも人気。
これを考えた南インド、ほんとスゴイ。豆と米を発酵させて生地を作るなんて思いつきます??



お店はイーストフォートの黒い寺院のすぐ傍のなんてことないこんな店です。

ランチタイムは老若男女がパッと来て、サクサクっと食べて、サクっとお金を払って帰っていきます。
マサラドーシャ 35ルピー也。


昨夜はワケあり眠れず、デモ何とかガンバリマス!元気注入!お一つヨロシク!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月20日水曜日

『美肌女性』にコラムが掲載されました♪

本日『美肌女性』にコラムが掲載されました。

「オーガニックコットン」について。

なぜオーガニックがいいの?というお話。
こう見えて「健康」と「自然」と「人々のシアワセ」に関しては真面目な私です^^


ヨロシクオネガイシマス^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

種なしパパイヤ?


ここ1~2ヶ月、パパイヤの種が少ないな~と思っていたら、ついに種なしパパイヤに!!
パパイヤの種、面倒だったけど、無きゃ無いでなんか気持ちがワルイもんだ。
シーズンじゃないのかな? でも味は問題なし^^ 値段も据え置き20~30ルピーくらいです^^

マンゴーもシーズン終わりと思いきや、種類を変えて今も元気に店頭にいます。
リンゴのような形でどちら向きに種があるのかわからないのが安く売ってます。
なので1日1マンゴーは続行中^^


お一つヨロシク^^アリガトウ
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年7月19日火曜日

ど満足ランチビュッフェ@TAJ

一体一日何をしていたか思い出せないくらい「やる気なし子」だった昨日。。。
なんだったのかしらん?今となってはなんであんなに疲れてたのかわからないわん。

今日はおかげさまで一日中元気です^^
だって楽しい楽しい「女子会」だったんですもん♪

しかもトリヴァンドラムの『TAJ』でランチビュッフェ~♪♪

このホテルは入り口でお荷物チェックがあるようなセレブなホテルですが、なんと平日のランチビュッフェはレディース割引50%なのです~~!!TAX込みでRS.400ちょっと。
お得情報☆☆素敵すぎます~~☆

でもね、最初に「割引してくれ」って言わないと正規の値段をとられるという・・・それもどうなの?と思いマスガ。前回は私一人で行ったものでそれを知らずに正規の値段を払うハメになっちまったデス。

でももうそんなことはどうでもいいわ、というくらいここでは満足なお食事をいただけます^^

○本日の食べっぷり○

まずはサラダをちょこちょこと。写真撮り忘れましたがズッキーニのスープと共に。


お次は比較的南インド的なベジたちを中心に。真ん中のライスはプラオ。


お次はボリューム感のあるパニールやノンベジ中心。写真撮り忘れましたがナンと一緒に。(前回はアッパムを焼いてもらいましたが、おそらくチャパティもパンも頼むとその場で焼いてくれます)


そしてデザート。飲み物も持って来てくれます~。私はコーヒーと。


お腹いっぱい食べたのに、今写真見てたらまた食べたくなった。ははは。
明日また行ってもいいくらい美味しかったです~^^ シアワセ♪

冷房が効きすぎで寒いから場所移動する?なんて贅沢なことを言いつつ、リクシャ一台に女子5人で乗り込み(TAJで食事なんてするわりに貧乏臭いことするアンバランスな私達)、違うエリアのカフェに移動。



こちらも通りに面したテラス席が居心地良く、私が生活しているエリアと違って洗練された感じ♪
ってか、私が生活しているエリアにはそもそもこういうお店がない(笑)

そしてここから歩いてすぐのfabindiaを覗きに。インドで特に外国人に人気のファブリックから家具やオーガニックの食品・コスメまで網羅するカワイイお店です。


デリーやバンガロールみたいな都会ではないけど、トリヴァンドラムもその気になればそこそこお洒落な感じで過ごせるではないか☆

そうだ、今日は朝一で超高級ホテルのリーラにも行ったんだった♪レセプションまでね(笑)

満足な一日だった。ありがとう。


皆様にもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村