2011年11月30日水曜日

KALDIで購入した食材を使って...



輸入食材の豊富なKALDI、大好き☆

湘南テラスモールのオープンの時に買ったもの。
ミックスナッツ、ミックスドライフルーツ、ココナッツロング、マスカルポーネ、メイプルシロップ。

何かを作ることを鮮明にイメージして買ったはずなのですが、作るタイミングがないまま時は過ぎ...
鮮明なイメージが鮮明でなくなった...^^;

なので滅多に売っていないミックスドライフルーツ以外は適当にどんどん使っちゃってます。

マスカルポーネは刻んだたくあんをまぜてクラッカーとかに乗せて食べると美味しいと聞いて、おつまみとしてどんどんなくなってます。。。海苔の佃煮とも意外と合います。

鮮明なイメージとして記憶に残っていたものを今朝ようやく一つ試しました^^;



柿とマスカルポーネの組み合わせ☆
想像通りめちゃめちゃ合うね!!!

刻んだ柿とマスカルポーネにシナモンを少し加えて混ぜたものを、今日はフランスパンに乗せてみました。
紅茶とシナモンとクローブでやわらかく煮たプルーン、柿のスライス、胡桃をトッピングしてメイプルシロップを少しかけました。

星3つ☆☆☆

バナナとも普通に合うのでバナナヴァージョンも。こちらもプルーンとナッツをトッピングして、ハニーをかけて。。。

たっぷりのカフェオレと共に。


今朝はあったかかったね。散歩しながら朝日が昇るのを見たよ。今朝は太陽がきら~んと輝いていたのですごい得した気分。思わず手を合わせちゃったよ。

そして丹念にストレッチ。

だってさ~、昨夜の仕事は5時間半ひたすら2~3kg程の箱を積み上げるポジション。
この間までそのポジションをやっていた21歳の女の子だって体中が痛くなったって言ってるんだから、中年真っ盛りの私が何ともないわけないっしょ??
もう2時間後には泣きが入ってたケド、頑張ってしまった。今日もたぶんソレだろうな。。。

今日4時間くらいしか寝てないのに目が覚めちゃったのは、そんなこんなで疲れてヴァータが上がってるんだろぉな。

きっと筋肉痛は明日でしょう(笑)

THANKS!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月28日月曜日

顧客感動セミナー

今日は仕事をお休みして、前々から申し込みをしていたセミナーに行ってきました。

顧客感動クリエイター石黒謙一氏の『顧客感動セミナー』

彼は彼が教えるとおり、私を感動させてくれましたよ~。本当に魅力のあるセミナーだった。
てか、石黒氏ご本人がとても魅力的だった~。ハートハート^^

会場までのエレベーターでご一緒した時にはまさかご本人とは思わず「あら、こんなステキなビジネスマンも受けにくるセミナーなのね」なんて思っていたら・・・
なんとご本人^^;

前から2列目でウンウン、ウンウン、とずっと首を振りながら勉強させていただきました。

51歳とはとても思えない若々しさ、細身ですっと背筋を伸ばし、何も見ずに2時間、マイクなしで私達の集中力を途切れさせない話術!!素晴らしい!!

内容はモチロンここでは明かしませんが、ダヨネダヨネ、そうですよ!わかりますっ!の内容。
これを妥協なく実行するところが大切なのよね。

石黒氏が名古屋の方っていうのも何だか嬉しい^^
いや、名古屋は私自身先週初めて訪れたところなんですが、タイミング的にはバッチリな感じで^^大好きな場所だし^^

今日は充実した一日になりました~☆

Thanks!
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

釣りたてのブリの刺身につられ...



昨夜8時も過ぎた頃、「○○ちゃんが今日釣ったブリをさばいて来るんだけどあなたも来る?」と男友達から電話があり、ダウン着て、マフラー巻いて、ニット帽被って、夜な夜な自転車を20分以上こいで友人宅に向かう私。どんだけいやしいんじゃ!!

男所帯の彼の家はすっかり居酒屋と化している。
おっさん二人とおばちゃん一人(私)、ビール、ワイン、日本酒と思い思いの酒を飲みながら...何を話していたんだか思い出せないくらい中味のない話をし(笑)くつろいだ時間が流れる。



寒いからネコを膝の上に乗っけて、手をガブガブ咬まれながらも、動物は癒されるよね~^^

・・・で、適当に切り上げて帰宅し、1時頃かなぁ、就寝。

ふと真夜中目が覚め、吐き気と腹痛がしていることに気づいた。
眠いし、でも気持ち悪いし、なんかお腹も痛い...と思いながらウンウンいってたんだけど、そのまま寝ちゃったから、まぁたいしたことなかったんだろうけど。。。

朝起きて下痢した。。。

釣りたてが合わなかったのかしらん?それとも1個食べたカキフライ?それとも飲みすぎ食べすぎか??
いずれにしても気をつけよう。

今日は初めて仕事を休んで「顧客満足セミナー」に行ってきます^^
たまには真面目にね^^

その前になぜか「たかの友梨」(笑)

では行ってきます。

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

インド料理で喜寿の祝い☆


昨日は日ごろお世話になっている茅ヶ崎の新スパイス料理店「GARA中海岸」で母の喜寿のお祝いをしました。
今年は福島県いわき市の母方の祖母が100歳という長寿をまっとうしお空の人となった年でもあるので、おとなしめのお祝い。
GARAの個室で弟家族とこじんまりとインド料理を楽しみました。

辛いものが食べれない母も、2歳の姪っ子も、酒さえあれば人生幸せな父も...みんな楽しめるGARAのお料理。



前菜は、シーザーサラダ
     海老とさつまいものサブジ
     牡蠣のスパイスチーズ焼き



そして、チキンティッカ(ミントソース&ピクルス添え)
     ポークスペアリブ

     プレーンナン
     ポテトチーズナン

前菜やお肉をカットしてもらったナンでくるんだり、ソースをつけたりしながら食べます。
ビールともワインとも合う♪

メインのカレーに行く前にかなりお腹が満たされ、しかもメインの写真を撮り忘れた^^;

カレーはビーフカレーとタンドリーフィッシュカレー。
インド料理でビーフカレー??という通の方はたくさんいらっしゃると思いますが、ま、私も他の店でビーフカレー見たらそんなこと言ってしまうかもしれませんが^^;、正式には「新スパイス料理店」なのでビーフもありです☆
オーナーの思いは「日本の家庭にもスパイスを!」ということなので、日本人の老若男女が楽しめるスパイス料理がいっぱいですよ~。

ちなみに私はビーフカレーはご飯で食べたい人です。GARAでは十二穀米があります^^。



デザートにはGARAオリジナル、アップルナンと小豆ナン。そしてチャイ。
アップルナンは定番人気ですが、私と弟は小豆ナンを絶賛してます☆



姪っ子ほのちゃんから大きなバラの花束と素敵なイヤリングを受け取る母。



お腹一杯の後は皆で地元のビーチへ。元気っ子ほのちゃん、じっとなんかしてらんない☆
そうそう、インド人にちゃんと「ナマステ~」ってニコニコでご挨拶した彼女。インド人大喜び。



地元のビーチ...正確には平塚市でゴザイマス。。。正確には湘南ではない。。。^^;
しかし今や警告の看板もこんなにポップだったよ。
暖かかった昨日はサーファーやビーチバレー、犬のお散歩などを楽しんでる人がいっぱいでしたよ~。

それにしても身内の子供はカワイイもんだ^^

THANKS!
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月26日土曜日

牡蠣欲を満たす牡蠣パスタ☆



牡蠣の季節がやってまいりました^^
この時期に日本にいるなんてシアワセだなぁ。

なんちゃってベジタリアンだった頃も「牡蠣だけは食っちまおうか」と思ったほどの牡蠣好き。

昨日と一昨日は珍しく残業がなかったせいか、なんとなく色々とやる気のある今日は(日頃どんだけ疲れてんの?^^;)朝食もちゃーんと食べ、久しぶりに散歩もヨーガもして、お昼には牡蠣のパスタを作ったよー^^

こういうのあんまり食べたことない父と母も、オイシイオイシイと大喜び(^^)v

創作和風牡蠣と舞茸のパスタ&てきとう野菜スープ。
牡蠣は別にあらかじめ小麦粉をまぶしてバターでソテーしたので牡蠣の旨み堪能^^
舞茸のしゃきしゃき感も、昆布だしベースソースもGoodでした。
ただ残念だったのは実家に買い置きしてあったパスタが太すぎたこと。
こういうとこが勝手が違うとこなんだよね。ま、居候なんで文句は言えませんが^^;

満足したーーー☆

今日は休日出勤だーい^^;


Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

インドに送金

初めてインドに送金しましたが...話できいていたとおり、手数料高いっすね~^^;

送金も色々方法はあるようですが、インターネットでの送金は速いし安いけれどあらかじめ口座を設けなくてはいけなかったり、法人でないといけなかったりですぐにはできないし...、

銀行も速いところは手数料バカ高なので、一番簡単で手数料もお手頃な「ゆうちょ銀行」を利用しました。
手数料は2500円プラス、インド側にはUS12ドル手数料として差っぴかれて送金されるそうです。。。
日数は4~6営業日。

ま、何にせよ初めてなので無事に届くかどうか心配。。。

インドルピーで請求され、USDでしか送金できないというのも問題。
知らなかったから仕方ないけどこれからはUSDで請求してもらわないとややこしいな。

海外とのやりとりはこういうのが面倒だし、特にインドは心配までつきまといますぅぅ。。。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月22日火曜日

初名古屋その4☆お土産



私の買ってきたういろうに加え、なぜか弟までお土産のうなぎパイを持ってきた^^
彼は浜松にうなぎを食べに行ってきたらしい。
兄弟そろって食べ物への情熱(執着とも言う?)はスゴイ^^;



出勤前にういろうでお茶タイム♪ 大好き~ 美味しい~♪
さくらが一番、小豆が二番かな~(好きな味の順番)
この食感と薄味がたまらんな^^ 米粉使ってるんだね。

うなぎパイも美味しかったデス。

さて、出勤するか。。。

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

初名古屋その3☆ビバ!名古屋飯!

書いといて言うのもナンですが、ビバってどういう意味なんだ??(笑)

でも「ビバ!!!」と言いたくなるほどの名古屋飯っ☆☆☆

実は前から名古屋には行く機会がなかっただけでとっても興味はあったのです。
ビコーズ オブ 名古屋飯 ナノデス^^

味噌カツ、味噌煮込み、味噌おでんナドの味噌文化。
魅惑のひつまぶし、名古屋コーチン、不思議な喫茶店文化 ナドナド。。。

そしてこの度、ayaさんのアレンジで期待を裏切らない名古屋ご飯を堪能できました^^
今思い出してもシアワセでした^^

まずはっ!ayaさんお手製「味噌煮込みうどん」だいっ☆☆☆



お~いすぃ~~~♪ これはまるでお店で食べるおうどんだよ~♪
ayaさんは何でも美しく丁寧に作るの。フルーツを切るのも、おやつを盛るのもキレイで丁寧。
ココロを感じるなぁ☆

名古屋のおうどんは硬めだそうです。好み~^^ 私、おうどんもおそばもしっかりしたのが好き!
味噌味のおつゆも本当はもっと濃いらしいけど、このayaさんの加減が私にはちょうど良くて、おつゆも飲めるし、うどんと一緒でも物足りなくない。
あまりにも美味しかったので、帰りがけ名古屋のセブンイレブンで見つけた味噌煮込みうどんを買ってみたよ^^



ayaさんのお友達Mさんの差し入れ「チーズブッセ」。
これまた何なの?超美味しい!!!チーズブッセは関東でも普通に食べれるけど、ワタシ的にはこれ大ヒット☆
帰りのサービスエリアで見つけてまた食べちゃった^^(違うブランドのだけど)
そのくらい美味しかったっス^^ 私の大好きおやつランキングに入ったよ☆

そ~し~て~


じゃじゃ~ん!!ついに~~~

「ひつまぶし」☆☆☆

いつもテレビや雑誌を見ながら妄想を膨らませておりました~~~^^
そして!!
妄想以上の美味しさでした~~~!!

ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、魅惑のひつまぶしの食べ方を。



おひつの中のご飯をまず4等分にして、最初の1膳目はノーマルで。



2膳目はネギとわさびの薬味のせ。



3膳目はおだしをかけて。う~ん、どの食べ方も美味しいね~。4膳目は好きな食べ方で、ってことだけど、どうするどうする??
でも結局ノーマルに戻った私でした^^

名古屋は色々に楽しむのが好きなんですね^^ 私もそういうの好きだからハマるのね。



バスの集合時間21:40までの時間潰しは「コメダ珈琲店」で。
名古屋といえば喫茶店。いかにもな喫茶店を探したのですが、どこも閉店時間が早く、たまたま実家の近所にもあるのですが^^;名古屋といえば、のコメダでお茶しました^^

名古屋の食文化、ほんとに面白い!!
絶対にまた行こうと思いまっす^^
次回はモーニングの小倉トーストから始め、エビフライや名古屋コーチンを狙うか?^^

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月21日月曜日

初名古屋その②☆再会!3年前のインドから



今回の名古屋の目的、それは約3年前、リシケーシュのアシュラムで修行をしていた頃、ヨーガ・アーユルヴェーダのツアーでいらした名古屋の松下ヨーガ学院の松下先生をはじめ、ヨーガインストラクターの皆さんのお世話のお手伝いをさせていただき、そのご縁でこれまで何かと気にかけてくださっていた、また私もなぜかいつも気になっていたキュートでとっても魅力的なaya先生に会いにいくことでした☆

ほんの数日間、しかもほんの少し言葉を交わしただけなのに、こうして3年後に再会できたご縁。

しかも、aya先生とは人生の中で、何かを決意したり、思ってもいないような出来事が起きたりするタイミングがしばしばカブる不思議。

これは何なのかよくわかりませんが^^;日曜日の早朝名古屋に到着したバスを朝4時半に起きて待っていてくださったaya先生に再会して感動!!!
再会といっても前回初めてお目にかかった時には、ほんとに間接的な感じだったのに、ほっこり安心しちゃう感じ、リラックスして楽しめちゃう感じ、これがaya先生の魅力なんだろうか?

まずは松下ヨガ学院の朝のパワーアップヨーガのクラスに参加させていただきました。
松下先生自らが指導してくださる、まさに内臓をも整える生命をパワーアップさせるクラス。
深夜バスでゴキゴキいってた私の体にもパワーが復活。すっきり~。



松下先生と記念撮影♪
今年は南インドのコモリン岬に来られたそうです。次回南インドにおいでの際は是非コヴァラムにもいらしてくださ~い☆

ヨーガの後はaya先生のおうちでまったり。aya先生のお友達も交え、お手製名古屋ご飯(※こちらについては名古屋飯編をお楽しみに^^)を頂いたり、お喋りしたり、、、そして歩いて数分のところにあるパワースポット熱田神宮にお散歩に行ったり、aya先生が受け持っているお寺ヨーガのお寺にも行って、いい気もたくさん頂いてきました。

ほんとに丸々一日いい時間だった~~
楽しかった~~
しかもいろんなことが絶え間なく起きる自分の人生も、私らしくて面白い、と思えるようになってる気がする~~

ありがとう、ayaさん^^^^^^

名古屋飯も堪能したの~♪
ハマるね、名古屋。
ご飯については、名古屋飯編に集結します~^^

Thank!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

初名古屋その①☆前夜祭?



土曜の夜から2泊1日(?)で名古屋に行ってきました。初名古屋です!!
そして初深夜バスです!!!

横浜天理ビル前から深夜11:45出発、名古屋明朝6:30着。

せっかくなので、深夜までは軽く飲みながら時間を潰すことにしました~。前夜祭^^
・・・と何かと理由をつけては飲もうという、、、あぁ、これでは単なる酒のみ。。。

地元のお蕎麦が美味しい居酒屋さんに行きました。



頭の中はすでに名古屋モード?フライングして手羽先の唐揚げを食べてしまいました(笑)
くどくなくて美味しかった。
他にはアボカドと鮪のアラカルトやカレイの唐揚げ、手作りつくねなどなど、ニッポンの居酒屋文化を堪能^^



久しぶりの白ワイン♪



デザートはお蕎麦屋さんらしく白玉ぜんざいの蕎麦湯がけ(抹茶つき)を^^

お腹満足のあとは、いざ、横浜、そして名古屋へ~♪♪


Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月18日金曜日

カラダの声を聴く



きゃはは~^^ またしても全然美味しそうじゃない写真を載せてみました~^^

そしてあえて言わせていただくなら...「なのに美味しいっ!!!」「天才か?!」(笑)


一昨日の夜中から昨日の午後にかけて、疲労&ストレスなんでしょうね、不気味な食欲そのままに食べまくっていたら、内臓が疲れてしまった。。。アホか??

「今日はやさしいものを食べてください~」と私のカラダが言っているのが聞こえました。
あーごめんなさい。。。私のカラダ。
ここんとこ、いじめてたね。

朝はりんご、バナナ、柿、キウィを盛り合わせてココナッツとハニーをかけていただきました。
カラダがビタミンを欲していた!!!
でもこれではカラダを冷やしすぎてしまうので生姜いり白湯で帳尻合わせ^^;
というか、私水が好きじゃないんですよね(笑)
で、生姜が大好きなので生姜入り白湯は家では定番です。

お昼は家にあるものでスープを作りました。なんせ実家に居候の身で、あんまり家ではしっかりとした食事をするタイミングがないので、材料も何があるのやら???

冷蔵庫をのぞくと...カボチャ発見!
やった☆私のカボチャのスープは何風にしてもウマイのだ^^(ははは、自画自賛さ!!)
下仁田葱もあるぞ!人参も入れとこ。
てなわけで、これまた生姜をたっぷり入れ、トマトベースの昆布だしベースという一見不思議な取り合わせで作ってみました。
生姜と葱の香りを出すために、最初にギーで軽く炒めましたよ。
コツはお湯を足し足し、野菜の旨みを出しながらゆっくり火にかけることかしらん?
そしてカボチャのスープにはシナモンとクローブを入れると甘味と深みが出ますよ~。

主食はホットサンドにしちゃいました。自分で焼いたパンならパーフェクトなのにねー。
残念ですが普通の食パン^^:
サケ缶に玉葱、らっきょ、大葉のみじんきりを加え、米酢、粒マスタード、マヨネーズ少々、黒胡椒で味つけしてレタスと一緒にはさみました。
さっぱりで美味しいですよ~。

食後はこれまた生姜のチャイ。
今日は寒いから冷えないように。。。

カラダの声に耳を傾けたら、今日はこんなメニューになりました。

皆ストレスいっぱい抱えて、暴飲暴食しちゃう時もあると思うけど、
毎日毎日「体にいいものを!」なんて考えてると、それもストレスになっちゃうから、
あんまり神経質にならず、暴飲暴食してしまったら翌日はケアしてあげる、っていう風に
とにかく自分のカラダもココロも優しくケアしてあげようね。
一生のお付き合いだから、個性を知って、メンテナンスもしてあげよ!

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月17日木曜日

インド料理ビュッフェのお手伝い



終わってからブログにUPしても...宣伝にも何にもならないんだけど^^;

昨日と一昨日は以前スタッフとしてお世話になっていた、茅ヶ崎のインド料理店「GARA中海岸」の15周年のイベントでランチビュッフェがあり、そのお手伝いに行っていました。

写真は1Fのパーティールーム。素敵でしょ。
2Fでお食事していただいて、デザートはこちらでゆっくりと...♪





2Fのレストランスペースはこんな感じ。洋館をレストランに改装したアットホームで素敵なお店なんですよ~^^

2日目の仕事終わりには、賄いもビュッフェスタイル~♪やった~♪



たらふくいただきました^^
インド料理屋でビーフカレーってどうなの?と思わなくもないんデスガ...
何年かぶりに食べたビーフカレー、おいしかったな~。

久しぶりの職場もなんだか楽しかったし♪

あ~なんだかインドも恋しいよ。


にほんブログ村の文字の上をクリックしておくんなさいまし★
今回だけかわかんないけど、マークの上は効かないみたい・・・
Thanks!
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011年11月14日月曜日

休日は楽しく♪♪



とにかく休日は好きなことしかしたくないよ!!(ハイ、ワガママ デス...^^;)

というわけで...、前日は一人気ままにブラブラしたので、今日は男友達を誘ってみた。
二日酔いで寝ているかと思いきや、昼前に電話したら意外と起きていた(笑)
やった☆

「気持ちイイところでハンバーグが食べた~い」

天気はいいし、ここは湘南!!
気分はロコモコだったので、以前ロコモコプレートを食べた記憶がある茅ヶ崎のRikiRiki Deliに行ったのですが、ロコモコプレートは14時からのメニューだったので(残念...)
ハンバーガーのプレートにしてみました。ビールも飲みたかったけど、運転手(男友達)に殺されそうだったのでソフトドリンクで我慢^^;

そしてロコモコがなかったこと、ビールを飲めなかったことに加え、残念の目白押し(笑)
海を一面に見渡せる2階席が満席、ジューシーなハンバーグが食べたかったんだけど、パテだったのでジューシーさはなくパンも残念ながらしっとり感ナシ、食事の途中からハワイアン音楽のリハーサルが始まり会話も聞こえず...。

まぁそんなこともあるさ。

その後は男友達の用事に付き合ったり、地元をウロウロ。

そして夕食!!リベンジ!!
二人ともビールが飲めるように男友達の娘をドライバーとして呼び出し(笑)3人で食事。

「お好み焼きが食べたい」と自己主張してみました^^
帰国したらお好み焼き&ビール、餃子&ビールは絶対やろう☆と思っていたのだ^^
ようやく実現。

必然的に娘は焼き役。お父さんとおねえさん(ワタシ^^)はゆっくりさせてもらうわよん♪



食べ初めてしばらくしてから写真を撮ってないことに気づいた^^;
王道ミックスと、なんと餃子もあったのでつまみにオーダー。和牛味噌だれ冷奴も食べました~。




上の写真はニラたっぷり&海老の台湾風。
そば飯も食べたのですが、PCの調子が変で写真がアップロードできないぞ?

まぁこんな感じで夜11時頃まで食べまくってしまいました~^^;

でも気のおけない友人と楽しくご飯を食べることはたとえ時間が多少遅くとも、たとえ多少食べ過ぎてしまっても、カラダとココロに悪影響ないと思うんです。だって楽しいもん♪
楽しいことが大切♪

ま、毎日毎日遅い時間に食べすぎ飲みすぎすることはオススメしませんケドね^^


Thanks!
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村