2012年4月26日木曜日

あたしの運命どーなってんの?

ワタクシ、「運命は自らが作っているのだ!!」といつもエラそうに言いぬいています。

だからロクでもないことが起こっても、神様を呪ったりしないし、何かのせいにもしてないつもり。

でも私の作る運命は時々とても趣味が悪い。。これ、ほんとにあたしが作ってる??ってことが起きる。。。起きた。。。またしても^^;

こういうどんでん返し的なストーリー、あたし別に好きじゃないんですけどぉぉ。。。
もう鼻で笑っちゃうよー、ってか終いにはほんとにゲラゲラ笑ってたけど。

このブログの趣旨はタイトル通り「arinomama」
たいていはブログでもなんでもパブリックに出すものはみんな多少カッコつけてるから、それを読む人たちは「みんな楽しそう」「みんなうまくいってる」「みんな頑張ってる」と思いがち。
そして「わたしもがんばろ!」「あの人みたいに!」とポジティブに働くときはいいけれど、
「げっ、わたしだけだ、何もしてないのは」とか「なんでわたしだけこんな大変な思いをするの?」とか、なんだか自分だけ取り残されているような気がしたり、自分だけ何もかもがうまくいかないように思うことだって...あるよね? 私はあるよ。

でも実際はすべてがうまくいってる人なんていやしない、と思うよ。
だから私はハッピーな時ももちろん書くけど、普通恥ずかしくて人には言えないようなことも書いてるつもりだし、書こうと思ってる。
好ましくないことが自分に起きても「わたしだけじゃない」って、ちょっと元気になってくれたら嬉しいな、って思うから。

そうそう、本題に戻るけど、ほんとに一筋縄じゃいかないのが私の人生。
ダーリンサイドから密告メールが一昨日、昨日と届き、振り回されちゃったよ、あー疲れた。
詳細は書けないけど、まるで加藤茶の奥さんみたいなバッシング。
メールの差出人はちょっと神経を病んだ女性らしいけど、だからこその混乱状態なメールで理解するのに苦労した。彼女の言い分は「あなたは私の愛する人、唯一の友人を奪った、金目当ての若い大馬鹿な女」ってこと。ふふふ、「若い」なんて久しぶりに言われたよ、なんて笑い事じゃないんだけどさ。

なんで大馬鹿なのかというと「彼には借金があるのを知っているのか?彼はあなたのことも私のことも、誰のことも助けられないんだ」って。

これ読んでヒヤヒヤしている友人や、騙されてるよアンタ、と思っている人たちが浮かんできます。
でも、ゴメン。so what ?
あたし元々彼のお金なんて頼りにしてないもん。だからそんなメールがくるまえから「自分のやりたい仕事をするためのお金を作らねばっ!!」と正直めっちゃナーヴァスになってたとこなンよ。

そして私の人生に起こりがちな「どんでん返し」的な展開も、結局いつもツメが甘いから起こることもわかっている。だってツメてないもん。ほぼ感覚と勘だけで生きてるからねぇ...動物だね、これじゃ。
悪意がないから正しい方向に導かれるハズ!というのが私の持論。
色々計算するのが面倒だからそんなこと言ってるのかもしれないけど。ははは^^;

密告メールによるとダーリンは嘘をついているという。
でも私に嘘をつくメリットがどうしても見当たらない。だって私と結婚すると決めてしまったことからして、彼にとってはデメリットしかないでしょう。だから「大丈夫なの?あたしとの結婚がトラブルになってない?」っていつもきいてしまうんだけど。
だって老後のことを考えてイギリスで築いてきた仕事や生活、全部台無しよ、ほんと。だからやることがいっぱいある、っていつもダーリン忙しそうだもん。それこそ予定外の出費だっていっぱいあるはずだしさ。日本に来ることなんて想定外もいいとこでしょーよ。嘘をついてまで私たちの関係を続けるメリットは何?ってもんよ、そこに愛がなければね。

でもね、愛があったためについてしまう嘘ってのもあるよね。
昨日までそこに気づいてなかった。
なぜなら私の最大の恐怖であり、唯一の恐怖は、その「愛」が嘘である、ということだから。

言い換えれば「愛」が嘘でなければ、私はすべてのことを許す自信があったのねー。

密告メールで発覚した嘘が一つあったよ。

ぎゃははーーー!!これ以前ブログに書いてるの。「年齢詐称疑惑」。
なんと!!ダーリン77歳ですーーー!!
予想してくださったコメンテーターさんに1000点っ!!(笑)

「ねえ、○○さん(密告者)があなたは嘘をつく人だと言ってるの。どうなの?」
(ダーリン、肩をすくめ、何が?みたいな様子)

(私:こみあげてくる笑いをこらえつつ)「じゃあ誕生日はっ?!!!」

しばし無言で見つめ合い、こらえきれず二人で爆笑。

「なんで本当のこと言わなかったの?」
「だってこんな年寄りが恋に落ちたなんて言ったら変じゃないか。」
・・・って、すでに十分変なんだよ、二人とも。
「あたしさ、何を聞いても気持ちが変わんないんだよね。変わりもんだよね。」
(ダーリン、指で頭をクルクルして、頭オカシイね、って様子。そして...)
「俺も頭がオカシイんだ」
「狂ってるね、二人とも」

てなわけで、若い男が好きだったはずなのに、とんでもないジイさんを愛してしまった私(笑)
親と同い年とわかった今でも好きで好きでたまらない。

その密告者のおかげで余計に気持ちが強くなった。ドタバタ人生のせいでどんどん図太くなっていく気がする。。。

とりあえずこれから少なくとも精神的にハッピーエンドの運命を作っていこうと思います~^^

2012年4月24日火曜日

母の愛

とにかく私のすることはほとんど気に食わないのがウチの母です。

かと言って普段は仲が悪いというわけでもないんですが、とにかくタイプが違い過ぎて私の人生そのものが理解できない、ということになってしまうんですねー。
(てか理解できないほうがフツウですね、このプラプラ人生^^;)

インドに関してはさすがに諦めたようですが、ただ諦めたってだけで「インドインドって何なの?」と眉間のシワは決して消えることはありません^^;

そして今度は「結婚」ですかぁ?ってなワケで。
普通に日本人の同年代の人との結婚なら母も大喜びのはずなんですが、そこは私デス。
そんなわきゃないってのは母もさすがに感じているようで^^;
てか、母親の勘ってのはスゴイもので、「イギリスのじい様か?」ときましたからね、びっくり。
ダーリンの話なんてそんなにしてないんだよ。しかも「じい様」って何よ?口悪いんだから。。。

なんせ「イギリスとイタリアは違う国なの?」なんて言う母です(笑)
もう何が何だかさっぱりわからず「これでいいのかねー」なんて悩んじゃうわけです。

「いいのかねって...考えても意味ないよ。無駄に悩まないほうがいいよ、どうせ結婚するんだから」とズバっとぶったぎる娘。

「なんかさー日本に来るつもりみたいよー。どこ連れてってあげようかな~。やっぱ美味しい天ぷらは食べなきゃだよね。鎌倉行こうかなー。」
・・・なんてまったく楽しみにしてない母に能天気に話しかける私。

でもね、そういう時に母は私のことも彼のこともちゃんと考えてくれるんです。
「鎌倉なんてつまんないでしょ。やっぱり京都がいいんじゃない?舞妓さんだって見れるかもよ。あとは富士山見せてあげれば。あ、それは京都行くときに見えるか。泊まるところも用意しないとね。」なんてね。

母のそういうところがほんとに好きです。
どんなに気に食わなくても最終的には手をさしのべる愛と優しさ。
インドに行く前にどんなに文句を言ってても、結局はお小遣いをくれたり、「元気に楽しく過ごしていることが一番」っていうメールをくれたり。

だから母に「その考えは甘いんじゃないの。そんなことばっかりしてると誰にも信用されなくなるよ」な~んて言われると血の気が引くほど反省してしまう私です。

まったく言うことをきかない娘のようですが、最後の一線は超えないよゐこなのです^^

でも笑っちゃうな。うちの父は「一緒になる前に連れてこい」なんてふんぞり返り、母は「あたしは連れてこいなんて言ってないからね」なんて逃げ腰(笑)
どうなるんでしょ?ダーリンの来日は^^
でもほんとに真面目で穏やかで素敵な人だから、まあどうにかなるっしょ。
人間同士だもん♪

2012年4月18日水曜日

Divine energy


実家はお散歩には最高なロケーションで、朝起きるとすぐに外に飛び出ていましたが、引っ越しをしてから、なんだか大通りに面しちゃっててお散歩意欲が失せていたんですけど。。。

思い出したっ!この近くには市で一番大きい公園があったんだった~☆

...てなわけで、10日前くらいからお散歩復活しました~^^
とりわけお気に入りがこのまっすぐな道です。(写真上)

YogaやAyuruvedaでは朝の4~6時をブラフマムフールタといって、もっとも神聖な時間帯としていますが、これはほんとにほんとだと思いますよ~。
インドじゃこの時間に起きて、お祈りをしたり、もう仕事を始めたりしてる人いっぱいいますが、日本じゃ6時は普通に朝だとしても、4時ってヘタすりゃ「朝まで飲んじゃった」的な時間ですよね。あ~もったいない、神聖な時間だというのに~~。

人々が活動し始める前のこの時間帯の空気は、まだ「人の気」が混じっていないので、ほんとにし~んと澄んでいて、太陽はこれから一日私たちに与えてくれるエネルギーで満ち満ちていて、自然の偉大なるエネルギー、私たちの力の及ばない神聖さを感じずにはいられない。

その神聖なエネルギーをいただくために早朝外に飛び出す私。
ま、早朝と言ってもこのシーズンは6時~6時半くらいからテクテク歩きだす感じですけどね。

不思議なもので、なんだかモヤモヤした気持ちの時や、ちょっとテンション下がり気味の時でも、このお散歩タイムには絶対にポジティブになっちゃうんですよね~。
いいアイディアが思い浮かぶし、できるに決まってるじゃん♪みたいな気持ちになる。

だから自然はすげーって思っちゃう。

お試しあれ。これからの季節はどんどん気持ちよくなるよ~☆



2012年4月11日水曜日

キュートなパンツを作った♪


カメラマンのセンスがなさ過ぎて、アングルは悪いわ、床にネコのおもちゃが落ちてるわで、残念な写真なんですが、こんなパンツ作ったよ~♪

Ayuruvedic clothのニット素材です~。この生地もカラーも超お気に入りなので何か作りたいとずっと思っていて、とりわけレギンス好きのワタクシ、ヨーガするときにレギンスが楽なんだけど、そのままじゃ恥ずかしいので上に履くパンツがほしいとずっと思っていたのですが・・・。

自分で作れちゃったもんねー^^ しかも思ってた通りにできた^^
お裁縫の知識が全くないので、想像で、採寸もまったくせず勘で作ったんですが・・・やっぱり天才だな、こりゃ(笑)


前はこんな感じ。(小っちゃすぎて全然わかんねっつの^^;)


手持ちの服でコーディネートしてみたよ~♪

色違いも作ってみ~よぉ^^

2012年4月8日日曜日

ayurvedic ガーゼ素材ショール☆Sample


やっと届いたよ~ アーユルヴェーダ染め・ガーゼ素材のショール☆
う~ん、いい匂い~♪

しっかしえらい時間がかかったなぁ。7~10日で届くって言ってたのに全然届かないので調べてもらったら、なんとminimum 1month とふざけた回答・・・送料安いのはGovermentのルートだからなのかと思ってたけど、こういう理由だったのですか?
ま、実際には1カ月弱で無事届いたのでよしとしよう^^

引っ越ししたせいで手元にアイロンがないため、ちょっとシワになっちゃってますが..^^;
見てるだけで癒されちゃう自然で美しい色♡
肌に触れるとこれまた自然の感触がウットリしてしまう心地良さ♡
私、やっぱりこれ大好きだ~♪♪

今回はサンプル用に各色1枚ずつしか買ってこなかったんですが、ご希望の方にはお譲りします^^
幅:約50cm 長さ:約190cm
これからの季節にちょうどいいサイズと素材。
夏は首周りの日よけと汗ふき兼用です~(^ ^)v
1枚 2,000円 です☆ 着払いでよろしければお送りしますよ~。

ちなみに写真左から3番目のグリーンと5番目のパステルブルー、一番右のレッドは売約済ですのであしからず。

こちらの商品は工房では定番で作っているので、もし何枚かまとめて欲しいという方はご連絡くださいませ。注文後インドより2週間くらいでお届けできると思います。

・・・というわけで、ご連絡はemail、またはfacebookでお願いしま~す^^





2012年4月6日金曜日

天才レシピ☆山芋ギョーザ

すぐこういう言い方したがってごめ~~ん^^;

でも、ほんと天才だと思っちゃうんだよね、私。
ありあわせ貧乏料理の天才なのです!!

昨夜のメニューは...家主がお金を置いておいてくれないのでご飯のための残金わずか。。。
しかも「俺は旬の安い野菜しか買わない」みたいなこと言うから、めっちゃ買い物しにくいワケよ。
なので何か乾物ないかな~、と家探しして見つけたのはわずかにツナ缶^^;

2日ほど前、安いから買ったけど使ってなかった山芋が冷蔵庫にあり。

そして餃子が食べたい。。。

てなワケで創作料理開始です。

餃子の皮と、大葉と、安売りプラス20%offの春菊2束だけ買ってきた。

春菊はどさっと2束をささっと茹でて、かりかりに焼いた油揚げと共に軽く胡麻和え。

そしてメインの餃子。写真がなくて残念ですが、超カンタン、例によって雑な料理なので、ちゃちゃっと説明するので、興味のある方は作ってみて^^

①山芋は皮を剥いてビニール袋にいれ、上からすりこぎなどでガンガン叩いて潰す。
②ツナ缶は軽く油をきる。
③大葉は1束まるごと千切り。
④玉ねぎはみじんぎり。
⑤①~④をボールに入れ、塩こしょうして混ぜる。
⑥餃子の皮で包む。
⑦サラダ油とごま油半々くらいで焼く。
※小麦粉を溶いた水で羽根を作ると尚うまし^^ その場合は再度ごま油をたら~とするのもポイントよ。

これで出来上がりざんす。
是非「味ぽんMILD」で召し上がってほしい^^

お試しあれ。

2012年4月4日水曜日

I Love ミューズリ♡


インドでほぼ毎日、朝食にミューズリを食べていましたが、帰国してあと2日で1か月がたとうとしている今も、毎日ミューズリなのです。

いやね、インドと違って日本は寒いから、朝から冷たいミューズリもどうなのかな、とは思うんですけどね、朝フルーツとかヨーグルトを食べとかないと、その後はなかなかそういうものを食べるタイミングがないんですよね~。ま、あとは単純に好きってワケで^^

今までは、オートミールと雑穀系のフレークス、オーガニックレーズンとローストしただけのナッツを自分で適当に混ぜて、それにフレッシュフルーツ&ヨーグルトを加えて混ぜて、メイプルシロップがハニーをかけて食べてたんですが、先日KALDIで興味を惹かれるミューズリを見つけたので今日はそれを食べてみましたよ~。

「スポーツミューズリ」
何がスポーツミューズリかというと“全粒スペルト小麦”というのが恐らくソレなんでしょうな。


中にはこのようにごっそりとドライフルーツもはいっています。
悪くないんだけど...何か気になる不自然な感じが...と思って原材料を見てみると、バナナチップの横に(バナナ、砂糖、その他)と書いてある。
何、その他って? 不明記述はこの部分、ただ一つ。
そして気になる不自然な感じも確かにバナナチップなのです。。。

でも私そんなに敏感じゃないはずだし、基本何でも美味しい人だし、ほんだしみたいのもバンバン使っちゃう人なんですけどね。

ただマクドナルドとか、残念なことにもう美味しいと思えなくなっちゃったのよね。
アボカドが大好きなので、この間までの限定の「なんちゃらバーガー(名前忘れた)」には興味津々で食べてみたんですが...「何?このアボカド...他に何入れてんの?この味。」とテンションがが~んと下がってしまいました。

こういうのシアワセがどうかわかんない部分ではあるんですけど、やっぱり食べ物は基本フレッシュなものを食べるべきだと思うので、ま、いっか。

そうそう、ミューズリに話を戻しますが、これはドイツ製でした。ほかにも普通のとレッドフルーツの2種類あって、まぁ悪くないです。
でも一番美味しいのはインドでパイナップルやパパイヤと一緒に食べるミューズリだな~。
あ~ I miss India...