2012年6月30日土曜日

ニッポンのカレー


今日のお昼は昨夜の残りのカレー☆

ジャガイモと人参と玉ねぎがごろごろ入って、ぽってりとしたザ・ニッポンのカレーです^^
あ、でも肉はチキン。いかにもなニッポンのカレーは豚とか牛だけど、う~ん...私はチキンがいいんだな~。
昨日はちゃんと人参もあったし、ピーマンとかも入れちゃって、カラフルだったんだけど、残りだからブラウン一色になっちまいましたよ~^^; なので刻みトマトとパセリで彩ってみました♪

いわゆる一般家庭料理が好きな家なので、スパイス使うのも極力我慢してるんだけど、これにはクミンシードは入れさせてもらったぜ^^ あ、こっそりクローブもね。

ここんちの娘も朝カレーしてたから、たぶん美味しかったんだと思うよ~

インドのカレー(カレーって言っていいのかな?)はもちろん美味しいけど、ニッポンのカレーは日本料理として確立してるよね!おふくろの味なんじゃない?

あ、でも写真の後ろに映ってるカトリの中身はヨーグルト。私の作るチキンカレーはヨーグルト混ぜて食べても美味しいんだよ~。ってことはちょっとインド風なのかな^^;

2012年6月27日水曜日

さわやか牛丼♪


しばらく食べ物ネタがなかったと思ったら、今度は連日っすか?^^

・・・てなワケで、今日の夕飯は牛丼でゴザイマス☆

と、言っても牛丼好きには怒られそうな、牛肉より野菜のほうが多い『トマト牛丼』♪

だって牛肉あんまり好きじゃないんだもん...。

肉の中では最下位だね。
高い牛肉は美味しいんだろうけど、そんなもんは滅多に食べないので美味しさ忘れてる(笑)
しかもインド通いをするようになってから、ますます遠ざかってしまった。

けれど、普通の家庭の中で夕食当番をしている今、3カ月半も牛肉のメニューが登場しないのは日本の食卓としていかがなものか?と思い、たまたま安売りしてたので牛肉買ってみたよ^^;
(あ、また安い牛肉買っちゃった...)
でも腕がいいので安い肉でも大丈夫^^(あ~こんなこと言ってると、誰にもご飯作ってあげられなくなっちゃうよ~。自画自賛もいい加減にしとかないと^^;)
だけどこの牛丼は肉好き男子にはウケないでしょう。邪道牛丼(笑)

ちなみにおかずは小エビと韓国海苔トッピングの冷奴、ピリ辛らっきょう、そしてじゃがいもとブロッコリーのすり白ごま入り味噌汁だよ~♪ ブロッコリーとすりごま、真似してね~♪美味しいよ♪

2012年6月26日火曜日

鯖ってすばらしい☆


あ"ーーー調理台の蛍光灯の光で撮っちゃったから白々としてしまったぁぁ。。残念。
まぁいいや。

私は昔っから鯖が大好きです。
味が好きなのは言うまでもないんだけど...
こんなに調理法にバラエティがある魚ってある?しかも各国で美味しく食べられてるのよ~!

その上、栄養価が高く...安いっ☆☆☆ここポイント!!

ワタクシ、よそのおうちでなぜか「切り詰めてくれ」とか言われながら、毎日の夕飯を任されているのですが、鯖の出番多いですよ~。週一か二週一くらいで登場☆

今日も4切れで300円の鯖。ローズマリーとパセリでイタリアンにしようかと思ってたら、なんとローズマリーを取ってくるのを忘れ、ついでにオリーブオイルもちょっとしかなく...

予定変更!!マスタードシード、コリアンダーパウダー、ガーリック、チリを使って焼いてみました。

マスタードシード、天才っ!!!

香ばしさに酔いしれてしまったわぁ~。
あ~マスタードシード三昧だった南インドを思い出す~ せつない~

これはご飯のおかずにも、酒のお供にもいいっすね☆

ちなみに...
鯖の食べ方で一番好きなのは『鯖寿司』☆彡
ニッポン人だわ~~^^

2012年6月25日月曜日

心が創り上げる世界

ヨーガを日本語で学び始めるとおそらく一番初めに、

「心の作用を止滅することが、ヨーガである。」

という言葉を提示されることになる。

ヨーガと無縁で生きてきた人にとっては“なんのこっちゃ?”なワードの羅列である。こんな短い文章なのにね。

ではこう言ったらどうだろう?

「自分を取り巻く様々な出来事にいちいち心を囚われないようにすることが、幸せに生きるコツである。」

せっかくのヨーガ哲学がイージーになり過ぎるか?これでは?(笑)
でも実際にそのように生きることはちっともイージーではないのは、人生長くなればなるほど身に沁みるよね。長くなればなるほど、と言っても47年間より先のことはまだやってないから私にはわからないけど^^;

でも先人たちの教えが「まさにその通りだ」ということが次から次へと目の前に現れる。
やっと次から次へとやってくる外の世界の“現象”に巻き込まれず、外側から眺めることができるようになってきた。

先人たちは言います。
「世界はすべて、あなた自身の投影物だ」と。

外の世界で起きているすべては“現象”に過ぎず、その現象に色や形をつけているのは自分。
自分の心が何もかもを変化させ、そのオリジナルな世界に私たちは各々生きている。
それが理解できると、外側の世界に悪いところは何もないということがわかる。
すべては自分の心の中にある。

私たちは人生の中で時折苦しみ、運命を呪ったりする。
でも皮肉なことにそれも自分が創り上げた世界なのだ。

なぜ今ブログにあえてこのことを綴ったのかというと、数日前、このことについて深く考えさせられるようなことが私の身の上に起こったからなのです。
ある人から届いたメールは、その人自身の苦しみと憎しみ、嫉妬に満ち満ちていて、真実は歪められ、「あー、このようにして世界は創られているのだ」ということを私に教えてくれました。

また、そのメールによって私の心も思考を重ねました。

会ったこともない人に、
「あなたは狙った男を引っかけて、媚び、へつらい、時には少女のように拗ねたり、ふくれたり、癇癪を起したりというあなたのやり方で、男を“結婚”という罠にかける。
前の結婚が終わったのだって、あなたが多くを要求する自分勝手で強欲な女だからだろう。
あなたは自分の面倒を見てくれる男がほしいだけだ。」
・・・全然こんなもんじゃ済まないんですけど^^;、まぁこんな罵声を浴びせられ(笑)

これまでにも長くオソロシイ内容のメールが何通も届いていたのですが、なんとかそれに心を囚われずにやり過ごしてきたんですケド・・・

私がどんな人間だか知っている人はこれ読んで笑っちゃいませんか?

私はそんな女ったらしいことのできる小悪魔ちゃんじゃないですよ~^^;
面倒見てほしいだけだったらどうしておじいちゃん選ぶのよ~。どう考えたって私が面倒見る側でしょ、この先は。。。^^; ま、自分勝手は否定できませんけどね^^;

でもこの差出人にとってはこれが私で、若くて美しい小悪魔が自分の人生をめちゃくちゃにした、という彼女にとっての事実の中で苦しんでいるわけです。
アルコールに溺れ、カウンセラーに相談するくらい、自分が創りだした世界で苦しんでいるのです。

うっかりすると反対に私が彼女のメールによってミゼラブルな世界を創りだし兼ねません。
もう一度ヨーガの原点について考えさせてくれたことに感謝をしよう。

日々修行なり。

Om...







2012年6月24日日曜日

転機はふいに訪れる

これを見て感じてほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=62Dw7HEVyYk&feature=youtu.be

私は偶然これを見つけた時に寒気がした。
・・・寒気がした、というのは適格な表現ではないかもしれないけど、
この数か月間いつも自分の内側から聴こえていたことが、耳を通じて外側から聴こえた。
そのことに対して、身震いがしてしまったという感覚。。。

現状に満足していないと、または今の自分が本当の自分だと受け入れることができないと
何か少し状況が変わった時や、少し自分の考え方が変わった時に
「これは転機かも?」と思って期待してしまう。そんなことありませんか?
これから人生が劇的に好転するのかも?とか、これで私は変われるのかも?とか、
思ったことがありませんか?

そして現実にはどうでしたか?

私はこれまでにそんなことが何度もありました(笑)
が、実際は、ま、少しは変わったかもしれないけどって程度で・・・また同じようなことでつまずき、同じようなことで悩み・・・勘違いもモチベーションを保つための役には立つよね、っていう・・・still on the same way...な感じでした。

でも「転機」は全く予期せぬ時に訪れる・・・訪れた・・・。そこに「変われるかも」という期待はなかった。
ただ気がつくと頭の中?心の中?に一つのワードがあった。

「安らぎ」

初めて実感した感覚。それによって思い出したワード。

これだったのか・・・と思った。

ま、いいや、こんなとこで未熟な私がぐだくだ語るよりVideoを観てもらいたい。
いよいよ私も「人生の午後」なのか?^^

2012年6月19日火曜日

Samyak Yoga Japan !!!

なんとこんな大事なことをこの愛すべきarinomamaで発表するのを忘れてましたよ~

つ~い~に~ Samyak Yoga Japan 始動しました~~!!!

ウェブサイトも自力で作りましたよぉ。アナログ人間にはハードワークでしたが、出来上がってみれば愛着が湧くというか、なんか私の好きな感じに出来上がりました。
ま、まだちょこちょこ付け足しは必要なんですが、とりあえずスタート地点に立ちました。
http://samyakyoga-japan.jimdo.com/
のぞいてみてくださいね~♪

インドのSamyakでもめっちゃ応援してくれていて、ほんとにほんとに彼らのハートの良さには感動感動の毎日です。私の目に狂いはなかった☆
Samyakファンの外国の人達も応援してくれてるし、そう、日本の人にもぜひぜひSamyakと出会ってほしいのです!!

彼らのウェブサイトはこちら→http://www.samyakyoga.in/

インドでyogaをやってみたい人、いっぱいいると思うけど、インドが初めての人にとっては不安もあるだろうし、申込みや手続きや振込など、結構わけわかんなかったり、面倒だったりするんですよね。Samyak Yoga Japanはそういう面倒なことはお任せいただき、不安はどんどん私に質問していただいて、とにかく出会ってほしいんです!
私自身も彼らの大ファンなので、この感動を分かち合いたい♪♪♪

facebookページもやってますので見てみてくださいね~

興味のある方はどんどんお問合せください!!!






2012年6月7日木曜日

泣きそうなくらいシアワセな瞬間♪

・・・それは毎朝訪れる。

インドから持ち帰った分厚い白い陶器のmy シリアル用 bowlに盛られた、シリアル・ナッツ・フルーツ、そして3/5くらいまで注がれた豆乳orミルク、そこに蜂蜜かメイプルシロップをたら~っと垂らして・・・、
大きなスプーンで一番美味しそうな場所をすくって・・・大きな口を開けて・・・パクっといく瞬間☆

じわ~~んと広がる幸福感♡

はぁ~シアワセ、と毎朝思う^^


実際はこんなぐちゃぐちゃなシロモノなんですが(笑)・・・
どんだけシリアル好き?

というよりは、朝起きて、洗顔とかして、軽く掃除して、ヨーガして、、、すっきりした後のほんわりした甘味がこのなんとも言えない幸福感につながるんでしょうね^^

タイトルみて「何があったのかしらん??」と大きな期待をしてくださった方、ごめんなさ~い^^;

ま、このくらいのことで泣きそうなくらいシアワセな私、どんだけ人生得してる?ってコトで。てへへ♪

2012年6月2日土曜日

げ、遠距離恋愛のブラックホール・・・

「さぁ~何があってもがんばるぞ~」と自分の進むべき道にきらら~ん☆彡と光が射したと思っていたこのタイミングで・・・危うく今朝ずどーーんとブラックホールに落ちそうになったよ。

なんつーか、神様は最近私を調子に乗らせてくれない。

ちょっとここんとこダーリンのことで気になることがあって、ずいぶん前に「N(ダーリンの名前)はあなたとは何でもないって言っている」「あなたのせいであたしは病気になりそうよ!」「あなたのような女はこの静かな町にはいらないの!絶対に来ないで!」
・・・などなど暴言吐きまくりのメールをよこした女の存在をちょっと思い出し・・・

でもあの人ダーリンのこと「嘘をつく人」って言ってたよな~
ダーリンのあの言葉は嘘なのか?(そう思いそうになることがあったけど、これ書いてる途中で解決した^^)

と、もやもや~っと思い出していた矢先のその女からの今朝のメール。
どビックリ。

その人のこと考えた途端、その人から何か連絡があったり、、っていうこと、あるよね。
そういう波動みたいなの、あるんだろうね。

で、さわやかな一日の始まりには到底ふさわしくないそのメールは、
to be or not to be...というシェイクスピアの言葉から始まる超長文。

その文字の羅列を見ただけで「うわぁぁぁ、読む気しねぇぇぇ、でも内容気になるぅぅぅ」
・・・と、ざっと下までスクロールしてみたんだけど・・・

長文読解は学生時代からハナから諦めてパスしてたんだよねー。
あたしガイジンなんだからお手柔らかに頼むよーと都合よくガイジンになってみたりして。

とにかく所々の攻撃的な単語に心臓をドキドキさせながらもひとまず諦め(笑)

帰宅後、もう一度眺めてみる。。。
流れ的には散々私を突き落した挙句、最後には諦めてる感じが漂ってはいるのだが。。。
英語の堪能な友人いるけど...この生生しさは見せられた方が困るだろうし。

遠距離国際恋愛はこういうときに言葉のニュアンスが伝わらなくて誤解を生んだり、
会えば温度で感じ取れるようなことが、それができないせいで動物的勘が使えなかったりっていうもどかしさがあるね~。

でもだからこそ「信じる」のか「信じない」のかしかない。

で、私はどう考えても「信じる」を選ぶことしかできないので、今日もニコニコでダーリンとスカイプ越しに向き合いました。
そしたらまたまた不思議なことに、ここ一週間くらい小さくくすぶっていたモヤをこちらからは何もふっていないのに、ダーリン自ら晴らしてくれました。

というわけで、ブラックホールはひょいと飛び越え、メールもどーでもいいや、みたいな・・・^^
「あなたがいつも私の心を支えてくれてるんだよ!だから私は前に進めるんだよ!わかってる?」
なんて言っちゃう私なのでした^^

2012年6月1日金曜日

“あなたとわたしのyoga時間”スタート☆


今日はプライベートレッスン“あなたとわたしのyoga時間”by arinomama yoga(タイトル長いっつの^^;)の初レッスン日でした~♪♪

第1号になってくれたHさん、ありがとう!!! この気持ち絶対忘れないよ!!!

上の写真がこれから毎週金曜日、プライベートレッスンをさせていただくアジアンヒーリングサロン「エンクエントロ」さんのフリースペースです。素敵でしょ♪

以前から来るたびにしつこいくらい「気持ちいい」を繰り返していた私。
なんというか...すーーーっとするんです。


大きな窓の外にはお庭があって、レッスン中に目を閉じて意識を内側に向けた後、ゆっくりと目を開けた時に目に映るのはこんなにきれいなお花たち。
この瞬間、何が見えるかで結構気分が違うもの。自然の美しさが見えるなんて最高。
今日のお花たちは降ったりやんだりの雨に濡れて、一層鮮やかにキラキラしてました☆

浄化された空間ではエネルギーが淀みなく通る。
オーナーさんがそういうことに気を遣われているのがよくわかります。
エネルギーって不思議ですよね~、もうそれは感じてしまうモノ。
ここでyogaをさせていただけるご縁に感謝です☆

エンクエントロ(encuentro)ってスペイン語で「出会い」っていう意味なんですって。
(あれ?ほんとにスペイン語だっけ?・汗)
どんな出会いがあるんだろう♪ 楽しみです♪

レッスンの詳細はブログ内のarinomama yogaのページをご覧ください。

一緒にココロとカラダの声を聴く練習をしましょう♪
お待ちしています。