2012年7月28日土曜日

初セミナー☆感謝


今日は記念すべきセミナーデビューの日でした☆彡

あれ?フタをあけたら3人?(笑)

当日急遽来られなくなった方もいらっしゃったのですが、とにかくめっちゃレギュラーメンバーの第一回目☆ いつも変わらず応援してくれて本当にありがとう!!!
一人でもいいじゃん、とにかくやってみよーよ、と「経験が大事」という意味で挑戦したセミナーなので、3人なんてスゲーじゃん☆ってことよ^^

お部屋を貸してくださったGARAさんも、どうもありがとう!!!
特別に私の大好きなサラダランチまで作っていただいて、利益にならないことに対応してくださって本当に感謝☆

第一回目はヨーガスートラの中から「4つの鍵」のお話をさせていただきました。
まだまだ未熟な私のお話をきいてくださってありがとう!!!

気心の知れたメンバーだったので、まったくいつもどおりの私で...本当は緊張というものがあって然るべきだったとは思うのですが...少しの緊張はあったほうがいいって言いますもんね。
でも...気持ち的には楽にやらせていただいちゃいました。てか、いつもどおりですみません^^;

ほんとにちっちゃなたった一つのテーマ、その中の一つだけでも頭の片隅に残していただけたら幸せ^^  最初から何でも上手にできるわけないし、つたない話っぷりは友達同士のランチ会みたいだったかもしれないけど^^; 私がこれからセミナーを続けていくうえで(やる気だけは満々^^)、一番伝えたいのは「ヨーガは私たちが幸せに生きていくために実践していくものなのだ」ということ。

知識だけあっても実践しなければ意味がない。

たくさんの知識をもっていて、一つも実践しないより、
たった一つだけの知識でも、それを確実に実践する方がいい。

私ももっともっと勉強して、一人でも多くの人が自分自身の幸せのためにヨーガの智慧を使えるよう、その智慧を伝承する者になれたらなぁと思うのです。


そしてやっぱり自分の好きなこと、信じることをしているのは気持ちがよい、ということを実感しています☆

これからも人として成長できるようにすべてのことから学び続けよう。

2012年7月22日日曜日

ステラ会☆リハーサル


昨夜は茅ヶ崎の「うたぱんぱん」さんというオモシロイ名前のお店で茅ヶ崎のサロンSTELLAさんのイベント『ステラ会』のリハーサルでした。

8月11日(土)16:30 OPEN  17:30 START
茅ヶ崎サザンビーチ 海の家「夏倶楽部」
LIVE,BBQ&DRINK FREE ¥5,000


私はここでエスニックな楽器のBGMでスーリヤナマスカールのデモンストレーションをします☆
いい感じになりそうです~
出番は19:30頃かな~

うふふ♡楽しみ♡

誰でも参加できるので、8月11日の夜はサザンビーチに集合だよ~♪

2012年7月20日金曜日

恋のゆくえ

あ~眠い、眠い、もうすぐ明日になっちゃうわ。でも書きたいから書こう。
(・・・と言ってる間に友人からのメッセージなどがあり、もうすっかり明日・・・)

最近ちっともノロケてないけど、どうなっちゃってるのかしら?・・・なんて気にしてる方がいるかどうかはわかりませんが(笑)
ダーリンの女が(笑)このブログを見ているようで、私が何かダーリンとのことを更新するとメールがくるので・・・しかもその内容が過激すぎて、いくら心を乱さないように、と思っても、やっぱり正直乱れちゃうので、書けなくなってました。

でもでも、今まで1年3カ月間、日記のようにたくさんの出来事や思ったことを書き綴ってきた愛すべきarinomamaのスペースなんですよ、ここは。
私のアホな生き様が集結しているこのarinomamaはやはり私のスタイルで書きたいのだ!

てなわけで・・・
ダーリンとの恋のゆくえは・・・

冷え冷えです・・・

なんちって~~~^^

いや、ダーリンの気持ちは結構冷めてると思うよ。ははは~!冷静でしょ、あたし。
「30歳も自分より若い異国の女の子と結婚」という非日常に心が浮き立ったけど、
バケーションの思い出もだんだん過去のものになってくるにつれ、安定した日常がcomfortableになってくるのはよくわかるよ。私とのことは非現実で、UKでの現実が第一になるのは普通のことよね。

結婚というのは一人ではできないので、片方が「できない」と思ってしまったら、もうできないのです。だからいくら私が「できるっっ!!」って言っても、彼の気持ちがもう「できない」なので、できないんでしょう。。。うーーーん、ど根性見せたかったな、世間に(笑)

で、私もダーリンの声をきかない日が2日続くとUKで女の人と楽しそうにしている姿を思い、寂しくなって、今度電話がきたら「わたしのことmissy happy jappyって呼んでるんでしょ?」って言おう、なんて思ったり、英語も聞き取れなくなってきて「前は私にわかるような言葉を選んで話してくれたのに、もうそんなことをする気さえないんだ」なんて思ったり。。。

でもホルモンバランス狂ってネガティブになってただけかも(笑)
状況は何一つ変わってないのに、今日は喋っててもちっともネガティブにならなかった^^

ダーリンは相変わらずお調子が良いが、ちょっとしたことも覚えててくれたり、ちょっとしたことも褒めてくれたり...ハッピーな気持ちにさせてくれるので、うん、これでいい^^

私は今も大好き♡ とにかく彼は特別な人♡

UKの女性に言いたいのは、私はUKには行かないし、あなたのおっしゃる通りただのイリュージョンなのでしょうからどうか心を乱すことなく、今まで通り平和な日常をお過ごしくださいと。
そして、「silly little head stupid jap」と言われたことは、忘れたいけれど一生忘れられないかもしれないことは、言っておきたいと思います。
こういう言葉を吐くのが、彼女個人の性質なのか、お国柄なのかわからないけれど、こういう言葉を人に対して言うべきではない、と真面目に思うから。

まあ、こんな感じで私の片思いが続いてますよ~♪♪♪




2012年7月17日火曜日

TTC&リトリート☆見逃すとソンするよ~


Samyak Yoga Japan ウェブサイトのほうに、11月から2月までのTTC情報&年末年始の7days HATHA YOGAリトリートの情報をアップしましたよ~♪

http://samyakyoga-japan.jimdo.com/

私はラッキーなことにたまたま偶然Samyak Yoga Teamと出会えて、彼らのスクールでティーチャーズトレーニングを受けることができたけれど、日本にいたら彼らの情報なんて一つもないもんね。
こんな素晴らしいTeamを知らずにいるのは大損じゃないか?!と思い、日本にいるヨーガを愛する人達に広めよう!と立ち上がったわけですが、微力ですのでまだまだまだまだ彼らのことを知る人は少ないのが現状です。

なので何かのきっかけで私のブログをご覧になって、この情報を知ったというのはとっても貴重でラッキーなことなんですよ!!

なるべく多くのYoga loversに彼らの存在を知ってもらいたいので、友人のヨーガの先生にも宣伝をお願いしていますが、彼女も「誰が見ても良心的だとわかるプラン」だと言ってくれています^^

私も、そしてインドで頑張ってる彼らも、たくさんの方との出会いを願ってこの費用を設定しています。

気になったらお気軽にお問合せくださいね。
皆で日本の方たちがファミリーになるのを待っていま~す♪

2012年7月13日金曜日

ランチセミナーやります♪

ふと気づくと何日間もブログの更新を忘れている。。。いかんいかん^^;
ひそかに(笑)見てくださっている方がいらっしゃるのを知り、
しかも「ヘタな小説より面白い」と言ってくださり(笑)・・・
いや、変なことばっかり起きるからね、私の人生、ってか起こしてるのか?^^;

今は発信のツールがいっぱいあるけど、このarinomamaは私のsweet homeだから大切にしよう♪

そうそう、そして大切な告知♪♪

◎ランチセミナー 「こころのヨーガ」

第1回: 四つの鍵のお話

7月28日(土) 11:00~13:00
場所:茅ヶ崎市 スパイス料理「GARA中海岸」
ランチ代コミコミで¥3000☆

ずーっと「こころ」のお話したかったんです。
で、周りの方のあったかいご協力で“するんっ”と実現となりました☆

パタンジャリ氏の教えの中でも、どんな人にも思い当る、役に立つお話。
私自身がこの教えにいつも助けられている。
いいものは皆でシェア♪

というわけで、気楽に話をきいて、その後は楽しく歓談しながら美味しいインド料理をいただこうという、うふふ、アットホームなセミナーざんす♪

参加人数、たぶんもう少しは大丈夫だと思うので、ご興味のある方はご連絡くださいな~☆

2012年7月4日水曜日

「あなた」は病気ではない、「体」が病気なだけです


今日、居間yogaに新しい方が来てくださいました。

数週間前からお話はきいていたのですが、先週は抗がん剤投与直後のため、一応様子を見るとのことだったので、今日が初めてのクラスです。


お話だけは以前に伺っていたので、インドのグルジーに相談をし、間違った指導をしてしまわないよう準備を整えてお迎えしました。

初めてお会いするU様は初体験のyogaを本当に楽しみしていらっしゃるようで元気いっぱいです。


始めに「yogaは運動のように思われているかもしれませんが、それだけではなく“生き方”なのですよ。」というお話を少しだけさせていただきました。
強い心を持ち、幸せに生きていくためのトレーニングなんですよ、という私の言葉を目にいっぱい涙をためて聞いてくださっていました。
私もそれを見て声が震えそうになりましたが、心をこめてマントラを唱え、彼女の心に寄り添うことができるよう祈りながらレッスンをさせていただきました。

まだ駆け出しの指導者です。

でもこのような機会を与えられたことを心から有難く思います。

帰宅後、U様がわざわざお電話をくださり、
「今日はありがとうございました。心が元気になりました!来週また伺います!」と。

こちらこそありがとう。
私もあなたから元気をもらいました。
あなたのその明るく生きる姿勢に教えられました。


写真はU様からいただいたお庭に咲くひまわりです。
ひまわりの色は元気の色!見てると元気になるから大好き!って。

来週もひまわりのような彼女に会うのが楽しみですっ♪

お母さん、ありがとう

母というのは偉大な存在です。

娘は一生、母を追い越すことはないでしょう。


ウチの母は私と違って“超現実派”です。
“心がうんぬん...”なんて話は右の耳から左の耳で、とにかく「お金がなきゃちっとも面白くないじゃない?」と驚異的な才能でお金を貯めて、でも贅沢なんてちっともせずに、ただいつも安心していられるように、突然何かが起きても対応できるように、日々健康を考えながら、今でもせっせと働いている人です。来月には78歳になります。

お金もないのにキレイ事で生きている私(?)とは全く正反対なので、いつもは母は私の考え方や行動に悩まされ^^; 私はいつも母の偏見や悪口にため息をついている・・・
という接点ナシの母娘です。


だけど、私が何も言えずめっちゃめちゃ苦しんでいるときに、必ず元気づけてくれる人です。

私は昨日母に短いメールを送りました。

「一応お知らせしておきます。結婚はやっぱりできないみたいです。なのでその心配はもうしなくていいよ~」と。


母はいつも「ほんとに一緒になるの?」「大変だよ」「苦労するよ」と心配していたので、結婚できないのであれば、母を心配から早く解放してあげようと、私は全然大丈夫よ、という軽い感じを演出しつつ。。。

母は日々父の世話に大変な思いをしているので、娘が父と同じ年齢の人と結婚して自分と同じ苦労をしようとしているのを止めたいのでしょう。

昨夜は珍しく23時には布団に入り、父が病気かもしれないという夢を見てうなされていた時(笑)母から返信がきました。

『遅い時間にごめん。今麻由美のメールに気が付いて。本当にごめん。

何事もなるようにしかならない。この言葉通りだと思うよ。

麻由美にも必ず良いことがやってきます。

今でよかったと思ってください。

いつもの明るい麻由美でいてね。元気元気!

いつでも来てね。。。』

と・・・。


もう私には何もない、と思う時に、今までがどうであれ、必ず自分から歩み寄ってくれる母。

ありがとう。。。

2012年7月3日火曜日

ちゃんとご飯を食べる


こうも自由時間がいっぱいあると、ご飯を作る時間がないくらい忙しくなりたいと思ったりもするけど(笑)、まぁそうなったらなったで、それでも家のご飯が食べたい!!と思う人だから、ワサワサ動き過ぎてヴァータ過剰になっちゃうのが私デス。

今日の夕食時。
ご飯炊いて、味噌汁作って、お魚焼いて・・・出来立てのご飯を一人で正座して、静かに食べながら、こうして落ち着いてご飯を食べれることがとても幸せに感じた。

「面倒くさいから何でもいいや」と思って作る食事と、「美味しくて体に良いものを食べよう」と思って作る食事とでは満足感が全然違うよね。

今日のメインはぶりの照り焼きでした~。
今日は白髪ねぎを丁寧に切ってみました。だからと言って、これは乗せ過ぎです(笑)
チリも丁寧にはさみで切っちゃったよ~。どんだけ暇なんだ?^^;

あとは冷奴、具だくさん味噌汁、キムチ、ご飯、です。

私はどこの国の料理も好きですが、家で作るシンプルな和食は日々の大切さを教えてくれるような気がして好き。

もう常識になっているけれど、ご飯はカラダだけじゃなくて、心も作るんだよ☆
ちゃんとご飯を食べようね☆





魂のつながり?

ワタクシ、本来は占いとか大好きだし、アホみたいに信じるタイプ。
だけど昨年「運命のパートナー」と断言された相手が、ふたを開けたら見事に相性が悪く、むしろ運命的に最悪な組み合わせ(笑)だったので、それ以来信じるのをやめました。

友人のお姉さんが見てくれたタロットが私の占いの最後。彼女が「やったー!ほら、あなたは世界にはばたく人だよ」と最後にめくったその一枚を一生信じることにして^^占い依存症(ってワケではなかったケド)は卒業!!

なので、ダーリンとの相性とか全くみたことがありません。

相性がいいとか悪いとか...そーゆーレベルじゃないっしょ、って感じだったんでね。
一緒に過ごしたのはたった2週間くらいだったけど・・・
なんて言ったらいいのかな・・・私にとっては「裸でいられる場所」??
ま、ほんとに裸でも平気だけどさ、ははは^^ 一応そっちの意味じゃなくて、
「私」の上に何も纏わなくてもいい、という感覚。

それはそれは安らいだのです。

私は父親に甘えたことがないし、スキンシップもしたことがないので、そういうのに飢えていたのかな?わかんないけど・・・全然気づいてなかったけど。

ダーリンは「守られながら威張ってる、大人ぶってる小さい女の子」で居させてくれた。そんな気がする。

でも時々少年みたいにキラキラした心をのぞかせて、「私のほうが大人」みたいな気にもさせる。

私たちはきっとお互いに、一緒に居ることで自分でさえも知らなかった自分の一部を見つけたんじゃないだろうか?誰の前でも見せなかった素直な自分を自然と見せていたんじゃないだろうか?

彼はいつもマジックだ、マジカルガールだ、と言っていた。

私も自分自身に驚いていた。もし彼への感情が最初から「雌♀」としての感情だったら、私はGoGo!!なタイプだけど(笑)そうでない場合は来るものは拒まずとも自分からはアクションしないタイプ。
なのに、私は時間を見つけては彼の部屋を訪ねた。ただ彼のそばでくつろぎたいために。


そして今、私たちは「結婚」を望んでしまったがために、その高すぎたハードルを目の前に、つまらない距離を作りそうになっている。。。

ただでさえ物理的にこれだけの距離があるんだから、心に距離ができたらもうおしまいになる。


なのに私はこの正直な性格ゆえに、そのまんまをついにぶつけた。。。やってしまった。。。

結婚の前に立ちはだかる困難を前に、いつの間にか結婚の意志がフェイドアウトしているダーリンに
「私はあんたを疑っている」と。
「あなた指輪なんか送ってないんだから届かないの当たり前だよ」と。

「あなたが何考えてんのか全然わかんないけど、ただ一つわかるのは結婚する気はないってことだ」と。



ダーリンからは、結婚するためにはおよそ有難くないファイナンシャルな問題が山積みで、それは私も理解していると思っていた、と。。。けっ!おまえはあの女とグルなのか、と悪態をつきたくなるお言葉。

だけど、ほんとはわかってたよ。全部わかってた。だけど私たちは「奇跡」だから普通なら無理なことでもできちゃうんじゃないかと思っていた。


私がこのモヤモヤを表に出さなければ、夢物語みたいな耳触りのいいことを言いながら、ふわふわと長距離恋愛を続けたんだと思う。
だけど私はそういうのも「嘘」の一つだと思う。

嘘はキライ。

そんなものは私たちの間にいらないでしょう?


私は彼にもう一度ラブレターを書きました。
いつか一緒になれると信じている、と。

彼からは「私の手紙を読んで幸せで満たされた。僕たちは一つだ。肉体はどんなに離れていても心はいつも一緒だ。always will be a bond」だと。

これから私たちはどんなふうに関わっていくのかわからないけれど、私は不思議な感覚でいる。
彼は本当に私の一部のように感じている。

彼もそう思っているだろうか?


私はyogaをしているが、あんまり魂のことなどを表に出したくない。
なにもわかってないうちに目に見えないものの存在を一番にしてしまうと、目に見えないからこそ間違った解釈をしてしまうと思うから。

でもダーリンに関しては「魂でつながっている」というのはこういうことか?と思ってしまうのだ。

幸せでいてほしい。
笑っていてほしい。
美味しいもの作って、食べて、人生を楽しんでほしい。


そして、彼のために私もいつも幸せでいたいと思う。
彼の前では本当の笑顔でいたいと思う。

2012年7月2日月曜日

癒し☆


私の究極の癒し。。。究極の愛。。。Lalaちゃんです♡
arinomamaでははじめましてですね~

2007年8月にお空の犬となりました
この写真はお空に行く半年前です。もう体は病気にむしばまれていたけれどこの笑顔です♡

それまでの私の犬バカっぷりは知る人ぞ知る、なのですが、どこに行くにも私たちは一緒でした☆
一緒に山歩きをしたり、一緒に海や川で泳いだり、一心同体になるためにドッグトレーニングも頑張ったよね~☆
お買いものや銀行にだって一緒に行って、外か車の中でおりこうさんに待っててくれたよね~☆

子供を持たない私にとって、この子への愛はたぶんそういった種類の愛なんでしょうね。

どうして今、突然私の心にこの子が必要になったのか??

私は知っています・・・(笑)

私の心の中の満たされていた愛のゾーンに、私自身の心が間違っておかしな色を重ねようとしているからです。

きっと今一度、本能が「愛」ってどんなもんか確認しようとしてるのでしょう^^

正しい判断をしなきゃね!皆がしあわせにならなきゃね!がんばれアタシ!!



2012年7月1日日曜日

心と向き合う

私の生き方のベースは

「なるようになる」

「やりたいようにやる」

・・・ですが、ただただ風の向くまま、気の向くままに生きてるわけではないのデス。


「なる」前に、「やる」前に、たくさん自分の心と向き合っている。

だから何が起きてもただただ自分の心にきけばいい。答えは「そこ」にある。


だって全部自分で決めてるんだよ。私を幸せにできるのは私しかいない。
そして誰も私を不幸にはしない。不幸にするのも自分。

いつもそこにある現実...
それはただそこに空があるだけ...山があるだけ...海があるだけ...風が吹いているだけ...雨が降っているだけ...太陽が照っているだけ...

それに私たちの心が意味をつける。
出かける時に雨が降れば「あー最悪」だという。台風がくれば怖いと思う。強い日差しをある人は「気持ちいい」と言い、ある人は「暑くてつらい」と言う。

そして人はただたまたまそこに居ただけ。その人が思うように喋っただけ。その人の心のままに行動しただけ。そこに私たちは自分の感情を乗せて解釈をする。それがさも真実かのように。

でもそれはただの自分の創造物だということを知るべき。

ハッピーなストーリーにしよう♪

きっとできる!何が起きても笑おう!たまにはブラックジョークがあったっていいさ~!

・・・と、私自身が今踏ん張っているのだ~!!