2012年9月25日火曜日

ママに打ちのめされる・・の巻

先日ここでお話しましたが、ここ1ヶ月、週2~3日、地元のスナックでアルバイトしています。

最初から「むむ、なんか勝手が違うぞ」「やりにくくてたまんねー」と思っていましたが・・・
日に日に慣れるどころか嫌さが増すばかり。
先週までは無事仕事が終えると「神様ありがとー!」と言いながら、真夜中ママチャリで家まで疾走していたものです。

今日はバイトだ、と思うだけで朝から怠い...というくらいの憂鬱感。。。
なんでこんなにイヤなんだ?と頭ではよくわからないんだけど、魂はキャッチしてるんだよね~。

でも昨日は「これじゃ嫌に決まってるでしょ。は~、今日で辞めよ。バカヤロ」と思うくらいアッタマにきた。(まだ辞めないけど・笑)

ママだよ、ママ。もうたまんない。人の顔見りゃ文句ばっかり言って、ケチばっかりつけて、これじゃ気持ちよく働けるわけないでしょ?
ママ本人は50年近く水商売で生きてきただけあって、いまだに色気もあるし綺麗だし、歌もうまいし、知的かもしれない。
でも長く勤めてる女の子がいないんだよね。3カ月くらいのコが古株。
っていうことは居心地悪いってことよ。お客さんいっぱい呼ぶコはなんだかんだ可愛がられるみたいだけど、とにかく意地悪なのよ。イ・ジ・ワ・ル。うはは~ 女の世界、夜の世界だね~(笑)

昨日は「おはようございまーす」と出勤と同時に、
「ちょっとあなた、ミスんないでよね~」と。。金曜日のお客さんから「高い」とメールがきたとかで、あたしが伝票をミスったと。。。悪いけど記憶にねーし。ってか記憶にある部分では私は間違えてませーーん!

普段は追加があった途端に「伝票つけたの?!」と鬼のような顔できくから、「つけました」と言うと、「あら、な~に?そんな大きい声で“つけましたっ”なんて・・・お客様にきこえるでしょ?」とか。

昨日もママが最初のお客様に盛ったのと同じくらいつきだしを盛ったら「あら、何これ、盛り過ぎよ。これじゃ大損しちゃうわ」って。。。あたしもママの盛り見てそう思いましたワ^^;

昨日は案外忙しかったので、そんなこんなで席を離れ、色々やってると、「あら、な~に?女の子いないの~?」とお客様に厭味ったらしくきいたりして、お客様のほうが気を遣って「用意しに行ってるんだよ」とかフォローしてくれたり。

とにかく!全てにいちゃもんをつけたいらしい!

「あんた、化粧しなさいよ。あら、それでもちょっとはしてんのね。もっと夜は色気ださなきゃ。」とママの化粧ポーチから取り出したグリーンのアイシャドーをママに塗られるという...なんだこりゃ、の世界。。。ま、そんなにおかしくなかったけど(笑)

というわけで、こんなにこんなにこの仕事が憂鬱で憂鬱で仕方ないのは、ママにコケコケにされてるからだと思う。
ここ紹介してくれた男の子は「口は悪いけど、根はそんなに悪い人じゃないからインドに行くまで頑張って。俺なんか客なのにママによく怒られてたよ。」って行ってたけど・・・あ、私が愚痴をこぼしたわけではないけど、自主的にそんなメールをこの間くれたの^^
ま、多かれ少なかれ、皆嫌な思いしてるんだろうけど、人は否定され続けていては伸びないよ。
てか、頭からダメダメ言われ続けて、ダメなコね、とか言われ続けて、伸び伸び長所が出せるわけないじゃない?
色々勉強になるよね、色んな人と接すると。

でももういいや。夜の世界は。まったく面白くない(笑)
時々お客様の中にも穏やかで素敵な人とかいるけどね。そういう人は社長さん^^ 実るほどこうべをたれるほうのタイプね^^

ま、やれるだけやります。心病んでまでお金のために頑張る必要があるのかどうか・・・私の場合は期間限定だから頑張る必要があるかもしれないので^^; ぼちぼちとやりますわ。
 

2012年9月21日金曜日

秋の遠足イベント*雨天の場合のお知らせ

お、あと1ヶ月後に迫ってきましたね!南インドな秋の遠足♪♪

先日お知らせした10月21日(日)山下公園での遠足イベントですが、
万一、雨天の場合は・・・

JR桜木町駅から野毛方面に徒歩数分の
「36スパイス」さんというインド料理店にて『アーユルヴェーダレクチャー&南インド料理ランチ』になります♪
さとこさんが本格ミールスを作ってくれるのではないか?という期待を膨らませています。(私もメニュー聞いてないのよ。でもさとこさん、センスいいからおまかせ♪)

でも例年、そのあたりお天気いいから、たぶん大丈夫だね^^
晴れでも、雨でも、楽しいよ~♪

アーユルヴェーダのレクチャーは本を見ればわかるようなことよりも、
日常生活の中でどんなふうにアーユルヴェーダを実践していけるのか、ってことをお話できたらいいな~と思ってるんですが。
知識ばっかり持ってても、実践しなけりゃ何にも知らないのと一緒ですからね。

参加しようかな~と思ってくださってる方、こんなことききたい、っていうリクエストあったら連絡ください♪

てなわけで。。。

*雨天の場合*

10:00am. JR桜木町駅 改札前 集合

皆、一緒に36スパイスさんに向かいます。

ヨロシクお願いします☆★☆

2012年9月18日火曜日

南インドランチ@ぽっぽ屋


友人のさとこさんが月2度くらいオープンしているCafé「ぽっぽ屋」さんに行ってきました♪
今回2度目~☆

今回は南インド料理初体験のまりこさんと行ってきた。
まりこさん、さとこさんの作るお料理に大興奮♪♪そりゃそうさ、ほんとに美味しいもん!


今回のメニューは・・・
・人参の冷製スープ 程よいスパイスの感じがgood☆
・ライタ

・サンバル(冬瓜・ナス・オクラ入り♪)
・サツマイモのトーレン(ココナツ炒め蒸し)
・バスマティライス
・パパド
・ポディ(豆の粉とチリのふりかけ)
・ココナッツと豆のディップ
・ウールガイ(大根の漬物)



今回はお酒も用意されてました^^
LEMON BEER、初めて飲んだけど、まるでジュースのよう!昼ビールにぴったり!爽やかで美味し~い♪
スリランカのビール、LIONも黒ビールみたいにコクがあってウマし!
コップもお洒落でしょ!


食後にタマリンドジュースをいただきました。インドでは見たことないんですが、タイとかで飲まれているらしく、超ワタシ好みのお味♡
シナモンと生姜、そしてタマリンドの酸味がたまらん♡

他のお客様とも和気あいあいとお喋りしながら、楽しい時間を過ごしました。
そして全て美味しくいただきました☆☆☆ 星3つ!!!

また行きま~す♪

2012年9月13日木曜日

翔びかたを忘れた夜の蝶

実はここ半月くらい、知り合いが紹介してくれたスナックで週3日くらいアルバイトしてます。
スナック(笑) 昼ドラな感じ?
その道40年くらいのベテランママの店なのですが、全くの田舎の立地の割に30~70代くらいのお客さんがせっせと通ってくる店。
ママの魅力と・・・やっぱヤリ手なんだと思うよ~。もう70歳近いと思うけど頭キレキレだもんね。
今でも美人だし、会話は面白いし、パワフル。九州女ってのがうなずけるワ。

そして私はいつまでも怒られ続けている。とほほ。
おかしいな~。私、仕事覚えるの、遅い方じゃないはずなんだけど。
「これやったの?」「だめよ、のんびりしてちゃ」
「このコはお育ちがいいんだか何だか知らないけど、のんびりしちゃってんのよ~。自分の給料くらい自分で稼がなきゃダメなのよ~!ここに来るだけで給料もらえると思ってんじゃないの?」
とか、言いたい放題(笑)

いやいや、そんなつもりは全然ないんスけど。。。

どんな職場でもあんまりダメなコ扱いをされたことないからちょっと凹む~~~

実は10年近く前にも夜の接客業してたんだけど、なんだかその頃と全く勝手が違うのよね~^^;
その頃は自分でも向いてると思ってたし、お客さんにも友達にも向いてるって言われてたけど・・・

だってその頃の私といえば、仕事用じゃなくて、普段の生活から、パンツ見えそうなミニスカート履いて、おっぱい見えそうな服着て、髪の毛せっせと巻き巻きして、つけまつげ付けてる女でしたから。

昼ごろ起きて、さ~て今日は誰にご飯食べさせてもらおうかな~みたいな。

で、夕方から活動を始める夜の街に生息する生き物(笑)

調子いいこと言ってひらひら生きてたあの頃。
洋服いっぱい買って、毎日違う男とご飯食べて、酒飲んで、面白おかしく生きてるつもりだった。
でも全然シアワセじゃなかった。
だからカラダ壊して、心も壊した。

・・・話がそれたけど、そんな私だったのに、今は夜のお仕事がツライのぉ~~。

タバコの煙がそもそもツライし、下ネタもめんどくさいし(笑)、昔は得意中の得意だったのに^^;
媚びるのもめんどくさい・・・という、もうどうしようもない状態。ははは。
でも根が真面目な私は、それでも頑張るのでどうしようもなく疲れてしまう~。

まぁ、インド資金稼ぎなので、あとしばらく頑張ろう。

そもそもここ数年こんな訳わかんない生活しながら生きていられるのも、過去にそんなことしながら稼いだお金があったから。でももうなくなった(笑)

それでも私は生きてゆく(^o^)/


 

2012年9月9日日曜日

スリランカフェスティバル♪


今月、代々木公園は毎週アジアのフェスティバル☆
この週末はスリランカのフェスティバルでした~。

上の写真、スリランカでは超メジャーな...えーとぉ...うーん...名前忘れた^^;
ライスとローティの生地みたいなやつを、ソバ飯みたいに刻みながら混ぜるの。
カンカンカンカンってそこらじゅうでリズミカルな音がなってたよ♪


カレーとか、まるでアッパムみたいなアッパ?とか興味があったんだけど、着いて早々がっちり粉モノ(写真上)を食べてしまったため、お腹膨らんじゃって色々食べれなかったよ~ 残念。。。

ローティの生地に包まれている、これまた名前をすっかり忘れたけど、サモサ的な感じのやつ、中身もサモサみたいでイモとマトンとか、イモとフィッシュとかをスパイスで味つけて包んであるんだけど、ビールによく合うよ~☆
スリランカ料理は魚が断然美味しい!!

丸いやつはココナッツのおやきみたいで、2枚で500円とは...こりゃ高過ぎ^^;
だったらカレーのセットのほうがよかったわ~

私、スリランカの知識が全然ないからね~、でも南インドとよく似ている。
食べ物はより日本に馴染みがあるかんじ。かつおぶしみたいなの使うんだよね。
色々食べてみたいな~

近頃スリランカにも興味津々なのです~
仏教の国だしね。

ジャガリーのシロップがあって後で買おうと思ってたのに買い忘れた~

 

日本でプットゥの朝食だ~い♡


いぇ~い♪今日の朝食はまるで南インドなプットゥだよ~♪
ほら、後ろに写ってるHoneyは毎日kovalamで使ってた大好きなガンジーマークのHoneyだよ。
嬉しくって涙が出ちゃう。

まぶさんがちゃんと約束どおり作ってくれた~!!
私の家で眠っていたプットゥメーカー、せっかくなら鉄人に使っていただいた方が幸せだろうと思い、まぶさんにお譲りしたら、じゃあ今度プットゥ作ってくれるってことで...実現☆☆

まるで南インドのレストランでしょ♪


ちゃちゃちゃっとキャベツのトーレン(ココナツ炒め)まで!


そしてカトリに入っているのは、まぶさんの作ったスリランカのサバカレー。
めっちゃ美味しい!!!
これお店にあったら確実にリピーターになっている!!!
日本のコメにも絶対合うし、ニッポン人これ絶対好きだよ。
また食べさせてね~♡

食後にはスリランカのジンジャーコーヒーをいただいた。
これまたハマる味^^

とにかくウマすぎて食べ過ぎて...夕飯まで何も食べれなかった^^;
ありがとね!まぶさん!

2012年9月3日月曜日

ダーリンのことをちょっと

9月になったね!

8月は不思議な月だった。
うーーーーん、辛い月だったような気もする。

ものすごく停滞していたようで、
実はものすごく動いていた・・・

私の周りの色々なことが、
周りだけじゃなくて私の内側でも、
かなり多くのことがいっぺんにふるいにかけられた。

「もういらないもの」
「追いかけなくていいこと」
「気にしなくていいこと」
そういうのが次々とはっきりしていった面白い1か月間だった。

ダーリンのこともその一つ。

ダーリンのことはブログにずっと書いてきたから、いつかちゃんと書きたいんだけど、
書こうと思うと...うーーん、やっぱりまだ重たいんだね。なんか進まない。

UKの女性から私とダーリンは終わった、というメールが来たのが8月12日。
本人は何も言ってこないけど、本当に終わったんだというのはわかるの。

女性からのメールは例によってひどい内容で、
「Nはあなたとの関係が終わって気分が良い、CLEANだと言っている。」(あえてCLEANを大文字にしてくれてます・笑)
「それは言い換えれば、あなたとのウジ虫みたいに汚らしいアフェアが終わってとても嬉しいってこと」...とかね。
「あんたは今頃どうせいつものように他の男の金で遊んでるんでしょうけど」とか、
「もし来年彼がインドに行くのなら、その時あんたは1000マイルもどこか遠く離れた場所で、いつものように男を見つけてベッドに入ってりゃいい」とか。。。
クソつまらない安っぽいことばかり書いてきてね~。

こんな嫌がらせみたいなことに黙っていていいのだろうか?と思ったこともあったけど...
これまでにきた20数通はあると思われる嫌がらせメールをダーリンに全部送り返そうか?とも思ったりしたけど・・・

そんなことしたらこのヒトと同じレベルになってしまうと思って、時間がたつのをひたすら待った。
売られたケンカは買わないのが一番。
こういうのを受けて立つから世の中から戦争はなくならないんだと思って、心が静かになるのをひたすら待って、このところは本当にこのことに対して心が波立たなくなった。

彼女は私のことを本当に憎んでいるようです。
この憎しみを私が一秒たりとも忘れずに生きていくことを望んでいるようです。

あぁ恐ろしや、恐ろしや。

あたしはそんなの一秒たりとも気にしねーよ。

・・・というように、人を憎むなんていうことは、その対象人物には何も影響力がなく、ただただ人を憎むというネガティブな感情で自分自身を病ませているだけなのです。

まぁ、本来はこんな人の悪口みたいなこと、ブログにも書かずに昇華させればいいのですが、てへへ^^; そこまで人間できちゃいないさ(笑)
そのうちなるさ。そんなかっちょいい人に☆彡

あーズルズルと自分丸出しで書いてしまいましたが、
ダーリンのことへの思いはまぁ、こんなことだけじゃないし・・・

このことはその他に変化のあったことへの影響も、やっぱり大きかったとは思う。

今月は大切な月のような気がする。
とにかく一生懸命やってみる☆☆☆(^o^)/