2012年10月30日火曜日

コラムを書きながらKeralaに思いを馳せる

かれこれ2年くらいになるのかな~?
NPO法人グリップケララ社さんのニュースレターに『Keralaと蜜月』というコラムを書かせていただいています。
昨夜、第5回目の原稿を書きながら、初めてKeralaを訪れた時のインスピレーションや、Keralaで過ごしているときの心の感じを思い出していました。

全く初めて訪れた土地で、しかもたった12日間の滞在の中で、
「老後はここに住もう」
と直観的に思ったアレは何だったんだろう? どの景色を見ながらそう思ったかさえ憶えている。

現地の人のバイクの後ろに乗って、流れていく椰子の景色を見ながら、あったかい風に吹かれながら、自分がここでこうしているのが当たり前、と感じたアレは何だったんだろう?

チャイ屋の店先でチャイを啜るおじいさんを見るたびに、将来おばあさんになった自分が同じようにチャイを啜っているのを想像したアレは何だったんだろう?

海外旅行に行って「ここに住みた~い!!」なんて思うことは誰だってあるでしょう。
私だって若いころはN.Y.に住みたくてたまらなかったし、ハワイに行けば「帰りたくな~い!」と思ったさ。

でもそれとはチト違う。

ぼんやりと思ってしまうのだ。。。

別にkeralaの人が最高ってワケでもない、、、けど心地良い。
Kovalam beachだって、別にきれいなワケじゃない、、、けど心地良い。
毎日同じミールスとティファン、、、だけど全然飽きない。

そこに居るとそれが普通と思ってしまう。
だけど離れるととても恋しくなる。
Keralaは私にとってそんな場所。

2009年1月からインドと日本を行き来するようになって、今回が一番長い日本滞在となって、色んなことを感じた。
なんか日本に居ると「心ここに在らず」な自分もよくわかった。
Keralaに居ると心はそこに確実にある。その違いがよくわかってしまったよ^^;

早くあの空気の中に戻りたい~~
これ正直な気持ち。。。

2012年10月29日月曜日

ようこそ、私の腕に☆彡


ついに...ついに...私のものになりました。カーネリアンというパワーストーンのブレスレット。

ヨーガレッスンでお部屋を貸していただいている「エンクエントロ」さんで7カ月前にひと目見た時から「インドに発つ前まで残っていたら、これはきっと私が持つべきものなのだ」と毎週毎週見守り続け、ついにその日がやってきた~\(^o^)/

こういうインスピレーションってすごいよね。
何十個もある中で、瞬間的に気になったもの。
この石の意味は私が一番欲しかった力。鳥肌が立った。。。

『勝利に向かって突き進みたいときに力を貸してくれます。周囲の雑音に悩まされず、持てる力を目標に向かって集中する事が出来るようになるといわれています』

ふふふ。

勝利。それは自分に勝つこと。

お日様の光にあてて、浄化してきた^^(意味あるかどうか知らないケド)

私の右手はすごいことになってきた。
3つのリングはインド占星術の厄除け。
人差し指のイエローサファイアは良い結婚のために。(いつ効果出るのかな?^^;)
薬指のルビーは良い人生のために。
小指のパールは心の平安のために。

手首の白い紐はスリランカのお坊さんの幸せのための祈り。

そしてこのカーネリアン。

信じる者は救われるのだ(笑)
 

2012年10月22日月曜日

ワールドフェスタの楽しみ方♪


昨日のイベント終わりは、Spice+のさとこさんと二人で山下公園のお隣「象の鼻パーク」で開催されていたワールドフェスタへGO!!!

食べたことない世界のお料理には目がない二人、会場に並ぶ色んな国のお店を見て、さっき美味しいランチを食べたばかりだというのにソワソワなのだ~^^;

いろんなのが気になっちゃう~


いいモノ発見、なんとワイン1杯200円。しかもこれ、日本じゃなかなか売ってないらしい。
(・・というのは、このワインをすでに買って飲んでいた初老の紳士のおハナシ)
しからばお試しで1杯。さとこさんと私で赤と白を。
なんと・・・ウマイ。

じゃあ、このワインに合う食べ物を買お~♪ってことで。

じゃ~ん☆彡


あら~ん、こんなにお洒落な感じになっちゃいましたよ~♪
海を見ながらワイン。素敵。。。でも女二人(笑)

シリアのホムス。ひよこ豆のペーストを薄く焼いたパンにつけて食べるの。
ペルーのジャイアントコーン。もっちもち。スパイシーなドレッシングとチーズソースをかけて食べる。

いいね、いいね、この感じ♡

アジアとかインドとか色んなフェスがあるけど、ワールドフェスがいいんじゃない?
私、来年も来たいわ~♪

女二人でもいいんだけど・・・


なぜか途中から4人に(笑)
yogaとかインドとか住んでる場所とか...共通の話題がアリアリで...日が暮れるまで宴会は続きましたとさ^^

これからこーゆーイベントはこーやって楽しむことにしよー♪

2012年10月21日日曜日

最高の一日☆「南インドな秋の遠足」無事終了


前々からブログで告知させていただいてた「南インドな秋の遠足@山下公園」のイベント、
本日開催、無事終了いたしました~!!

ってか、無事終了どころか・・・楽し過ぎだよ~\(^o^)/


だいたいこの快晴は尋常じゃない。神様は私がヨーガをすることを本当に喜んでくれていると思う☆彡(ふふふ、私の脳は都合よく解釈をする構造になっている^^)


2年半くらい前になるのかな?私がリシケシの小さなアシュラムでスタッフをしていたころに、そのアシュラムを訪れたCさん。それから初めて日本で再会した☆彡
その頃「赤ちゃんが欲しい」と切望していた彼女。愛する旦那様の話を愛おしそうにしていた彼女。
今日はその旦那様と1歳半の待望の坊やと一緒。。なんて幸せそうな家族♡♡
埼玉からわざわざ来てくださった。彼女の笑顔を見て、私も幸せになった。ありがとう!


コヴァラムで出会ったAさんとお友達。忙しい中東京から来てくださいました^^
Aさんは来年、SamyakのTTCを受けます^^ 一緒に頑張ろうね!


初めてお会いした参加者の方々。いっぱいお話できました☆
いい人ばっかり周りに集まってくれる。。。皆さんに感謝。神様に感謝。


私のリクエストにこたえて、皆さんでvrikshasana(tree pose) 素晴らしい☆彡


そして待ちに待ったランチはSpice+ さとこさんの「南インド弁当」 じゃじゃ~ん♪♪♪
・里芋、大根入り豆カレー
・キャベツのココナッツ炒め蒸し
・サツマイモのココナッツ炒め蒸し
・焼きナスのヨーグルト和え
・バスマティライス
・豆の粉でできた煎餅(papad)

・トマトとココナッツのディップ(chatney)
・大根のオイル漬け(Achar)

ワタクシ、さとこさんのご飯の大ファンなので、も~ぅシアワセこの上ない~~♥


デザートも!!!
・ニンジンのミルク煮スイーツ
・チャイ

皆大喜び♪♪ 

食後はアーユルヴェーダのミニレクチャー。
よく知られているトリ・ドーシャのこと、どうやってその知識を生活の中で活用していけばいい?
ってとこをやった(つもり^^;)
私は実践派です。知識あっても使わなきゃしょーがないじゃん、ってタイプなので^^

とにかくねっ!!ほんと楽しかった!!
期待してた100倍楽しかった!!!

皆さん、本当にありがとう!きっとまたお会いしましょうね!!!

この後、さとこさんとワールドフェスタに行って、これまた非常に楽しかったのですが、
別に書きます。画像が重すぎて進まん・・・

ではまた~

2012年10月20日土曜日

皆さん、お久しぶりです。ものすごいご無沙汰です。
しかも最近のブログはインフォメーションみたいなものばっかりで・・・
なんかちっとも面白くないですよね~。
フェイスブックなんかでチラチラ近況を報告していると、ブログに何書けばいいのかわかんなくなっちゃう、ってのがホントのところ。

でもインド行ったら、生インドをお伝えするためにいっぱい書こうと思います。
只今、恐怖のVISA申請中。今回は代行屋さんに頼んじゃいました。コワイから(笑)
普通にいけば10月29日に取れるそう。11月17日の便で発ちま~す☆

このたび「欲」なんつー大それたタイトルつけましたが、たいしたこと書くつもりもなく、
いや、ただね、ちょっと心が苦しくなったり、変なストレスで体がおかしくなったりするときって、
「欲」が行動を選んでいる時なんだな~と思ってね。

欲・・・もはやたいした欲はないんだけどね。
物欲とかホントなくなっちゃったしね。カードのポイントとかたまってても、特に欲しいものがないから使えない、とかね。
食欲、あるけど。。美味しいもの食べるの大好きだし。でも、別にこだわらない。なんでも美味しい。
性欲、これはね、最近気づいたんだけど・・・一番根深いよ(笑)一番どうでもいいと思ってたけど、いやいや一番しつこい^^

あ、話ソレたけど、日本で生活するのって結構大変じゃない?てか、私にとっては少なくとも大変で^^; 正直、家もないしさ(ホームレスかよ?)安定した収入もないしさ、何よりも私の想いがここにないっているのが、ま、一番ツライことなんだと思うけど。
そうすると、時々「楽」のためだけに何かを選びそうになるのね。
心がちょっと勘違いをしてしまって、まるで自分の心が選んだかのように、ちょっと生まれてしまった「欲」の選んだ事柄に心が囚われるときがある。

でもそうすると、体が必死に抵抗をしてくれる。「そーじゃねーだろ?」って色んなところに不調を出して、気持ち悪くさせる。
心が気づいて自分を取り戻すと、体も落ち着く。

たぶんこんなことを何度も何度も繰り返すんだと思うけど、そのたびに私はヨーガの先人たちが身を以て導き出したその教えの素晴らしさを思う。
大好きなブッダの教えをまた読み返し、このことね、と思う。

人間だもの。間違いを繰り返し、学び、そうやってちょっとずつ成長して、この世を終えていく。
でももう「欲」にはサヨナラをしたほうがいいね。
ずっと変わらない幸せのために☆彡