2012年11月30日金曜日

アーユルヴェーダ病院の薬局のおすすめ商品


コヴァラムビーチで知り合いのインド人ががオーガニックショップを始めました。
この間オープンしたばかりで、只今商品をどんどん入荷している最中です。
どんな商品を置いていくかに関しては、私の意見もがんがんに影響しています。
陰の支配人(笑)

そんな中で、私がコヴァラムに到着したころにはもうすでに仕入れられていた商品なのですが、なかなかいいものを発見。
早速購入して使用中。

写真左から。
vasudeva vilasamという、トリヴァンドラムの老舗アーユルヴェーダ病院が出している「Pain relief herbal oil」
※去年6月か7月あたりのブログにそこの病院に入院した私の体験記があります。

実は5日ほど前からひどい股関節痛と左肩甲骨脇上部の筋を痛めました。この3日間は何もトレーニングをせず休めているので、かなりよくなりましたが、明日からの本格的トレーニングに向けて、ペインオイルを準備。
昨日使ってみましたが、スプレイタイプのオイルはさらっとしているので、服につくかもという心配がほとんどありません。とても使いやすいし、効果もありそう☆

写真真ん中は、同じく病院の出している「ローズウォーター」です。これはもうがんがんに使っています。スプレイタイプ。デリーでお気に入りのローズウォーターを買う時間がなかったのでガッカリしていたのですが、これでOK☆ 安いローズウォーターはやはりそれなりのクオリティで、まったく潤わないんですが、これは自然なローズの良い香りと、しっとりする使用感が最高☆

一番右は「レモングラスオイル」です。こちらでは蚊よけが必需品です。オドモスという軟膏が南では蚊よけ軟膏の主流ですが、自然志向の人にはレモングラスを使ったオイルが人気です。
が、インド国内どこでも売っているスプレイ式のやつは、オイル分がスゴ過ぎて使いにくい。
でもこれは100%オーガニックで、ワンドロップを擦り込むだけでOKと言う。
やはり水にワンドロップ落として内服すれば抗菌効果もあるとのこと。
ちょっと試してみたいと思います。

オーガニックの小物類も結構カワイイです♡

このお店で何か買いたい場合は、私を連れて行くともれなくディスカントになりますよ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月29日木曜日

インドのパンケーキ


パンケーキと言えば、今やハワイアンスタイルのふわふわでトッピングのゴージャスな、あのパンケーキをイメージすると思いますが、インドでパンケーキをオーダーすると、もれなく上の写真のようなパンケーキが運ばれてきます。

クレープともチト違う。
ただの小麦粉と牛乳を混ぜただけの生地をペラ~っと焼いただけのもの。

でもでも私、これが好き。

今日のはジャーマンベーカリーのパンケーキで半分に折れてますが、
だいたいはお皿にぺらっと広がっていて、ハニーやチョコレートソースetc...をかけて食べます。
バナナパンケーキはバナナ入りで焼かれた生地です。それも大好き。

今日はパンケーキwith パイナップルでシンプルに。80ルピー+30ルピー=110ルピー。
コーヒー一杯 30ルピー。 合計140ルピー。
こちらでは、食事の何倍もお茶代がかかります。

ちなみに下は友達のオーダーしたアップルクランブル&ココナッツケーキです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月28日水曜日

本日最終日☆おめでとう&ありがとう


今日はSamyak Yoga 11月度TTCの最終日。夕方からcertification ceremonyが行われました。

私がSamyak Yoga Japanとしてコーディネートした第一号さんErikaさん&Samyak Yoga Teamと記念撮影。

一週間前、コヴァラムに到着して、キラキラの笑顔で「ここに来てよかった」と言ってくれたErikaさんと初めてお会いした時に、本当にSamyak Yoga Japanを立ち上げてよかったと思えた。
本当は自分はすぐに人と打ち解けるタイプではないと言う彼女。
でもそんなこと信じられないくらい彼女は自然に仲間たちの中に溶け込んでいた。
いつも笑顔だった。みんなが笑顔だった。
そしてそこではいつも自然にSamyak teamが純粋なエネルギーで彼女たちを包んでいた。

Erikaさん、おめでとう!一か月間頑張りましたね!!
そして、ありがとう!!!Samyak Yoga Japanはあなたのおかげで素敵なスタートをきりました。

クラスメートの皆がErikaが大好きと言ってましたよ。みんながあなたの日本語に興味を持っていましたよ!!
Erikaさんは人とのつながりに言葉はそんなに重要じゃないんだってことを皆に感じさせたと思いますよ。
それってものすごく素敵なこと。だってじゃあ何でつながっているの?と言えば、それは「心」
それはヨーガそのもの。


彼らの存在そのものがヨーガだと、私はいつも感じるのです。
今日彼らのマントラをきいて鳥肌がぞわぞわと立ちました。
いくつ言葉を並べても足りない。この感じをここで感じてほしい。

ここでは「出会い」が「経験」が自分を覆っていた不要なものを取り除いてくれるのです。
だから皆キラキラと輝いている。
だって私達は元々は光なんだもん。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


2012年11月27日火曜日

私のNo.1プットゥ☆


本日Samyak Yoga 11月度TTC 最終日のため、生徒たちは終日テストです。
なので私はお休み~♪ 夕方からの認定セレモニーだけ参加します。

というわけで、今朝はぶらぶらと散歩がてらVizhinjam(スペルあってるかな?)まで行ってきました。
去年お家を借りて住んでいた村、村と言ってもコヴァラムビーチから坂を上ってすぐです。

でも少し離れるだけで雰囲気はガラっと変わる。
ビーチサイドのように誰もが「Hi」と笑顔で挨拶を交わすわけでもなく、何かしらの利益を得ようという下心も全くなく、ただただ普通。
ただただ普通に生活をしている場所。何かしら接点があれば話もするけど、そうでなければとりたてて声をかけることもない。

私はそんな場所に居る方が正直心地良い。でも、それはただもう旅行者ではないからだと思う。
もしインドではないどこかに海外旅行に行ったら、現地の人が話しかけてくれることが嬉しいと思うし、色んな人と友達のようになるのが嬉しいと思う。
でもここではもうそれはいいや。
私は私のやるべきこと、やりたいことに集中したい。

あ、プットゥから遠ざかるとこだった^^;

一年半くらい前のブログにも書いた記憶があるけど、この村に「APPU HOTEL」という...なんて言うの?定食屋?こっちはHOTELは所謂ホテルではなく...「食堂」、うん、食堂という表現でよいかもしれない、・・がある。現地の人たちが朝、昼、お茶のために入るところ。日本の食堂よりももっともっと日常的な場所。
メニューはなくて、日替わりの朝食、昼はミールス、おやつに揚げ菓子とチャイ、とお客の選択肢は極めて少ないけど、全然OK.

私の狙いはプットゥ。茹でた緑豆とセットしてくれるところは今のところここしか知らない。
それがめっちゃウマイのだ。
そして本日プットゥありました~~☆☆☆ Thanks,God!!!


これだけで食べてもいいんですが、やっぱり私は少し汁気のあるもの混ぜたいのでサンバルを追加。サンバルも店によって本当に味も具も違いますが、ここのは少し辛くて超美味。
パパルもサクサク、最高の揚げ具合。
とにかく大満足です。明日も食べたい。今度はココナッツチャトゥニーと合わせて食べたいな~。
でもヨーガがお休みじゃないとここまで来れないんだよね。
ちなみにこのプットゥとサンバルとチャイで25ルピー。40円くらいです。
もうコヴァラムビーチ価格にさえ戻れなくなってしまう~。
チャイも私にはビーチサイドより全然好み♡

村に引っ込みたい。。無理だけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月26日月曜日

Samyak Yoga Girls!!!


今日の朝食風景@kerala cafe

11月度TTCもあと2日。
この1ヶ月間で彼女たちは確実にかけがえのないfriendshipを築いています。
なんて素敵なんでしょう。

私自身は彼女たちと4日ぽっちしか接していないんですが、全員大好きです☆
(この写真には最もfunkyなgirlが写っていませんが、also nice girl)

一緒に一カ月間、同じように悩んだりつまづいたりしながら勉強して、冗談を言い合い、励まし合い・・・そして国を越えて友情が生まれる。

ここで学べるものはyogaだけではありません。
授業の外で人として大切なことをたくさん学べます。
心の中に宝物が一つ増えます☆彡

Come to meet Samyak Yoga team and friends!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月25日日曜日

インドのハーバルコスメたち


へへっ♡ 目新しいハーバルコスメを見つけたぞ♪
たぶん新商品なわけじゃないんだろうけど、今コヴァラムはハイシーズンに突入なので品揃えもピークなんだろうね!

私はかの有名なHimarayaがあんまり好きじゃないのです~。
こだわりは全然ないんだけど、知らず知らずに増えるのがLOTUSとJOVEES。
そして知らず知らずに買ってしまう「rejuvenated」の文字入り。(これは知らず知らずなワケない^^;)

美味しそうないい香り~

インドにはこんなにいい香りの商品がいっぱいあるのに、いい香りのインド女性にあまりお目にかからないのはなぜかしら??

効果はいかに?
使ってみま~す♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

アーユルヴェーディックなおやつ


やっとコヴァラムで見つけた~!
「AMLA」
英語ではgooseberryというようです。
日本語では西洋スグリというようです。

日本では全然馴染みがないけど、これとっても身体によいらしい。
Rishikeshに居た頃は、そこらじゅうのアーユルヴェーダの薬局とかで買うことができたのに、南に来てみたらファブインディアという洋服屋さんの、お洒落な雑貨エリアでちっちゃいお洒落なパッケージで売られているのしか見たことなかった。

でも今日コヴァラムジャンクションの近くにあるDIVINEというお店でついに発見!!即買い!
ついでに大好きなジンジャーキャンディ(砂糖がけ)と、常備食のアーモンドも買っておきました。

アムラはドライになっています。お砂糖もつかってあるみたいだけど、普通に美味しい!
その上ビタミンCとポリフェノールがいっぱいらしい。糖尿にもいいみたい。

変なお菓子よりよっぽど美味しいよ☆彡

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月24日土曜日

これぞローカルなマサラドーシャ


あ、タイトル「ドーシャ」にしてしまったわ。一般的にはドーサと呼ばれているから、最近そっちで慣れてきてたのに、こっちにきたら戻ってしまった。
ドーシャって発音するの、この辺だけ? まぁ、いいや。

昨日からの「これぞ」シリーズみたいになりましたが、これは一応レストランのドーシャだけど、一般に認知されているクリスピーで大きいドーシャ生地とはイメージ違うでしょ?
タネはほぼどこも同じで焼き方がクレープのように薄く広げないだけだけど、一般家庭ではあそこまでクレープのようにはせず、こんな感じに焼くようです。
マサラを包まない時はもっと小さくて、それとチャトゥニーやカリーで食べます。

今日行った「レッドスターレストラン」は普通の父ちゃん母ちゃんがやってる店なのでこんな感じで出てきます。味もめっちゃローカルテイストです。名も知らぬ地元野菜がサンバルには色々入っていて、味もヒングの風味が強いのかな?なんせローカルです。私は嫌いじゃないけど。
マサラドーシャ 30ルピー、マサラティ 10ルピー。 100ルピー出してお釣りは55ルピー。そんなもんです(笑)


中身はこんな感じ。


お店はこんな感じ。依然と場所が変わりました。

私が何度もコヴァラムに来ているのを知っている人は、いつ来たんだ?友達は来ているのか?宿を探してないか?友達にここを宣伝してくれ。etc・・・という話になってしまうので結構めんどくさい。

そしてどんどん引きこもりになる私。
気持ちはわかるから協力できることはしているつもりだけどね。

結局私自身がべったりした人間関係を作りたくない人間なんだろうな~。
どうなんだろ、これ。
いいのか、悪いのか、、、個性だから仕方ないか。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

感動のTeaching Demonstration@Samyak TTC



Samyak Yoga 11月度TTCも最終日まであと4日。最終日のテストに向けて、そして修了後の各々の実践、活動にむけて授業は仕上げ段階に入っています。

今朝のプラクティスからは、6人の生徒たちが二つのグループに分かれ、一人が先生として一時間のアーサナセッションを受け持ちます。
私は今月のTTCは基本オブザーバーなのですが、朝夕のプラクティスは参加させてもらってるので、一方のグループの生徒としてセッションに参加。

もはや彼女たちのインストラクションはそこらの先生たちと比べてもちっとも引けをとっていないと思う。自分がTTCを受けていた時を思い出すと、彼女たちの深く落ち着いた取組みに心から感心する。

客観的に見て、日本人と諸外国人とはこういった授業への取り組み方に違いがある。
どっちが良いとか悪いとかではないけれど、日本人の控えめでシャイな態度は自分自身にとって「損」?・・・「損」は的確な言葉じゃないかもしれないけど。

私も実際に受けていた時にそうだったけれど、第一に自信がない。謙虚という言葉もあるけれど、ある時は自信がない態度は人に安心感を与えない原因になる時があると思う。

今回、私は彼女たちにも大きな学びを与えてもらっている。
心を開き、あるがままであることで、人と人は深くつながるんだっていうこと。つまんない上っ面なんて気にしなくたって、思いは通じるんだって。

そして、Samyak Teamの持つエネルギーに改めて感動する。
彼らの持つエネルギーが素敵な仲間を引き寄せているのが、一歩外側から見てみるとよくわかる。

大げさじゃないよ。彼らの持つ純粋なキラキラしたエネルギーには「邪」は近寄れない。
邪な心を持った人には彼らは眩し過ぎて、正面から見れないんだと思う。
ま、あんまり褒めると、トゥーマッチな宣伝みたいに思われるからここら辺でやめとくけど(笑)

でもね、ここでは全てが自然。
私自身、日本にいる時は知らず知らずのうちに本意じゃない状況に自分をアジャストしようとして、無理な方向に心を向けようとしていたことが、ここにきて、どんどん自然な自分に戻っていくにつれわかる。。。

今日のセッションで、フランス人の生徒さんの(ごめん、名前覚えてない)最後の導きの言葉に閉じていた目から涙がこぼれ落ちた。

「神に感謝を。家族に感謝を。」

聞き慣れた言葉かもしれない。でも丸裸の心にはダイレクトに届く。
ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月23日金曜日

これぞローカルミールス


やっと行けた~ コヴァラムビーチ周辺で一番好きなミールスはやっぱコレだな~♡
店の名前が小屋過ぎてわからないんだけど、とにかく雰囲気も悪くないし・・・?雰囲気と呼べるほどの雰囲気もないんだけど(笑)おっちゃんも感じいいし、お値段も感じいい^^
25ルピーですよ~ もちろんお代わりし放題。
ビートルートとアビヤル、ダブルでいかせていただきました(^o^)

昨日も今日もSamyak yoga 11月度TTCの参加者さん達と食事をご一緒させていただいてます。Samyak Yoga Japan 第一号さんが各国から集まっているクラスメイトさんたちと本当に仲が良くて、いい関係を築いているので、私まですんなり輪に入っちゃいました。
今日の小屋でのランチもフランス、インド、日本のグループです^^

今までは、こういうところで地元のおっさんと相席でワシワシ食べてたのよね~ 何者?って感じだよね~ 今までは、なんて言いながらこれからも一人でも行くんだろうけど。ははは。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

インドの蚊取り線香

昨夜はよく蚊に食われた。
スップラバタム(行きつけのベジレストラン)は夕方になると蚊の宝庫。
日暮れ前だったのであなどっていたら猛攻撃を食らった。

そして夜。
リキッドタイプの強力な電気蚊取り器(以前のall outにかわり、今はgood night が主流)をつけているにも関わらず、昨夜はうとうとし始めたころに手がチクチクっとしたと思ったら一気に手首から先だけで5か所くらい刺されていた。

これじゃ眠れない!!と蚊取り線香を追加。
枕元に置いたら、自分が真っ先に死にそうになった。

以前は蚊取り線香で足元においてご飯食べたりしてたのに、、、
しばらく日本に帰っている間にヤワになったもんだ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月22日木曜日

朝のプラクティースに今日から参加!!


Samyak Yoga は只今11月度TTCの最後の一週間に突入しました。
Samyak Yoga Japanオープン後の第一号さんがいきいきと頑張っています!

今月は各国から集まった6人のガールズ。みんなナチュラルでフレンドリーでそれぞれが魅力的☆彡
昨夜初めてみんなと会ったとき、いいエネルギーが引き寄せあって集まってるのを感じて泣きそうになった。
初めてお会いした第一号さんとも昨日の朝早々に色んなことを話あって、すでに一致団結!
とってもチャーミングな女子です。この出会いに感謝。。。
Samyak Yoga Japanが一つの光となることはもう間違いないね☆彡

昨夜たまたまレストランで会った、現在TTCに参加中のイラク出身のViviとも3時間くらい話をしたんだけど、ヨーガへの情熱というより真理への探究心と、その性格の正直さに感動。彼女の語ることは私が常々思っていることととてもリンクしていた。

いつもいつもSamyakには素敵な人が集まる。それはSamyak teamの発するキラキラした純粋なエネルギーが引き寄せているに違いない。

朝のプラクティースは自己練習らしい。
人に教えるためには自己練習は決して欠かしてはいけない。自己練習のための練習。
各々の練習をTruptaが時々アジャストしたり、質問にこたえたりしながら見て回る。

私はというと、昨夜ものすごい腰痛に襲われ、ウゥゥゥ・・・と唸りながら体を動かしていたので今日のプラクティースはゆっくりやろう、と思っていたんだけど、やり始めたらどんどん体がほぐれてきて、体の中にあった塊がようやく溶けた感じに楽になった。

あーーーーー気持ちいいーーーーーー!!!

12月のヴィンヤサのコースは私も丸々受けることになりそうです。
ハードな日々が始まるまでにゆっくりとコンディションを整えよ♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月21日水曜日

サプラーイズ!!途中駅で友人が差し入れ!!


コーチン近くの駅で停車中、ぼけーっとしていると・・・
えっ?!!! 目の前にインド人の友人が座っているではないか?!!

一瞬何がなんだかわからず・・・次の瞬間絶叫(笑)

なぜかわからないけど、お互い心許せると思っている男の子。
この列車のTrain No.おしえて、って前に言ってたけど、時間通りに着くかどうかもわからないインドの列車、コーチNo.もシートNo.も知らないのに、こんなに長い列車で私を探せるわけがないと思って、まさか本当に来るとは思いもしなかった。

ブレックファストに、ってホカホカのマサラドーサと私の大好物バナナチップスを差し入れてくれた。
マサラドーサ、中のマサラはトマトベース。こんなの初めて☆彡めっちゃ美味しい!!!
サンバルも具がたっぷり!美味しいマサラドーサ食べたい欲は早くも満たされた♡

こんなサプライズ、嬉しくて嬉しくて、コーフンしすぎてハグしちゃった。
ついでにコーフンし過ぎて一緒に写真撮るの忘れたので、差し入れの写真載せときます♪

バナナチップスはEvvaと一緒に食べました♪彼女は初めてらしく「ポテトチップスみたい!」と喜んでたよ~♪

ありがとう!Aくん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

Kerala exp.車内ご飯


2年ほど前に列車でデリーからトリバンドラムまで行った時はNizzamdin(スペルは定かではない)発のKerarla exp.でお食事付きでしたが、今回はNew Delhi発の食事なしヴァージョンでした。

なので、車内で売りに来るお兄さんから何か買うか(ワダやオムレットなど)注文を取りにくるおじさんに頼むか、駅に停車中に何か買いに行くか、のどれかで食事をとることになります。
ローカルの人は弁当作って持って来たりするけどね。

というわけで、他のお客さんはご飯を食べたり、食べなかったり、お菓子を食べたりしてましたが、ワタクシ全食注文して食べました☆彡
とりあえずご紹介いたします~。

まず一番上の写真は、デリー発車前に外から売りに来たお弁当。
朝から何も食べてなかったので、即買い。でもめっちゃ高くて美味しくなかった。。。135ルピー也。


こちらは例のアフガン男が周りに配ってたナッツ。ほとんど殻付きのワイルドなナッツ。アーモンドの殻つきなんて初めて食べたわ。


こちら1日目の夕飯。器の中でダールが今にもこぼれそうで開けて写真が撮れませんでしたが、銀の器は2段になっていて、ダールとライス。アルミホイルの中にはプーリーが4枚。アイスの容器みたいなのはしゃばしゃばのヨーグルト。蓋はこの状態できました^^;

スウェーデン人のevvaが自分の2階のシートから「food is good!!!」と歓喜の声を上げているので、見た目これなのに「Really?」と食べてみると・・・

「Evva,あなたいつも何食べてるの?」

とはさすがに言いませんでしたが、ま、そういうお味で。。。
その後もほぼそんな感じでございました。


2日目の朝。Vada,Upma and Coconats Chutney。ウプマがイマイチ・・・。


2日目のランチ。何だったっけな~?ダールと野菜のカレーとじゃがいもベースのマサラ系とヨーグルト、ご飯、チャパティかな?アチャールみたいな味のペーストがいつもついていて、しょっぱくて辛いのについつい食べてしまいます~。


2日目のディナー。ディナー??(笑)でもこう呼ぶ。ベジビリヤニ。たいして美味しくないのになぜか米一粒残らず完食。
それを見ていたアフガン男、「Tasty?」と訊くが、「soso...」と答える私。。。


3日目の朝食。イドリー、ワダ、サンバル、チャトゥニー。
不細工なイドリーだけど、イドリー大好きだから、ま、いっか。南インドの朝食は落ち着く。

列車の中の食事はここまで。
デリーで買った最初の弁当は135ルピーでしたが、その後はぜーんぶ合わせて155ルピー。
途中売りに来るチャイやコーヒーは5ルピー。

以上で~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

アフガン男

列車に乗っている時は「最悪ーーー!」とコーフンしていたので絶対ブログに書いたるっ!と鼻息を荒くしてたんだけど、今もうどうでもいいのよね~^^;

でもせっかく列車の中でメモしておいたから書こ。

その人ねぇ、ほんとは悪い人じゃないと思うのよ。見た目も悪そうじゃないの、全然。むしろいい感じ。
周りの人への気配りなんてハンパないよ。
「この水飲んでね」「このお菓子食べてね」とか、「インターネット使いたいときは言ってね」とか・・・
人の分のゴミ集めて捨てに行ったり、いつも誰かのために何かしてしてるって感じ。

でもさ~、この人がウェイティングのくせにここにいるから4人のシートに5人になっちゃって狭っくるしいのよね~。だから肩身が狭いのかどうか、なんせ世話をやいてくる。
誰かが何かをしようとするのを逐一見てて手を貸そうとするの。
どう?これ。なんかうざいよね~。

私がシートに少し横になろうとしたら「上のシートで寝たら?」と言うので、私のシートは下だけど、なんだかここも落ち着かないし、いっそ上の方が静かかも?と思って上に行ってみたけど、
冷房効き過ぎで寒くて寒くて眠れやしない。なので、下に降りてきて、しばらくして再び横になろうとすると、
「上に寝なよ」といかにも親切風に言ってくるので、てかなんでアンタが指示すんの?と思い、
「上には行きません」と言うと
「どうして?もう寒くないよ?」と。。。
「THIS IS MY SEAT!!!」とキッパリ言うと、そのやりとりを見ていたスウェーデン人Evvaはクスッなんて笑ってますが、クスッじゃなくてさー、上はアナタのシートなんだからアナタ行ってくださいよって話なんですがーーーー!

もうめんどくさいのでアフガン男とは目も合わさずにいたのに、ご機嫌とりが更に・・・一挙手一投足を見られている気がするぅ・・・。

アフガンはどこかでチケットを手に入れ、私のお向かいの生理現象丸出し男とシートを取り換え、彼が正規のお向かいさんになった。

夜になり、皆各々のシートで静かに眠り、朝方目が覚めたのでトイレが混まないうちに(インド人は朝皆が長々とトイレを使うので大変なことになる)トイレと歯磨きに行って戻ってくると、アフガンが起きていた。

私がベットに戻ると私の方に身を乗り出して、耳元で「結婚してるの?」だとか「子供はいるの?」だとか「何歳?」だとか、お決まりの質問が始まった。
何なんだろね?これ。
日本じゃあり得ないけど、外国だと?インドだと?この質問は3点セットだよね。

そして「どうして結婚しないの?」ときた。
してる、って言えばよかったぁぁぁ。めんどくさい。。。これからは「結婚してる」って言おう。
「ボーイフレンドは?」
「いるよ」(嘘だけど)ここはこう言っとくべきだろうと判断した。

「27歳か・・・」
え?誰が?47歳って言ったんだけど・・・聞き間違えたのね。
暗いしよく見えないもんね。ご愁傷様。
悪いけどアンタのお母さんくらいの歳よ~。

・・・と。。。
うおっ!!手を揉み始めた!!
「マッサージ好き?」・・・ま、気持ちいいけどここは拒否しなければ(笑)
「好きだけどやめて」
「お願い少しだけ」
「やめてって言ってるんだけど」
「どうして?I like you...」
「自分のベッドに戻りなさい」
それでもやめない。しかも手が足に行ってるし。

「STOP IT!!BACK TO YOUR BED!!SLEEP!!!」

アフガン、すごすごと退散。何度キレさすんだ?
この人24歳らしい。
こんなおばちゃん相手にしてないで他行ったらどうよ?
そんなにお安い感じに見えるのかしら?ショックーーーーー!

追記:なんと翌日も電気が消えてあたりがいびきに包まれた頃、ヤツが私のベッドに寄ってきた。
「You want me?」
は??
「NO WAY!!! GO BACK!!!」
そして退散。。。懲りない奴。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

史上最低の隣席状況

楽しくお喋りできたお向かいの席の日本人男性がアグラで下車した後、その空いた席にやってきたのはインド男。しかも二人。なんで??
しばらくの間、4人席のはずのシートに6人。。。

なんじゃい!!こりゃー!!

なんで私のシートに3人座ってんの??窮屈ーーーーー!!!

どうやらアフガニスタン人二人のうちの一人がウェイティングのチケットで乗っているらしい。
なもんで、new comerのインド人ともめているんだけど、その声がまたうるせーーーー!

結局インド人が一人消え、残った男がお向かいのシート。
でたぁぁーーー。生理現象出し放題。。。
よくいるタイプのえげつないインド男。
シーツで鼻どんだけかむんだよ?オナラ出し放題、ゲップ当たり前、くしゃみ大音量。
そしてインドらしさ満点の電話の多さ。その声の大きさたるや、「おまえは舞台俳優か?」というくらいの・・・あぁもぉ・・・イヤ。

スウェーデン女子のevvaもこれまた物静かに図々しい^^;

そして一見親切でマメなアフガニスタン男の一人、ウェイティングチケットの男なのだが、結果コイツが一番めんどくさいヤツだった。
つっこみどころ満載なので、次で特集します。

そうなのよ~ なのでコイツが降りてから、やっと周りのインド人とも喋ったり、evvaとも喋ったり、平和が訪れたの。っていってもこの男最終日の朝まで乗ってたんだけどね~。 トホホ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

Kerala expressでトリバンドラムへ出発~

駅近くのホテルを慌ててチェックアウトして、大荷物だというのにサイクルリクシャで(だっておじちゃんが乗れ乗れっていうんだもん)New Delhi Railway stationへ。

相変わらずわかりにくい入口だし、噂通り胡散臭い奴らがワケわかんないことをしつこく言ってくる。
何語喋ってんの?全然わかんないんだけど?

「うるせー。あっち行け」

早くも日本語で毒づく悪い癖が出てしまったではないか。。。

大荷物でえっちらおっちら階段を上りプラットホーム3へ。
これまた相変わらずデカイ荷物を持った人・人・人。。。
そして相変わらず臭い。なんで?
そしてホームに水撒いてる。なんで? 滑るし荷物置けないじゃん。。。トホホ。

インドの列車は何番の車両がどこらへんに停まるのかインド人でもわかんないらしい。
なので電車が入ってくるとインド人大移動が始まる。
あいにく私も自分の乗る車両と反対の端で待っていたため、死ぬほど長い列車の端から端まで歩く羽目になった。

コーチNO.A-1を見つけ、自分のシートNO.にようやくたどり着くと、すでにフルメンバーが揃っていた。スウェーデン人の女性が朗らかに自分と周りにいたアフガニスタン人の男性二人を紹介した。

そして日本人男性が一人。彼は私の向かいのシート。
でもアグラまでなので3時間ぽっちの道連れ。同年代のいい感じの人だったのに残念。

スウェーデン人Evva(列車を降りる寸前に彼女の名前を知った・笑)は私の上のシート。

残るシートはあと一席なのに、あとアフガニスタン人が二人ここにいる。おかしくね?

そうおかしかったのです・・・
うざい旅が始まった。。。つづく


※写真は2日目の車窓から。たぶんKerala。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年11月18日日曜日

デリーで夢の晩餐


昨夜は私のデリー史上最高の夜でした♪♪♪

ずっとファンだったあのお方とお会いしてしまいました~。
はぁ~・・・いまだ興奮冷めやらず。

DHABAという素敵なレストランに連れて行ってくださり、美味しい北インド料理をたらふくいただきました★

あーーー、自分丸出ししちゃってたなぁ・・・もっとカッコつければよかったかなぁ・・・
ま、いっか^^;

本当にお話も楽しくて、思ってた以上に素敵な方でした。

またいつかお会いできることを夢見て、インド道を邁進いたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

エアインディア機内食


一応お決まりの機内食をアップしておきます~。
今回は普通にベジも選択肢に入っていた。よかった~。
インド⇒日本の場合は必ずベジがあるけど、今までは日本からはあらかじめ言っておかないと数が用意されてないことが多かったのよね~。

今回のはとってもあっさりしていておいしゅうございました。
ハルワは水っぽいけど、まぁいいさ^^

ってか、パンとヨーグルトがないじゃんっ!!
食べ過ぎ防止にはいいけど・・・完食しても足りなくて、食後にゆべしを食べてしまったよ。。


到着前のリフレッシュメニューはいつものこちら。ケチャップをつけて食べるサンドウィッチでございます(笑)
デリーについたら美味しいご飯を食べに行くことがわかっていたので、サンドウィッチはパス。
美味しいフルーツとまずいタルトは食べきりました。

というわけで機内食のご報告はおしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

機上のわたし


いぇ~い♪ mayumiさんゴキゲン♪♪

機内はぎゅうぎゅう詰めですが、一番後ろで後ろの人はいないし、通路側だし、トイレはすぐだし・・・隣の女の子二人がめっちゃ風邪っぴきでずっと爆睡してたけど、風邪うつることもなく・・・快適~~♪♪♪


まずは旅立ちを祝って「かんぱ~い♪」
あ~あ、何でも一人で楽しめる女になっちまったぜ。
家から持ってきたくるみゆべし、ウマイ^^ ついでにドライフルーツ&ナッツもジップロックに入れて持ってきた。ワインに合うわぁ♪


インド映画も楽しみの一つ~♪
「London,Paris,NewYork」ってやつを観てみた。
男優の名前、わかんないけどカッコいいぞ。でもカッコつけの小道具に煙草が使うのは古過ぎるだろ??苦笑だよねぇ。
女優さんもすっごい可愛いけどインド女優にしては珍しくダンスがイマイチ。
・・・ってあたし何様?(笑)

「EK MAIN AUR EKK TU」ってやつは小林幸子似(笑)のKareena Kapoorが可愛かった~。


なんせ10時間近いフライトなもんで、ほとんど寝ない私は退屈しちゃうんですよね~。
しまいにゃこんなこともしてました。
でも機内の乾燥お肌を復活させるのには超効果的です!!

てなわけでなんだかんだ言ってもわくわくの機上の私でした~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村