2013年4月29日月曜日

スリランカに到着☆


いぇ~い♪昨日スリランカに到着したよ~♪
トリヴァンドラムからだとたったの1時間。スリランカンエアラインの綺麗なCAさんにウットリしたり、結構美味しいサンドウィッチとヨーグルトの朝食を食べたり、窓から地上に広がる椰子の景色を見たりしているうちに、あっという間にコロンボ空港に着陸してしまった。
物足りな~い。あたし、飛行機大好きなのに~。

空港からはインド大使館に直行しなければならなかったので、空港内でアクセス&値段の確認。
バスは難しそうだったのでスルーし、オートがRs.1500、タクシーだとRs.2500と言うので、「じゃあ通りに出てオートを拾いま~す!」と、通りに出ようと歩いているところで「どこまで行くんだ?」と声をかけられた。
インドなら向こうから声をかけてきた場合は100%無視するんだけど「スリランカ人はいい人ばっかり!」という根拠のない情報がインプットされていた私はうっかり話に乗っかってしまった。。。
結果インド大使館前で「2000ルピー払え」ということになり、わーわーぎゃーぎゃー言い合いに・・・スリランカまで来て・・・こんなインドみたいなこと・・・何やっとんじゃ、わたしゃ。
でも到着したてで小銭をもっていなかった私は2000ルピーを渡すしかなく、悔しいのでそいつが持っていた100ルピーを奪って降りた(笑)

てか一番笑えるのは、大騒ぎしてインド大使館前で降りて、入り口まで行ってみたらなんとインド大使館、土曜日でお休みでした。。。ずるっ。。。

でもって、そこから今度はマウントラビニアビーチの近くの、うっちゃんがレストランをやっているホテルに辿りつかねばならず、また親切そうだったおっちゃんのオートにするっと乗ってしまった。ホテルの名前も知らないまま^^;それでも何とか到着し、やっぱりおっちゃんもぼったくり系で、500ルピーくらいのところ800ルピーだとねばってくる。でもうっちゃんのおかげで小銭を入手することができ、650ルピーだけ渡して逃げてきた^^;

苦労してたどり着いた後は、いぇ~い!スリランカご飯だ~い!
うっちゃんのレストランの賄いご飯を食べさせてくれた\(^o^)/
地元のご飯が一番好きな私にはこういうのが嬉しいのよん♡


 23歳のシェフが作る賄いご飯。魚のカレーといんげんなどが入った野菜のカレー。
若いのに美味しいの作るね~、シェフ。スリランカのお米とカレーの馴染み具合、超好み♥
写真の量の倍、いただきました。スリランカカレー、美味し過ぎて危険です!

そしてビューティフルなフルーツ盛り合わせ~☆
スイカ・パパイヤ・マンゴー・パイナップル・バナナ・グアバの超ゴージャス版☆
南国のフルーツ最高だね☆彡



ちなみに夜も賄いご飯をいただきまして、これまた美味しいカボチャのカレーと、スパイシーでシンプルな野菜のカレーが超美味で、何度もおかわりしましたとさ。食べ過ぎだっつーの。
日本人好みにキンキンに冷えた生ビールも飲んだし~。

テラスで夜風を感じながら、アホな話でゲラゲラ笑いながら、美味しいもの食べながら・・・
こんな時間を過ごせるなんて、あー神様、ありがとうって思った^^

好きなことをしていると、意気投合できる人と出会うチャンスに恵まれるよね。
うっちゃんは日本で3分くらいしか話したことなくて、二度目がこのスリランカ。
なのにどんだけ喋ってる??(笑) あー神様、いつもいい面白い出会いをくれてありがとう^^
ちなみに一番上の写真で一緒のナオコさんは、ほんの1時間くらいのタイミングで出会うことができた。

スリランカ、なかなかいいところです☆
スリレポ、まだ続きま~す★★



 

2013年4月24日水曜日

グルメリポート in Dharamshala☆パン&スイーツ編


ダラムシャーラーに到着した日のお昼に、小腹がすいてなんとなく買ってみたこのパン。
シナモンとナッツがたくさん巻き込んであって、プツプツのお砂糖が表面についている。
くるくる巻いた外側の方は堅めなんだけど、それがまた美味しい。

「うぉっ!!インドでこんな美味しいパンが食べれるのか!!」と感動して以来、いろいろお試しでパンやスイーツを買ってみるのだが・・・・・

どうしたことか、なんでもかんでも美味しいぞっ☆彡
ってなわけでご紹介。


食べかけでごめんね。中にもチョコが入ってて、表面にもチョコがかかったクロワッサン。
といっても、バターたっぷりの本格的クロワッサンとはかなり違っていて(笑)パン生地はサクサクの層では全然ないんだけど、私はサクサクのが苦手なので、このパンっぽい感じが超気に入った!
夕飯をたらふく食べた後に一個完食。しかも寒いのでベッドの中で・・(^ ^;) だらしなくてすみませーん! こういうパンは30~40ルピーです。



一個10ルピーのクッキー。これまた甘すぎず、食感もよくって、うわ、食べたくなってきたー!


                     25ルピーのソフトクリーム♪


                  こんな恐ろしげなものも・・・!!!


        いざ挑戦!!見た目ほどの衝撃はなかったものの・・・一個完食は無理だった・・・


そして一番のヒットは、前日にしょー太、朝ちゃん、私の3人で「食べてみたいねー」と言っていて、
その日はお店がしまっちゃって食べれなかったちっちゃい路面店の手作りっぽいチーズケーキ。
しょー太が買って来てくれたー\(^o^)/


皆で分け合って食べたよ!フレッシュなチーズぼ香りと、うっすらとコーティングされたチョコレート、生地のしっとり感。あーーー!食べたいよーーーー!
他にもアップルシナモンやキャロット&ナッツなどなど・・・ヘルシーなケーキが結構あった。
これはマクロードガンジの通りです。店の名前わかんないけど、是非見つけて食べてー!ショーケースに入ったケーキが売っているだけのちっちゃいお店です。

てなわけで、ダラムシャーラーでは山道歩いて、ヨーガして、お腹すかせて、美味しいものいっぱい食べましょう☆

グルメリポート in Dharamshala☆カフェ&レストラン編


ダラムシャーラー、特にBhagsuより上は、外国人ツーリスト向けに街づくりがされているのでお洒落なカフェやレストランがいっぱいです。北インドでおなじみのジャーマンベーカリーも同じエリアに2軒もあるよ。ほとんどのお店でwifiもできるんじゃないかな?

まず一日目の夜は、Samyak teamからさんざん美味しいと聞かされていたPaneer Butter Masalaを求めてジャーマンベーカリーへ。(Turptaのおすすめ)
普段はナン食べないけど、こってり系にはやっぱりナン?てなわけで、チーズとプレーンを。
そしてなんと!初めてノンベジカレーをオーダー!チキンカレーを食べてみた!!!
インドに長いこといても、意外と食べない、いわゆるこういう北インド料理。
イメージよりも全然あっさりしていて、チキンは胸肉なので、やたらなベジのカレーよりもスッキリしてて食べやすい。ナンは日本のナンをイメージしていると、貧相なものが出てくるが、このくらいでちょうどいい。日本のナンはデカ過ぎ!重すぎ!不健康です。
朝ちゃんと一緒に満腹いただきました~(^o^)

 

お次は本格タイ料理です。バグスの上。行き止まりチックなところの右側の建物の2F。
なんせ美味しいので、インドで外国料理食べる気がある方は行ってください~。
グリーンカレーも鶏肉とカシュー炒めもパッタイも、日本より美味しいかも??インドだからそう感じるのか?? お店も床に座れるタイプでゆっくりくつろげるよ~!


寒い日に避難したちゃんと壁で覆われているカフェ(笑) 本当に助かりました~。
トイレもきれいです。ホットの飲み物には何回もお湯をつぎ足してくれます。
ここはマクロードガンジの通りをかなり奥に入ったところで、おすすめ。
(と、言われても店の名前もわかんなきゃ行けないよね、ゴメン)


どど~んとビールが主役(笑)一日中、食べ物屋をハシゴしたグダグダDAYの締めくくりはココだ!
春巻きやマトンのチョプシー、マサラパパド、などビールのつまみ系でいってみた。
ここはマクロードガンジの入り口にある洋風なお店。高そうに見えるけど、まぁまぁそこそこでゆっくりできるよ。ワインも相当揃っている。高いけど。

あと外国人の町なので、私の大好物フルーツミューズリーも各店に置いてあります。


ここのミューズリーにはたくさんの種類のフルーツが入ってて感激☆ バナナ、パパイヤ、オレンジ、グレープ、りんご、すいか、メロン、もちろんナッツやドライフルーツも入ってるよ。

ローカルなところでもこれくらい↑のものは作ってくれます。このお店、こぢんまりとして静かで、お店の人もやさしくて、そのうえカワイくて居心地いいんだよ。


                        いい感じっしょ♪


ここには2日間朝食に通ったので、北の朝食の王道ポランタも食べたよ!GOOD!!
チャイもたっぷりで嬉しい。そのうえ長居してたら、チャイのおかわりくれた!

こんなに書いてもまだまで終われないダラムシャーラーのグルメリポート。
次回は締めくくり、パン&スイーツ編です。

グルメリポートin Dharamshala☆チベタン編


食いしん坊なワタクシ、旅の楽しみに食べることは欠かせない。
今回のダラムシャーラーでのミッションは「モモ&ビール」だったからね。
あ、表向きはヨーガのロケーション調査なのに「ビール」なんて言っちゃった^^;

モモとはご存知の方も多いと思いますが、チベットやネパールの定番料理、ほとんど餃子と同じです。蒸したり、揚げたり、スープに入ってたり。どれでも美味しいのも餃子と一緒。
ビールに合うのも餃子と一緒ってワケなんですよ。
チベタンの店が並ぶマクロードガンジの通りでは、10ルピーで4個、出来立てを紙皿に乗っけてくれます。食べまくったな~、モモ。

写真上は4日間、毎日ランチを食べに行ったGAKYIという人気店のほうれん草とチーズのモモのスープ仕立てです。



                          このお店☆


    これは平たい揚げ麺に野菜たっぷりのあんをかけたCHOWPSEY(スペルが曖昧)


         スクエアなんちゃら、とかいう名前のとおり四角いヌードルが入ってます。


    野菜やTOFU(チベタン料理にはよくTOFUが使われている)あっさりしたラーメンタイプ。


     満面の笑みのCMボーイ。おいおい、それは私がオーダーしたCHOWCHOWだよ(笑)
 
五目あんかけ焼きそばに酢をかけるのが好きな人は、是非酢をかけて食べてください。激ウマ!


これがここではLamenと呼ばれているものです。フェトチーネみたい。味は給食を思い出させるうっすらカレー味。


そして最終日のお昼、思い残すことがないようにオーダーしたこの店のスチームモモ。
14個くらいあったかな~。これを一人で・・・翌日の朝まで満腹でした(笑)

4日間通っても飽きなかったこのお店、ホームメイドブラウンブレッドとかもしっとりしていて、ナチュラルな甘みがあって美味しいんだよ。ダラムシャーラーに行ったら絶対行ってね♪

2013年4月20日土曜日

Khadiのハーバル商品ゲットin Delhi☆


いぇ~い♪♪大好きなKhadiの商品♪♪
外出たくなかったけど、これだけは買いに行った。
Made in Indiaで、もちろんノンケミカル。
INGREDIENTSを見てるだけで嬉しくなっちゃうよ♪
インドならではのアーユルヴェーディックハーブも使われているハーバル商品たちです。
使い心地もナチュラル感たっぷりで気持ちイイの♡
荷物重たくなるけど、あとは列車に乗るだけだし。まとめ買いした~(^o^)

今回購入したのは~
●herbal shampoo  with lemon juice &honey
GROW THICK LONG HAIR &HELPFUL IN CASE OF DANDRUFF,IMMPROVE HAIR LIFE

●hair conditioner  with aloe-vera &jojoba
IMPARTS GLOSS,LUSTRE&MOISTURE TO THE HAIR WHICH LOOKS SHINNING,WELL HYDRATED&SOFT

●herbal face wash  sandalwood&honey
EXCELLENT FOR MATURE SKIN.SANDALWOOD COOLS THE SKIN AND HAS IMMENSE HEALING PROPERTIES.HONEY MOISTURISES,REJUVENATES,AND KEEPS SKIN SOFT

●herbal face wash  with lemon,rose&honey
INGREDIENTS(いっぱい過ぎるので書きませんガ)KEEP THE SKIN FREE FROM ACNE,PIMPLES&OTHER INFECTIONS

他にもまだまだ種類はいっぱいあるんだけど、今回はとりあえず私に必要なものを。
容器もシンプルで私好み♡
これデリーでしか見たことない。近くで買えればいいんだけどなー。

ちなみにローズウォーターとソープはMagic of Indiaの商品で、ローズウォーターは色々試しましたが今のところ、ここのが一番好き。エッセンシャルオイルが含まれているからしっとりするの♡
ソープもハンドメイドで、今回買ったのはOatmeal &HoneyのScrub soapです。

インドはハーバル商品が豊富でリーズナブルなので、こういうの好きな人にとってはたまりませ~~ん♥

再会&出会い in Dharamshala


4日間しかいなかったダラムシャーラーなのに、再会と出会いがたくさんあって、一日の間にやることなんてヨーガくらいなもんだったのに、一日があっという間に終わって、4日間もあっという間に終わっちゃった。

コヴァラムに散々長居していて、2度だか3度、ハグしてお別れをしつつ、結局またダラムシャーラーで再会したしょー太。 電話も通じず、泊まっている宿もわからなかったのに会えた!!スゴイよね!!

どこでもすぐに友達を作るしょー太、ダラムシャーラーではインド北上の途中で出会った19歳の男の子と一緒にいたよ。
えーっと・・・どこの国のコだったっけなー?ドイツ語によく似た言葉を喋る国・・・あれ?忘れた^^;
名前は憶えてるよ、トーマスだよね!(と、誰に確認してんの?笑)
すごいイイコだったー!。来年は日本に行きたいって言ってたよ。
19歳っていったら、30歳の時に産んだ子、って感じくらいのジェネレーションギャップがあるはずなのに、なんか全然そんな感じがしない。普通に話ができる。
こういうのすごい楽しいなー。


そして、2月にコヴァラムでSamyakのTTCを受けていた朝ちゃんと、朝ちゃんがDheradunのヴィッパーサナで一緒だったオーストラリアから来たロン。
見た目アジアンな感じのかなりなイケメン。
朝ちゃんと私、「カッコイイねー」と盛り上がっていたけど、本人いたってクール。
だけど無口ではなくちゃんと会話もはずむ。ステキじゃな~い♡

しょー太と朝ちゃんと会ってからは、私達ほとんどいつも一緒。
昼から夜までお店をはしごして、ダラダラ喋って、ダラダラ食べて、ダラダラ飲んでるだけだけど・・・こんなのって最高だよね♪


コヴァラムにも来ていたラフターヨガの先生、モネとも再会。彼女ははダラムシャーラーをよく知っていて、美味しいモモのお店を教えてくれたよ。


そして私がダラムシャーラーを発つ日に間に合うように、予定を変更してきてくれたmegumiちゃん。
また会えてほんとに嬉しかったよー!! 彼女のお友達AKIEちゃんとも会えてよかったです。
ジャパニーズガールズのこの写真、好き☆

この広いインドの南の端で出会った人達と、北の端でまた会うことができるなんて・・・あ、ここに写真ないけどSamyakでヨーガ受けてるヴィヴィアンもそうだし・・・。
なんかスゴイよね~☆

旅の醍醐味はやっぱり出会いだね!みんな、出会ってくれてありがとう!!

2013年4月19日金曜日

カワイくてシャンティな町☆ダラムシャーラー


ダラムシャーラーの町の様子を少しご紹介しておきま~す。
写真上はSamyakのヨガホールのすぐ近くにある「Soul food」というお店で、このすぐ裏にあるゲストハウスに先生たちはずっと滞在しています。
今月の受講者たちも私も、カリフォルニアのラフターヨガの先生、モネ(彼女は去年の4月ダラムシャーラーでSamyakのTTCを修了していて、2月までコヴァラムにいました)もここに滞在してました。


このグリーンのおうちの裏にみえるクリーム色の2階だてがゲストハウス。
ここはホールに一番近いので受講するには便利だけど、この辺りには安くてカワイイ宿がいっぱいです。
写真とるの忘れましたが、朝ちゃんがステイしていたところはこぢんまりしていて、ほんとに自分のお部屋みたいな超カワイイとこでしたよ~。
探せばいいところいっぱいあると思います。
欧米人が長く滞在するところなので外国人が住みやすいようになってます。

 
景色はこんな山な感じ☆
 
 
かわいいカフェもいっぱいあるよ☆
 
 
ダラムシャーラーには北インドらしく牛さんもいたるところにいます。牛さん大好き♡
 
 
お寺もあるので神様グッズやお供えのお花を売っているお店などもあります。こーゆーのも好き♡


コヴァラムに戻る私にはどう考えても必要ないニットの帽子や靴下。ポンチョやニットのジャケットとかもチョ~カワイイ♡ 日本で冬を過ごすなら絶対買ってたな。久しぶりに物欲をくすぐられる町です。


徒歩だと30分くらい山を下って行ったところがマクロードガンジです。
チベタンタウン。モモもいっぱい売ってるよー。10ルピーで4個。だけどマズイところもあるらしいから要注意。

 
インドっぽいっていうか、チベットっぽいっていうか、よくわかんないけど。
 
 
ほら、チベタンが満面の笑みでこっちを見ているよ、と思いきや・・・
「おー!しょー太ではないか!!!」
コヴァラムで隣のゲストハウスにいて、よく一緒にビールを飲んだしょー太とここで再会!!
もともとチベタンみたいなのに、ここに居たら間違いなくチベタンっしょ、アナタ。
 
・・・というわけで、じゃあ次回はダラムシャーラーでの再会を特集しようかな。

Samyak Yoga in Dharamshala☆


みなさん、ご無沙汰で~す☆
ワタクシ、只今デリーのホテルに滞在しておりま~す。
デリー定番の引きこもり大作戦です。この期間にブログ更新したいと思いまっス!!

ブログ更新さぼってたわけじゃないんですよ!
4月10日にコヴァラムを出てすぐに、パソコンのACアダプターが壊れてしまって、荷物の中でパソコンが一番重たかったのにずーっと使えなかったんですぅー(泣)
でも昨日デリーに着いて、早速新しいの買いました!
パソコンないのもスッキリしていいんですけど、これがないと仕事もできませんからねぇ。
便利と言うか、不便と言うか・・・

ま、インド人のように言い訳してるのもナンなんで(笑)

北インド・ヒマーチャルプラディーシュ州・ダラムシャーラーに行ってきましたー!!!

2月のTTC終了後、Samyak teamはダラムシャーラーに移動。
4月から8月までのTTCはダラムシャーラーにて行います。

皆さんに来ていただくのに現地の様子を知らないのもナンなんで、現地調査をしてきましたよ~☆

アクセスは北インドのどこかからバスになります。日本から直接来るならデリーからが一番簡単かな~。旅行会社ですぐに申し込めます。
私も今回またまた2日間かけてコヴァラムからデリーに来て、そこからバスに乗りました。
12時間乗るので、そこそこいいバスをお勧めします。
私はセミスリーパーのVOLVO(A/C)で行ったので、中で映画も観れるし、案外快適でした。
(帰りは下りの山道が苦手な私には3~4時間くらい続くのでツラかったけど)

ダラムシャーラーのバスストップより1時間ほど登るとMcleodganji(マクロードガンジ)という最後のバスストップに着くのでそこで下車します。
Samyakのヨガホールはそこからもう少し上のBhagsuというところにあります。
※写真上のような看板が外に出てるのですぐわかるよー☆
(アクセスについてはSamyak Japan のHPのほうにもアップしますねー)


入り口はこんな感じになってます☆

4月のTTCにはなんと!日本人の受講者が2名です!!
このarinomamaを見てお申込みくださったそうです!!
嬉しいじゃありませんか☆


前列のお二人、東京からERIKOさん、ニューヨークからMARIKOさんです☆
なんせ私の滞在期間が色んな都合で4日間と短かったので、お話する時間も短かったのですが、お二人ともとっても素敵な方で、これからもヨーガと関わっていくとおっしゃってました。
Samyak Japanともがんがん関わっていただけると嬉しいです!


朝8:00~9:30、夕方16:00~17:30は一般の人も参加できるDrop inクラスです。
旅行中の欧米人たちがゾロゾロ来ます。ダラムシャーラーに旅行にいらっしゃる方は是非立ち寄って参加してみてください。
arinomamaかSamyak Japanのウェブサイトを見てきた、と先生に言っていただけると「おおー!!」となるはずです(笑)

写真右下はなんと2月にコヴァラムでTTCを受けた朝ちゃんです。私より少し先にすでにダラムシャーラーまで来てくれてました^^ 彼女はコヴァラムを出て、ヴァナラシ、リシケシ、デラドゥンのヴィパーサナなどでヨーガや瞑想をしてきて、それでもSamyakがいい!とダラムシャーラーまできて、もう少しここでヨーガをしていく!と言ってました。嬉しいな~。写真のチャトランガなんて誰よりも完璧ですよ~^^

そして右上のほうで半立ち状態の彼女は11月にコヴァラムでTTCを受けていたヴィヴィアンです!
彼女もまたSamyakの追っかけ(?)でタイ行って、またインドにSamyakのヨーガをしに戻ってきたそうです。

私もそうだけど、みんながSamyakを大好きになるのは、Samyak teamの人柄と、何気なくやっているように見えてもそのプラクティースがちゃんと組み立てられ、そのうえその日のメンバーや気候などによってフレキシブルに対応してくれているから気持ちいいのだと思う。

私が帰ってくる日に会った日本人の旅行者AKIEちゃんもSamyakを知って喜んでました。
一人でも多くの人がヨーガを通じて自分自身の人生にとって大切なことに気づくことができますように☆

ダラムシャーラー情報、まだ続きま~す♪