2013年6月29日土曜日

アリババパンツのご紹介☆

私自身が設定していた予定よりもだいぶ遅れましたが・・・

やっとご紹介にいたりました。

アーユルヴェーダ染め・オーガニックコットンのお洋服たちです☆

2年ほど前にもほんの短期間、レディメイドの布小物などをブログ上でご紹介させていただいていましたが、今回は自分でデザインし、マテリアルを選び、色を選び、試作&試着をし、

「心地よく着れる♪」
「ハッピーな気持ちになれる♪」

と納得できたものを皆さんにご紹介させていただきます☆

このブログの「SHOPPING*arinomama organic」ページにて、今回の販売アイテム7点ご覧いただけますが、商品の写真だけだとイメージがつかめないかもしれないので、ブログのほうでちょこちょこ着用時の写真を掲載していきたいと思います。

まずは私の超マストアイテム「アリババパンツ」から☆


ちなみにショールはNo.1のレッドです。
今コヴァラムに日本人がぜーんぜんいないのでモデルが私になっちゃいました。残念過ぎ。


やさしくて自然なピンク。履いてないみたいにフワッと軽いです♪
こんな風にそのままブカっと履いてもいいですが・・・


私はたいていこんな風に足首を見せて履きます。
足首のゴム部分もやさしく作ってあるので、たくし上げてもきつくなく、落ちてもきません。


ついでにショールのご紹介もしちゃおうっていう魂胆デスガ(笑)
こちらはNo.1のショールのピンクのほうです。
端っこに使ってある金糸のアクセントがちょっとだけインド♪ちょっとってトコがイイ♪

他のアイテムもまたご紹介させていただきますね!

お問合せ等はinuimayumi@gmail.com迄

ヨロシクお願いします☆

 

2013年6月24日月曜日

いい仕事するインド人


こちら、arinomama organicの商品の縫製をお任せしている、この道25年のプロフェッショナルテーラー、チャンドランさんです。

この写真はたまたまお仕事おサボリ中ですが^^

この人、ぜーんぜんガツガツしてなくて、シーズン中の忙しい時期も従業員は一生懸命ミシン踏んでるのに、店の前にボーっと立ってるので、

「何してるの?」って訊くと
「何にも・・・」なんて答えるすっとぼけた人なのですが、

なんと仕事がスゲー早い!!

しかもめっちゃ丁寧でキレイ!!

その上、勘が良くて私の言ってることをよく理解してくれる!!

という、スーパーすごいおっちゃんなのです。

ひと足お先に神戸のほうでarinomama organicのワンピースを取り扱っていただいてたんですが、お客様が「縫製がきれい」と言ってくださったそうです。
縫製がダメで名高いインドなのに。。。嬉しいーー!!


シーズン中のクソ暑い盛りには、私のわがままな納期のために、めっちゃ汗かきながら遅くまで二人で残業したりもしました。ほんとにイイ人です。

今回はモンスーンのため工房の生地の仕上がりが遅れに遅れ、そのためにチャンドランさん、熱をおして店を開けて縫ってくれてます。

ありがとう(泣)

・・・というワケで、只今arinomama organic オープンに向けて仕上げ中です☆

たぶん今週中にはご紹介できると思いますので、皆さまよろしくお願いします!

 

2013年6月19日水曜日

ターリーミールスを作りたい!!


・・・というわけで、あんまり毎日ブラブラしてるのもナンなんで、

おばちゃんとこの台所に潜入してきたぞー(^o^)/

まるで自分ちのご飯みたいに毎日毎日食べているおばちゃんとこのターリーミールス。

「こんなの自分で作れたらいいな~」っていつも思ってて、これ何が入ってるんだろうな~って分析しながら食べたりするんだけど、わっかんないんだよね~?

日本食なら食べるとだいたい何が入ってるかわかるじゃない?
インド料理でも北インド料理だったら、見当つけて作ってみるとそれらしいのが出来るんだけど、南インド料理はそもそも食材が未知。

いつもご飯をよそってくれる間、台所の中を盗み見てたんだけど、どうせならおしえてもらおうと思って、おばちゃんが支度を始める朝8時に行ってきたよ~♪


朝一はご飯から炊き始めます。こっちでは「炊く」というより「茹でる」の。
この鍋いっぱいのご飯を茹で上げるまでに2時間かかるんだって。
だからガスなんて使わずに、ココナッツの殻や椰子の木の皮などを燃やして火を熾すの。
こっちはガスが高いから、安くミールスを提供しているローカルの定食屋はどこもガスを長時間は使わないのです。

インドの台所には工夫がいっぱいなんだよー☆

おばちゃんはご飯を茹でてる間にこの蓋(蓋もただのプレート)の上に鍋を置いてお湯を沸かすからね。
台所の中に水道だってないよ。
それでも大きなバケツに組んでおいた水で洗い物もぜーんぶ終わる。
これ見てたら日本は資源を無駄遣いしてるな~って思っちゃったわ。


そうそう、写真一番上の輪切りのもの。カリー用のキュウリなの。
種の部分は使わないんだけど、それもただでは捨てないよ。
一度おばちゃんの頬を擦ってから捨てる(笑)
シミが消えるんだって言ってた。おばちゃん、女だね~♪


初めて画像をブログに入れてみたけど、ちゃんとできてるかしら?

おばちゃんの玉ねぎみじん切りのスゴ技!!

なんせまな板は一切使わない。しかも早い!
17歳の娘もすんごいスピードでこのみじん切りやっちゃうよ!
カッコイイな~☆彡


魚を切る時は包丁の刃を上向きに足で押さえて、簡単に一匹あっという間にさばいちゃう。
(魚は一匹と数えるっけ?^^;)

この日、朝の8時過ぎから12時の間に作ったものは・・・

●ご飯
●ジャックフルーツカリー
●ベジタブルカリー
●アヴィヤル
●キューカンバーカリー
●フィッシュカリー
●フィッシュフライの下ごしらえ
●パッパダム

この間に、ジャックフルーツをボイルして私に朝食を作ってくれたり、甘いブラックティを入れてくれたり、娘がスイーツを作りに来たので、それでおやつタイムがあったり。

それでゲラゲラ笑いながら、これ作っちゃうんだよー。

スゴイよ!おばちゃん!!

私が唯一手伝ったことと言えば、おばちゃんがトンカチで割った固いジャックフルーツの外側の皮を剥く、という連係プレーのみ(^ ^;;  これこれ ↓↓↓


そして出来上がったターリーは・・・


じゃ~~ん!なんと!
ジャックフルーツカリーを盛り忘れて持って帰ってしまったーー!(笑)

おばちゃんは美味しいレシピいっぱい持ってるからまた行ってくるよ~♪

2013年6月14日金曜日

インド人は嘘つきか?

インド人が嘘つきかどうかという結論を出す前に・・・

「言ったことを守らない」
は、インドの常識。

例えば、故障している冷蔵庫。(例えば、は全部実話デス)

「明日交換に行きます」と言ったら、その“明日”は絶対に“明日”ではない。
何度も“明日”“明日”と言われ続けたあげく、ひょっこりととんでもないタイミングで現れる。

「おー!今日がお前の言う“明日”だったのかぁ~!」という感じでアル。

例えば、「じゃあ来週の火曜日に電話するよ」なんて言われても来たためしがない。
あれだけバカみたいに年がら年中電話してるくせに、約束の期日にはしない(笑)

まぁ“明日”さえ守れないインド人が“来週”なんて約束を守るわけのにアテにしちゃうのもナンなんですが・・・でもこっちは日本人ですからね~、約束を覚えちゃってるんでイチイチがっかりしちゃいますよね~。

例えば、電気回線。各家庭に電気を供給しているのは政府の仕事。
こう言っちゃナンですが彼らのほとんどが「俺たちが一番エライ」と思ってやがりますんで、「どうしてこのエリアばっかり停電するんだっ!!」なんてクレームを言おうもんなら、そのエリアには翌日になっても電気は来ない。・・・というのはインドをよく知るインド人の話でアル。

まぁ、毎度毎度こんなだけど、そういう時は怒っちゃいけないんだってさ~。

いい加減なインド人に文句を言いたい場合、どんなに相手が悪かろうが、
「あなたが悪いわけではないのですが、コレコレこういう状況なので一度調べていただけないでしょうか?」という言い方をしないといけないらしい。

アホらし・・・(- -;;

んなこと言ってるからいつまでたっても嘘つきがのさばるんじゃん。

前に有吉がTVで「インド人は嘘つきと言われているけど、それは“知らない”と言えないだけで悪気はない」とコメントしてたけど・・・

いやいや、いやいや、そういう人ばっかりじゃないよ。涼しい顔して悪気たっぷりのインド人もいるからね。
あんまりお人好ししてるとバカな目に遭っちゃうよ。・・・ってそれ私?(笑)

2013年6月13日木曜日

日本語ガイド付きTTCのご案内☆


Samyak Yoga Japanからお知らせです☆

2014年2月のSamyak Yoga IYTTC(インターナショナル ヨーガ ティチャーズ トレーニング コース)@Kovalamは特別プログラムになりま~す\(^o^)/

SamyakのTTCを受けたいけど「英語が苦手なの~」という方のために『日本語ガイド付き』で行います。
毎月のTTCにもSamyak Yoga Japanを通じてお申込みいただいた方には<日本語版マニュアル>をお渡ししていますが、この『日本語ガイド付きコース』では特に言葉の理解が重要な2つの授業、「ヨーガ哲学」と「ティーチング」の授業は、その他外国人受講者とお部屋を分けて、日本語で授業をします。

特にティーチングでは外国でトレーニングを受けると、いざ日本で指導を始める時に「日本語ではどうやってコマンドすればいいんだろう?」ととまどいがち。また、外国人と一緒のクラスでは授業内容の一つであるデモンストレーションも英語でしなくてはいけないので、英語が苦手な人にとってはちょっとしんどい。

でも今回のコースでは日本でヨーガ講師として経験を積み、自らのトレーニングのために毎年インドに来ているmika講師が「ティーチング」の授業を受け持ちます。

「ヨーガ哲学」は私が頑張らせていただきます!

コース詳細はこちらをご覧ください☆
http://samyakyoga-japan.jimdo.com/日本語ガイド付きttc/


ご興味のあるかたはお気軽にお問い合わせくださいね♪♪
inuimayumi@gmail.com 迄。



 

2013年6月11日火曜日

ハーバルコスメ販売してます☆

ブログをご覧くださっている皆様☆

お気づきでしたでしょうか?

このブログ上の「Ayurveda&Organic SHOPPING」のページでハーバルコスメを期間限定で販売させていただいております~♪

なんとブログで告知をするのをすっかり忘れていました~(^^;;

今回、この第一弾でのラインナップは6月23日(日)をご注文&ご入金の締め切りとさせていただいてます。

ご興味のある方はお早めにチェックしてくださいね♪♪

 

2013年6月1日土曜日

Samyak Yoga 5月度の受講生たち☆


早いもので5月度TTCもみんな清々しい笑顔で修了し、今日から6月度がスタート☆
6月、7月はVINYASAコース。どんなメンバーなのかな~^^

さてさて、私は今回お会いできませんでしたが、5月度受講生の皆さんで~す。



達成感と、終わってしまう寂しさと、これから始まる新しい日々への期待と・・・
いろんな思いで胸がパンパンになるサーティフィケイトセレモニー☆

生徒一人一人の感想と、先生が一人一人にかけてくれる言葉に胸が熱くなる。

この感動は一生懸命の後のご褒美。

この神聖な時を一人でも多くの人とシェアできますように。。。