2013年7月23日火曜日

パーセル(=お持ち帰り)


アジアにはお持ち帰り文化があるように思いますが、インドも何でもお持ち帰りです。
どんなに小さい店でも、どんなものでも(チャイでも)持ち帰り可能です。

英語的に言うと「TO GO」とかになるはずですが、インドでは「パーセル」です。
とにかくインドは名詞&動名詞が好きなんです(笑)

オーダーは品名+「パーセル」でOK。
小さい店ほど動詞や接続詞は入りません。あ、ここら辺の話です。都会ではきっと滑らかな英語(らしきもの、とも言われている)だと思いますが。

写真は本日のターリーミールスの持ち帰りをターリー皿に盛りつけた図です。

信じられないような事実ですが、一人前のパーセルはこの写真の2.5倍です。

今週はいつものターリーのおばちゃんが、腰痛のためアーユルヴェーダトリートメントを受けているので、通常は朝or夜に利用するVARSHAのターリーです。

ここも美味しいんだけど男っぽいのよね。てか混じりっ気なしのローカルなので、シャバシャバ系が中心。パーセルだと水分調整しながら食べれるけど、店で食べるとバシャーとご飯にかけられちゃうので、お茶漬けみたいになる。それが嫌なんス。。。

でもラッサムが超うま♡ そしてフィッシュフライもちゃんと魚の味と食感があって美味しいです。
(美味しくないところは、フィッシュフライ、ただのスパイシーな焦げた物体の場合もあり・笑)

ちなみに昨日のVARSHAのターリーミールス盛りつけ図↓↓↓

ほぼ同じじゃね?と思うと思いますが・・・おかずが微妙に違うのです!!(笑)
そしてほとんどのマラヤリは一生ほぼ毎日このお昼ご飯を食べるのです。
(一生は大袈裟?笑 でも外食の人は当たり前に毎日ターリーなのはホント)
日本と全然違う食文化だよね。

ちなみにビニール袋にすべての液体は入れてくれますが、上の写真はラッサムとサンバルがまだビニールに入ってますが、これもご飯にかけたりもします。そのままスープのように飲んだりもします。ま、何をどう食べようが完全に自由☆

で、この盛りは一盛りめ。そして、0.5倍くらいおかわりします。

それでももう一回一盛りできるくらい残っているので、それは夜ご飯です。

スゴイでしょ!!!

60ルピーで昼と夜が食べれる☆☆☆

こんな暮らしをしている私です(^ ^;;

2013年7月22日月曜日

オーガニックのふんどし作ってます☆


オーガニック&アーユルヴェーダ染めの洋服づくりの端切れがたくさんあるので只今「ふんどし」を作ってます☆

なぜ「ふんどし」かというと・・・

♫実は~実は~わたくし~♫(←「透明人間」byピンクレディのフレーズでどーぞ^^懐メロ~♪)

お尻にトラブルができやすいので~す(笑)いや本人は全然笑えないんだけど。。。


なので下着の化学繊維も悪いに決まってる!とは思ってたんだけどどうしたらいいのかもわからず・・・

インドにいる時はこれ幸いとノーパンで過ごすことも多いのですが(笑)そうするとちょっとはマシ。
皮膚の弱い人には通気性は結構重要。

それとお尻って冷たいじゃない?その分新陳代謝が活発じゃないのね。私の場合、肌のターンオーバーがうまくいってないみたい。

・・・というわけでどのくらい変わるのかお尻ケアを実行してみることにしました。

なるべくオーガニック素材を下半身に纏い、朝晩保湿。
一週間くらいたちましたが、通常絶え間なく新しいトラブルに見舞われる肌が、
新しいものができてない☆ これだけでも違うし、肌が生き返ってきたように思う!

ならばちゃんと下着を作ろうと思い・・・・・

前は布が余ったらショーツを作ろうと思っていたんだけど、実は股ぐりのゴムも弱いのね、わたし。で・・・

「ふんどしじゃん!!」

と思ったんだけど・・・

別に新しいアイディアじゃないんじゃーん!がっかりー(笑)
全然知らなかったんだけど、サイズを知りたくてネットで調べてたら、流行ってんのね?これ^^;

で、自分用に作ったんだけど、思いのほかカワイイので、もし欲しい方がいたら作ります。

・・・と言っても、端切れなので、何枚できるかわからないので先着順になりますが。
つぎはぎになるのもいっぱいあると思うんですが、たぶん可愛いと思う♡

ぶっちゃけた話、テーラーに出すので経費もかかってしまうので、送料込で一枚1500円でいかがでしょうか?

サイズは<横18cmx縦65cmx紐の長さ140cm>です。

興味のある方はinuimayumi@gmail.com
又はfacebookでもよいのでご連絡くださ~い。

2013年7月18日木曜日

8月度HATHAコース☆まだ間に合います

Samyak Yoga Japanからのお知らせです☆

今年度のDharamshalaでのコースは8月が最終月となります。
8月はHATHAコースですよ~!

2月と4月、HATHAコースで頑張ってた美しき日本の女子たち☆彡




なぜか私達日本人は欧米人と比べてコンプレックスを抱きがちですが、
案外ヨーロピアン女性は(アメリカ人はわかりませんが)、日本人の黒髪や華奢な身体にアジアンビューティを感じていたりするんですよ☆

ヨーガでもっと美しくなりましょう。

「美しさ」というのは上っ面を飾ることではないと私は思っています。

しなやかで強い肉体と精神こそが美しい☆彡


8月の次は、9,10月はお休みで、11月からKovalamでの開催になります。
皆様、よろしくお願いします。

諸々の詳細はHPをご覧ください☆
http://samyakyoga-japan.jimdo.com/
 

2013年7月17日水曜日

惚れ惚れ☆Pattabhi JoisのAshtanga

http://www.youtube.com/watch?v=aUgtMaAZzW0

最近、毎日繰り返しウットリと眺めているのがこのビデオです♡

アシュタンガ プライマリーシリーズ with パタビジョイス☆彡

昨年12月にTTC VINYASAコースを受けた時には、日々トレーニングの足りない私の体にはハード過ぎて、毎日身体のあちこちが痛くてテンション落ち落ちでしたが・・・(^ ^;;

なぜかしら、なんだか恋しいあの感じ。
私の自己トレはハタヨーガスタイルですが、ふとジャンプバックなどしたくなる。
「チャトランガ」「ウルドゥワームカ」「アドㇹームカ」の連発など、当初は「ざけんな」と思ってましたが(笑)今はめっちゃやりたい。なのでいつもサンサルテーションAだけやる。
元気な時はBまでいってみる。けどキツイ。トホホ。

このビデオを見て、私にとってのヨーガのトレーニングは何なのか?どういうトレーニングをしたかったのか?っていうのがよ~くわかっちゃった。

この淡々とした感じ。

これが私にとってのヨーガで、私の望むヨーガです。

別に和気あいあいとした感じは必要ないし、スピリチュアル感を出すような大袈裟な言葉の誘導も必要ない。

パタビジョイス氏の淡々としたマントラ。淡々としたインストラクション。淡々としたカウント。
私にとってはこれ最高。

そしてデモンストレーションをしている6人。
変態でしょ?これ、もう。
これだけ完璧に一つ一つの動きするには他の事なんて1ミリも考えてないはず。
隣の人のことも1ミリも気にしてないはず。
なんて気持ちよさそうなんだ☆彡

そんなことを想いながらウットリとビデオを眺める・・・

ヨーガに年齢は関係ないと言うけれど、
もし20代からずっとトレーニングをしていたというなら、40代になってアシュタンガをやることも何ら差支えないでしょう。
でも・・・私のヨーガデビューは44歳。
で、現在48歳でアシュタンガ、きっついんだよね~。
でもすごーくやりたいんだよね~、今。

TTC受講中は、ただカラダがキツイってだけで「私はハタヨーガが好き~!」って言ってたけど、
いやいや、案外私は本来、アシュタンガのタイプでは、と最近よく思う。

アシュタンガはエゴが出る、って先生が言っていたけど、もともとそういうタイプの人こそ、コレ好きだと思う。
私のゆるゆる自己トレでは体力なくなるばかり(笑)
いつ気合が入るだろうか(^ ^;;
 

2013年7月16日火曜日

arinomama organic☆締め切りました

arinomama organic、今回の販売は7月15日で締め切らせていただきました。

ご注文をくださった方々、ご興味を持ってくださった方々、ありがとうございました☆

帰国前にもう一回「おまけ」をやるかもしれませんが...(^-^)v

まとめてできるのは来年になると思います。
またヨロシクお願いします★
 

2013年7月12日金曜日

Samyak☆マタニティクラス

 
 
マタニティクラス☆
                      なりきり妊婦さん達^^


おっと、妊夫もいるぜい^^
 
 
Samyak YogaのTTCには毎月マタニティクラスが組み込まれています。

大切な時期を健やかな身体と健やかな心で過ごせるように
妊婦さんにもヨーガは必要。

妊婦さん向けにアレンジしたアーサナ、注意点など、実際に大きなお腹で実践をします☆
ほんとにお腹の中の赤ちゃんが愛しい気分になりますよ~!
男性諸君には貴重な体験^^

写真は6月度の受講生のみなさんで~す☆

2013年7月10日水曜日

お久しぶ~り~ね♪TAJ ランチビュッフェ

今日はトモコとTAJに行ってきた。

現在シーズンオフで寂びれた熱海のようになってるコヴァラムビーチには、ついに日本人は私とトモコしかいなくなってしまった。

お互いに自分のことで頭がいっぱいいっぱいなんだけど、それを癒すためにナンダカンダ毎日のように会っている。

トモコは恋の病でゲッソリ(笑)

私は原因不明の肩&首の激痛(一日で治ったけど^^)&カイカイ病。

で、「栄養を摂ろう!!」と一致団結して本日TAJ行きが決行されたのであります。

実は南インド料理、現地人と同じ食生活をしていると毎日同じものばっかり食べることになるのです。野菜の種類もびっくりするほど少ないし、身体にいいものを食べているといっても、万遍なく栄養素を摂ることは出来ていないのが現実。

大量に食べているはずなのに、よく見れば、一日に片手のひら分くらいの野菜の他は全部米とココナッツじゃん!なんていう日が珍しくない。つーかほとんどそうかも。
生まれた時からその食生活なら体が慣れているかもしれないけど、私達にはそれがずっと続くとなんか体に影響が出てもおかしくないと思う。

私の不調もそれではないかと・・・インド人ストレスという説もあるけど。

ま、とにかくそういうワケで、普段食べれない野菜をいっぱい食べようと思って行ってきたのさ!
野菜もいっぱい食べたけど、スイーツも食べ過ぎちゃって、身体にいいんだか悪いんだかわかんなくなっちゃったけどね。


アスパラガスのクリームスープ♡ アスパラガスなんてインド来て初めて♡
ヤングコーンとかあったよ!タイ風のサラダも美味しい!シアワセ♡



ちまちまと色々取ってきました。南インド料理をとらないように気を付けました(笑)
ロールキャベツなんて初めて見たぜ!
レ、レタスがあるぅぅ・・・え?これサニーレタス?あ、茹でたブロッコリーぃぃ☆彡
と、普通の野菜に泣きそうに感動する私たち。


バケットなんてコヴァラムじゃみたことないからさ。ナンも食べたよ♪





そして・・・てへっ!こんなに食べちゃいました。デザート。変なピンクの飲み物はケミカル満載の味だったので残した。焼ヨーグルトが美味しかった~♡あとやっぱりフルーツは美味しい!
最近毎日バナナ&マンゴーだったので他のフルーツおかわりして食べといた!

これにコーヒー&紅茶で4時間くらいまったりとホテルランチを満喫させていただきました♪♪

ちなみにこれで2年前は平日レディースディスカウントで500ルピーしなかったの。
それを期待して行ったら、なんとレディースディスカウントがないどころか、通常でも800ルピーだったのに、値上がりの1000ルピー+TAXで1160ルピー?細かい部分は忘れましたが、そのくらいでした。

この間ディナーできた時も1000ルピーだったから、ランチはお得ってのもないんだね。

でも、インドの雰囲気を離れ、ストレス解消^^ 意味ある1000ルピー!
私もトモコもインドが大好きなだけに、余計に悔しい不可解なインド人の行動。
なので悔し紛れにこういうところに来ると「私たち、こっちの文化だからね~!落ち着くね~!」と外国人を気取るのでした(笑)

また行きたい^^

2013年7月9日火曜日

インド人に騙されたワタシ

白状しますが・・・

実はワタクシ、恥ずかしながら今年の2月~5月、3カ月に渡ってワケのわからんインド人にキリキリ舞いさせられ、挙句の果てに騙されたという・・・アホをやらかしました。

こんなことブログに書いてもアホを世間様に晒すだけだけど、
いつか書こうと思ってたから・・・

最初はただただ悔しさで、実名入りで書いてやろうと思うほど、心が煮えたぎっていた。

そのうちに、こんなつまんないことで同じように騙される人が今後でないように、という偽善臭い気持ちで、やっぱり書こうと思っていた。

でもその時書かなくてよかった。

いや、書けなかったから、心のどこかで「何か違う」と思ってたんだろうな。


今はただただ「自分がバカだったから仕方ない」と反省するのみデス。

騙されるほうが悪い。

だって「欲」があるから騙されるんだもん。

The 「欲」!!!

ヨーガではご法度なんですよ、欲は。なのに・・・もう反省しかありません。


インド人から直接だったら過剰なほどに信用しなかったと思うけど、
信頼している日本人が間に入ったことで、うっかりしてしまった。
でもその間に入ってくれた人だって私にとって良かれと思って紹介してくれたのだから、何の責任もない。100%私のジャッジミス。


人を騙すようなヤツは、悪いも、悪くないも、ない。
人間のレベルまでいってないからね。

その家畜とは結局一度も会っていないんだけど、初めて声を聞いたのが、2月初め頃の電話で「早く金を振り込め」だったの。
初めて口をきいた人にこんなに腹が立ったことないってくらいワナワナしながら、「今銀行に向かってるんだから急かさないでよ!」とシャウトしたのを覚えている。

そんなヤツのことをどうして信用しようとしたんだろう。。。今となってはそれが謎(^ ^;;

書類を送っただとか、今それは○○しているだとか、今日○○した、だとか、よくも小技を使ってマメに騙し続けたよな。
そいつの嘘に惑わされてデリーまで行ったんだからね、私(笑)
しかも何回も列車の日にち変更してさ~。すごい面倒なのよ、インドじゃそういうこと。

待ち合わせの日の2日くらい前から2つある電話番号両方とも一切通じず。
メールだけ可能。そして待ち合わせ当日の夜に

「俺は冗談は嫌いだ。どうして昨日来なかったんだ」

などというメールが届く。

あたしだって冗談はキライだっつーの。待ち合わせは昨日じゃなくて今日なんだよ。
だいたい待ち合わせの場所も約束してないのに、お前はどこで待ってたんだよ?

っつー話。。。

で、結局「書類があればデリーにいる必要はないし、会う必要もない。その書類は明日メールで送る」と言って・・・しかも明日の何時と時間まで言っておきながらの・・・
まぁ、想像もつくことですが、インド人の明日なんてもんはいつだかわかったもんじゃないというお決まりのルールにて、その書類はその後最終的に○月○日までに送ると言った翌日の日付印の押してある書類が送られてきました。

しかもその書類は無効。。。

要するに3か月間、その家畜はなーんにもせず、最後に役立たずの紙っぺら2枚をメールで送っただけで、金だけとったというわけです。

金額はたいしたことなかったのが幸いだけど(たいしたことある金額はそもそも持ってないし笑)
その3か月間の心労がしんどかったよ。デリーに行くのだってお金も時間も体力も遣うしねー。

そいつとメールしている時も腹が立って腹が立って、何度もキーボートを叩き割りそうになった(笑)
一時警察に行くとかなんとか言っていたのもこのことでした。

でもそんなヤツを最後までわずかでも信用しようとしてたところが、もうすでに目が見えていないっていうこと。

いい加減に学習しようよ!わたし!

いつも思うの。最初に嫌な予感がしたものは、どんな理由を持ち出していい方向に考えたとしても、最終的に最初の嫌な予感通りになってるよね、って。

あとは昔からの癖で、というか性格上、人と向き合う時にどうしても「100%信用」から入っちゃうんだよね~。そんなの日本にいたってバカだけど、インドじゃ自殺行為に等しいよ(笑)

生きること=経験すること

ま、この経験も「何か」にはなってるんだろうな。

私は雑草のようになるんだ!!

2013年7月7日日曜日

ご注文締切日にご注意くださいませ☆

いつもarinomamaをご覧くださりありがとうございます☆

只今「SHOPPING*arinomama organic」のページでご紹介させていただいているアイテムの販売は、今回7月15日(月)をご注文及びご入金の締切日とさせていただいています。

次回は来年の2月あたりになる予定ですので、今年の分はこの機会にどうぞ(^-^)




(こんな風にも着れます、の例をチョットだけ ↑↑↑ )

どうぞよろしくお願い致します☆☆☆

※ご販売目的でご購入されたい方はご相談をお受けいたしますので、お問い合わせください。
 

2013年7月4日木曜日

袖なしワンピのご紹介☆

「ご紹介シリーズ」最後のアイテムです☆

私の定番中の定番「袖なしワンピ」です♪♪

「袖なしワンピ」って名前でいいんですかね?
もし名称があるならご存知の方、おしえてください(^ ^;;) おばちゃんなのでワカンナイの。。。


こちらがNo.4 <ワンピース袖なし>の、カラー:ニーム Mサイズです。

念のためもう一度申し上げておきますが、モデル(私)の身長は159cm。顔デカめ、脚短め、デス。もういいって?(笑)

下にNo.6のアンダースカートを履いています。


アップにするとこんな感じです。軽やかに綺麗にドレーブがでます☆彡


アンダースカートをチューブトップのワンピとして下にきるとこのようになります。
胸元がフリフリしてキュートになりますよ♡


こちらは色違いのピンクベージュです。やわらかくてやさしい色♡


チューブトップワンピを下に着ると、サイドから見た時の袖ぐりの部分もカワイイよ♪

あ~あブッサイクな顔して笑ってるけど、笑ってる時がいっちばんイイね~♪


アンダースカートと合わせるとこんな感じ。


横から見てもきれいな立体感です☆彡

このワンピも着こなしの幅があるので超重宝です!
ワイドパンツなどと合わせて上品ヒッピー風も素敵だし、レギンスやタイトなTシャツなどと合わせてもワンピが優しさをプラスして素敵♡

濃い色と合わせて引き締めても、淡い色でほんわり着てもOK^^
寒くなってきたらカーディガンやストールを合わせても雰囲気がありますよ~!

アンダースカートとの組み合わせはイチ押しです☆

あなたの個性であなたらしく着こなしてくださいね!!
 

2013年7月3日水曜日

タイパンツのご紹介☆

引き続き、arinomama organicアイテムご紹介させていただきます。

今回は「タイパンツ」です☆

「フィッシャーマンパンツ」ともいうそうですよ。
これまた欧米人に人気のパンツです。
一見「どうなってんの?」と、とっつきにくいパンツで履いたことなかったんですが、
おしゃれ欧米人(男女問わず)がカワイク着こなしているので挑戦してみた!

楽チンだし、脚の短いド日本人体型でも全然いい感じに着れる♪

というわけで・・・初めての方のためにここで履き方をご紹介しておきますね~!


私にはこんなずるずるの丈ですが、好きな丈にして履いてください。

では二通りの履き方があるので、まず片側寄せから。


このようにどちらかに寄せたら・・・


中央に向かって折りたたみます。


後ろ身頃についてる紐の中央が片側に寄っているので、片側で結ぶようになります。


そして上の部分を折って下げるとこんな感じで出来上がりです。

もう一つは両側から折る履き方。私はだいたいこっちです。


今度は両端から中央に向かって折ります。


紐を中央で結びます。


そして折り返して出来上がりです\(^o^)/


スリランカで履いてたのはこれのターメリックカラーだよ♪

ターメリックは元気カラー、ライトインディゴはさわやかカラーです!
商品詳細はコチラで↓↓↓
http://arinomama.blogspot.in/p/shopping.html

2013年7月1日月曜日

九分袖ワンピのご紹介☆

アリババパンツのお次は・・・

「九分袖ワンピ」をご紹介いたしま~す。


全体的にゆったり作ってあります。
ボタンもファスナーもないので、やわらかい布にふんわり包まれているような着心地です。

袖口が少し広がったデザインになってます。
カラーはこちらダークインディゴ。

ちなみにモデル(私)の身長は159cmくらいで、
顔デカめ、脚短め、おばさん、という三重苦で、こんな感じになります^^


こちらが色違いのニーム。
下にNo.6のアンダースカートを履いています。
こんな風に重ね履きをすると、下からのぞくホワイトがカワイイです♡

ワンピの素材が薄いので透け防止にもなり、適度にボリュームもでていい感じです。

ワンピの下に長袖、レギンスなど合わせて、冬でも全然OKです!


No.6のアンダースカートは腰部分がシャーリングになっているので、ベアトップワンピとしても着れます。ワンピの下に着て、胸元からこんな風にチラ見せもOK!


チラ見せ、なんてケチなこと言わずに、どど~んとこんな風にきてもめっちゃカワイイ♡

「アナタらしく」素敵に、自由に着こなしていただけたら、
お洋服も、私も、喜びます(^-^)

全アイテムはこちらでご紹介しています☆
http://arinomama.blogspot.in/p/shopping.html

どうぞよろしくお願いします。