2014年3月27日木曜日

ただいま~!コヴァラム


コヴァラムと言えばライトハウスでしょ。
というわけで、右側に写っているのはライトハウスの壁です。
カワイイ☆

昨日の朝、コヴァラムに戻ってきましたよ~。
コロンボからトリバンドラムまで35分。
JR東海道、平塚⇔横浜間だよ。(私だけにわかりやすい距離感でごめん)

スリランカとインド。
戻ってきて改めて思うけど、こんなに近くても全然違うね~。

とにかくコヴァラム、クソ暑いぞーーーーー!!!




暑い時はココナッツウァーターかスイカがよろしい。

インドに戻ってきたことを実感させるようなセンスのシャツを着たお兄さんが美味しそうに「ウォーターメロン」を食べていたので私も真似した。

ジュース屋のぶっきらぼうなおっちゃんがまたいい。
私にはフレンドリーよりぶっきらぼうがしっくりいく(笑)

すいか+砕いた氷+ガムシロップ、のみ

以上20ルピー。なんなんだ、この安さ。

味はまぁ「すいか」ですが(笑)コヴァラムのような田舎ビーチにはこういうのがよく似合うね♡

2014年3月26日水曜日

ありがとうスリランカ


あと4時間くらいでホテルを出て、朝早い便でインドにコヴァラムに帰ります。

ちなみに写真は今夜のディナー、最後のライス&カリーです。

今回3度目のスリランカでした。
毎度コヴァラムから来るスリランカは私にとって・・・

う~ん、いつもうっちゃんのところでお世話になって、いつも日本語を喋って・・・
「ここはスリランカ」「だけど日本」みたいな・・・

本当のスリランカを知らなかったな~、と今思う。

いやいや今もまだスリランカビギナーなので全然よくは知りませんが、
今回の滞在中、たった18日間で私の内側では色々なことが起こっていました。

まずは私の嫌な部分が総出になった。
「なんでスリランカまで来てこんなにストレスMAXになっているんだろう?」
「あー早く帰りたい」
「もう二度と来ないかも」
・・・とまで思った。悪夢に思えた(笑)

それなりの理由はあるんですが・・・私の中のネガティブポイントが引き起こす現象そのもの。
今それがよくわかる。

そんな日々があり、いよいよアーユルヴェーダツアーの参加者の皆さんをお迎えして、一緒に過ごす7日間が始まりました。
これこそが今回スリランカを訪れた直接の理由。

今回参加してくださった皆さんはそれぞれとても個性があり、
きれいな心を持って、周囲を受け入れ、自分らしさを持って周囲と溶け込む。
そんな方たちに思えた。それがとても魅力的だった。

毎日近くでその透き通った弾んだエネルギーを感じた。

「人」と「エネルギー」をずっと感じ続けた毎日。

そしてアーユルヴェーダサイエンスについて学ぶ毎日。


数年前、あることがきっかけで私は「エネルギー」にフォーカスするのをやめた。
そう、アホなの、私(笑)

本当は「エネルギー」の存在を死ぬほど信じているんだけど、
ちょっとひねくれて「つまりは自分の中身!」みたいなことを言いたかったの、あえてね。
うふふ、アホでしょ(笑)

でも、もうそんなつまんない意地ははれない。

だってエネルギーは確実に存在してるんだもん。

というところに戻してくれたのはスリランカなのです!

エネルギー、エネルギー、エネルギー・・・とそれを感じさせるようなことはスリランカに来る前から徐々に始まってはいたけれど、
決定的に私を戻してくれたのはスリランカがくれたギフトのような気がしてならない。

最後に一人で過ごしたホテルでは、私に次なるステップを示してくれた女性と出会えた。

このホテルで私とオーナーの奥さんと彼女と、ここで出会えた偶然を喜びあえた。

すべてはこのやさしい国スリランカでの出来事。

そしてスリランカ人のホスピタリティには本当に感動させられた。

ありがとう、スリランカ!!!

夜中なのでちょっと気持ち悪いことも書いてますが勘弁してね(^ ^;;

(書いてから数日たち、現在コヴァラムに戻って来てますが、今読み直しても投稿してもいいかな~と思えたので投稿します^^)




2014年3月23日日曜日

とにかく肌が大事なのっ☆


いよいよ講座&ワークショップの最終日5日目☆

最後はアーユルヴェーダ的ビューティにフォーカスしてみました。

アーユルヴェーダ的には肌の健康状態をよくすることがとても大事。
肌のケアはスリランカでも人気なんだそうです。

肌とは??

私達一人一人の体&心と、果てなき大宇宙を隔てる壁。それが肌。

ものすごく「なるほど」です、この表現!!

そして肌もまた複雑な構成とものすごい機能で色々な役割をしているわけなんですが・・・

ドクター曰く、
人は肌を見て「キレイ」か「キレイじゃない」か判断する。
ドクターは肌を見て「健康」か「健康じゃない」かを判断する。と・・・

えらいこっちゃ!

これまでお肌のケアがチョ~いい加減だったことが悔やまれるーーー!

スリランカでの「美」の条件(Pancha kdyani)は
・歯の美しさ
・髪の美しさ
・筋肉の美しさ
・肌の美しさ
・肌が若く見えること

だそうです。

そしてトリートメントは、
シンプルで、ナチュラルな素材を使い、心地よく、ケミカルフリーであること。
うん、うん、好きです、そーいうの。

アーユルヴェーダではビューティの側面でもやはり「土台」「根本」からです。
本格的なビューティトリートメントは「ナスヤ」から始めます。
5日間のPoorva Karmaの後ナスヤ、顔の内側からアーマを出してクリーンにした状態でようやく外側からのトリートメントを始めます。
9stepでケアします。もちろんVATA、PITTA、KAPHA、それぞれに合ったリキッド、オイル、パウダーetcを使います。

私、やりたいです、コレ。

今回ツアー参加者の皆さんは特にフェイシャルのトリートメントを続けていたわけではないんですが、全員日に日にお顔の色つやがよくなってました。
「色つや」とはこのことを言うんだな~って。
ほんとに顔の造作は同じはずなのに「色つや」「表情」で顔の印象は全然変わるんですよね!
皆さん本当に日に日に輝きが増して、あどけなささえ出ていました。

私もやるよ!(笑)

ちなみに写真はワークショップ「ショルダーマッサージ編」です☆


2014年3月20日木曜日

アーユルヴェーダマッサージの目的

 

トリートメントや講座が始まってから今日が4日目。

たった4日間ですが、毎日この素朴な政府の施設(パンチャカルマセンター)に通い、普段現地の人達の治療のために働く人たちに「アーユルヴェーダとは何か?」「アーユルヴェーダマッサージとは?」ということを教えてもらっているうちに・・・

なんというか・・・

今更だけど、アーユルヴェーダが私の中でものすごく偉大なものになった。

と同時にとても愛おしいものになってきた。

今更だけど、(またか?)
アーユルヴェーダマッサージの目的は「病気を治す」ことです。

「キレイになりたいの~」とか「リラクゼーション~♪」とか、そんな甘っちょろいもんじゃないんだぜー。
身体の中に頑固にへばりついた毒素を出さなきゃいけないんだから、そりゃ気持ちイイだけのマッサージじゃないさ。
強くて痛かったりもするさ。

マッサージテクニックや、トリートメントに使うオイルやパウダーもアーマの状態でチョイスするのです。
本気のトリートメントなんですよ!!
「木のベッドは痛い」とか「テクニックが雑」とか、もう気にしどころが違うってなもんなんですね。
これ、現地で初めてマッサージ受けると必ずビックリするポイントですけどね(笑)

とにかくこの4日間のミニ講座でワタクシ改めてアーユルヴェーダのサイエンスに感動しておりますの。

「何度同じ話を聞いても面白い」って私よく言うんですけど、
もしかすると何度聞いても忘れてる部分があるってことかもしれないんですけど(笑)

もう少し突っ込んだ勉強をしたくてたまらなくなりました。
あ、タイトルとずれた内容になりましたが・・・すみませ~ん(^ ^;;

講座&ワークショップはもう明日が最終日。早いな~。
ちなみに写真は今日のワークショップ「フットマッサージ編」です☆

2014年3月19日水曜日

「正しく食べる」ことの大切さ


スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー4日目。

本日のアーユルヴェーダ基礎講座は「Materia Medica」についてです。
Materia Medicaとは「食べ物も薬」というような意味で、要するに食についてのルールです。

そもそもアーユルヴェーダの具体的な目的は

・より健康になること
・病気の治癒
・病気の予防

そしてそのすべてにおいて「食べる」ことが一番大切なのだそうです。
「食べる」=「正しく食べる」ことです。

正しく食べてないから病気になると言っても過言ではないくらいなもんで。
じゃあ「正しく食べる」ってどういうことよ?と言いますと・・・

お腹が空いてる分だけ食べりゃあいいんです!!

あ、これはちょっと乱暴な言い方だったかしら?(^ ^;;

でもまず一番基本的な考え方としては、
お腹がすいているレベルより多く食べると、その多い分が消化できないのです。
消化できた分はカラダを作りますが、消化できなかった分はカラダにダメージを与えます。
この消化できなかった分(未消化物)をアーユルヴェーダではアーマと言います。
簡単にいうと「毒」。この毒が病気の元になります。

私達の体の中にはたくさんの通路があって(アーユルヴェーダではスロータスと言います)
その毒(アーマ)が通路を塞ぎ、必要な要素は内臓に届かず、毒が無理矢理内臓に入ります。
例えば、毒が肝臓に入れば肝硬変などになり、肺に入れば喘息、心臓に入れば心臓病などなど、内臓の病気になるのです。

現代人はこの当たり前のこと
「食べ過ぎないこと」
ができない。これ世界的な問題なんだそうです。

このアーマをとりのぞくのがパンチャカルマ。
ということで今アーユルヴェーダは世界的に注目を浴びているとのこと。

ストレス溜めて暴飲暴食。
自己嫌悪で極端なダイエットをしてみたり、薬を飲んでなかったことにしようとしたり、
極端な運動で無理矢理カロリー消費をしたり・・・

「健康」とは程遠いよね。

本当は自分の体の声をよく聞いて必要な分だけ食べてあげればいいんだよね。
ストレスがそれを難しくさせているのかもしれないけど。

でも当たり前のことをできるように、心を健康に保っていることもとっても大切。

ヨーガでも耳にタコができるくらい聞かされた言葉
「バランス」
今日の講座でも何度も出てきた言葉です。

アーユルヴェーダでもバランスがとっても大切。

何事もバランス~~~♪♪♪ 忘れないでね!

ちなみに今日の写真はハンドマッサージのデモンストレーションです☆
 

2014年3月18日火曜日

フェイスマッサージは大切なのだ!


スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー、本日3日目。

今日のワークショップはフェイスマッサージでした。
フェイスマッサージというと「ビューティ」のイメージが強く、男には関係ねぇ、と思うかもしれませんが・・・あ、イマドキの男子はむしろ興味シンシンかもしれませんが(^-^)

必ずしも美容的側面だけではないのです。

顔は五感のポイントが集中しているので、とても忙しく、言わば交差点で大渋滞してしまうような状態が起こりがち。
毒素も溜まりやすく流れが停滞してブロックされやすいのです。

特に顔はKAPHAのアンバランスの問題が起こります。
今日の話の中で興味深かったのが「痰」が溜まることが頭痛やクマの原因になる、ということ。
ちょうど頬骨の少し内側のあたり、下を向いてトントンとしてみると、何か溜まっているような感じがすることがあるのですが、そこには痰が溜まるそうです。

蓄膿や鼻炎などもそうですが、そういった水分が溜まってしまうのがKAPHAの問題です。

フェイスマッサージではそういったブロックをほぐして流したり、筋肉をやわらげてあげるんだそうです。

オイルも個人に合ったものを使います。

参加者の方から
「今まで日本でフェイシャルマッサージ(アーユルヴェーダではない)を受けると、いつもその後ニキビのようなものができたのですが、それは悪いものが出たということですか?」
という質問がありましたが、マッサージだけで悪いものが出ることはない。
それはやり方やその時に使ったオイルやクリームなどがあなたに合わなかったから、との事でした。
マッサージの後に老廃物などを出すためには必ずスチームを使います。
こちらでは桶に熱湯をはり、そこにハーブをいれ、バスタオルをかぶって蒸気を顔にあてます。
そして毛穴を開き、汗と一緒に毒素を出すのです。

フェイシャルトリートメントの後は、顔の色つやがよくなり、顔全体が引き締まり、表情も明るくなります。
顔って目鼻立ちの問題だけではないですよね?
仕事がうまくいくとか、人間関係がうまくいくとかいかないとか、
その人の顔立ち、目鼻の作りではなく、顔つき、表情が与える印象が大きいと思うんです!

ビバ!フェイスマッサージ!!
フェイスマッサージを日常に取り入れよう(^o^)/

あ、でも一番顔に現れるのは「心のありかた」ですよー!
まずは心を整えましょうねー!!


 

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー2日目☆アーユルヴェーダ入門

 

今日からパンチャカルマセンターにて講座&ワークショップ、そしてトリートメントが始まりました。

本日のスタートはスリランカ式の儀式から。
ドクターへ参加者の皆さんから「よろしくお願いします」の意味で葉っぱを渡します。


今日からお世話になるドクターや、その他施設でお仕事をされている方へ一人一人からご挨拶。
温かく迎えてくださる笑顔、笑顔、そしてまた笑顔。胸の熱くなるワンシーン。


そして今日のミニ講座は「アーユルヴェーダ入門」
アーユルヴェーダの歴史、目的、治療法、パンチャカルマについて大まかなことについて習いました。

私はこれまで何度も何度もこの基礎的な部分の話を色々な先生やドクターから聞いていますが、毎回感心してしまうのです。
同じからくりの話なんですが、人それぞれ少し違う表現や説明のしかたをする。
それがいつも「なるほど」と思わせてくれる内容でとてもおもしろい。

今日はVATA,PITTA,KAPHAを不変のエネルギー、太陽・月・地球のエネルギーとしてとても簡単に説明してくれたのがスゴイ「なるほど」だった。

そしてブッダの教えとアーユルヴェーダを絡めるあたりが、スリランカのアーユルヴェーダを感じさせてとても興味深かったのですが・・・

ブッダの「4つの苦しみ」、聞いたことありますよね?
1.生まれる苦しみ
2.病気になる苦しみ
3.老いの苦しみ
4.死の苦しみ

このうちの1と4は宗教で解決できる。
そして2と4はアーユルヴェーダで解決できるのだと。

いやいや確かにアーユルヴェーダは「予防」そして「アンチエイジング」の科学ですからね。

明日はどんな「なるほど」があるかな~。楽しみです(^-^)


そしてワークショップ、今日はヘッドマッサージでした。
お一人モデルになって頂いて、マッサージテクニックを伝授。
かなり本格的。セラピストさんでも満足できるくらいの授業ですな、これは。

ほんとに何度も言うようですが、セオリーもプラクティカルも何度やっても面白いのがアーユルヴェーダです。

ついでに言うならヨーガもね(^-^)

明日も楽しみです~♪♪
 

2014年3月16日日曜日

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー☆初日


昨夜、ツアー参加者の皆さん、無事ホテルに到着されて、いよいよ今日からスタートです☆

今日はポヤデーといって満月の日に国全体がお休みになってしまう日。
ということで、なんとアーユルヴェーダ施設もお休み。

よりによってなぜ今日?!!

てなもんですが、むしろそのおかげで誰も診療にこない施設をゆっくり見学することができました。


胡椒がたくさん育っていました!
フレッシュの胡椒の葉っぱなんて初めて見た!美しかったので写真撮ってみた^^


施設内には上の写真のように何千年も前のアーユルヴェーダ治療の様子を描いた絵がたくさん飾られているのですが、その中にはなかなか興味深いものがありまして・・・

上の絵は、Dr.Jeevakaというブッダのスペシャルなドクターがレントゲンのない時代に水晶の中にハーブを入れ、そこから発するラジウムで身体の内部を診た、という・・・

どうやって水晶の中にハーブを?? などと思ってしまいますが・・・(^ ^;;

他にも脳の手術などもございまして・・・脳をスライスした絵なども描かれていました(笑)
麻酔もヒマラヤのハーブを使ってやったそうですよ。アーユルヴェーダすごすぎ。

今日は施設は見学だけで、明日のコンサルテーションにそなえてかなりなボリュームの問診票をもらってきました。


ホテルに戻って皆で記入。いわゆるドーシャのチェックシートなんですが100項目くらいあります!
プラクリティを知るためですが、ドクターの脈診だけでなく、自分自身の体を改めて意識し、理解を深めるためにこのシートを使うそうです。
確かにこれに回答していくと、こういう細かい部分にも個性があるんだ、そうなんだ、と感動すらしてしまいます。

そして今日の午前中のクラスはハーバルクッキングです☆



まずは~!!私も大好きなハーブとココナッツのお粥のようなもの。スリランカの青汁ともいえる「コラキャンダ」 
今でも家庭では朝食にされているそう。
これ絶対体にいいよ!!
今日はWALPENELAというハーブを使いました。身体の熱をとったり、肌をきれいにしたり、体を強くしたり・・・他にもいいこといっぱい。
このハーブは普通の家庭の庭にもたくさん育っているらしい。いいね、この環境。



そしてゴトゥコラサラダ☆ これも大好き~!!さっぱりしててめっちゃ美味しい~!!
こちらはゴトゥコラというハーブに削ったココナッツオニオン、トマトなどを混ぜて、塩、こしょう、ライムで味付けするだけです。

このハーブは記憶力を高める効果もあり、高血圧やガンなどにもいいそうです。
ご飯と一緒に食べてもいいんですが、アペタイザーとして食べると食欲増進にもなってよいみたいですよ~。

この後はこのままホテルでランチ。
そして午後はコロンボ市内観光にお出かけです。

私は資料作りのために残ったのですが・・・
なんと、コピーやさんがプリントアウトができず、ポヤデーで他のお店は閉まっていて・・・

こーゆーのが困るんだよな、インドとかスリランカ・・・(- - ;

2014年3月14日金曜日

アーユルヴェーダツアー☆いよいよ明日ご到着です



・・・というわけで、

昨日は参加者の皆様にトリートメント及びお勉強をしていただくアーユルヴェーダ施設でトリートメントをうけ、その後皆様にご滞在いただくホテルにチェックイン。
お部屋の居心地がよいか、サーヴィスは行き届いているのか・・・
身銭をきってチェックしておりま~す。
あ、そんな余計な情報はいらないか(^ ^;;

トリートメント、政府の施設ということで、現地の方たちが診療にくるところなので、
正直丁寧さは全然期待していなかったのですが、いやいやなかなか、インドのおばちゃんよりはソフトですよ~!
どことなくお醤油の香りがするオイルをたっぷり使って全身くまなくマッサージしてもらい、
たまり醤油つけ煎餅になった気分でした。
そのあとハーバルスチームバスでたっぷり汗をかいて、
あ、そうそう、その時にびっくりするほどの垢が・・・・・!!!
一体何が起きたのでしょうか!お陰様で今は全身ツルツルです!いぇ~い(^o^)/

そしてホテルもグッドです。
水着を忘れたので入れませんでしたがスイミングプールもありま~す!

あ、お部屋の写真を撮るのを忘れました。
でも広くてきれいで、とにかく居心地よいです!
バスルームも広くてきれい~~!私、幸せ♪♪

写真はブレックファストビュッフェです。
参加者の皆さんにはアーユルヴェーダにそったお食事をしていただくのでビュッフェではないのですが、テイスティングです。

というわりにはフルーツばっかり山盛り食べてますが(笑)
でもフルーツ重要!!ちゃんとフレッシュで美味しいのを出してくれてるのかどうかはホテルの姿勢が出るんですー!!
種類は少なかったけどバナナもパパイヤもパイナップルもほんとに美味しかった!
あとミックスフルーツジュース、私ジュースはあんまり飲まないんだけど、おかわりしたくらい美味しかった!スリランカなのに甘すぎないのは優秀!

そしてコラキャンダがありました~☆
ハーブのココナッツ粥みたいな感じ?
程よく塩気のあるヘルシーなスープみたいなものです。
大好き!!これはツアーの中でデモンストレーションもやりますよ~!

というわけで、残念ながらもうすぐチェックアウトの時間です~。

今日はこれからまたコロンボの方に向かうのですが・・・
美女二人と合流して楽しい夕べを過ごせるのではないかと期待しております☆
ではまた~!

2014年3月11日火曜日

辛いですっっ!!!


スリランカ名物のひとつ、ランプライス・・・ランプーライス?ま、どっちでもいっか。
ご飯の上におかずがどんどこ乗っかって、バナナの葉っぱで包まれ蒸されています。

これは有名店のらしいです。
確かにお昼2時くらいでもう残り数個でした。

ベジで300ルピー。
まぁ、結構な高級品ですな。ローカルメニューのわりには、ってことだけど。

端っこのほうにカトレット。美味しいです。
そして材料も名前も知らないおかずがぎっしり乗っかってます。
ダルとかソヤミート、あとマンゴーかな、甘いフルーツのカレーもあるし、でも一番大量のやつが何だかわからない。

しかもそれが

辛いっっ!!

私辛いの強い方なの。
それでも「はぁ~~」とか言いながら食べるくらい。

でも朝ごはんのパンがイマイチでほとんど食べてなかったため、空腹にまかせて結構な量を平らげてしまった。
唇も口のなかもじんじんじんじん・・・・・。
普段は絶対飲まないワケのわからんヨーグルトドリンクを買ってグビグビ飲んでしまった。
そのドリンクはこれまた喉が痛くなるくらい甘かった。

助けて~~

しかもふと気づくとおNEWのオーガニックドレスに、バナナの葉っぱからしたたり落ちたらしき油のシミが3か所も・・・(泣)

その後にアーユルヴェーダのエライ人にご挨拶だけしに行ったんだけど、お腹はいっぱいだし、油のシミが気になるしで、それどころじゃありませんでした。

・・・って、あれ?あたし何しにスリランカに来たんだっけ??(笑)

2014年3月9日日曜日

驚愕!!スリランカのフルーツサラダ


昨日スリランカに到着~☆

昨日はコロンボでメキシカンランチをして、ひっさしぶりに昼ビールして、カフェでアーモンドタルトとジンジャーティーでまったりして・・・

都会的な時間を過ごしてましたの~(^ ^)

でもそんな写真を載せても面白くもなんともないと思うので・・・

今日の衝撃的な一枚を!

てか、写真は特にどうということもないのですが・・・でもこれフルーツサラダという名前です。

そして食べてビックリ。

アイスが甘くないと感じるくらい、下にたっぷり入ったミックスフルーツのどろどろが甘い!!!
私が食べられないというのは相当な甘さということです。

100スリランカンルピー也。


今はカフェで350ルピーのアイスカプチーノ飲みながらまったり中。
アイスカプチーノのクオリティはインドではあり得ないレベルです^^
久々のA/C。
あ~都会だ~。
でも私の体には田舎があっているようだ(^ ^;;

2014年3月7日金曜日

白状します。毎日アイス食べてました。



実はこの2週間くらい毎日欠かさずアイスを食べてました。

Mikaのせいです。。(人のせいかよっ?!笑)
彼女が毎日幸せそうにアイスを食べているのを始めのうちは「また食べてるー!」とか言って特に興味もなく見ていたのですが、ある日食べてみるとホントーーーーに美味しいのです!!

それ以来、まずは写真上のチョコレートのやつを10日くらいは食べ続けました。
来る日も来る日も
「ジャイアントコーンよりおいしい!!」
と毎日同じセリフで絶賛しながら幸せをかみしめていたのです。

この写真は今日のですが、包装が写真のように隙間空いちゃってて、アイスに霜がついてましたが、新しいことはわかっているので気にせず食べました~(^ ^;;


こちらは後半の数日ハマっていたバタースカッチ味ですが、これまたハイクオリティ。

チョコが25ルピーでバタースカッチが20ルピー。

これは日本で食べても絶対おいしい・・はず。
 

Kerala cafeでの朝食




似たり寄ったりの写真を並べましたが、私の朝食はほとんど毎日こんな感じです。

目の前がKerala cafeなので、そこから自分ちのテラスに運んできてのんびり食べます。
いや、のんびりは今だけだな。
ぶっちゃけコース中はノートのチェックなどしながら慌てて食べてたな。すでに懐かしい(^-^)

どれも南インド定番の朝食です☆
私はイドゥリー率が一番高いかな?

今日もイドゥリー狙いで行ったんだけどなかったので、写真一番下のプットゥ&チャナマサラにしました☆
この組み合わせ大好き!
ここのチャナマサラはココナッツがたくさん入ってて、唯一あんまり辛くないマサラです。

明日の早朝スリランカに発ちます。

あ~しばらくこの朝食ともお別れだ~~(泣)

と言っても18日後には帰ってくるんだけどね(^ ^;;



 

アーユルヴェーダ工房見学


TTCが終了した翌日、生徒さん数名のご希望でアーユルヴェーダ工房に行ってきました☆

タミルナドゥ州やケーララ州で収穫したオーガニックコットンで手織りの生地を作り、アーユルヴェーダのメディカルプラントの煎じ液で染色している工房です。

この敷地には全てノンケミカルで建てられたアーユルヴェーダハウスがあり、無造作に生えている植物のほとんどがアーユルヴェーダの薬草です。

なのでこの敷地内はなんだかシ~ンと透き通った静かな空気が流れていて心地よいのです。

工房内ではおじさんが実際に染色しているのを見たり、たくさんの薬草がストックされている倉庫を見たりしました。

が、すみませんね~。ぜ~んぜん写真を撮るのを忘れてました(^ ^;;
私の2、3年前のブログに飽きるほど載っています。不親切でごめんなさい。ははは~(^ ^;;

ショールームに無造作に積み上げられた商品の中からお気に入りを見つけお買い物をしたり♪♪


そしてバナナの葉に盛りつけられたオーガニックミールスを食べたり♪♪

まったりと数時間を過ごして帰ってきました~。


上の写真は私のオリジナルブランド"arinomama organic"のワンピースですが、
この工房の生地で作っています。
今年の制作分をひと足先に生徒さんにご紹介させていただきました~☆彡
Kyokoちゃんが着てくれているのはライトインディゴのMサイズです。

4月中旬くらいからarinomama organicの商品制作に入りますので
ヨロシクお願いします~\(^o^)/



2014年3月6日木曜日

Samyak Yoga Japan☆サーティフィケイションセレモニーvol.2


Samyak Yoga Japanの記念すべき第一回日本人グループTTCを受講してくださった皆さんです☆彡
全米ヨーガアライアンス認定証書と一緒に記念撮影。
まずはすでに日本でインストラクターをされているAcoさん(写真上)
グループレッスンでのティーチングはビギナーの方のお手本になったと思います。
グループを引っ張ってくれてありがとうございました。


Chiemiちゃん、ヨーガへの疑問と闘い、お腹のバクテリアと闘い、ほんとによく頑張ったと思います!そしてラケ様との絡み(?)ではほんとに楽しませてもらいました(笑)ありがとうございました。



Chihiroちゃん、そのやさしさと素直さがヨーガの理解を深めたんだと思います。いつも明るさをありがとうございました。


Chiyukiちゃん、浄化のプロセスはつらいものです。でも一瞬で乗り越えたのは素直だからです。色々とお気遣いありがとうございました。


Junkoさん、ヨーガも海外も初めてだったのに、最後まで頑張りぬいた影には物凄い努力があったからに違いありません。感動しました。ありがとうございました。


一番若いKanaeちゃん、繊細な感性を持つKanaeちゃんにとってこの世の中は結構モヤモヤだったと思います。でもヨーガを通して何かを見つけてくれたんじゃないかな?とてもスッキリして見えますよ!ありがとうございました。



Kyokoちゃん、淡々と頑張る男前な姿、その後ろにあるやさしさ、その自然な感じがとても心地良かったです。ありがとうございました。。


Naoちゃん、いつもクラス全体を見て何気ない気遣いをしてくれて本当に助かりました!ありがとうございました。



Kukiさんの中途半端を許さない姿勢、頭だけでなく実践を通して理解をする姿勢にこちらも色々と勉強させられました。ありがとうございました。


Norikoちゃんの初めの頃の不安そうな顔が今では信じられないくらい、本当に心から輝いてる笑顔になりましたね!それを見るのが一番うれしいです。ありがとうございました。


Tommy、このコースの告知を始めたばかりの頃に一番の申込みをくださったこと、あなたがいたからできたと言っても言い過ぎではないのです。本当にありがとうございました。


Yukakoさん、怪我などを乗り越えて頑張ってくれたことがとても嬉しいです。その経験が自信にもつながるはずです!ありがとうございました。


Yukikoさん、体調や心の調子を大きく崩すこともなく、いつもきれいにノートをまとめてくれていた陰には大きな努力があったからですよね!ありがとうございました。


この一か月間、心や体に色々な変化があったと思います。一人で苦しかったこともあると思います。そして私たちに、いや私に対して色々な不満があっても当然だと思います。

それでも最後まで笑顔でいてくださって本当に感謝しています。

今回の反省点、問題点などを次回のレベルアップに生かして、これからも頑張っていきます!!

今回インドまで来ていたにもかかわらず、体調を崩され受講いただけなかったA様、
おめでたいことで途中で帰国されたY様、
またいつでもSamyakに来てください!!!
もっともっといいものを皆さんとシェアできるよう日々向上を目指していきます!!

Samyakに興味を持ってくださっている皆様☆
いつでもお問合せくださいね!
ファミリーが増えるのを楽しみにしています!

2014年3月5日水曜日

Samyak Yoga Japan☆サーティフィケイションセレモニー vol.1


3月3日
長かったような・・・あっという間だったような・・・
きっとこの場にいた誰もにとって、色々な出来事や思いや、そして学びがびっしりと詰まった一か月間のTTCのサーティフィケイションサレモニーでした。



ちょうど一カ月前の2月3日のイニシエイションセレモニーでは先生たちがデコレーションをしましたが、この日は生徒の皆で花を飾り、神様へのプラサードを盛り、そして最初の日と同じように、全員でキャンドルに灯を灯しました。


先生たちの神聖なマントラ・・・

そして一人一人から人生をかけヨーガに取り組むということについて素敵な言葉を頂いた。



生徒さん達から先生へ、きめ細かい日本流の贈り物、折り紙でつくったレイのプレゼント(^o^)
そして私達スタッフにも可愛いブーケを用意してくれてました☆

手作りってほんとに思いが伝わります!ありがとう!!

そして生徒さん一人一人に修了証書を授与。
その後生徒さん一人一人の思いを言葉にしていただき、レコーディングしました☆



最後はみんなでアーサナの写真☆

すばらしいっ\(^o^)/

みんな最初と全然違うよね!!

頑張るってすごいことなんだ☆☆☆

Vol.2に続きます♪