2014年6月22日日曜日

Samyak Yoga Japan☆TTC説明会 in TOKYO

TTC説明会のお知らせです♪♪

次回Samyak Yoga Japan 日本語サポートつきTTCが11月12月に開講されますが、
ご興味をお持ちの方、参加ご検討中の方、TTC詳細を更に詳しく知りたい方etc...
是非この説明会にご参加ください☆

どんな些細な質問にもワタクシがお答えいたします。
また今年2月のTTCを受講してくださった方の体験談が聞けるかもしれません。
(かも、なんて曖昧な情報でスミマセン。はっきりしたらまたブログでお知らせしますケドね*)

◎説明会スケジュール◎

日時:7月13日 11:00~13:00

場所:田園都市線三軒茶屋駅南口より徒歩2分
    ティールーム「紅茶の森」さん  http://kouchanomori.com/

*当日はワンドリンク(550円~)オーダーをお願い致します。

会場のスペースの都合により参加ご希望の方はあらかじめメールでのご連絡をお願い致します。
info@samyakyoga.jp

先着10名様でご予約を承ります。

どうぞよろしくお願いします!
「紅茶の森」さんでお待ちしてま~す\(^o^)/

 

2014年6月18日水曜日

「あなたのおかげで」と思う心

苦しかった。。。

いや、まだ完全解消には全然至ってないけど、
苦しみの原因を一つ見つけた。

前回のインド・スリランカ滞在。

1月下旬から3月までは無我夢中で、色んなことが起きてもただただそれと真正面から向き合い、乗り越える、その繰り返しであっという間に過ぎていき・・・。

4月から2カ月間のほとんどを私は「自分」のまま過ごしてきた。

日本に比べると野放しの自然と思える環境の中で、
私自身も「自然」に。
でもその「自然」とは、人間ほっぽらかしの状態になるとどうなる?っていう、ただ制御のない「自然」だったんだとわかった。

いわゆる「エゴ」丸出し。

「私は」「私が」ばっかり。

あ~ん、もうその気分を思い出すだけで吐きそうになる。


その2カ月間に普通体験しないような色んなことが起こりました。

もうそんなのは小さいことも含めれば数えきれないくらい。
その時はそれを乗り越えるだけで精いっぱいだった。

珍しく体調まで崩し、当たり前のこととして心の元気もなくなっていた。

そしてちょうど一週間くらい前から急激に体調が回復して、頭も動くようになって、
今度は仕事面での「やらなきゃ」「ほんとにできるのかな」の焦りと不安が、今まで動けなかった分大きくなって襲ってきた。

苦しい。不安。

でもそんな素振りをしてたら皆にそっぽ向かれちゃう。
強がる。でも弱音吐きたい。その繰り返し。

日本に帰ってきてからも「今こんなこと起きる?」っていうことは続く。
でもいつもそれは最悪の事態の手前で救われる。

昨日は朝から噛み合わないことが続き、最後にバカバカしいショックなことが起きた。。。

気がつくのが遅すぎだけど、
っていうか、気がついていたのにそれとちゃんと向き合うのが遅すぎだけど、

この2カ月間で繰り返し起きたおかしな出来事はメッセージだと・・・
だって「最悪ーーーーー!」の後に必ず何かしら手が差し伸べられるからね。

「気づきなさい」

のメッセージだったんだと思う。

いつもいつも最後に差し伸べられる手、その手に最大の感謝を。

最悪の状態と思えるその時にも小さな思いやりがたくさんあった。その思いやりに最大の感謝を。

「あなたのおかげで」

今私はこうしていられます。
このくらいのことで済みました。
また前に進む気持ちになれました。
こんなことが実現しました。

「あなたのせいで」
こんな目に遭いました。
・・・なんて思っていると人生は終わりのない不幸になる。
でも、私ちょっとソレになっていた。

だから苦しかった。

今もまだ少し苦しい。
まだ苦しみの原因が一つしか見つかってないから。
まだある。
でもその原因はもしかしたら他にもあるんじゃなくて、
実践をするだけでやわらぐのかもしれない。

人間の気持ちはコロコロと変わってしまう性質を持っているからこそ、
常にあるべき場所に安定させるための努力もしなければいけない。

今から「あなたのおかげで」を実践します!!

 

2014年6月14日土曜日

「コーンミールと全粒粉と豆乳のパンケーキ」のレシピ


なんで写真がこんなに青いのかわかりませんが・・・

新しいタブレット、全然キレイに撮れない。なんかコツあるのかな~。

ま、いいや。


久々の食べ物ネタだよー。
今日の朝ごはん。

いつだったか...去年の10月くらいかな~。
神戸のえりかちゃんちにお泊りした時に朝ごはんに焼いてくれたこのパンケーキがとっても美味しくて、ずっと作りたいって思ってたの。

で、やっと実現。やっとすぎる。。。

レシピは何となく聞いただけで、メモもしてなけりゃ、記憶喪失もあり・・・
ほんとに適当に作ってみたんだけど、2回目でなんとなくそれっぽいのが出来上がり、
今日が3度目。

ざっくりしたしたレシピですが、素朴なパンケーキ、お試しを☆

≪材料≫
※分量は焼く枚数によって考えてください(なんていうレシピ、ありえませんね。すみません笑)
コーンミール
全粒粉
豆乳
ベーキングパウダー
塩 ひとつまみ
サラダ油 少々

≪作り方≫
*コーンミールと全粒粉は1:1の割合。
カップ3/4ずつくらいで小さいのが4~5枚焼けるかな~。

*ベーキンパウダーは上の量でティースプーン山盛り1杯くらい入れる。

*豆乳はお玉で生地をすくった時にポタポタ垂れるくらいのゆるめの生地ができるくらい。

・・・というすべて正しい計量がなくてすみません(^ ^;;

①サラダ油以外の材料をボールで混ぜ混ぜします。

②フライパンを熱してキッチンペーパーでサラダ油を塗り塗りします。

③一度ふきんの上でフライパンの熱を少し冷まします。

④お玉で生地をフライパンに流し(小さ目が焼きやすい)中火くらいで焼きます。

⑤プツプツしてきたらひっくり返します。

⑥裏面も焼いたら出来上がり。

・・・という簡単さ☆


バターをつけて食べるとちょっとしょっぱみがあって美味しい。
手作りジャムやはちみつでもいいし、サラダやスープやインド風カレーにも合う。

けど、私はそのままボソボソ食べるのが好き♡

腹持ちもいいよ~^^



2014年6月9日月曜日

Samyak Yoga Japan ウェブサイト☆リニューアル

Samyak Yoga Japanのウェブサイト、リニューアルしました☆

http://samyakyoga.jp/

ブログ内のリンクはまだ前のやつのままなんですが(変更の仕方がわからない・笑)
そちらからも一応とべるようにはなっているので...

とにかく新しいウェブサイト、見てくださ~い\(^o^)/

今年の11,12月開催のTTCの情報も詳しく載っています。
早期割引もあるので早めにチェックしてくださいね~!

お問い合わせは私のほうに、どんなつまんないことでもお気軽にどんどんお寄せください☆

samyakyogajapan@gmail.com

Samyak Yoga Japanウェブサイト内にもブログを新設しました☆
Samyakに関する情報、ヨーガについての色々をアップしていきます。

これからも私とSamyakを可愛がってやってください(笑)

2014年6月5日木曜日

Samyak Yoga Japan☆TTC説明会イベントのお知らせ


みなさま、こんにちは~!

なんだかんだの毎日で、告知がすっかり遅れてしまいました!!
モーシワケゴザイマセン!!

Samyak Yoga の次回TTC開催が今年の11月12月に決定いたしました☆
開催地は前回と同じく南インド・Kerala州・コヴァラムビーチです。

11月はHATHAコース
12月はASHTANGA VINYASAコース です。

TTC詳細については近日中にSamyak Yoga Japanのウェブサイトがリニューアルされますので、そちらをご覧いただきたいと思います。追ってご案内させていただきます!

今回のTTC説明会イベント、先発は関西方面からです。

今回の説明会イベントでは、Samyak Yoga Japan 日本人講師として、インドでもクラスを受け持ってくれている「みか講師」のインド伝統ヨーガのクラスが受けられる説明会です。


*説明会・日時&場所のご案内*

日時: 7月6日(日) 13:30~15:00 みか講師の「インド伝統のヨーガ」
             15:00~16:30 Samyak Yoga Japan TTC説明会

場所:【コミスタこうべ】神戸市生涯学習支援センター
           http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/index.htm

    
参加費:1500円(チャイつき)

※お問合せ、参加ご希望の方はメールでお知らせください。
samyakyogajapan@gmail.com  コーディネーター 乾 まで。
2日以内に返信が無い場合は届いてない可能性がありますので、お手数ですがもう一度
inuimayumi@gmail.com にご連絡お願いします。

前回の修了生たちの感想などもきけます。
インド伝統のヨーガクラスを受けてみたい方、TTCにご興味のある方、インドでヨーガを受けてみたい方etc、どなたでもお気軽にご参加くださいませ☆

 

2014年6月1日日曜日

地獄の帰路

日本に帰ってきました~☆

やっぱり日本は素晴らしいね!!
この静けさ!!
こんなに人がたくさんいるのに話し声が聴こえないなんて感動!と思いマシタよ。

コロンボのエアポートで、し~んと人のいないゲート前に5人家族らしき人が来た途端、「どんだけ喋んの?」というくらい賑やかになり、よく言葉を聞いてみるとヒンディ語だった時にゃ「さすが」と苦笑いしました。

日本は清潔だし!どこに座っても大丈夫。食べ物置きっぱなしでも蟻がこない。どこ触っても手も汚れない。サイコーーー!!

そして今朝ニュースでは「異常な暑さ」の報道ばかりしてましたが、
「どこが?」
ファンなくても全然平気だし、サラっとしてるし、最高じゃん!としか思えない。

な~んてぶっちぎりに日本を褒めてるのもまだ日本社会に入ってない証拠だね(^ ^;;
日本人が苦しいのはこのハイクオリティな暮らしをキープするために全員がどこかで何かしらの役目を果たしているから苦しいんだと思う。ハンパないもん、このハイクオリティ。
苦しんでるけど恩恵も受けているから、まぁ仕方ないけどね。


前置きが長くなりましたが・・・

今回のインド滞在、前半は最高の充実感!そして後半はトラブル連発。
そして最後の最後までやっぱりタダでは帰れませんでした~。。。

帰国2日前に風邪をひいて熱が出たり、下がったり、でも一度自分でもびっくりするくらい顔も首も頭も熱くなって、鏡で顔を見たらゆでダコだった時にはさすがにヤバイと思って、友人からインド製の熱を下げる薬をもらいました。

※体温計も風邪薬も持って行ったことがないという・・・常に準備悪すぎの私。

インドの薬って強いんだね~。薬が切れた頃にまた熱が上がる。
薬を飲むと嘘のようにケロっとする。

でも私、そういうのあんまり好きじゃないから、本当は熱も出し切ってしまいたかったんだけど、帰国しなきゃならないのでそういうわけにもいかず、騙し騙し、まずはトランジットのため13時間のコロンボ滞在。

たまたま前日にコロンボ入りした某スリランカ案内人の某うっちゃんとコロンボで食事をしたり、買い物をしたりしているうちに、また薬の切れる時間がやってきたようだ。

じわじわと熱が上がってきた予感。

うっちゃんの借りているホテルで1時間ほど休ませてくれたんだけど、その間にまたゆでダコ。
うっちゃんもビックリ。
今回日本に帰ってきてから39.3度まで熱が上がったんだけど、それでもゆでダコじゃなかったから、その状態って40度くらいあったのかも。

で、薬の飲んで熱を下げ、エアポートへ。

しかし・・・エアポートが寒すぎる!!!

ここでも準備の悪い私は長袖も靴下もレギンスも全部ウーツケースの中のため、重ね着できるものを持っていず、唯一コロンボで買った新しいTシャツを着て、丸まって待つこと3時間。

機内は少しはマシかと思いきや・・・寒すぎる!!!

両隣が空席だったのでその分のブランケットも使い、3枚ぐるぐる巻きにしても寒い!!

皆がワインやビールを楽しんでいる中、私は地味にお湯をもらい、サマハンを飲む。
でもこれは体があったまり、本当に寒い時にはいいよ。

「風邪ひいて寒いからサマハンを飲む」と言ったらスリランカ人のCAは「それはいい!」と喜んでいたけれど、機内の温度調整まではしてくれなかった。そりゃそうだよね。。。

薬の威力も切れてしまったようで、また熱が上がってきた。
もう最後の一錠を飲んでしまったのであとはもう成り行き任せ。

機内食も一食目は少し食べてみたけど気持ち悪くてほとんど残し、二食目もフルーツをやっと食べ、オレンジジュースさえ耳の下が痛くて飲みきれず、
結局成田までブランケットでミノムシのようになりながら、ひたすら寝るしかなかった。
その間相当寝苦しかったんだと思うけど、「ココナッツがお腹の中にいっぱい入っていて苦しくて眠れない」という夢をずっと見続けていた(笑)

寒さと熱と闘い続けた10時間。

そしてようやく日本に到着!!!

しかし立って歩くのもやっと。
何か食べた方がいいのかも、と思い、梅干しのおにぎりを買って食べてみた。
が、インド滞在中憧れていたおにぎりも、コンビニおにぎりでは妙にケミカルを感じてしまい、
本当にまずかった。半分食べて捨ててしまった。

リムジンバスを待って地元まで。

そこでは父母が私の到着を待っていてくれた。
本当に有難い。

母が体温計を持ってきていたので測ってみるとその時で38.5度。
今全然ラクに感じるのに、じゃあ一体ピークは何度あったんだ?

家について母が敷いておいてくれた布団に寝た。

清潔でフワフワな布団。
日本は最高♡
とにかく熱を出し切ろう。

少し寝て、もう一度熱を測ると39.3度。

「39.3度もあるよ」と起きていって、父母にべらべらお喋りしている私を見て父母もビックリ。

普通はそんな熱があったらフーフーいって寝てるよ。ほんとにまゆみは強いな。と。

「強い」と方々で言われるようになった。

強くなりたかったからこれでいいのかもしれないけど、強いことも大変なことだよな。


そして昨夜その後汗をかいて一気に36度まで下がった。
その後一度も上がらず。

やっぱり熱は出し切らないと治らないよね。
変に止めてたときに鼠蹊部のリンパ腫れたもん。

とりあえず少しゆっくりさせていただきますわ~。