2014年7月29日火曜日

「私」を知る☆スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー


ブログの更新がとびとびになっております~~!
毎日毎日会社に通勤されてる方に比べたら時間はたっぷりあるはずなのに~~!
頭の中が忙しいのです~~!
ヴァータ丸出しなのです~~!

なんてことは置いといて・・・

10月11日から7泊9日の「スリランカ伝統アーユルヴェダツアー」では毎日アーユルヴェーダ基礎講座を受講することが出来ます。

アーユルヴェーダのことを何も知らなくても「初めの一歩」からやりますのでぐいぐい入っていけます。
これまで独学でやってきた方、またはセミナーなどで勉強されてきた方にとっても、さらに理解を深め、また「え?そうなの?」ということもあると思います。

アーユルヴェーダの基本的な考え方の一つに
「人は一人一人違うのだ!」というものがあります。

自分をよく知り、自分に合ったライフスタイルで日々を送ることが、
「健康」で「幸せ」な人生をつくるのだ、という考え方。

ツアーの初日にまず「私」を知るためにたくさんの質問に答えていただく時間を設けています。
スリランカ政府施設で用意されているチェックシートです。

項目はたくさんありますが皆さんで一緒にやるのでご心配なく!
この質問に答えていくことで、人はこんな小さなことにも個性を持っているんだということを知ることにもなります。
自分の身体や性質に目を向け、自分自身にとても興味が湧いてきます。

その上でドクターにもコンサルテーションを通じて体質を診断していただきます。

自分の人生を自分で作っていくための、
有意義で充実した人生を作っていくための、きっかけづくりを、
優しさに溢れたスリランカでしてみませんか?

素敵な思い出と共に踏み出す新しい一歩は
きっとそれからの人生に変化を与えてくれますよ♪

これホントです(^-^)

ツアー詳細→ http://arinomama.blogspot.jp/2014/07/blog-post_14.html

ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね!
inuimayumi@gmail.com


 

2014年7月15日火曜日

結婚相談所にいった元旦那さんの話

ここんとこだいたい毎日パソコン&タブレット操作に翻弄され悶々としている。

いい気な毎日。
はた目にはブラブラな毎日。

しかし本人にとってはこういうのがいっちばんストレス溜まる。
頭使うと無駄に腹が減る。
そして動かないから無駄に腹に脂肪が溜まる。

一番いかんルーティンだ。。。

「真面目に取り組まねば!」
と居住まいを正したところで電話。

ミスターバッドタイミング、元旦那である。

案の定の長電話一時間。
もともとない集中力はすっかり途切れましたが、内容がおもしろかったから書いちゃお♪

彼はとにかく家族がほしくて子供がほしいらしい。
だけど妙なところでマイナス思考になる男なので
「50歳近い男のところに、まだ子供を生める年齢の女が嫁にくるか?!」
「持ち家もない男が結婚できるのか?!」
と嫁探しの最初の一歩も踏み出さずにいた。

その話を前回会った時に聞いてジレジレしてしまった私は

「何言ってんの?今は婚活って言葉があるんだよ?結婚したい人はアクションを起こすんだよ。」
「50歳なんてまだまだ若いじゃん。しかもまだ48でしょーよ。」
「結婚相談所にいけば条件のあった人を探してくれるよ。家がなくてもいいっていう人だっているはずだよ!」

と、過剰なほど前向きにさせた。

結果、彼は結婚相談所にほんとに電話をしたらしい。
いや、それでいいんだけどね。

しかも本当ならちゃんと訪問してお金を払って相談しなければいけないくらいの話を電話でした、と誇らしげだった。やるじゃん(笑)

でもそしたら

「あなたもう50近いのよね?難しいわね」
ときたらしい。

え?難しいのを何とかしようと頑張るのが相談所なんじゃないの?

「だいたい男の人は女の人をルックスで選ぶでしょ?だからダメなのよ」と。

いや数枚の写真見せられたら普通ルックスいいの選ぶでしょ。

「子供が欲しいっていったって、あなた今からじゃ子供が成人する時はもう70過ぎよねぇ。」

と、あれやこれやネガティブ発言てんこ盛りだったらしい。

結婚相談所に行け、とか言いつつ、その実態は全然知らなかったんだけど、
てか、前にすっごい親身な相談所をテレビで見たことあったからそのイメージでアドヴァイスしたんだけど・・・。

男の人なんかはそういう不利がわかってて、それでも何とかしたいから、恥をしのんで相談に行く人も多いだろうに、そんな風に言われたらペシャンコになっちゃうじゃんね。

でも元旦那さんはペシャンコにはならず、私に元気に報告してくれた。
声もデカく、一時間の電話のほとんどを彼が話していた。
電話切った後、耳が汗びっしょりだった(笑)

いまだに再婚もできず元妻に電話してくる男はどんなダメ男かと想像する人は多いと思うけど(笑)
彼の名誉のために言うならば、全然悪くないよ。
人に紹介したいくらい優しいし男気のある人です。

なんのこっちゃ。



 

2014年7月14日月曜日

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー第2弾☆


やっと告知にこぎつけました!!

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー第2弾のご案内です\(^o^)

今年3月試行錯誤で企画した第1弾、嬉しい事に参加してくださった皆様にとっても喜んでいただけて、「ならばっ!!」と張り切って第2弾を10月にやらせていただくことになりました☆

今回も日程はお仕事のお休みがとりやすいよう3連休を利用した10/11(土)~10/19(日)の7泊9日です!

インドとスリランカのアーユルヴェーダ。
学問的には同じですが、教えの中にスリランカにはスリランカのエッセンスを感じるところがありました。
スリランカでは今も人々が重きを置く占星術、そして仏教の教えもスリランカのアーユルヴェーダでは大切にされています。

前回のツアーで大好評だった、地元の人々に愛され当たると評判のおばあちゃん占星術師によるスリランカ占星術もセットにしました!
そしてお釈迦様が3度訪れたといわれる「キャラニア寺院」にも訪れますよ!


日程:2014年10月11日(土)~10月19日(日)
ツアー料金:288,000円(燃油サーチャージ別途)※2名1室利用の場合お一人様18,000円引き

【ツアースケジュール】

10/11(土) 成田→コロンボ 着後ホテルへ
10/12(日) 午前:体質診断(ドーシャチェック)
        昼 :ハーバルクッキングデモンストレーション
       午後: キャラニア寺院、近郊の市場やお店などを見学
10/13(月)~10/17(金)
         *アーユルヴェーダを体験学習
         午前:アーユルヴェーダ基礎講座&ワークショップ
         午後:アーユルヴェーダトリートメント

         ※体験学習中は日本語スタッフが通訳します。
10/18(土) 終日コロンボ市内観光
        夜の便で帰国の途へ
10/19(日) 成田着

*5日間のアーユルヴェーダトリートメントは毎日2種類のトリートメントをします。
 部分的な集中トリートメントをされたい方はご相談に乗ります。

今回もスリランカ政府施設のパンチャカルマセンターを利用します。
スタッフも皆いい人です☆

お問合せ受付中です!
お気軽にご連絡くださいね☆

inuimayumi@gmail.com



2014年7月10日木曜日

SAMYAK YOGA JAPAN 神戸へ行く☆


タイトルは「星の王子様ニューヨークへ行く」を拝借してみました。
が、こんな古い映画知ってる人、何人いるんでしょうか??(^ ^;;

さて、6日(日)はSAMYAK YOGA JAPANイベント
「インド伝統のヨーガ&TTC説明会」でした☆

深夜バスはもう卒業したい。

・・・と思いつつ、実際神奈川から関西、新幹線の往復はお財布にかなりのダメージ。
というわけで、横浜⇔神戸、車中2泊、神戸2泊の旅に行ってきましたよ~。

朝8時頃神戸に到着。
そして4カ月ぶりにみか講師と再会~!!
この長身でスラリとした姿と会うと身が引き締まるね!

大阪からもSAMYAK卒業生が応援にかけつけてくれました!
嬉しいね♡

みか講師の「インド伝統のヨーガ」のクラスに私も参加しましたよ。
久しぶりに90分のクラスを受けて筋力の衰えを感じました(笑)
セルフプラクティスはついつい気持ちよいアーサナに偏りがちで、実際筋肉プルプルしちゃうようなやつは滅多にやらないもんね(^ ^;; 反省~~!

そしてシャバーサナではまたしても寝落ち。。。
インドの日々を思い出したよ。
私毎日みか講師のシャバーサナで爆睡してたもんね。
みか講師はヨーガニドラのクラスも持ってる先生なので睡眠への誘導が上手なのよ。てへっ!

そしてクラスの後はみか講師のいれてくれた美味しいチャイを飲みながら、畳の上でくつろぎながらのTTC説明会。

皆さん興味を持って耳を傾けてくださり、たくさんの質問が飛び交いました。
卒業生のお二人も自身の体験談を話してくれ、彼女たちにも色々な質問がありましたよ~!
実際に受講した方のお話は参考になりますよね!

和やかで楽しい時間になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

そして大阪からかけつけてくれた卒業生のお二人、みか講師、ありがとう!

次回の説明会は13日(日)東京でやりますが
※詳細:http://arinomama.blogspot.jp/2014/06/samyak-yoga-japanttc-in-tokyo.html
なんとなく興味がある方、お気軽においでください。

しつこい勧誘などは一切ありませんので(笑)

一カ月間のインド滞在、一カ月間のコース、
期間が長いし、外国ということもあり、不安や迷いなどあるのが当たり前です。
話をしてみることですっきりすることもあると思いますよ!

東京にも卒業生が来てくれるので色々ときいてください☆


というわけで・・・

神戸では天気が悪かったこともあり、特に何にもしない3日間でしたが(笑)
ワタシ的には得ることが多かった。
私は観光などよりも、心に残る人との触れ合いこそが旅の醍醐味なのです、いつでも。

そういう意味では最高の神戸でした。
出会ったみなさんに感謝☆