2014年12月31日水曜日

お疲れ様!2014年の私

前投稿で半年分しか振り返りきれなかった今年のこと、
やりかけとか全然気持ち悪くない私は、後半半分振り返らずにいることも本来へっちゃらですが(笑)
でもここに本当の今年のスゴさが集結されていることが本人はわかっていたので、こんなギリギリ最終日に恐る恐る振り返ってみました。

しかも自力では色んなことを思い出せず手帳をめくりました。

人間ツラいことは忘れるように機能してるんですね~。
よくそういいますよね~。

6月1日に帰国してからのこと、
手帳を見ながら、あ~そういえばこんなこともあったな~、って・・・

すべてが噛み合わない運気の巡りみたいなのってあるんだと思います。

おかしいもん。

10月くらいまでおかしいの、ほんと(笑)

ここにはあんまり細かい出来事は書かないことにしました。
笑えないの、哀れで(笑)

でも大ざっぱに書きましょーか?別に興味もないでしょーが?

6月帰国早々は半月くらいは高熱続きの後遺症と、足の毒虫刺されで病院に通ったり、病み上がりでゲッソリ・・・。その上たくさん買っていただいたアーユルヴェーダ染めの服の中にかなりの枚数の欠陥が発覚し・・・制作仕上げ時に高熱&足の膿で染め上がりの最終チェックをしきれなかったというところにきてちゃんとそういう欠陥が生じているっていうね。。。
しかも仕上げの時にテーラーのおっちゃんも足に岩を落として縫うほどのケガをして、足に包帯ぐるぐる巻いてミシンかけていたという・・・どうよ?このツイてない二人組(笑)

色んな噛み合わないシチュエーションを無理くり合わせて車で母親を迎えに行ったら、滅多にやらない場所で「一時停止不停止」でつかまったり。帰国して初めて車に乗った日よ、それも。
がーーーーん、だよ、ほんとに。

7月はTTCの説明会のために神戸に行ってるのね。深夜バスで往復ね、いい歳して疲れるよね(^ ^;;
しかも結局TTCできなかったのにね(^ ^;;
でも来てくださった方々、神戸でお世話になった方々には感謝感謝です!!!

そして7月から起業のセミナー関係にやたら行くようになりました。
英会話10回コースにも通いました。
結構色々なことでコインの裏がすでに出てましたが、それでもファイティングポーズをいつもとってましたね。

10月のスリランカアーユルヴェーダツアー、11月、12月のTTCの集客ができずに常に焦りと不安と闘いながら、日本でも活動を始めるために準備をする日々。
でも頭でっかちになるだけで実際には思うようにいかない日々。

そんな中8月だったか9月にTTCを見送る決断をした。。。
10月のスリランカツアー不催行が決定した。。。

この準備のため、というか、実際には不安感から頭や身体が「今」「現実に働く」ということに動けなくなっていたけれど、すべてが実現されなかったことで、やっと「今」「現実」に対して頭が動きだした。

4カ月以上無収入って??
ニートかよっっ!!

というわけで、まずは以前と同じように週に一度のヨガクラスを再開。
そして運よく都合のいいアルバイトも見つかった☆
その傍ら日本でのSAMYAK JAPANの活動の準備も進めていたが、これも思わぬ理由で見送りとなった。なんと公式にSAMYAKという名前を使って海外支店は出来ないという・・・これではSAMYAKを広めたいという主旨からはずれてしまう。

でもこれも神様のはからいかもしれないとも思う。
今の私にはそんな大きなことできなかった。
できない、とかいうことを良しとしないメンタル的なルールみたいのが世の中に横行してる気がするけど、いや「できないもんはできない」ということもあるよ、いくら気合入れても。

っていうか、自分で「むずかしい」と感じること、「苦しい」と感じることは、
うまくいくようにするのにとっても時間がかかるし、とにかく苦しいんだよ。
そういうことは成功しにくいし。

話がダラダラ長くなってきたので、まぁ出来事はともかくとして・・・。

今の私の在り方はこんなことが全て影響していると思う。

今の私がいつも思っていること。
それは、
「ただ淡々と目の前にあることに取り組もう」

きっと今年のこんな出来事たちが
私に「期待すること」や「いちいち一つの事にはしゃいだり、落ち込んだり、悩んだりすること」をやめさせたんだと思う。

今のところはこの振り幅が大きかったので、はしゃいでる人を斜めに見てしまったりという逆なダメな私の部分もたまに顔を出すけれど、これもやがてなくなりそうです。
人の事はいい意味でだいぶどうでもいいことになってきてます。

もうすぐやってくる2015年。

2015年はただの新しい年ではないことは何となくわかってるんです。
なので、う~ん、、、、、
がんばろう!っていうのは全然違うんだな~。

自分のありのままの姿を認めたい。
そして今の自分の最善にトライしていきたい。

私の最善

そんな人生を始めるスタートの年になります。


今年、私は自分をたくさん責めました。
でも今振り返ってみて、こんなにたくさんのガッカリを、いくら自分の出した結果と言えども気持ち的にほぼ乗り越えたことに対して「お疲れ様」と言ってあげようと思います(^-^)

年が明けたらまたインド&スリランカ行きの準備です☆

2014年12月28日日曜日

たくさんのことを教えてくれた「ゆく年」振り返る

2014年。

過ぎた時間はあっという間だったように思えるけれど、
この12カ月の出来事、心の中で起きたこと、
丁寧に振り返ってみると、数カ月前のことさえ遠い昔の事のように感じる。
これはどういう感覚なんだろう?

今日はFBフレンドさんのセラピストさんのワークショップがあって、
4日前にご招待が届いたときに、そのワークの内容を見て気になって気になって仕方なかったんだけど、日々パタパタしているうちに当日になってしまい、あ~~~と思いながら行けませんでした。

http://ameblo.jp/mekimirihyo/entry-11969833375.html

↑この素敵なWSです。

この行動力というか決断力の曖昧さも今年の大きな特徴で、
最後までこんなんなってしまったのは象徴的である。。。

でも落ち込むことではない。
すべては自分を知ることにつながってる。
この数カ月、自分の行動や気持ちの動きが今までよりも外側にある感じで、
ようやく感情の出方や思いの癖が他人事のようにわかった。
自分のことに限ってよくわかんないものだもんね。

でもわかったからといって、なおるものではない。はははー。
いや、なおしたい。もちろん。
でもそれはそんな簡単なもんじゃない。

何十年もかけて作り上げたものを瞬間に変えるのは難しいけど、
ここ数カ月で完全に習慣化した朝一で呼吸法をすることとか、
噛み合わせ矯正のために必ず右側で噛むとか、
そんなことみたいに自分の心の動きを客観視する癖がついてきたから、
少しずつ変わっていくんじゃないかと思う。


てか前置き長過ぎていつ本題に入るんだ?

ってことで、ゆく年2014年を振り返ります。恥ずかしくない程度にね。

去年の終わりごろから何となく浮かれたテンションで始まり、
1月、バタバタ忙しいまま、体も心も落ち着く間もなくインド入り。

2月、SAMYAKコーディネーターとして初めての日本人グループTTC。
絶え間なく何かが起きる一カ月。
何かが起きる→対処する、の繰り返し。
ある意味こんなに色んなことを経験させてもらってるってことで、私はきっとスーパーコーディネーターになるに違いないと思ったくらいの・・・苦笑です。苦笑そのものです。
足りないことがいっぱいでした。
私はそういう人。
何か抜けている。
ちゃんとできない。
でもいつも周りで誰かがサポートしてくれている、そういう意味でとても恵まれた運命の人なのかもしれない。
わかんないけどね。これも私の勝手な意味づけだし。
でも達成感はあった。
そして次回への課題はたくさんあったけど、必ず次もできるような...なんか調子に乗ったんだよね、たぶん。

3月、スリランカ入り。半月くらい準備をしてアーユルヴェーダツアー。
ツアーが始まるまでの住環境が死ぬほど辛いと感じていた。
アウシュビッツ並みのギュウギュウ詰めバスに乗る毎日、家に帰れば水が出ない、シャワーも浴びれない、子供部屋に間借りで自由まったくなし、夜はトイレにゴキブリぞろぞろ。
と、まぁ今思っても嫌だけど(笑)もう究極の不機嫌。
それでもツアーは楽しかった。
ツアー終わりあたりから風邪をひき、終わってからちょっと癒されるために一人で泊まったホテルでは吐いたり下したりした。
でもそれは解毒だったようで、そこで知り合ったロシア人女性にも癒され、この静かな数日は今でも心に残ってる。

4月、インドに戻る。
5月末日にインドを出るまでの2カ月間、いろんなことがありました~。

とにかく異常気象でクソ暑かったのです。
部屋が2階だったために寝る時以外はずーっとテラスで暮らしたくらい暑かったのです。
暑過ぎて天候が狂ってしまい嵐&雷雨の毎日。
ついに落雷で記録的な停電。私の部屋には2日間電気がこず、ロウソクで2夜を明かす。
もちろんファンも冷蔵庫もなく、人もいない。はからずも無人島経験(笑)

シーズン恒例のアーユルヴェーダ染めのお洋服づくり。
これもテーラーと工房との間で予定通りに事が進まず気持ちが荒れ狂っていた。
今思うとそこまで狂わなくてもいいことなんだけど(笑)
なんかおかしかったわ、私。
一人で場外乱闘してたの思い出すよ(笑)

そんなもんでストレス溜まり過ぎてアーユルヴェーダで解毒しようと一週間コースをするも、なんと解毒失敗。ちょー具合悪かった。。。
その上食べ物制限され、チャイもバナナもドーサもスパイスもダメって、、、それは私の食生活全否定なんですけどー!という・・・おかしなことにもなりました。

そして毒虫にさされ、腕や足から膿を流し続ける数週間。妖怪人間に変身しました。
足が壊死しなくてよかったけど、もうその痕は一生ものでゴザイマス~。

そしてスリランカを経由して帰国する少し前にまた風邪をひき発熱。
熱を薬で抑えつつ、日本までの飛行機では完全に薬が切れてしまいガタブルの
十数時間。

あ~一つ忘れてたよ。泥棒入ったし~~~~!!
それにまつわるアホなこともたくさんあったしなぁ。

あ~盛りだくさんだ。ここまででも半年しか経ってない(笑)

この後日本に帰ってきてからが本当のストーリーの始まりなんだけど。

それはまたにしよう。
その「また」がなくなったりするのも私です(笑)

でもとりあえず今日のブログの最後に・・・

前述のセラピストさんの言葉に、
うまくいかなかったと思う年だったとしても、もしかしたらたくさんのギフトがあったのかもしれない、という意味合いの言葉があって・・・・

本当にそうだったのかもしれない

と思ったのです。

100%はできないけれど「人と比べないこと」を自分のスキルにできてきている気がする。

容姿にハンデのある人ほど人と自分を比較して落ち込むことは多いと思う(笑)いや、それ私のことね。正確にいうと私の場合は落ち込んでくると容姿のハンデを思い出す?(笑)

あ、ほんとのことを書き過ぎた。

これを読んで暗い気分にならないでくださいね~。

私は色んな自分の個性をかなり受け入れましたから。
たぶん周りのみんなは前からわかって受け入れてくれてたんだろうけど、
私だけがわかってなかったのかもしれない。

こんな未熟なまま、来月50歳になります。
人として成熟したいけど、でもマイペースで生きていこうと思う。
いつもその時の私らしさで。







 

2014年12月16日火曜日

NEW YEAR'S サットサンガとインドランチの会


イベントのご案内です☆

2015年1月18日(日)
「サットサンガとインドランチの会」をします。

サットサンガとは、
サンスクリット語で「サット(真理)」「サンガ(集い)」という意味。
インドではグルジーがお話をする会がよくあります。
有名なグルによる大きなものから、ご近所の集まりのような小さなものまで
神聖なお話の集まりを「サットサンガ」といいます。

年明けて、ヨーガが大好きな人たちが集まって、
迷いなく清らかな気持ちで一年をスタートするために、
ヨーガについて、心の中の神聖なる存在についてお話しする会です。
あ、宗教じゃありませんよ(笑)
まぁ、グルがこの場にいるわけではないので「サットサンガのような会」です(笑)

そこに集まったみんなが明るい光であることをシェアする会。
プチインド体験気分で遊びにきてください♪

【日時】2015年1月18日(日)11:00~13:00
*マントラチャンティング
*サットサンガ
*バクティ・ヨーガ(キールタン)

*13:00~ランチタイム
~自由解散~

【場所】パラゴンカフェ
http://www.paragon-cafe.com/

神奈川県横須賀市長沢1丁目53-13
京浜急行 京急長沢駅 徒歩6分

【会費】2000円(ランチつき)

お問合せ・ご予約 info@samyakyoga.jp 乾まで

SAMYAK YOGA 卒業生と一緒にインドで毎日チャントしたマントラ、歌ったキールタンを元気にやります!
皆さんも一緒に!すぐできますよ~!

SAMYAK YOGAのティーチャートレーニングコースにご興味があるかたも、
コーディネーター、受講者がおりますのでお気軽にご参加くださいませ☆


2014年12月9日火曜日

更年期デビューか?!

えらいこっちゃ!!

昨日ふと気がついた。
もしかして私、更年期なのかしら???

このところ「からだ」や「こころ」の色々なことが今までと違うと思っていた。

からだの変化
・長年ショートスリーパーの私。6時間以上寝ることなんて1年に何回あるかしら?という日常を20年は続けていると思う。なのにこの数カ月、ものすごく寝れる。8時間でも寝れる。おかしい。。。

・夜中にトイレに起きない。
これまた私はインドにいようが、日本にいようが、誰かの家に居候してようが、夜中に2回以上トイレに起きていた。それがこの数カ月、ほぼ起きたことがない。夜寝たら朝まで目が覚めないなんて!!!

・・・なんでだろ~?と思いつつ、追求していなかった。健康になったのかしらん?くらいなもんで。

しかし、よいことばかりではなく
・疲れる!
・ふと気づけばあまり散歩をしなくなった!目が覚めるとすぐに歩きに行く私だったのに!

・・・という好ましくない変化もあり、怠けもんになっちまったもんだ、と思っていた。

こころの変化
・なんせ気持ちが安定していない。
落ちかたが尋常じゃない。生きてる価値がないと思うくらい落ちる。
でも復活する。う~ん、私成長したかも、なんて思う時もある。
このアップダウンは絶対におかしい。
「2007年に私はひどく落ち込んだ」と記憶しているくらい、私はそんなに落ち込まない。
いつでもどうにかなると思っていきてきたアホ女だ。

・しかもイライラする!
どうでもいいことでイライラすることが多くなった。
なので本気のプラーナヤーマを続けているせいか、このところこれはだいぶおさまったけど。


こんなことを昨日ふと回想して、え?ひょっとしてこれがウワサの更年期か?と思い、
ちょうど周りにいた人生の先輩方にきいてみた。

「あはは~!そうじゃない?気持ちがあがったり下がったりするでしょ~?」
と彼女たちはそれを乗り越えて今は微笑んでいる。

わかんないけど、年齢的にはまさにそれだわ。
自分には無縁なような気がしたけど・・・でもホルモンバランスで心がアップダウンしてるなら仕方ない。
このコントロールのできなさ、私はヒマラヤにこもろうかと思うくらい、自分を責めたさ(笑)

人生ってこういうものなのね。

両親を見ていて「老いる」ということもたっぷりと学んでいます。

考えることがかわってきた。
でもこれも人間のプロセスなのね。

生きるということは味わい深いものですな。