2015年1月30日金曜日

つまらん職場が楽しくなる時

私は基本フリーターなので(笑)
毎年いろんなバイトをします。

とにかく「インドにいたい!」ということしか考えていなかったので、
日本での生活がまったくおろそかになっていた結果です。。。(恥)

世間では「好きなことだけをする」ことを成功の秘訣のように言われていますが、
それは建設的に仕事を絡めて好きなことをすることであって、
ただただ好きなことだけをしていると、このようになることもあり得ます。。。(恥)

まぁそんなことはいいや。

そんなわけで、歳が歳なもんで、バイトの選択肢もあまり多くなく・・・
しかも数カ月しか日本に居ないので長期のバイトは選べない。
更に選択肢がないわけです。

なので短期間のバイトをなるべく面白おかしくやり過ごしたい。

昨シーズンは一カ月半ほどの夜勤の長時間労働をやり肉体的には過酷でしたが、
ちょうど同じ日に入った唯一まともな(笑)女の子(といっても40代)と気が合って、
過酷な肉体労働のため2時間おきにある30分とか1時間の休憩時間には、休憩時間のたびにご飯を食べ、おやつを食べ、その夜中に食べまくっている自分たちのクレイジーな様に毎日ウケながら、アホな話をしてゲラゲラ笑っていた。
周りの人は休憩時間のたびに死んでいるため、私たちは相当浮いていたけれど、長く勤務しているこれまた唯一美人でまともなお姉さまは「あなたたちが来て楽しくなったわ」と喜んでくれていました。

そして今シーズンは一カ月の予定で雇われたのですが、思いのほか忙しさが続いているようで、急募で雇用された「助っ人」たちがズルズルと続けてる職場です。
助っ人たちは小遣い稼ぎで来ている人が多いので、普通の奥様とかママ、リタイヤ後の暇つぶしのマダムもいる。
なのでこれまた休憩時間は雑談でやり過ごし、とくに可もなく不可もない、といった日々の中・・・

お楽しみ見ぃ~つけた♪♪

そうだ、そうだ、これだった♡
つまらん職場もお気に入りの男子がいると超楽しくなるんだった♪

20代のOL時代も同じ課にお気に入りを作って妄想しながら楽しく勤務してたんだった♪

今回、急にお気に入りに浮上したのは・・・
助っ人たちの一部で「ヨン様」と陰で呼んでいた、いつも薄っすらと微笑みを浮かべている彼。笑
彼は自分の領域以外は一切仕事をしないので、マダム達からの評判はすこぶる悪いんだけど、私にはその割切がむしろやりやすいのでノープロブレム。

先日、初めて私服姿を見たら、あらお洒落さん(笑)

そしてその翌日、私のエリアでちょっとしたヘルプが必要で、ちょうど近くにヨン様がいたので、彼は別のエリアを担当していたんだけど仕方ないので声をかけた。

「すみません・・(名前も知らない。さすがにヨン様とは呼べないし。笑) 〇〇がXXで・・・」

するとヨン様、
「あ~それできる人、そっちにいないんだ~。いいよ、やるよ!」とエリアをひょんっと飛び越えて、さらりとヘルプしてくれた。このさらりとした感じがよい♡♡

「やってあげた感」もまるでなく、すらりとしたボディにのっかった小さい顔にはヨン様の微笑み♡

その日からヨン様を目で追う私。
クール過ぎる彼は皆が忙しなく動いていてもたいてい飄々と立っている。笑
飄々としているくせに後ろに組んだ手の指先がぴょこぴょこ動いているのを発見したりして、一人で「きゃっ♡」とか楽しんでいる。

よーするに

たとえそれが愛だの恋だのじゃなくても、ちょっとだけ心が浮き立つだけで楽しくなるってこと♪

そーいうの忘れてた。
たしかにテレビでジャニーズの男の子見てると楽しいもんな~♪

というわけで、どうでもいいネタでした~。
今、やること満載なので頭の休憩で~す。

2015年1月25日日曜日

10回目のインド


VISAが届きました。

1月30日に届きます、と代理店さんから連絡を受けていたのに23日に届いちゃってドびっくり!!

19日にパスポートと書類を入れたレターパックを投函したのよ?
で、4日後に届いちゃうわけ?

ま、ま、まさかの・・・ビザ発行されずにパスポート返却?!!!

以前自分でパスポート申請に足を運んでいた頃は、なぜか毎回イチャモンつけられていた。
なので毎回申請時は吐きそうなくらいドキドキしていたもんだが・・・。
今回は帰国してから7カ月経っているせいか、まったくキンチョー感がなかったもんで、

こーゆー時に限ってーーーー!!!

と、慌てて中のページをパラパラめくって最終ページチェック!!!
ま、ま、まさかのーーーー!!前回のビザのまんまじゃん!!!

と思ったら、
前のページに今回の分が貼ってあった・・・。

なんのこっちゃ。
さすがインド。

というわけで、無事パスポートも届き、今回はスリランカのアーユルヴェーダツアーのアテンド終了後、インドに入国します♪

「今回のビザが貼ってないかもしれない事件」で随分とページをめくったので、
私、何回インドに行ってるのかしら?とビザの枚数を数えると、今のパスポートに9枚、前のパスポートで一回行ってるので、今回がちょうど10回目ということです。

そのうちの8回は南インド滞在を目的に渡印していたけれど、今回たまたま初めての渡印時に訪れたリシケシに行く予定を組んでいた。

図らずも10回記念。

そして図らずも初心に戻って的な気持ちでいた私。

おもしろいもんだ。

今回は2カ月弱くらいしか滞在できないけれど、
このところの揉まれ続けたインド滞在とは違う滞在を期待しているワタクシ。

「そんな気がする」みたいなのって当たるので、
多分今回は何か新しい発見のあるインド滞在になりそう。

そんな気がする~~~笑

2015年1月20日火曜日

顔が変わる

若い頃は鏡ばっかり見ていた記憶がある。

自分の部屋にもいくつも鏡があって、友人が遊びにくると
「まゆみさんはいつもここに座って、この鏡を見てるんでしょ~」と言って笑っていたことを覚えている。

そういえば私は高校生の時から圧倒的多数の人に「まゆみさん」と「さんづけ」で呼ばれているけれど、それは敬称としての「さん」ではなく「まゆみさん」というニックネームなのだそうです。笑
まぁ、それはどうでもいいとして・・・

本題に入りますが、

「私いつからこんなブスだったの?」と暗~い気持ちになることが昨年あたりよくあった。

パスポート写真の残りがたくさんあるので「いつから顔おかしいの?」と写真を並べてみたりして(笑) でも顔の造作が変わってるわけではないんだよね~、もちろん。
顔の造作は元からたいしたことない。笑
だけど若い頃はそれなりにお化粧やお洒落でなんとかしていた。笑
大好きだったからね~、お洒落するの。

じゃあなんで急にブスになったと思うのか・・・
みんなに共通する事。
①表情
うん、私昨年後半だいぶ落ちてたから表情もそんな感じだったよね。
②加齢
これは実際加齢してみないとわからないと思うけど(笑)
そして加齢しても頑張ってケアしている人はそれなり防御してると思うけど、
下がるんだよね~!下がるから輪郭とかも微妙に変わるし、やっぱりほうれい線はいらない線だよね~!

それに加えて、私はなかなか気づきにくい原因を持っていた!!

それは③筋肉!!

数年前から顔がどんどん曲がってきていて、それは私にとって決して消えることのない心の中の恐怖でした。。。
顔の曲がるビョーキ?それとも噛みあわせのせい?

歯医者さんの治療が一通り終わった時に、先生に噛みあわせのことを聞いてみた。
すると噛みあわせ以前の問題として「筋肉」だと言う!

要するにいつも癖で片側でばかり噛んでいると、噛んでいる方の筋肉がモリモリに発達して、
片側がマッチョになってその筋肉で頬が膨らむ。
その上その筋肉が顎をひっぱり顔が曲がっていく。
ということだったのだ!!!

それを聞いたとき「じゃあ治るんだ!!!」と夜が明けたくらい人生が明るくなった気がした。

初日の筋肉マッサージは痛すぎて泣いた。
そのくらい片寄って筋肉を使い、私の顎は凝っていたのだ。

毎週歯医者さんで片方噛みをしないように歯の調整と筋肉を見てもらい、見るからに曲がっていた顔が少しずつ矯正されてきている。
嬉しい。

色んなことが原因で顔って変わるんだよね。

若い時は目が大きいだとか、唇がどうだとか、パーツを気にして悩むけど、
年齢を重ねていくと、そりゃパーツもいいにこしたことはないし、美人は美人なんだけど、
内面から滲みでるものも評価に加わってくるんだな。

いつも笑っていれば顔の筋肉もそのようについてくる。
そうやって顔が変わってくる。

あきらめずに「いい顔」を作ろうと思う!!!



 

2015年1月15日木曜日

50歳になりました

1月13日 50歳になりました。

これまであまり自分の誕生日には思い入れがなく、
いつもと同じただの一日として過ごした時もたくさんあります。

でも去年とか一昨年とか、本当にそのくらい最近、
「誕生日」を「この生の命が生まれた記念日」という意識が生まれて、
自分なりに大切に過ごしたいな~と思うようになりました。

50歳。
この日を楽しみにしていました。
よくわからないけど、何かが変わる予感でいっぱいだったから。

前日から心を良い状態に保つ努力をして(どんだけ?笑)
当日は大好きな人生の先輩たちと過ごすことができた♡♡♡
50歳の誕生日に「こんな風に歳を重ねたい」と思える人たちと一緒に楽しい時間を過ごせたことは、私にとって最高のギフト。

感謝感謝。感謝しかない。

そして両親には「無事に50歳になりました。ありがとう」という気持ちでささやかなお礼を。
ほんとにささやか過ぎるお菓子だけど、ま、気持ちだから。笑

本当に予感通り、この日を境に何かが変わっている・・・と感じている。

自分の中にあった決別したかった何かが本当にどこかに行っちゃった感じ。
それが結構重かったことだけが記憶に残ってる感じ。
ただ何だか軽い。何かが軽い。

体とか心の感覚ってとても微妙だけど、ちゃんと見てあげればちゃんと変化を感じとれる。

今、自分でもびっくりするくらいこわばりがとれた。

私ねぇ、こういうこと言うのほんとは嫌いなのよね(笑)
特にヨガとかアーユルヴェーダとかやってる人が言うと変なアピール感じるじゃん(笑)

でもほんとだから言っとく。
この読者さんだけが知ってくれればいい。
体のギシギシした感じとか、重さとか、心の影響ってことも大いにあるよ。
でもそれはその違和感をなくすために頑張ってもなかなか変わらなくて、
本当の意味で心にわだかまっているものがスッとなくなった時に、
体の違和感までなくなってたりする。

そんな感じのこと。

これからもどんどん楽になりたい(笑)

自分がフリーになって、これからは周りに返していきたい。
それが50歳からの私。
 

2015年1月4日日曜日

楽しくなくてもいい

最近の私の発言、
時々世捨て人みたいです。

タイトルの「楽しくなくてもいい」って・・・

新年早々勘弁してよぉ~・・・どよよ~ん・・・
という響きもあるかもしれませんが(^ ^;;

本人は最近普通にそう思っています。

「なんか楽しいことないかな~」みたいなことは昔から思ったことないし。


でも世間は「人生を楽しみましょう」的なことであふれている。
どんなことがあっても楽しんじゃいましょう!みたいな。

抵抗がある。。。

人それぞれかもしれないけど、
人は楽しむために生まれてきたんじゃないと思う。
だから大変な状況、辛い状況を楽しもうとしなくてもいいと思うの。

人それぞれって言ったのは、
インド占星術的には「神様が起きている時間(昼という意味ではない)」に生まれた人にとって人生は楽しいもの。
「神様が眠っている時間(夜という意味ではない)」に生まれた人にとって人生は苦しいもの。
という話をきいたことがある。

私は眠っている時間に生まれたほうの人なのです。
だから、人生は苦しくて当たり前、って思うのかもしれないしね。

私も以前は「楽しむ」ということにフォーカスしていたけど、
今は出来事や感情の動きをそのまま受け入れている。
ただそれを観察している。
うまくいかなかったこと、それさえも楽しもう!とは全然思わない。
どうしてうまくいかなかったのかな、ってただ観察する。
好ましくない感情が湧きあがった時も、どうして怒ってるの?どうして嫉妬しているの?と観察する。
私にとってそれは「楽しもう」とするより余程自然で、気持ちをいい状態にするのに効果がある。

それに気持ちをフラットにしているほうが小さなことでも楽しい。

いや、なんか私が色んなことを全然楽しんでないみたいに思うかもしれないけど、
案外つまんないことも楽しんでるんでご心配なく(笑)

今年はモチベーションをあげようと頑張ったりせずに
自然に、流れるままに、私の前に用意されたことに対して最善を尽くしていこうと思っている。
そうすると、人生はどんな流れを作っていくのか・・・見てみたい。

私はこれまでな~んか自分で何かを開拓していこうとしてたのよね~。
ある統計学によると私はそういうタイプらしいので、あえてそれを今後絶対やめるとは思ってないけど、私のテリトリー内にあることに対して前へ前へと進んでいけるように頑張ってみようと思っている!

新年なんでね、一応これも新年の抱負でっす!!
 

2015年1月3日土曜日

2015年きっと何かが変わる

どうにでもとれそうな曖昧な言葉で新年一発目のブログのタイトルを飾りました(笑)

でもね、私個人的にはたぶん変わるの。
前にも一度こんな感じを経験してるからそんな気がずっとしてる。

生まれてくる時ってすごく苦しいっていうでしょ?覚えてないけど。
生まれてから死ぬまでの間でも、大きく変化する時はすごく苦しい時を超えるんだと思うのね。
他人から見たら意味わからないようなことでも
本人にとっては「死にたい」みたいな苦しい時。

新年早々のブログに「死」という言葉が飛び出すとはーーー!(笑)
でも「死」の次に来るものほど創造的なものはないからね♪♪♪
苦しい経験はある意味成長の前触れで喜ばしいこと。


どういう風に変わるんだろうなぁ~。

昨年一年間、自分の内面と向き合わざるを得ないことが多かったおかげで、
自分の本質にかなり気づいた。
気づいたというか、認めたくなかったことを認めた。
何かのせいにしていたことを、自分自身のせいだと認めた。
誤魔化していたことの真実を追求した。
心の中の言い訳をやめた。

つまり自分の中の変えたかった部分、好きじゃない部分を、じっくりと見てしまったわけです。
そりゃあ苦しいし、絶望的にもなるわな。


私はホントは生きていくのそんなに大変じゃないんです。。。何言ってんの?って。。。笑

両親がいて、養っていかなきゃいけない家族もない。子供もいない。
誰かのために何かをしなきゃいけない、っていうの何もないの。
ただ自分一人、勝手気ままに生きているのに、なにか難しくなっちゃう。

こういう性質だから心を整えたくてヨーガに興味を持ったんだろうけど、
私はヨーガなんか何も知らずに、ただ一生懸命自分の役目を果たそうと生きている人に学ぶことがとても多い。

たとえば元旦那さん。

彼は常に仕事に全力投球している。
お金が欲しいからじゃない。自分がするべきことをただ全うする男なのだ。
こういう人は必ず結果を出す。ただただ集中してやり抜く。
なので私がつまんないことで悩んでいると「心が暇なんだ」と言われたものです。

たとえば弟。

彼は楽しむことも知っている。
そしてやるべきことに対して一つも文句を言わず人知れず努力をする人。
妻、子供二人を守っていくことを最優先事項として、大変なことも面白くとらえながら、不安なことにも立ち向かっている。

こういう人たちにはブレがないんだな~。
そして私がこんなプラプラしている人と知っていても、そこに突っ込むことがない。
いたずらに人を否定しない。

結局この人達は「今」に常にフォーカスしてるという点で常にヨーガを実践しているんだな~。

話がズレズレになってるけど・・・(^ ^;;
私は今年、もう言い訳や理屈やつじつま合わせみたいなことはしないんだと思う。

そうすると何かが変わってくるんだと思う。

来年の正月あたりにはきっとその「何か」が見えてるんじゃないかな~。
ちょっと楽しみだ(^-^)