2012年12月2日日曜日

カルチャーの違い


欧米人と一緒にクラスを受けるたびに思うのは、日本人と欧米人とは参加する態度が全然違うってこと。
例えば横になってリラックスしているフランス人の彼女のように(特にフランス人はそうだけど)ワタシ流。きっと日本だったら注意されるような態度が当たり前。
無言で教室を離れ無言で戻ってくるようなことも全く問題にはならない。
だけど確実に参加している。意見を言い、質問をし、積極的に参加をしている。

日本人は自分の意見がクラスの流れを変えてしまうんじゃないかと想像し、意見を言うことを躊躇する。
こんなこともわからないのかと思われるのが恥ずかしくて質問をしない。
決して授業中に勝手な行動をとったりすることはないけど、先生から見たら手ごたえがないんじゃないかな~。
わかっているのか、わかっていないのかもわからない。というか、質問をしない場合はわかっているとみなされ、授業はどんどん進むだけ。

これは「外国だから」とか「英語だから」じゃなくて、日本人がそのように教育されてきたからだよね~。日本の中では積極的な人でも、欧米人と比べるとそれでようやくノーマルな人くらいじゃない?

別に喋ればいいってもんでもないし、自己主張をしろっていうわけでもないけど、
控えめが美しいのは日本社会独特で、外国では理解されないと思う。
こういうカルチャーの違いは面白さの一つだけど、日本人ももう少しリラックスして、周りに合わせるばかりじゃなく、自分はこうだということを言った方が、相手が楽になることもたくさんあるということを知ったほうがいいかもね~。

Samyakの先生たちは、一人一人の個性を見て、一人の取りこぼしもなく進めてくれるのは本当にありがたいこった。ってか・・・彼らが受けてきた教育の賜物。

今回仕事のことも考えながらの授業なので、勉強だけに集中できずついていけなくて焦ったりもするけど、そんなとき彼らの伸び伸びとした学びの姿勢を見ていると少しリラックスする。
彼らを見習って楽しく授業を受けようと思う。

これからSamyakで授業を受けてみようかと思う方も何にも心配はいりません!
ちょっと勇気をだして、リラックスすることで、よりたくさんのことが学べるはず。
私も今回また新たなる経験をたくさんして、皆さんとシェアしていきたいと思っています☆彡


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿