週に一度、仕事でバララーマプラムというところに行くのですが、トリヴァンドラム(シティ)よりも北上したエリアと比べると、ほんと田舎なんです。
北上していくと、どんどん建物が高くなり、要するにビルディングが多くなり、道が広くなり、緑も多くなり、全体的に洗練されていくのですが、私の住んでいるところから(コーヴァラムビーチのすぐ近くですが、エリア的にはヴィジンジャムという村です)南下していくと、空が広くなっていくんですよ。建物はほぼ平屋ってことです。お店も昔ながらの小さい店が軒を連ねています。
きれいじゃないし、人もザ・インド人で全く洗練からはかけ離れるのですが、日本の田舎と同じように不器用なあったかさがあったりするんですよね~。
今日はそんなド田舎でインドおじさんとお茶したんですけど、タミル映画が昔っぽいテレビから流れてて、真っ黒なおじさんとか、サリー着たデブのおばさんとかが各々マイペースでお茶飲んで、おやつを食べてる。
そんなところで一緒に甘~いチャイを飲んで、揚げたおやつを食べているときに、いつも妙な心地良さを感じてしまうの。この雰囲気に違和感を全然感じないことを、多少残念に思いながらも、不思議だなぁって思うのです。
こんな風に揚げ物ばっかりです(笑)定番のバナナフライとかワダとか・・・どかっとテーブルの上に置かれっぱなしのまま、好きに選んで食べるんですが、
初めてこんなのを見つけたので食べてみました。メンチボールみたいですがスイーツです。
ジャガリーという椰子からつくる無精製のお砂糖で作った餡のようなものなんですが、ナッツとかが粒々と入っていて甘過ぎずとても美味しかったです~。(甘味感覚、麻痺してる可能性もアリ^^;)
これを食べる30分くらい前にオーガニックミールス(フィッシュフライとフィッシュカレー付よ♪)を平らげたばかりで、このボリュームのティファン。
※ティファンとはこういうおやつの総称みたいです。
インド人はそこかしこでこんなことしてますが、日本人としてはなんとなくマズイ感じがします(笑)
ま、たまにってことでね^^
お店のおじさんの笑顔がよかったよ~。
ヨロシクオネガイシマス。アリガトウ^^
↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿