2015年9月8日火曜日

毒親とかいう言葉があるらしいが・・・

なんかスゴイよね、日本って。(日本だけじゃないかも知れないけど)

ある日突然社会のあちこちで起こってたよくある問題に印象深い呼び名をつけて、急にどど~んと社会問題にするっていう。

古いけど「セクハラ」とかさぁ、もともとのセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)という意味を越えて、ちょっと気に食わない性別に関わる発言が何でもかんでも「セクハラ」になったり。

この「毒親」という言葉ができあがってしまって、親もやりにくくなるぜ~(笑)
もうちょっとした親の感情的な態度とかで「毒親」だよ(笑)


毒親の定義が色々あるみたいだけど、わかりやすい暴力や虐待などだけではなく、
「干渉型」「否定型」「価値観を押し付ける」などモロモロあって・・・・・

そういう目で見たらウチの親も結構な毒親なのね~。

普通なら私の年齢はもう自分が親だから(または孫がいても普通)
自分と親の関係なんてもうどうでもいいことなんだろうけど、
私はいまだに「娘」なので、まだ「娘」らしく親の事で苦しむ。


毒親を取り上げたTV番組で
「私は親に”子育てを間違えた””おまえは失敗作だ”と言われた」と語る相談者に、
コメンテーターは「うそ?」みたいに眉をひそめましたが・・・、

こっちこそ「うそ?」です。
「私同じこと言われてるけど?」てなもんです。

ちょうど両親揃って近くにいたので、
「こんなことウチも昔言ってたじゃんね~」と言うと、

母は「誰が?私?お父さん?ほんとに?」などと言い、

父は「親がそんなこと言うわけがない!」って・・・
でたよーーー!これが毒親だっつーの。

私はその時「失敗作」っていう言葉が結構面白く感じたので、
確か20代の初めころかな~、友達に「私失敗作らしいよ」って笑ってたけど、

親もそうやって感情的に無責任なこと言ったりするんだよ。
でも人間だから感情的になるのはしょーがないよね。

だけど「親がそんなこというわけがない!」みたいなのが一番イヤ!!!

その言葉の裏にあるのは「親の言うことは100%正しい!」だからね。
押しつけがましいね~。やだね~。


この父親、毒親どころか、毒人間だからね(笑)
このお方が私の父親になってから50年たっていますが、今更ながらこのキャラの毒々しさにびっくりしてる毎日です。

お母さんも弟も、そして私も・・・お手上げ。


こんなに「俺が」「俺が」って俺の話だけしたくて、人の話を聞かない人は見たことないし・・・

この間は朝から大音量で

「オマエノ イウコト ハ クダラナイ」
「オマエノ イウコト ハ クダラナイ」
「オマエノ イウコト ハ クダラナイ」・・・・・

と延々とリフレイン。(母に向かって、ね)

「オマエが一番クダラネーヨ!!!」と私は自分の部屋で精いっぱい叫んだつもりで、つぶやいた(笑)

だいたい生活がおかしいもん。

休日は(週の半分は休日ね、年寄りだから)
朝一から晩酌(笑) さんざん酔っぱらって朝10時頃には歯も磨いて本格的に寝るという・・・
意味わかんね~~~~~。

なので夜はそりゃ眠れないよね、私の隣りの部屋で真夜中もずーっとテレビつけっぱなし。
こっちも眠れねーぜ。。。耳栓必需品。
屁こき放題。ほんとに耳栓は必需品なのさ。

他にもたっぷりあるけれど、
人の悪口書くのは気分が悪いもんだ~ね~。
だからもうやめよ。

しかもおもしろいこと発見したの。
昨日バイト先で休憩時間にたまたま「男の人の幼児性」に向かいそうな話題になったので、
ウチの父の5歳児っぷりを話したら休憩時間がエンターテイメントになるくらい大ウケだったので、ある意味こんな特殊な父を持ったのもネタだな、と思って。
別に本格的にムカつかなくてもいいやって気になってる昨日~今日なのです。(^-^)

それにさ、父の孤独と寂しさもわかるからね。
でもこれは本人が気づかないとどうしようもないこともわかったから。
私もすっごく頑張れば少しは変わってくれるとは思うけど、ここまで強烈だと負けちゃう。

というわけで、毒親からそれた?
脱線は得意(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿