2013年9月20日金曜日

スリランカでクリヤヨーガ


ご無沙汰してしまいました(^ ^;;

コヴァラムを発ち、スリランカに2週間ほど滞在し、もう日本で~す!
10ヶ月ぶりに帰国しました☆

スリランカの日々をちっとも更新できなかったので、ぼちぼちアップしていきますね~。

今回のスリランカ滞在中に出会ったKinukoさんに案内していただき、
http://blog.livedoor.jp/silkroad0220/archives/65788837.html Kinukoさんが私たちの出会いを記事にしてくださったブログ。見てね~♪)
朝のヨーガに参加してきました。


こんな海辺にあるんですよ~。でも場所の名前を忘れちゃいました。日本に帰ってきたらスリランカのエリア名が全然思い出せないの。まずいよね、これ。痴呆の予防にゴトゥコラを食べないと?

こちらのヨーガのグルジーは写真一番上の長髪の方だそうです。
「クリヤヨーガ」のグルジー。

でも「クリヤヨーガ」と聞いて、私の頭の中には、
“タパス、スワディアーヤ、イーシュヴァラ・プラニダーナの3つから成る”
という言葉しか出てこず、このヨーガの何がクリヤヨーガと?マークがいっぱいになってしまったのですが、このクリヤヨーガはパタンジャリのものとは別物のようですね。

太陽礼拝も一つ一つ呼吸とマントラを組み合わせながらゆっくりと進みます。
お祈りやメディテーションのようなヨーガ(アーサナ)です。
新鮮☆

一時間でゆったりアーサナは終わり、その後は参加者が円になり座り、マントラを聞き、一人ずつ順番にクリヤヨーガのマントラを唱えます。


そして、お祈りをし、最後に一人ずつ神様にお花をお供えします。

こういう空気好きだな~。
人々が神様に心を預けている空気が大好きなの。


全てが終わった後に、シンプルなひよこ豆の朝食が配られました。

ヨーガが単なるエクササイズではないことは、多くの人が知り始めていることだと思いますが、
ヨーガのクラスのほとんどはエクササイズ色が強いし、実際にクラスに通う人もそれを求めている場合がほとんどだと思います。

でも、このようなお祈りに近いヨーガを受けると、ヨーガの目的がカラダばかりでないことを感じることができます。

気持ちのよい時間でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿