2013年9月22日日曜日

チャクラの浄化


今日は年に一度の日本で一番大きいヨガのイベント、横浜ヨガフェスに行ってきました。
全国からヨギ、ヨギーニが集まる私には場違いなすごいイベントです(笑)

ぶっちゃけヨーガの有名な先生とかもあんまり知らないし、かっちょいいヨガウェアとかにも全然縁のない私には、すべてが眩し過ぎてアウェー感ムンムン・・・と去年は思っていたんですが、
今年は「そんなことお構いなし」ってくらい鈍感な私に成長していたらしく^^;100%楽しんできました☆

私がこのヨガフェスに行く理由はただ一つ、5年前にインドのリシケシで会った名古屋でヨーガの先生をしているayaさんと会うため♪♪
だから元気な彼女と会って、楽しい数時間を過ごせるだけでチョ~満足なの~♪♪

でも今日はそれにプラスして、面白いことしちゃったよ。

ayaさんのおすすめで、なんと偶然にもケーララ出身のインド人で、でももう何十年も前にハワイに移住した先生にチャクラの浄化をしてもらったのだー!

既に経験した方たちのお話では、お腹(マニプラ)や胸(アナハタ)など押される時、悪いもの(感情など)を溜めこんでるとものすごく痛い。でもその後にその溜まっていたものがなくなっているのを感じて、理由もなくハッピー、っていう気持ちになる、と。

ワーク中は自分が手離したい感情に意識を向けながら受ける、って聞いて、
めっちゃ興味あって、ものすごく受けてみたいのに、手離したい感情が思い当らない!と
あほみたいな理由で「ど~したらいいかな~。何を手離せばいいんだろ~。」とホントにおバカさんみたいなことを真面目に考えてたんだけど・・・

ふと思いつきました。

「怒り」の感情を手離したいと。

インド滞在中に私は怒りっぽいのだと知りました(笑)
ほんとによくケンカするもん^^;
そんな私は嫌い。
いつも穏やかでいたい。
全てを受け入れたい。

急に思いついたので、急に「行ってくるね」とお喋りに花を咲かせていた席を立ち、ジャズ先生のもとに向かいました。

ayaさんが「彼女がケーララにいつも長く行っている友達です」と紹介してくれたので、色んなお話ができてと~っても楽しかった!
終始穏やかで、微笑んでいて、近くにいるだけで包み込まれているような安心感のあるジャス先生。

ワークの前にハグしてくれるんですが、その時には久しぶりに安らいでいる気分になった。
その時点ですでにこのワークを受けた価値アリと思ったくらい。

その後「目を閉じて」「深く息を吸って」「身体が動いてもそのままで」など言われたとおりにしていると、自然に後ろに倒れます。それを助手の女性が受けて床の上に横になります。

その後私はおへその周りを押されたので、たぶんマニプラチャクラを浄化してくれてたんだろうね。皆の話では「ものすごく痛い」っていうことだったけど、私はとにかく気持ちよかった。
人に寄って反応は様々だそうです。笑えてくる人もいるとか。

ワークの後にジャズ先生が「チリは食べないほうがいいよ」と。
アーユルヴェーダ的にもチリは怒りの感情の原因になるから避けた方がいいんだもんね。
先生は子供の頃から食べてないって。
日本食が一番好きって言ってたよ^^
でも私、チリ好き^^; でも控えるようにしようかね。

で、胸の上に翡翠を置くようにしなさいって。ペンダントトップを翡翠にするといいよ、って。
そして深~く息を吸って、なるべく長くYUMを唱えなさいって。

「ボーイフレンドはいるの?」ときくので
「うーーーん、いないかな?」となぜか中途半端に答えると(笑)
ニコっとして、じゃあ寝る前にいつもYUMを唱えて、って。

「じゃあもしボーイフレンドがいたらどうすればいいの?」ときくと
「YUMを唱えてからボーイフレンドと寝ればいいよ」って。
こういうユーモア好き~~♡

というわけで、ジャズ先生に浄化してもらった人は、その後皆スッキリしてるって言ってたけど、
私はここんとこ元々スッキリしてたんだけど(笑)
さらにモヤモヤなんて一つもありませ~ん!みたいな、すっきりハッピーな感じになってますよ~!

素敵な翡翠を探そうかな~♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿