2013年2月18日月曜日

アレッピーでデート♪♪

ついにこの週末、私の誕生日に列車の中で出会っただけのボクちんとの再会を果たしました!!

私の誕生日は1月13日なので、もう1ヶ月以上。
列車の中で会っただけと言っても、40時間くらいはすぐ近くの席にいたので、日本の感覚とはちょっと違うけど、それにしたって全然知らない人と・・・今月に入ってからは一日に少なくとも2回は電話で長話をする仲になるというのは・・・そして本当に再会するなんて・・・摩訶不思議。

ボクちんはひと足先にアレッピー駅に着いて、宿を探したり、アレッピーの見どころを調べたりして、駅ではるばるトリヴァンドラムからやって来るオバチャンを迎えてくれました☆

駅について「どこに居るの?今そっちに行くよ」と言うので、どこから来るのかな~、ここで待ってればいいのかな~、と思いながらキョロキョロしていたはずなのに、ふと気づいたら隣に立ってたボクちん。びっくりするなーーー、もう!!

あれ?こんな感じのルックスだったっけ?みたいな(笑)
1ヶ月以上前の記憶と言うのはビミョーにズレるもんだね。

ううん、でも・・・すぐに独特な居心地の良さを思い出した。なんなんだろーなー、これ。
私、2日間一緒に過ごして帰ってきて、今これを書いてる今もわかんないの。
私のボクちんへの感情が何なのか、どうしたいと思っていたのか・・・。

ま、いいや。

とにかくボクちんは偶然すっごーーーーい素敵な宿を見つけたのだ☆彡


古い家を改装したようなゲストハウスでエントランスホールでも滞在者はビールを飲んだり、お喋りしたり、音楽を聴いたり、wifiしたりして、寛げるようになっている。


中にもホールがあって、食事を頼めばキッチンで作ってくれてダイニングで食べられるようになっている。一年ここに滞在しているというスイス人がいたけれど、その気持ちわかるよ~!というようなホントに居心地の良いゲストハウスです~☆  また来月また行くんだ~♪♪


そしてその日のランチはボクちんがお家で作って持ってきてくれた~☆彡
「別に料理が得意ってわけじゃないんだけどマユミに食べてもらいたかったから」って。
ベジカレーとチャパティとチリのピクルス(ピクルスはレディメイド)
自炊してる人の作るものでマズイもの食べたことないよ。ほんとに手作りのインド料理って美味しい。そしてチャパティはやっぱり北インドだね。ボクちんは北インド出身なので冷めていても十分に美味しいチャパティを上手に作ります! 最初のひと口はボクちんが程よい大きさにチャパティをちぎって、カレーをくるっと巻いて、口に入れてくれました。(^-^)

さてと、どこに遊びに行こうか・・・アレッピーの見どころは、バックウォーターとビーチ。お寺もたくさんあるんだけど、ここからは10km以上離れてる。あとはタウンなんだけど、、どうする?とボクちん。

アレッピーと言えば「ゴージャスなハウスボートでバックウォーター」というイメージだけど、めっちゃ高いのよね~。しかも私、コヴァラムのヴィレッジバックウォーター死ぬほど行ってるし。。。
ボクちんも「行ったことあるけど取り立ててどうってこともないよね」と言っていたので、無駄遣いはやめて、ビーチへ。


そしてその後はリクシャをつかまえてタウンに行って、まずはA/Cががんがんに効いたBARでゴビマンチュリアンをつまみにビール。とにかくこういう場所には男しかいないのがインド。皆男同士で飲んでいる。でもここでは外国人の女である私を奇異な目で見る人も居ず居心地は悪くない。

その後は隣のレストランに行って、フィッシュカリーとでっかいフィッシュフライ、チャパティ、そしてデザートにストロベリーアイスクリーム。ド満腹・・・。

アレッピーも観光地だけど、コヴァラムに比べると物価はだいぶ安い。なんなんだろー、コヴァラム。長く居すぎて定住地みたいになっちゃってるけど住むには適してないかもな。
アレッピー、いいな。静かだし、人もいいし、適度に田舎。気に入った♪♪


とにかく私とボクちんは、適度にお互いを気遣いながらも本当にリラックスして一緒に2日間を過ごしたのです。

「ねえ!あんた誰?!」と私は何度ボクちんに言ったことでしょう(笑)
私のことを見る時の目の落ち着きと、話しかける時の言葉の抑揚や柔らかさ、体温とか感触...そういう彼がもともと持っているものの全てが私を解放する。
ドキドキは全くない。ただただ私は私のトーンで、そこにある心地良さを味わっていい、そんな感じ。

私はこう見えて人との相性には敏感なのだ。ダメな人にはちょっと触れられるだけでもスゴイ違和感を感じてしまうし、一緒になんて寝れないし、万が一床を一緒にしなければいけないような状況になったら(笑)一睡もできない。

ボクちんはすごいことを言ったの。

「マインドのコンビネーション」

私はいつも心のことを考えているくせに、こんなに素晴らしい言葉を思いつかなかったよ。
そうなんだ、これはマインドのコンビネーションなんだ。心の相性。組み合わせ。

かと言って、私たちはこれから将来どうこうなるものでもなく、でもある瞬間に出会ってしまったものだということをお互いに知っている。

「他の人に僕たちのことは話さないほうがいいよ。for your safety。クレイジーウーマンだと思われるから。」とボクちんは言ったが、なんとブログに書いている私。
一体何人が私のことをクレイジーウーマンだと思っているだろう?(笑)

ボクちんと過ごした2日間で、私の心の中にどっさりと課題ができた。

私は今更ですが「魂が経験を積む」ということを実感している“今”なのです。
これを言葉にしてアウトプットするには時間がかかりそうだけど・・・「生きている意味」みたいなものを少しだけ感じた。頭で理解したんじゃなくて、私の中の何かがキャッチした。

それを言葉にできたらいいんだけど・・・。

てか、みんなはそういうの、もうすでにちゃんとわかって生きてるのかな~。

こういう「ありのまま」を書くことが私のブログ「arinomama」の意味。
それぞれがありのままを受け入れて・・・最初は受け入れることそのものがヘビーかもしれないけど、意味が分かればきっと自由になる。それが「シアワセ」に近いような気がする。

てなわけで・・・


「人生の探究」はまだまだ続く♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿