2013年3月24日日曜日

マサラチャイ


インドでは老若男女何かと言えばチャイを飲んでる国でして・・・、
私もすでにチャイなしでは一日は始まらないし終わらない、みたいな人間になってしまいました。

日本で「チャイ」と言うとインド料理店で出すスパイシーなミルクティというイメージだと思いますが、
インドでいうチャイはただのミルクティです。

同じチャイでも北と南では少し違う。
北は濃くて甘いチャイを小さいカップで飲むけれど、南は薄いチャイをグラスになみなみ飲む。
私は濃くて甘いチャイをグラスになみなみ飲みたいタイプなので自分で作る。
そしてデブまっしぐらってワケです。

朝、昼、夕と3回はチャイを作ってますが、つい先日オリジナルマサラチャイが美味しくできて以来、この暑い最中、体があったまっちゃうマサラチャイをつい飲んでしまいます。
しかも大量に。。。このカップの大きさ、写真じゃわからないでしょ?
ドイツ人のカルメンが帰国間際に置いてったんだけど、
「さすがヨーロピアン。このデカさ、私は使えないわ」
と思っていたはずの大きさなのに・・・今じゃ楽勝でございます。

オリジナルマサラチャイに何を入れるかと申しますと、
・チャイの葉(当たり前)
・ジンジャーパウダー(生でももちろんよし)
・石垣島の胡椒ピパーツ(これがピリっとした感じといい香りでアクセントになるんだな~)
・ジャガリー(この甘みが風味とコクを増すのだ!)
・あとはその時の気分で、シナモン、カルダモン、クローブなどお好みで~

これを私はミルキーに仕上げます。
もはやお茶というよりメインですな★

というわけで、最近思い内容ばかりが続いた(たいした重くもないか?^^;)ブログにも
ティーブレイクを♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿