2013年3月13日水曜日

Samyak TTC 修了式に思うこと



3月10日はSamyak Yoga 2月度HATHAコースの修了式でした。
2月度は通常メインでプラクティースの授業を受け持っているTruptaが諸事情で来れなかったり、生徒も二人ということで、こじんまりと4人で進行したコースでした。

私も初めのうち心配で、よく授業を偵察に行ったりしてたんですが(エラそうな私・笑)
心配の必要はなかったようです。
やっぱりSamyakはいつも笑顔でした。

教える方も、教わる方も、ずっと一生懸命な一か月。
朝から晩まで一か月間ずっと一緒。
それはヨーガを志す者が、12年間グルと一緒に寝食を共にして学ぶ「gurukulam」の体験版のようなものです。


コースが始まり、一週目、二週目、三週目・・・と自分の体や心がどのように変わっていったか、ここでの経験が自分をどんなふうに変化させたか、そしてこれからの夢を語ってくれた朝ちゃん。
「毎日ヨーガに集中できるなんて最高」
「ヨーガ哲学が本当に面白い」
・・・と色々な知識を得るたびに、もっと知りたいという意欲が溢れていた朝ちゃん。
自分のペースで淡々と前に進む彼女は本当に見ていて気持ちがよいのです。
それがヨーガだもんね。
私も色々彼女に教わりました。
来てくれてありがとう!


アイルランド人のケレン。彼女もまた静かに淡々と頑張る人でした。
お洒落で自分の世界を持ったとっても素敵な人。

二人とも相手を尊重しつつ、自分は自分のペースを乱さずコツコツ積み上げていくタイプのように見えました。なのでクラスはとても落ち着いていて、私はこういう感じ好きだな~。

朝ちゃんは「宝物のような経験」という素敵な言葉をくれました。

さ~て、次はダラムシャラ。4月1日からHATHAコースが始まります。

みなさんもSamyakで素晴らしい体験をしてくださ~い\(^o^)/


 

0 件のコメント:

コメントを投稿