2014年6月14日土曜日

「コーンミールと全粒粉と豆乳のパンケーキ」のレシピ


なんで写真がこんなに青いのかわかりませんが・・・

新しいタブレット、全然キレイに撮れない。なんかコツあるのかな~。

ま、いいや。


久々の食べ物ネタだよー。
今日の朝ごはん。

いつだったか...去年の10月くらいかな~。
神戸のえりかちゃんちにお泊りした時に朝ごはんに焼いてくれたこのパンケーキがとっても美味しくて、ずっと作りたいって思ってたの。

で、やっと実現。やっとすぎる。。。

レシピは何となく聞いただけで、メモもしてなけりゃ、記憶喪失もあり・・・
ほんとに適当に作ってみたんだけど、2回目でなんとなくそれっぽいのが出来上がり、
今日が3度目。

ざっくりしたしたレシピですが、素朴なパンケーキ、お試しを☆

≪材料≫
※分量は焼く枚数によって考えてください(なんていうレシピ、ありえませんね。すみません笑)
コーンミール
全粒粉
豆乳
ベーキングパウダー
塩 ひとつまみ
サラダ油 少々

≪作り方≫
*コーンミールと全粒粉は1:1の割合。
カップ3/4ずつくらいで小さいのが4~5枚焼けるかな~。

*ベーキンパウダーは上の量でティースプーン山盛り1杯くらい入れる。

*豆乳はお玉で生地をすくった時にポタポタ垂れるくらいのゆるめの生地ができるくらい。

・・・というすべて正しい計量がなくてすみません(^ ^;;

①サラダ油以外の材料をボールで混ぜ混ぜします。

②フライパンを熱してキッチンペーパーでサラダ油を塗り塗りします。

③一度ふきんの上でフライパンの熱を少し冷まします。

④お玉で生地をフライパンに流し(小さ目が焼きやすい)中火くらいで焼きます。

⑤プツプツしてきたらひっくり返します。

⑥裏面も焼いたら出来上がり。

・・・という簡単さ☆


バターをつけて食べるとちょっとしょっぱみがあって美味しい。
手作りジャムやはちみつでもいいし、サラダやスープやインド風カレーにも合う。

けど、私はそのままボソボソ食べるのが好き♡

腹持ちもいいよ~^^



0 件のコメント:

コメントを投稿