2014年6月18日水曜日

「あなたのおかげで」と思う心

苦しかった。。。

いや、まだ完全解消には全然至ってないけど、
苦しみの原因を一つ見つけた。

前回のインド・スリランカ滞在。

1月下旬から3月までは無我夢中で、色んなことが起きてもただただそれと真正面から向き合い、乗り越える、その繰り返しであっという間に過ぎていき・・・。

4月から2カ月間のほとんどを私は「自分」のまま過ごしてきた。

日本に比べると野放しの自然と思える環境の中で、
私自身も「自然」に。
でもその「自然」とは、人間ほっぽらかしの状態になるとどうなる?っていう、ただ制御のない「自然」だったんだとわかった。

いわゆる「エゴ」丸出し。

「私は」「私が」ばっかり。

あ~ん、もうその気分を思い出すだけで吐きそうになる。


その2カ月間に普通体験しないような色んなことが起こりました。

もうそんなのは小さいことも含めれば数えきれないくらい。
その時はそれを乗り越えるだけで精いっぱいだった。

珍しく体調まで崩し、当たり前のこととして心の元気もなくなっていた。

そしてちょうど一週間くらい前から急激に体調が回復して、頭も動くようになって、
今度は仕事面での「やらなきゃ」「ほんとにできるのかな」の焦りと不安が、今まで動けなかった分大きくなって襲ってきた。

苦しい。不安。

でもそんな素振りをしてたら皆にそっぽ向かれちゃう。
強がる。でも弱音吐きたい。その繰り返し。

日本に帰ってきてからも「今こんなこと起きる?」っていうことは続く。
でもいつもそれは最悪の事態の手前で救われる。

昨日は朝から噛み合わないことが続き、最後にバカバカしいショックなことが起きた。。。

気がつくのが遅すぎだけど、
っていうか、気がついていたのにそれとちゃんと向き合うのが遅すぎだけど、

この2カ月間で繰り返し起きたおかしな出来事はメッセージだと・・・
だって「最悪ーーーーー!」の後に必ず何かしら手が差し伸べられるからね。

「気づきなさい」

のメッセージだったんだと思う。

いつもいつも最後に差し伸べられる手、その手に最大の感謝を。

最悪の状態と思えるその時にも小さな思いやりがたくさんあった。その思いやりに最大の感謝を。

「あなたのおかげで」

今私はこうしていられます。
このくらいのことで済みました。
また前に進む気持ちになれました。
こんなことが実現しました。

「あなたのせいで」
こんな目に遭いました。
・・・なんて思っていると人生は終わりのない不幸になる。
でも、私ちょっとソレになっていた。

だから苦しかった。

今もまだ少し苦しい。
まだ苦しみの原因が一つしか見つかってないから。
まだある。
でもその原因はもしかしたら他にもあるんじゃなくて、
実践をするだけでやわらぐのかもしれない。

人間の気持ちはコロコロと変わってしまう性質を持っているからこそ、
常にあるべき場所に安定させるための努力もしなければいけない。

今から「あなたのおかげで」を実践します!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿