2014年9月13日土曜日

前世を信じるか?

昨日、Jaz先生の瞑想WSに行ってきました。

瞑想のワークに入る前のお話の中で、

「前世を信じますか?」

という問いがありました。


そこにいた全員が「うん」と首を縦に振る中で、
なぜか私だけが「うーん」と首を横にかしげた。

ヨーガ哲学では輪廻転生はあるものとされている。
なのに首かしげんのかよ?!ってなもんだと思いますが・・・。

あのね、
私ヨーガ哲学大好きなんです!
ほとんどの教えを「そうだそうだ」と思っているんです。

でも「信じますか?」という問いに正確に答えるならば
「どうだろう・・・」となってしまう。

でも人間は肉体と心だけではなくて「魂」があるということは
ものすごーく信じている。

ヨーガ哲学の時間にカルマの話も教えてもらいました。
腑に落ちました。

でも。

今はあんまり考えたくないってことかな。

前世とかを信じて、今現実に起きていることをそこに絡めていくのが好きじゃない。

昨日の瞑想の後の質問に
「瞑想中に景色みたいなものが出てきたけれどそれは何ですか?」
という質問があった。

それに対して先生は
「それについては考えてはいけない。それはただの想像や妄想かもしれないから意味をつける必要はない」
というようなことを仰った。

まさにそれなのです。

勘違いしたくない。

実を言うと私は3~4年前までは占星術とかだ~い好きでアホみたいに丸々信じて、ほんとにアホみたいなことになった。
なのでそれっきり一回も占星術は見てないし、信じてないわけではないけれど、自分の感覚の方を信じることにしている。

よく現実に何か自分の思うようにいかなかったことがあると
「これは〇〇〇ということだったんだよ」
と聞こえもしない天の声を持ち出す人がいるけど、そういうのもしっくりこない。

とりあえず現実は「今」しかない。
というのが今の私にはしっくりくる。

と言いつつ、今日はやりたいことがあんまり進んでないが・・・(^^;;
夕方になったら自転車こいでイーオンにいくぜーーー!!!

楽しいこと優先です(^ ^;;




 

0 件のコメント:

コメントを投稿