2014年9月6日土曜日

ありのままの私

♫ありの~ままの~♫♪
という歌の大ヒットで私のブログのタイトルは単なる流行に乗っかってるみたいになってしまいました(泣)
一応言っとく。2011年からやってるんでー。
ま、だからって何にもえらくないけど(笑)

ついでなんで久しぶりの投稿、タイトルは大胆に「ありのままの私」じゃ!!

ほんとーにとんとご無沙汰しておりました。

このところの私。

なんだか苦しいんですよね。。。

時間があり過ぎなのかな。
って...み~んな忙しくてめっちゃ疲れてるこのニッポン社会でこの発言。はははー。

生活に時間割がないから余裕があって色んなこと考え過ぎちゃうのね、たぶん。

時々「毎日のように夕日を見ながら散歩できちゃう私って?」と複雑な気持ちになる。
お散歩大好きだけど、周り老人ばっかだったりして(笑)
「私なにリタイヤ生活みたいなことしてんの??」とめっちゃ不安感に襲われてしまう時がある。

私にとってお散歩はもう何年も欠かせないもので、川沿いの木々の下をくぐって、すぐ近くの山々を眺め、朝日や夕日を見ながら歩くと気持ちがニュートラルになる歩く瞑想なのです。

でもね、こういうことは普通仕事の合間や仕事の後や、あるいは仕事の前にやるもんなんですよね。いや、私も仕事してるんですけど、なんだろう・・・結果が出てないから仕事してない気分。

そう、だから一日はあっという間に過ぎるし、なんだかんだ外出も多いし、色々な方と出会う機会もいただいている。
だけどなんか一日中へとへとになって働かないと仕事してない、みたいな社会の感じに完全に巻き込まれている。

日本人はとても働き者なので、普通の人は一日の大部分を仕事に費やしていて、一週間の内5日か6日を通常仕事に費やしている。
そうじゃない人はろくでなし。みたいな感じ。
そうすると私は完璧にろくでなしのカテゴリーに入る。

それが気持ちを滅入らせる。

たとえばインドだと・・・

はいはい、インドを引き合いに出しましたよ~(笑)

そう、インドだと!ブラブラ人間も平気で生きている!!(笑)
ブラブラ~っとしている人の中にはダメ人間もいれば、ゆったりと生きているまともな人間だっている。

私にはかなり長年変わらず持ち続けている目標っていうか夢っていうか、がある。
いつも気持ちはそこに向かっている。
確実に一歩ずつは近づいているけど、なんだか一歩と一歩の間に石ころに蹴躓いたりするので、これはなんなんだ?と思ってしまう。

それを見ている人が「バッカだな~」と笑っているような気がする時さえある。

自分では努力しているつもり・・・つもり・・・でもきっと全然足りないんだ。
これは努力のうちに入んないんだ!でもどうすればいいの!と気持ちだけが前のめりになったりする。

ありのままの私ってなんなんだ?

言い訳はしません。
カッコもつけません。
わからないことはわからないし、間違いは間違い。

いつでも「これが私です」と言いたい。
いや、今でも私は「これが私です」と言える。そのレベルに満足は全然していないけれど(笑)
でも「今」の私がこの人生の中で最高の私であるように一秒一秒成長しよう。

と言いながら夜中にお笑い番組みたりするのも人生だ(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿