2014年11月24日月曜日

大人ニキビはこれで解決(と思うよ~)

ここ数年、冬はインドに逃げ出していたので、寒い冬ならではのトラブルをすっかり忘れていましたが・・・

ここ一週間くらいグッと冷え込んで・・・

できた・・

ニキビ・・・


「ニキビって冬のトラブルかえ??」

とおっしゃる方もたくさんいるかと思いますが、
大人になるとこういうことが起こるんじゃ。
私の言う大人は、そうねぇ、、、40歳かな?

私の大人ニキビデビューが40歳くらいでした。
その頃は不摂生、過剰お手入れ、元の顔なんてどうでも化粧さえ上手けりゃいい、と思っていた女で、大人ニキビを解決するために、化粧水を浸透させるためのプレ化粧水1本に1万円くらいかけてましたが・・・ほんとに昔の自分が羨ましいよ、よくそんなにお金持ってたよね。笑

あれから10年。

ふふふ。今の私はお金をかけずに大人ニキビを治す技を持っているのさ。

あ、そもそもどうして冬に大人ニキビができるかと言うと、
寒さで毛穴が閉じて皮脂が外に出れなくなっちゃうのね。
ついでに冬は乾燥するでしょ?加齢と乾燥のダブルパンチでお肌は急激に老化状態。
うまくターンオーバーもできなくなっちゃうのねー。

そこで!お肌に頑張ってもらうのは本来のお役目を思い出して頑張ってもらうこと。
自分が頑張んないと誰も助けてくれないよ!ってね。

エステ業界ではお馴染みのNMF(Natural Moisturizing Factor)の出番。
一応エステ学校出てるんでね、全く役立ててないけど。笑

化粧品ではなくて肌が自分の肌を保護するための機能を正常にしてあげるために、
まずは肌から皮脂や潤いを取り過ぎないようにする。

というわけで、私がこの5日間実行したことはお水だけで顔を洗うこと。(ぬるま湯でもいいけど)
石鹸類を使わない。
これで寒くなって一気に3つもできたニキビは消え去り、新たなものは一つもできず、カサつきもなし。

体もあまり石鹸は使わない。

シャンプーも使わない。というのをやってみたいと常々思っているけど、髪切ってスタイリング剤を少し使うので、どうしても洗いたい。。。いつかデビューしたいス。

大それたタイトルのわりに中身が薄くてごめんちゃい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿