2014年12月9日火曜日

更年期デビューか?!

えらいこっちゃ!!

昨日ふと気がついた。
もしかして私、更年期なのかしら???

このところ「からだ」や「こころ」の色々なことが今までと違うと思っていた。

からだの変化
・長年ショートスリーパーの私。6時間以上寝ることなんて1年に何回あるかしら?という日常を20年は続けていると思う。なのにこの数カ月、ものすごく寝れる。8時間でも寝れる。おかしい。。。

・夜中にトイレに起きない。
これまた私はインドにいようが、日本にいようが、誰かの家に居候してようが、夜中に2回以上トイレに起きていた。それがこの数カ月、ほぼ起きたことがない。夜寝たら朝まで目が覚めないなんて!!!

・・・なんでだろ~?と思いつつ、追求していなかった。健康になったのかしらん?くらいなもんで。

しかし、よいことばかりではなく
・疲れる!
・ふと気づけばあまり散歩をしなくなった!目が覚めるとすぐに歩きに行く私だったのに!

・・・という好ましくない変化もあり、怠けもんになっちまったもんだ、と思っていた。

こころの変化
・なんせ気持ちが安定していない。
落ちかたが尋常じゃない。生きてる価値がないと思うくらい落ちる。
でも復活する。う~ん、私成長したかも、なんて思う時もある。
このアップダウンは絶対におかしい。
「2007年に私はひどく落ち込んだ」と記憶しているくらい、私はそんなに落ち込まない。
いつでもどうにかなると思っていきてきたアホ女だ。

・しかもイライラする!
どうでもいいことでイライラすることが多くなった。
なので本気のプラーナヤーマを続けているせいか、このところこれはだいぶおさまったけど。


こんなことを昨日ふと回想して、え?ひょっとしてこれがウワサの更年期か?と思い、
ちょうど周りにいた人生の先輩方にきいてみた。

「あはは~!そうじゃない?気持ちがあがったり下がったりするでしょ~?」
と彼女たちはそれを乗り越えて今は微笑んでいる。

わかんないけど、年齢的にはまさにそれだわ。
自分には無縁なような気がしたけど・・・でもホルモンバランスで心がアップダウンしてるなら仕方ない。
このコントロールのできなさ、私はヒマラヤにこもろうかと思うくらい、自分を責めたさ(笑)

人生ってこういうものなのね。

両親を見ていて「老いる」ということもたっぷりと学んでいます。

考えることがかわってきた。
でもこれも人間のプロセスなのね。

生きるということは味わい深いものですな。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿