2014年9月28日日曜日

YOGAレッスンのご案内☆


いつも日本にいる間はこっそりとプライベートレッスンをさせていただいてましたが、
このたびもこっそり始めていました(^ ^;;

ふと、「あれ?なんでこっそりやってるんだろ?」と思って・・・(^ ^;;

ご案内させていただくことにしました。

一応ブログ内に「YOGAレッスン」のページを設置しましたので
詳細はコチラをご覧ください。
http://arinomama.blogspot.jp/p/yoga_28.html

場所はいつもお世話になっている
エンクエントロ ASIAN HEALINGさん です。

普段めっちゃ頑張ってて、ちょっと疲れちゃってるな~という方、
周りのことに振り回されちゃってるな~という方、
YOGAやってみたいな~という方、etc...

プライベートレッスンなので、すべてをさらけだしてください!(笑)
ビギナーさん大歓迎ですよ♡

玄関を開けた瞬間に心がすーっとするような癒し空間で、
自分を取り戻してください!
私がお手伝いします☆

2014年9月22日月曜日

エナジーをひきだすレッスン☆受講者様の声


9月20日(土)「エナジーをひきだすレッスン」の体験レッスンが無事終了しました****

集まってくださった方々のピュアなエナジーに溢れ、本当に素敵な時間となりました。
心からお礼を申し上げたいと思います!
ありがとうございました☆

嬉しい事にこのarinomamaブログ開設当初から読んでくださっていた方が来てくださり
初対面!コーフンしました!!!
本当に嬉しいです♡♡♡
これを読んでくださっている方もご興味があったらバンバンいらしてください\(^o^)/
お会いしたいです~~~!

最近イベントなどの後は、今後もっともっとよいものをお伝えするためにご参加くださった皆様にご感想をお願いしています。

嬉しくなっちゃう声をたくさんいただきました♡♡♡
これを励みにこれからもますます頑張るのだーーー\(^o^)/

****************************************************************************
受講者さまの声

〇体験後、体全体がポカポカになりました。
普段の姿勢の悪さと呼吸の浅い事を再確認したように思います。
エネルギーチャージも出来たように思います。ありがとうございました。    S.K様

〇本日は素敵な空間の中、ゆったりとした雰囲気でヨーガを学べて嬉しかったです。
またヘッドマッサージは目からうろこ!!でした。
頭も体もリフレッシュした感じです。(耳もやわらかくなって感激しました)   Y.M様

〇ずっと家事・雑務に追われる生活で自分を見失っていましたが、
自分らしさを取り戻せた気がします。
これを普段の生活に取り入れられればいいと思います。
体も心もきれいになれました。                             A.O様

〇ヨガは2回目ですが、また更に楽しくできました。
体をほぐすことがとても大切なことだとも気づきました。
乾さんのように素敵なスタイルになれたらいいなと思いました。         Y.O様

〇日々、仕事や家事など生活に追われている中、
非日常の空間で心身共にリラックスできました。                   R.T様

*****************************************************************************

本編3回コースが10月4日(土)より月一回開講でスタートします。
一回ずつのご参加も受け付けておりますので、ご都合のよい日を選んでいただくことも可能です☆

第1回目は・・・
ハタヨーガの基本「スーリヤナマスカール」を丁寧にやってみます!
全身を動かし、体を引き締めます。これができるとセルフプラクティスを習慣にすることができます!

リラクゼーションの時間は「お腹にアプローチ!」です。
毒素の溜まりやすいお腹のマッサージで老廃物を排出!若さを保ちます!!

詳細はコチラ
http://arinomama.blogspot.jp/2014/09/3.html

ご予約受付中です☆☆☆
inuimayumi@gmail.com





                            


2014年9月13日土曜日

前世を信じるか?

昨日、Jaz先生の瞑想WSに行ってきました。

瞑想のワークに入る前のお話の中で、

「前世を信じますか?」

という問いがありました。


そこにいた全員が「うん」と首を縦に振る中で、
なぜか私だけが「うーん」と首を横にかしげた。

ヨーガ哲学では輪廻転生はあるものとされている。
なのに首かしげんのかよ?!ってなもんだと思いますが・・・。

あのね、
私ヨーガ哲学大好きなんです!
ほとんどの教えを「そうだそうだ」と思っているんです。

でも「信じますか?」という問いに正確に答えるならば
「どうだろう・・・」となってしまう。

でも人間は肉体と心だけではなくて「魂」があるということは
ものすごーく信じている。

ヨーガ哲学の時間にカルマの話も教えてもらいました。
腑に落ちました。

でも。

今はあんまり考えたくないってことかな。

前世とかを信じて、今現実に起きていることをそこに絡めていくのが好きじゃない。

昨日の瞑想の後の質問に
「瞑想中に景色みたいなものが出てきたけれどそれは何ですか?」
という質問があった。

それに対して先生は
「それについては考えてはいけない。それはただの想像や妄想かもしれないから意味をつける必要はない」
というようなことを仰った。

まさにそれなのです。

勘違いしたくない。

実を言うと私は3~4年前までは占星術とかだ~い好きでアホみたいに丸々信じて、ほんとにアホみたいなことになった。
なのでそれっきり一回も占星術は見てないし、信じてないわけではないけれど、自分の感覚の方を信じることにしている。

よく現実に何か自分の思うようにいかなかったことがあると
「これは〇〇〇ということだったんだよ」
と聞こえもしない天の声を持ち出す人がいるけど、そういうのもしっくりこない。

とりあえず現実は「今」しかない。
というのが今の私にはしっくりくる。

と言いつつ、今日はやりたいことがあんまり進んでないが・・・(^^;;
夕方になったら自転車こいでイーオンにいくぜーーー!!!

楽しいこと優先です(^ ^;;




 

2014年9月11日木曜日

「何かしてあげたい」という欲求

今回のニッポン滞在はかなり長期になりそうです。

もともと日本在住なので「長期日本滞在」というのもナンですが、
この6年間、バランス的にインドにいる期間の方が長かったりしたので、
日本に長くいるという状況はなんだか逆に身構えてしまう自分を発見してトホホでアリマス。

でも、ちょっと身構えている部分はあるんですが、今までのように、

「日本は苦しい」

みたいな、インドに逃げたい的な発想が全く出てこないことに不思議な感じを覚えています。

「私はナゼこの6年間、憑りつかれたようにインドに通っていたんだろう?」

突然その答えが降りてきました。

・・・って何なんだ?このスピリチュアルめいた下りは!
嫌いなんだよ、こういうの(笑)

でも急にその答えが自分の中に生まれてたんです、みたいな感じ。

私には足りない部分がいっぱいあって、
それを補わないと生きていくのがとっても辛かった。

テンションあげるための方法は自分なりにわかってたので、
見た目私はめっちゃ元気で楽しそうに生きてる女だったけど、
土台のない元気や楽しさはすぐに崩れて、毎回それを作るのに疲れていた。

そんな過去。

でもある時、たぶん私の本能がそれをキャッチして訪れたインドに、
足りなかったものがあったんだね。
私の内面がものすごく喜んでた。

わかった!わかったよ!って感じだった。

何度も何度も繰り返して訪れる間には大変な経験もたっくさんした。

でもそれで克服できた私の中にある弱さがあったことを私は今実感できる。


タイトルの内容に到達するまでが長くなりすぎてますが(笑)

今 !!

わたし!!

この6年間に私がインドで得たものを!!

シェアしたくてたまらない!!!

人には3大欲求、食欲・睡眠欲・性欲があることはよく知られていますが、
その他にも誰にも共通した心の欲があるそうです。

「失敗したくない、安定していたい」
「色んなことがしてみたい」
「特別扱いされたい」
「愛されたい」
「成長したい」
「人の役に立ちたい」

・・・とまぁ簡単に言うとこのような欲があると聞きました。
大いに頷けます。

そしてこの中で今これまで私の中ではかなり低いパーセンテージだったと思われる
「人の役に立ちたい」
という欲がムクムクしてるんですね~。

私にできることは何だ?といったら
私自身が本当にこれは良いと思ったものを他人に差し出すこと。

私は今10年前より10歳老いたにもかかわらず、10年前よりずっとずっと健康で元気だし、
そりゃ今でも人間だから苦しむことはありますが、そこからすぐに抜け出して、また笑顔で歩き出すことができる。

どこにいてももう私は大丈夫。
たとえグラっときても踏ん張れる自信がついた。

だから、私と同じように時々苦しくなってしまう人、きっとたくさんいると思うんだけど、
一緒に頑張ろうよって、一緒に進んでいきたいと思うんだよね~。
私だってまだまだ勉強することがいっぱいで、
でも知っていることは皆と分け合って、みんなで元気に生きていきたい!

というわけで長くなりました(^ ^;;

Om.


 

2014年9月9日火曜日

エナジーをひきだすレッスン*3回コース*ご案内

             エナジーをひきだすレッスン

あなた自身の力で自己を浄化しエナジーを高め、豊かな人生を送る方法を学ぶレッスンです。

自らの持つエナジーを活性化させ、心のざわつきを鎮め、心身を健康に導くヨーガ、
心身を癒し、毒素の排出を促し、浄化を助けるマッサージ、リラクゼーション。

知識を持っているだけでは何も起きません。
実践によって変化がおとずれるのです。
私たちと一緒に練習し、習慣にして、少しずつ自分が変わってゆくのを楽しみましょう!

**********************************************************************************
*3回コースのご案内*

ヨーガのセルフプラクティス、またセルフマッサージや大切な人へのマッサージで日々エナジーを高めていただけるように、基礎&基本を3回コースにしました。
一回ずつでもご受講いただけますが、なるべく多くを知っていただきたいので、3回コースはお得になっています☆


◆第1回目:10月4日(土)AM10:00~12:00

1時限目: インド伝統ヨーガ 基本セッション
テーマ 「スーリヤナマスカール」(太陽礼拝のポーズ)を覚える!

12のポーズを流れるように行う、アーサナの準備体操の役目をするものです。
全身の筋肉と関節を動かすのでアクティブになり、毎日やることで柔軟性が高まります。
セルフプラクティスができるように、呼吸とポーズを合わせて覚えてみましょう。
※テキストあり

2時限目: 大切な人のセラピストになる
テーマ お腹にアプローチ!ミニ講座

大切な臓器が集まったお腹は毒素も溜まりやすい場所です。 
お腹に注目して老廃物を排泄して免疫力を上げ、スッキリお腹をめざしましょう。
相モデルでのトリートメントです。
※フェイスタオル2枚お持ちください。


◆第2回目:11月1日(土)AM10:00~12:00

1時限目: インド伝統ヨーガ 基本セッション
テーマ 「プラーナヤーマ」(呼吸法)を取り入れる!

プラーナヤーマはエナジーコントロール、心のコントロールに深く関わります。
“息が迷えば心も乱れ、息が鎮まれば心も鎮まる”(by ハタヨーガ・プラディーピカ)と言われるくらい大切な呼吸。
日常生活に取り入れることが出来るように、いくつかの呼吸法を練習してみましょう。
※テキストあり

2時限目: 大切な人のセラピストになる
テーマ 足にアプローチ!ミニ講座

一番疲れを感じやすい足。足を刺激することで、自然治癒力を高め、若さと元気を取り戻すミニ講座です。
相モデルでのトリートメントです。
※フェイスタオル4枚お持ちください。


◆第3回目:12月6日(土)AM10:00~12:00

1時限目: インド伝統ヨーガ 基本セッション
テーマ 「瞑想」 心を観察する練習!

瞑想とはやすらぎ。心を一か所にとどめ、静けさを感じ、自分の本質を理解すること。
まずは集中から練習してみましょう。

2時限目: 大切な人のセラピストになる
テーマ お顔にアプローチ!ミニ講座

ストレスは身体以上にお顔も感じています。
美人になるツボを押してストレスフリーのお顔になりましょう。
相モデルでのトリートメントです。
※フェイスタオル2枚お持ちください。


□場所:エンクエントロ ASIAN HEALING  http://www.encuentro.jp
          小田急線「湘南台」駅 徒歩12分
   神奈川県藤沢市湘南台7-51-4
        TEL 090-8587-8058


□持ち物 ・楽な服装 ※着替え室あります。   
      ・フェイスタオル ※レッスンに必要な枚数をご確認ください。
      ・「ものすごーくカラダがかたい」と思う方はサポート用にバスタオル2枚
      ・必要な方は飲料水
      ・ヨガマット無料レンタル ※ご持参いただいてもOK

□受講料 3回コース 15,000円
      1回ずつの場合 5,500円
 ※お申込み受付後にお振込先をご案内させていただきます。

お問合せ・ご予約受付
inuimayumi@gmail.com  乾 麻由美まで。

限定5名です。

どうぞよろしくお願いいたします☆


 

2014年9月7日日曜日

★エナジーをひきだすレッスン★ご案内

                     古代インドの智慧で
             エナジーをひきだすレッスン


インドには自らのエナジーを活性化させて心身を健康に導くヨーガ
自然の法則に従って自己治癒力をあげ、豊かに生きるためのアーユルヴェーダ
という、とてもナチュラルで力強い智慧があります。

数千年の歴史を持つこれらの智慧には宇宙の法則に従った共通点がたくさんあります。
そのエッセンスを知り、先人たちがあみだした「からだと心の健康法」を実践してみましょう。

実践によってあなたの内側に変化がおとずれます。
あなた自身の力で自己を浄化し、エナジーを高め、豊かな人生を送る方法を学ぶレッスンです。

********************************************************************************
*体験レッスンのご案内*

日時:2014年9月20日(土) AM10:00~12:00

場所:エンクエントロ ASIAN HEALING  http://www.encuentro.jp
          小田急線「湘南台」駅 徒歩12分
   神奈川県藤沢市湘南台7-51-4
        TEL 090-8587-8058


■1時限目:「インド伝統のヨーガ」 ※宗教ではありません。
 講師:SAMYAK YOGA JAPAN 乾 麻由美

 *「YOGAってな~に?」
   エクササイズとの違い、ヨーガの本質についてのお話。

   
 *基本のアーサナをやってみましょう
   初めての方も、体が硬い方もご心配なく。自分のレベルでやるのがヨーガです。
   

2時限目:「大切な人のセラピストになる」
 講師:エンクエントロ ASIAN HEALING 青木ひろ

 *頭にアプローチ! ミニ講座
    初めての人でも簡単にでき、現代人に多い目の疲れ・ストレス・頭痛の改善に繋がる
    ヘッドトリートメントを実技中心で行います。
    相モデルで皆で楽しくやりましょう。


**レッスン終了後、お時間のある方はハーブティを飲みながら「懇親会」しましょう♪


□持ち物 ・楽な服装 ※着替え室あります。   
      ・フェイスタオル 2枚(2時限目に使用します)
      ・「ものすごーくカラダがかたい」と思う方はサポート用にバスタオル2枚
      ・必要な方は飲料水
      ・ヨガマット無料レンタル ※ご持参いただいてもOK

□受講料 4500円
 ※お申込み受付後にお振込先をご案内させていただきます。

お問合せ・ご予約受付
inuimayumi@gmail.com  乾 麻由美まで。

限定5名です。

どうぞよろしくお願いいたします☆


 

2014年9月6日土曜日

ありのままの私

♫ありの~ままの~♫♪
という歌の大ヒットで私のブログのタイトルは単なる流行に乗っかってるみたいになってしまいました(泣)
一応言っとく。2011年からやってるんでー。
ま、だからって何にもえらくないけど(笑)

ついでなんで久しぶりの投稿、タイトルは大胆に「ありのままの私」じゃ!!

ほんとーにとんとご無沙汰しておりました。

このところの私。

なんだか苦しいんですよね。。。

時間があり過ぎなのかな。
って...み~んな忙しくてめっちゃ疲れてるこのニッポン社会でこの発言。はははー。

生活に時間割がないから余裕があって色んなこと考え過ぎちゃうのね、たぶん。

時々「毎日のように夕日を見ながら散歩できちゃう私って?」と複雑な気持ちになる。
お散歩大好きだけど、周り老人ばっかだったりして(笑)
「私なにリタイヤ生活みたいなことしてんの??」とめっちゃ不安感に襲われてしまう時がある。

私にとってお散歩はもう何年も欠かせないもので、川沿いの木々の下をくぐって、すぐ近くの山々を眺め、朝日や夕日を見ながら歩くと気持ちがニュートラルになる歩く瞑想なのです。

でもね、こういうことは普通仕事の合間や仕事の後や、あるいは仕事の前にやるもんなんですよね。いや、私も仕事してるんですけど、なんだろう・・・結果が出てないから仕事してない気分。

そう、だから一日はあっという間に過ぎるし、なんだかんだ外出も多いし、色々な方と出会う機会もいただいている。
だけどなんか一日中へとへとになって働かないと仕事してない、みたいな社会の感じに完全に巻き込まれている。

日本人はとても働き者なので、普通の人は一日の大部分を仕事に費やしていて、一週間の内5日か6日を通常仕事に費やしている。
そうじゃない人はろくでなし。みたいな感じ。
そうすると私は完璧にろくでなしのカテゴリーに入る。

それが気持ちを滅入らせる。

たとえばインドだと・・・

はいはい、インドを引き合いに出しましたよ~(笑)

そう、インドだと!ブラブラ人間も平気で生きている!!(笑)
ブラブラ~っとしている人の中にはダメ人間もいれば、ゆったりと生きているまともな人間だっている。

私にはかなり長年変わらず持ち続けている目標っていうか夢っていうか、がある。
いつも気持ちはそこに向かっている。
確実に一歩ずつは近づいているけど、なんだか一歩と一歩の間に石ころに蹴躓いたりするので、これはなんなんだ?と思ってしまう。

それを見ている人が「バッカだな~」と笑っているような気がする時さえある。

自分では努力しているつもり・・・つもり・・・でもきっと全然足りないんだ。
これは努力のうちに入んないんだ!でもどうすればいいの!と気持ちだけが前のめりになったりする。

ありのままの私ってなんなんだ?

言い訳はしません。
カッコもつけません。
わからないことはわからないし、間違いは間違い。

いつでも「これが私です」と言いたい。
いや、今でも私は「これが私です」と言える。そのレベルに満足は全然していないけれど(笑)
でも「今」の私がこの人生の中で最高の私であるように一秒一秒成長しよう。

と言いながら夜中にお笑い番組みたりするのも人生だ(笑)