2014年9月11日木曜日

「何かしてあげたい」という欲求

今回のニッポン滞在はかなり長期になりそうです。

もともと日本在住なので「長期日本滞在」というのもナンですが、
この6年間、バランス的にインドにいる期間の方が長かったりしたので、
日本に長くいるという状況はなんだか逆に身構えてしまう自分を発見してトホホでアリマス。

でも、ちょっと身構えている部分はあるんですが、今までのように、

「日本は苦しい」

みたいな、インドに逃げたい的な発想が全く出てこないことに不思議な感じを覚えています。

「私はナゼこの6年間、憑りつかれたようにインドに通っていたんだろう?」

突然その答えが降りてきました。

・・・って何なんだ?このスピリチュアルめいた下りは!
嫌いなんだよ、こういうの(笑)

でも急にその答えが自分の中に生まれてたんです、みたいな感じ。

私には足りない部分がいっぱいあって、
それを補わないと生きていくのがとっても辛かった。

テンションあげるための方法は自分なりにわかってたので、
見た目私はめっちゃ元気で楽しそうに生きてる女だったけど、
土台のない元気や楽しさはすぐに崩れて、毎回それを作るのに疲れていた。

そんな過去。

でもある時、たぶん私の本能がそれをキャッチして訪れたインドに、
足りなかったものがあったんだね。
私の内面がものすごく喜んでた。

わかった!わかったよ!って感じだった。

何度も何度も繰り返して訪れる間には大変な経験もたっくさんした。

でもそれで克服できた私の中にある弱さがあったことを私は今実感できる。


タイトルの内容に到達するまでが長くなりすぎてますが(笑)

今 !!

わたし!!

この6年間に私がインドで得たものを!!

シェアしたくてたまらない!!!

人には3大欲求、食欲・睡眠欲・性欲があることはよく知られていますが、
その他にも誰にも共通した心の欲があるそうです。

「失敗したくない、安定していたい」
「色んなことがしてみたい」
「特別扱いされたい」
「愛されたい」
「成長したい」
「人の役に立ちたい」

・・・とまぁ簡単に言うとこのような欲があると聞きました。
大いに頷けます。

そしてこの中で今これまで私の中ではかなり低いパーセンテージだったと思われる
「人の役に立ちたい」
という欲がムクムクしてるんですね~。

私にできることは何だ?といったら
私自身が本当にこれは良いと思ったものを他人に差し出すこと。

私は今10年前より10歳老いたにもかかわらず、10年前よりずっとずっと健康で元気だし、
そりゃ今でも人間だから苦しむことはありますが、そこからすぐに抜け出して、また笑顔で歩き出すことができる。

どこにいてももう私は大丈夫。
たとえグラっときても踏ん張れる自信がついた。

だから、私と同じように時々苦しくなってしまう人、きっとたくさんいると思うんだけど、
一緒に頑張ろうよって、一緒に進んでいきたいと思うんだよね~。
私だってまだまだ勉強することがいっぱいで、
でも知っていることは皆と分け合って、みんなで元気に生きていきたい!

というわけで長くなりました(^ ^;;

Om.


 

2 件のコメント:

  1. 携帯ってつながりますか?今は運動療法の真っ最中で、毎日ウォーキング1時間とストレッチ等の柔軟体操をしています、時々は感情コントロールが不可能な時があり、そういうときにはヨガの事を思い出してやってみたりしてます。まゆみさんも元気そうですね。

    返信削除
    返信
    1. Hisakoさん、コメントいただいていたのに気づかず返信が遅れました!
      ごめんなさい!!
      携帯つながりますよ~!
      ウォーキングは身体にもいいけど心にもいいです。
      余計なことを考えずになるべく自然があるところを歩くといいと思うよ!
      ヨーガも呼吸と一緒にやるので心のコントロールにつながります。
      今は平塚にヨーガをやる場所がないけど、湘南台で毎週金曜日にやってるのでよかったらきてね!!

      削除