2012年4月6日金曜日

天才レシピ☆山芋ギョーザ

すぐこういう言い方したがってごめ~~ん^^;

でも、ほんと天才だと思っちゃうんだよね、私。
ありあわせ貧乏料理の天才なのです!!

昨夜のメニューは...家主がお金を置いておいてくれないのでご飯のための残金わずか。。。
しかも「俺は旬の安い野菜しか買わない」みたいなこと言うから、めっちゃ買い物しにくいワケよ。
なので何か乾物ないかな~、と家探しして見つけたのはわずかにツナ缶^^;

2日ほど前、安いから買ったけど使ってなかった山芋が冷蔵庫にあり。

そして餃子が食べたい。。。

てなワケで創作料理開始です。

餃子の皮と、大葉と、安売りプラス20%offの春菊2束だけ買ってきた。

春菊はどさっと2束をささっと茹でて、かりかりに焼いた油揚げと共に軽く胡麻和え。

そしてメインの餃子。写真がなくて残念ですが、超カンタン、例によって雑な料理なので、ちゃちゃっと説明するので、興味のある方は作ってみて^^

①山芋は皮を剥いてビニール袋にいれ、上からすりこぎなどでガンガン叩いて潰す。
②ツナ缶は軽く油をきる。
③大葉は1束まるごと千切り。
④玉ねぎはみじんぎり。
⑤①~④をボールに入れ、塩こしょうして混ぜる。
⑥餃子の皮で包む。
⑦サラダ油とごま油半々くらいで焼く。
※小麦粉を溶いた水で羽根を作ると尚うまし^^ その場合は再度ごま油をたら~とするのもポイントよ。

これで出来上がりざんす。
是非「味ぽんMILD」で召し上がってほしい^^

お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿