2012年10月20日土曜日

皆さん、お久しぶりです。ものすごいご無沙汰です。
しかも最近のブログはインフォメーションみたいなものばっかりで・・・
なんかちっとも面白くないですよね~。
フェイスブックなんかでチラチラ近況を報告していると、ブログに何書けばいいのかわかんなくなっちゃう、ってのがホントのところ。

でもインド行ったら、生インドをお伝えするためにいっぱい書こうと思います。
只今、恐怖のVISA申請中。今回は代行屋さんに頼んじゃいました。コワイから(笑)
普通にいけば10月29日に取れるそう。11月17日の便で発ちま~す☆

このたび「欲」なんつー大それたタイトルつけましたが、たいしたこと書くつもりもなく、
いや、ただね、ちょっと心が苦しくなったり、変なストレスで体がおかしくなったりするときって、
「欲」が行動を選んでいる時なんだな~と思ってね。

欲・・・もはやたいした欲はないんだけどね。
物欲とかホントなくなっちゃったしね。カードのポイントとかたまってても、特に欲しいものがないから使えない、とかね。
食欲、あるけど。。美味しいもの食べるの大好きだし。でも、別にこだわらない。なんでも美味しい。
性欲、これはね、最近気づいたんだけど・・・一番根深いよ(笑)一番どうでもいいと思ってたけど、いやいや一番しつこい^^

あ、話ソレたけど、日本で生活するのって結構大変じゃない?てか、私にとっては少なくとも大変で^^; 正直、家もないしさ(ホームレスかよ?)安定した収入もないしさ、何よりも私の想いがここにないっているのが、ま、一番ツライことなんだと思うけど。
そうすると、時々「楽」のためだけに何かを選びそうになるのね。
心がちょっと勘違いをしてしまって、まるで自分の心が選んだかのように、ちょっと生まれてしまった「欲」の選んだ事柄に心が囚われるときがある。

でもそうすると、体が必死に抵抗をしてくれる。「そーじゃねーだろ?」って色んなところに不調を出して、気持ち悪くさせる。
心が気づいて自分を取り戻すと、体も落ち着く。

たぶんこんなことを何度も何度も繰り返すんだと思うけど、そのたびに私はヨーガの先人たちが身を以て導き出したその教えの素晴らしさを思う。
大好きなブッダの教えをまた読み返し、このことね、と思う。

人間だもの。間違いを繰り返し、学び、そうやってちょっとずつ成長して、この世を終えていく。
でももう「欲」にはサヨナラをしたほうがいいね。
ずっと変わらない幸せのために☆彡

 

0 件のコメント:

コメントを投稿