2012年9月25日火曜日

ママに打ちのめされる・・の巻

先日ここでお話しましたが、ここ1ヶ月、週2~3日、地元のスナックでアルバイトしています。

最初から「むむ、なんか勝手が違うぞ」「やりにくくてたまんねー」と思っていましたが・・・
日に日に慣れるどころか嫌さが増すばかり。
先週までは無事仕事が終えると「神様ありがとー!」と言いながら、真夜中ママチャリで家まで疾走していたものです。

今日はバイトだ、と思うだけで朝から怠い...というくらいの憂鬱感。。。
なんでこんなにイヤなんだ?と頭ではよくわからないんだけど、魂はキャッチしてるんだよね~。

でも昨日は「これじゃ嫌に決まってるでしょ。は~、今日で辞めよ。バカヤロ」と思うくらいアッタマにきた。(まだ辞めないけど・笑)

ママだよ、ママ。もうたまんない。人の顔見りゃ文句ばっかり言って、ケチばっかりつけて、これじゃ気持ちよく働けるわけないでしょ?
ママ本人は50年近く水商売で生きてきただけあって、いまだに色気もあるし綺麗だし、歌もうまいし、知的かもしれない。
でも長く勤めてる女の子がいないんだよね。3カ月くらいのコが古株。
っていうことは居心地悪いってことよ。お客さんいっぱい呼ぶコはなんだかんだ可愛がられるみたいだけど、とにかく意地悪なのよ。イ・ジ・ワ・ル。うはは~ 女の世界、夜の世界だね~(笑)

昨日は「おはようございまーす」と出勤と同時に、
「ちょっとあなた、ミスんないでよね~」と。。金曜日のお客さんから「高い」とメールがきたとかで、あたしが伝票をミスったと。。。悪いけど記憶にねーし。ってか記憶にある部分では私は間違えてませーーん!

普段は追加があった途端に「伝票つけたの?!」と鬼のような顔できくから、「つけました」と言うと、「あら、な~に?そんな大きい声で“つけましたっ”なんて・・・お客様にきこえるでしょ?」とか。

昨日もママが最初のお客様に盛ったのと同じくらいつきだしを盛ったら「あら、何これ、盛り過ぎよ。これじゃ大損しちゃうわ」って。。。あたしもママの盛り見てそう思いましたワ^^;

昨日は案外忙しかったので、そんなこんなで席を離れ、色々やってると、「あら、な~に?女の子いないの~?」とお客様に厭味ったらしくきいたりして、お客様のほうが気を遣って「用意しに行ってるんだよ」とかフォローしてくれたり。

とにかく!全てにいちゃもんをつけたいらしい!

「あんた、化粧しなさいよ。あら、それでもちょっとはしてんのね。もっと夜は色気ださなきゃ。」とママの化粧ポーチから取り出したグリーンのアイシャドーをママに塗られるという...なんだこりゃ、の世界。。。ま、そんなにおかしくなかったけど(笑)

というわけで、こんなにこんなにこの仕事が憂鬱で憂鬱で仕方ないのは、ママにコケコケにされてるからだと思う。
ここ紹介してくれた男の子は「口は悪いけど、根はそんなに悪い人じゃないからインドに行くまで頑張って。俺なんか客なのにママによく怒られてたよ。」って行ってたけど・・・あ、私が愚痴をこぼしたわけではないけど、自主的にそんなメールをこの間くれたの^^
ま、多かれ少なかれ、皆嫌な思いしてるんだろうけど、人は否定され続けていては伸びないよ。
てか、頭からダメダメ言われ続けて、ダメなコね、とか言われ続けて、伸び伸び長所が出せるわけないじゃない?
色々勉強になるよね、色んな人と接すると。

でももういいや。夜の世界は。まったく面白くない(笑)
時々お客様の中にも穏やかで素敵な人とかいるけどね。そういう人は社長さん^^ 実るほどこうべをたれるほうのタイプね^^

ま、やれるだけやります。心病んでまでお金のために頑張る必要があるのかどうか・・・私の場合は期間限定だから頑張る必要があるかもしれないので^^; ぼちぼちとやりますわ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿