2012年12月7日金曜日

I love♥Samyakセオリークラス


ぶっちゃけ一日2回のアーサナプラクティス、しかもそのうちの一回はヴィンヤサで、そのうえティーチングのクラスでも汗がぼたぼた落ちるくらいポーズをキープしたり・・・。
それはもうオバチャンにとっては「楽しい」とは全く別次元でございます。
体ガタガタ、もう今まで楽にできてたアーサナもできません(笑)
な~んて弱音を吐いてるのは私だけで、諸外国人のクラスメートはノリノリです。

そんな毎日の中で、一日2回のセオリーのクラス、楽しくて楽しくてたまりません☆☆
ワタクシ正直言って、英語力がほんとに情けないレベルなのですが、それでも理解できるArvind先生の授業はもう天才としか言いようがありません。

生徒全員が理解しているかどうか様子を見ながら、たとえばヨーガスートラの内容だとしたら、たった一行のスートラについて、いくつもいくつもたとえ話をして、ゆっくりとわかりやすい言葉を選びながら話してくれるのです!

「わかりやすい言葉」というのは「わかりやすい英語」という意味ではなく、
ヨーガはそもそも私たちが普通に生きているのとは違う角度から「生きる」ことや「真実」や「私」「幸せ」などを定義するので、難しい言い回しをされた日にゃ、「はぁ?」とか「こわい~」ってなことになってしまいがち。
それをArvindは噛み砕きながら穏やかに穏やかにお話してくれるので、グイグイ話に引き込まれて、英語なのに日本語の本よりよっぽど理解できてしまうのです。

もんのすごい知識の持ち主です。どれだけ熱心にグルから学んでいたかということを真っ黒くなったくるぶしが物語っています。

英語は日本人にとって不利だけど、ヨーロピアンはその内容そのものが理解できないことが多い。
「酒やパーティやダンスを切り離すの?」「今まで楽しいと思っていたことが実は真の幸せではないなんて・・・SCARED!!」・・・みたいなことになるのです。

とにかく私はもっともっと知りたい!彼と出会えたのはほんとにラッキーだと思う!

感謝☆

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿