2013年1月19日土曜日

インドで列車で長旅する時の知恵☆

デリーからトリバンに戻ってる列車の中です。あと3時間くらいでトリバンに到着する予定。
意外とバッテリーがもっているので、片道51時間+αの長旅をチョットは快適にするための知恵でもまとめておきましょうかね。

2ACクラスなら電源もあるし、枕・シーツ・ブランケットもあるし、滅多なことではチケットなしで乗ってくる輩もいないので、冷房対策さえ完全にしておけばかなり快適。
ただこの冷房対策、シートが2階の場合、寝袋がないと寝れないくらい寒いので対策は完全に!!
あと、いずれのクラスでもトイレットペーパー、ウェットティッシュ、新聞紙(何かと便利)は持ってるとよいと思います。

そしてデリーからトリバンが595ルピーという破格の安さだけど、かなりディープなSLEEPERクラスに乗る場合、他にも工夫が必要。

・席に電源がないので、電気機器を使いたい場合(携帯やパソコンの充電など)車両のつなぎ目にある数少ない電源で充電中ずっとそこにいなきゃいけない。ま、電気製品使わないのが一番楽でいいけどね。

・寒い時期には毛布がないと夜を超えるのがかなりキツイ!インド人は全員毛布持参です。毛布を持ってない旅行者はそれなりの防寒対策を!!

・列車内で売りに来る弁当は美味しくないのに案外高い。ベジでも55ルピー平均。朝で30ルピー。途中駅で調達するにも食べ物の豊富な駅はどこかを知るのは旅行者にはかなりハードルが高い。そこらに乗ってる人に聞くのも手だけど、英語喋らない人もかなりいるしねー、SLEEPERには。
なので、とりあえず空腹しのぎのビスケットやチップスなど持参で乗り込むと良いかも。

・2,3階席の場合、下に靴を脱ぎっぱなしにしておくと、どこにあるかわかんなくなってしまいます。たいてい下には8人ギュウギュウ詰めで座って、荷物も下にギュウギュウ詰めだから、みんなの足と荷物で靴なんか全然知らんところに移動しちゃいます。なので、靴は自分のシートに上げたほうが行動が楽にできます。(新聞にくるんだり、袋に入れたりしないと、トイレにも行く靴だからキモチワルイと思うけど)

・ゴミは不本意ではありますが窓から捨てます。日本人的にビニールに入れておいてどこかで捨ててもいいですが、インド国土そのものゴミ捨て場なので、ゴミ溜めといても最終的に捨てるゴミ箱は自分の部屋までなかったりもしますよー。
※電車に乗っている間、窓から外見てみてください。線路はずーーっとゴミだらけです。悲しい。。。

・列車内、夜になると寒くても蚊がいます。小さいゴキも出てきます。そうとう恐ろしいことですが、なんとネズミも目撃してしまいました(なのでさっさと3階に行ったんだけど)

・袋菓子などはインド人と分け合って食べると、ぐっと仲良くなれます(笑)仲良くなっておいたほうが色々安全です^^ 

・インドではトイレでは水で洗う派ですが、列車内の水を使うと膀胱炎っぽくなるので、私はトイレットペーパーのみを使うことにしました。歯磨きとかは気にしないんですけど^^;

あとはなんだ?
お、バッテリーがあぶないので、とりあえずこの変で。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿