2013年1月14日月曜日

列車でデリーへ② SLEEPERの現実

引き続き、SLEEPERクラスの状況を。。。

基本SLEPPERは3段ベッドで中段は昼間は折りたたんであり、下段に何人も人が座って、上段は寝たい人が寝てるような状態です。なんせ3段なのでベッドになった状態では頭がつかえて座ることができません。一番上だとかろうじて背中丸めて座れるかな~。
あと通路の反対側は2段だから大丈夫。。だけど幅が狭い気がする。

2ACだと2段ベッド。カーテンで4シートで区切られているし、枕とシーツとブランケットが用意されているんだけど、SLEEPERはそんなもん一切なし。
誰がどのシートなのかよくわかんない状態で座ったり寝たりしてるし、出入り口付近は外から人が入って、何か盗んで、パッと外に出ていくことも十分に可能。
だからインド人も夜は荷物をチェーンで括っている。
私の荷物は一番奥だったので、ここなら安全ってインド人が言ってくれたのでとりあえず良かったけど。

ほんと、インド人は皆言うよ。荷物は簡単に盗まれるから絶対に注意してねって。
皆さん、あとで泣かないように注意だけはしておこうね!!

そして、基本窓開けっ放しで埃まみれのインドを縦断するので、顔も鼻の穴も真っ黒、髪もゴワゴワになります。この状態で「女」をキープすることは不可能(笑) てか、2日間フロ入らないところがもう女捨ててるけどね^^;

でも裸足で乗ってくるようなインド人は桶持ってトイレに長々とこもるんだよねぇ。トイレで身体洗ってんのかな~?未知の世界。。こわくて知りたくもない。。

なんせSLEEPERにはスワミと呼ばれる黒服の強者が必ず乗っている。彼らは暗黙の了解でチケットなしで乗っている様子。一段のベッドに二人で寝て、どこかの駅でターリーに山盛りのライスを盛ってきて、それにデカいプラスティック容器からペースト状のものを取り出し、手でわしわし食べ、終いにゃ牛乳かけて平らげる。。。。。こわい。。。。

でも彼らはずっと私の目の前にいた。。。^^;
なんせ私の席の周りでは通路にも人が寝てたからね。サンダルの上に荷物置かれるし、困っちゃう。。

それに下段の私のシートは夜になると、小さいゴッキー達が動き出す。きゃーーーーー!!!
寒いくせに蚊も出てきて何か所も食われた。。くそーーーーー!!!
トイレが近くて、停車中は臭くて息が出来ない。。うげーーーーー!!!

てな具合で、かなり刑務所な状況。。。。

過ぎてしまうと案外この感覚が薄れて、また無謀にも列車に乗ってしまうのだか。。。。
明後日はまたこの刑務所に入らなきゃいけないのかと思うと・・・ここで私は何をつぐなうのだろうと気が重い。。。。

また別のネタに続かせていただきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿