2013年1月27日日曜日

本に教えてもらうこと。


みなさん、お久しぶりです。
なんとブロガーの写真が投稿できるようになりました。
なので、今回のトピックには写真特に必要ないけど、嬉しかったので載せてみます。

今月は日本からTTCの生徒さんがいないので、自分の時間がたっぷりあります・・あったはずです。
が、デリーに一週間行ったり、マニュアルの翻訳(ちょっとしかないのに)に時間がかかってしまったりで、気が付けばもうすぐ2月。
あれこれといつも頭の中がいっぱいで、ちょっと疲れてしまったかも、と思い、1日は仕事のこととか、これからのこととか、何にも考えるのやめよ、と思って昨日は久しぶりに本を読んでみました。

本は大好きだけど、ヨーガを始めてから、ヨーガの本とかアーユルヴェーダの本とか自己啓発本みたいなのばっかり読んでて、普通の小説からすっかり離れてしまっていた。
数日前に、一番よく行くレストランで働いている少年が「ナヨミがくれたんだ」(実はナヨミではなく、ナオミさんのようです^^)と嬉しそうにこの本を見せにきて、「僕は読めないけど、ナヨミがくれたからきっといい本だよ」と私が席で読めるように置いていってくれたので、せっかくだから読んでみることにしました。(毎日の停電タイムがやってきて本が読めなくなったので借りてた。)

きっとこの本を彼にあげたナヨミさんは心のきれいな優しい人なんだな~って、心がほわんとなるような、静かで優しいこの本は、でも何か私の心の中のある一部分にがつーんときた。

本ってたまたま手に取った本が、その時の自分に必要だったりすること、あるよね。

私はこの本に「自分がどこに向かおうとしているのか」教えてもらったような気がしているの。
きっとそういうタイミングだったんだね。

よーく考えて進もう。丁寧に進もう。




0 件のコメント:

コメントを投稿