2014年4月30日水曜日

停電2日目の夜に思ったこと。

ひどいことになったもんです。

只今電気を失って28時間、2日目の夜。

しかも昨夜は雨の後で涼しかったのが救いだったけど、
今日はいつもの夜と同じく、全く風のない、どしーっと暑いだけの夜です。

これはパソコンに向かいながら書いた文章じゃなくて、モバイルのライトで照らしながら
ノートに書いてる文章です。
電気が来ちゃったらこの今の気持ち多分忘れてしまうから、暗闇の中で書いています。

ビーチ沿いとか周りの宿は、夕方あたりには電気が復活してるんだけど、なぜかこの宿のラインはいつも遅く、電力会社の返事は「18時に復活」だったらしいが今21時。

もう誰も信じちゃいねーぜ、インドの会社の言うことなんて。

しかも電力会社に「いつ復活するんですか?」と問い合わせると怒られちゃうって言うんだから・・・
さすがインドと言うしかないね。
アホ全開。
(↑これ友人Nちゃんのフレーズ、パクりました。お気に入り・笑)

昨夜は「いつ電気くるんだろう?」と不安で、怖い夢とか見ながら何度も夜中に目を覚まして、
蚊に食われながらよく眠れず・・・
近所のインド人の女の子も「昨夜はよく眠れなかった」って言ってたけど、、、
もう今夜は電気がくるとも思ってないし、
暗闇でバケツの水一杯で水浴びし、
眠れなくてもいいや、という覚悟でいます。

別に明日の朝起きて出勤するわけでもないし。
どうせ昼間なんて暑くて何にもできないんだから寝てりゃ~いいんだ。
今日の昼間なんてファンが回らないから暑過ぎて、2回も気絶してた。

でも蚊取り線香2個つけても蚊に食われまくってるのはツライわぁ・・・。

あ、こんなことをグダグダ書こうと思ってたんじゃなかったんだ。

ただでさえ過酷な気候のインドで、電気なしの2日目の夜を迎えて思うこと。

それは五大元素のこと(笑)  アーユルヴェーダかよっ!

「五大元素」という言葉を使ってしまったせいでそんなツッコミをしたくなりましたが(^ ^;;
停電の暗闇で何もアーユルヴェーダの学問について考えてたわけではありません。

こういうこと。

母なる大地・地球・・・すべての生物が自分の生を全うするために、絶えず死と隣り合わせにいながら、死なないように生きているこの地。

空・・・この果てなき空間で、風が吹き、雨が降り、雷が起こり、、巨大なエネルギーが循環している。

火・・・停電の暗闇でキャンドルの灯りを何時間も見ながら思った。 こんなに小さいのに恐ろしく明るくて、恐ろしく熱い。 これは何なんだ??どうしてこんなものが発生するんだ??(理科かなんかで習ってるはずだけどね^^;)  なんて有難いエネルギーなんだ!と。

風・・・五大元素ではairだけど、私は吹く風の有難み。だって風がなくては死んでしまうよ。こんな暑くてもなんとかなるのは風があるからだよ。風が乾かしてくれなければどこもかしこも気持ち悪くてたまらない。 動物だって人間だって気持ちいい風が吹くと目を細めて幸せになるでしょ。

水・・・言うまでもなく、なくては生きていけない。 インドはほとんどタンクに汲み上げなので、タンクの水がなくなると水が止まるし、停電だとモーターが動かないから汲み上げられない。 水がないのが一番ゾッとする。トイレの水だって流せない。

全くもってこの5代元素、何て偉大なエネルギーなのだ!
と、文明がストップしてつくづく思い知らされた。
こんなことでもなけりゃ
「自然と寄り添って生きましょう」
なんて、上っ面のきれいごとを一生言ってたと思う。

いや今もそのフレーズ、私のページにも書いてあるし(笑)間違っていると思わないけど・・・

なんて言うか・・・

私たちは実際寄り添うどころか、逃れようもなく、がっつりその中で生きてるんだってこと。

どんなに便利で快適な暮らしを形作ったとしても、その外側には絶対に変えられないものすごい巨大なエネルギーがあるんだってこと。

これを忘れてはいけない。

自然は全ての生物が生きていくために必要なものを与えてくれるかわりに、ものすごい猛威で全てをひっくり返したりもするんだ。

「なに当たり前のこと力説してんの?バカみたい」
と思うかもしれない。
でも普段の生活では忘れてるんだよ。

そして私たち自身がこの巨大なエネルギーを持って生きている力強い存在なんだってこと。

でもそのエネルギーを無視して不自然なことばかりするから、本来の力強さが失われていくということ。

私はインドにばかり来てるけど、なにもこんな停電に耐えるのが好きで来てるわけじゃない。
マジ帰りたい。。 ツライよ。。

だけど私はインドで経験する色んな大変なことを知る必要があるんだろうな。

インドに来るようになる前はツマンナイ事で「死にたい」とか思ったり・・・。
今思うと、何だそりゃ?!と思う。
あの人があんな事言っただとか・・・、だから何なんだ?!と今なら言いたい!

自分の人生をひたすら生きればいいんだよ。
生まれてきたら、あとは死ぬまで力強く生きるだけだ!!

・・・と暗闇の中でどんだけ長い文章書いてんだ(笑) 汗だくだぜ。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿