2015年1月4日日曜日

楽しくなくてもいい

最近の私の発言、
時々世捨て人みたいです。

タイトルの「楽しくなくてもいい」って・・・

新年早々勘弁してよぉ~・・・どよよ~ん・・・
という響きもあるかもしれませんが(^ ^;;

本人は最近普通にそう思っています。

「なんか楽しいことないかな~」みたいなことは昔から思ったことないし。


でも世間は「人生を楽しみましょう」的なことであふれている。
どんなことがあっても楽しんじゃいましょう!みたいな。

抵抗がある。。。

人それぞれかもしれないけど、
人は楽しむために生まれてきたんじゃないと思う。
だから大変な状況、辛い状況を楽しもうとしなくてもいいと思うの。

人それぞれって言ったのは、
インド占星術的には「神様が起きている時間(昼という意味ではない)」に生まれた人にとって人生は楽しいもの。
「神様が眠っている時間(夜という意味ではない)」に生まれた人にとって人生は苦しいもの。
という話をきいたことがある。

私は眠っている時間に生まれたほうの人なのです。
だから、人生は苦しくて当たり前、って思うのかもしれないしね。

私も以前は「楽しむ」ということにフォーカスしていたけど、
今は出来事や感情の動きをそのまま受け入れている。
ただそれを観察している。
うまくいかなかったこと、それさえも楽しもう!とは全然思わない。
どうしてうまくいかなかったのかな、ってただ観察する。
好ましくない感情が湧きあがった時も、どうして怒ってるの?どうして嫉妬しているの?と観察する。
私にとってそれは「楽しもう」とするより余程自然で、気持ちをいい状態にするのに効果がある。

それに気持ちをフラットにしているほうが小さなことでも楽しい。

いや、なんか私が色んなことを全然楽しんでないみたいに思うかもしれないけど、
案外つまんないことも楽しんでるんでご心配なく(笑)

今年はモチベーションをあげようと頑張ったりせずに
自然に、流れるままに、私の前に用意されたことに対して最善を尽くしていこうと思っている。
そうすると、人生はどんな流れを作っていくのか・・・見てみたい。

私はこれまでな~んか自分で何かを開拓していこうとしてたのよね~。
ある統計学によると私はそういうタイプらしいので、あえてそれを今後絶対やめるとは思ってないけど、私のテリトリー内にあることに対して前へ前へと進んでいけるように頑張ってみようと思っている!

新年なんでね、一応これも新年の抱負でっす!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿