2015年1月20日火曜日

顔が変わる

若い頃は鏡ばっかり見ていた記憶がある。

自分の部屋にもいくつも鏡があって、友人が遊びにくると
「まゆみさんはいつもここに座って、この鏡を見てるんでしょ~」と言って笑っていたことを覚えている。

そういえば私は高校生の時から圧倒的多数の人に「まゆみさん」と「さんづけ」で呼ばれているけれど、それは敬称としての「さん」ではなく「まゆみさん」というニックネームなのだそうです。笑
まぁ、それはどうでもいいとして・・・

本題に入りますが、

「私いつからこんなブスだったの?」と暗~い気持ちになることが昨年あたりよくあった。

パスポート写真の残りがたくさんあるので「いつから顔おかしいの?」と写真を並べてみたりして(笑) でも顔の造作が変わってるわけではないんだよね~、もちろん。
顔の造作は元からたいしたことない。笑
だけど若い頃はそれなりにお化粧やお洒落でなんとかしていた。笑
大好きだったからね~、お洒落するの。

じゃあなんで急にブスになったと思うのか・・・
みんなに共通する事。
①表情
うん、私昨年後半だいぶ落ちてたから表情もそんな感じだったよね。
②加齢
これは実際加齢してみないとわからないと思うけど(笑)
そして加齢しても頑張ってケアしている人はそれなり防御してると思うけど、
下がるんだよね~!下がるから輪郭とかも微妙に変わるし、やっぱりほうれい線はいらない線だよね~!

それに加えて、私はなかなか気づきにくい原因を持っていた!!

それは③筋肉!!

数年前から顔がどんどん曲がってきていて、それは私にとって決して消えることのない心の中の恐怖でした。。。
顔の曲がるビョーキ?それとも噛みあわせのせい?

歯医者さんの治療が一通り終わった時に、先生に噛みあわせのことを聞いてみた。
すると噛みあわせ以前の問題として「筋肉」だと言う!

要するにいつも癖で片側でばかり噛んでいると、噛んでいる方の筋肉がモリモリに発達して、
片側がマッチョになってその筋肉で頬が膨らむ。
その上その筋肉が顎をひっぱり顔が曲がっていく。
ということだったのだ!!!

それを聞いたとき「じゃあ治るんだ!!!」と夜が明けたくらい人生が明るくなった気がした。

初日の筋肉マッサージは痛すぎて泣いた。
そのくらい片寄って筋肉を使い、私の顎は凝っていたのだ。

毎週歯医者さんで片方噛みをしないように歯の調整と筋肉を見てもらい、見るからに曲がっていた顔が少しずつ矯正されてきている。
嬉しい。

色んなことが原因で顔って変わるんだよね。

若い時は目が大きいだとか、唇がどうだとか、パーツを気にして悩むけど、
年齢を重ねていくと、そりゃパーツもいいにこしたことはないし、美人は美人なんだけど、
内面から滲みでるものも評価に加わってくるんだな。

いつも笑っていれば顔の筋肉もそのようについてくる。
そうやって顔が変わってくる。

あきらめずに「いい顔」を作ろうと思う!!!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿