2012年6月25日月曜日

心が創り上げる世界

ヨーガを日本語で学び始めるとおそらく一番初めに、

「心の作用を止滅することが、ヨーガである。」

という言葉を提示されることになる。

ヨーガと無縁で生きてきた人にとっては“なんのこっちゃ?”なワードの羅列である。こんな短い文章なのにね。

ではこう言ったらどうだろう?

「自分を取り巻く様々な出来事にいちいち心を囚われないようにすることが、幸せに生きるコツである。」

せっかくのヨーガ哲学がイージーになり過ぎるか?これでは?(笑)
でも実際にそのように生きることはちっともイージーではないのは、人生長くなればなるほど身に沁みるよね。長くなればなるほど、と言っても47年間より先のことはまだやってないから私にはわからないけど^^;

でも先人たちの教えが「まさにその通りだ」ということが次から次へと目の前に現れる。
やっと次から次へとやってくる外の世界の“現象”に巻き込まれず、外側から眺めることができるようになってきた。

先人たちは言います。
「世界はすべて、あなた自身の投影物だ」と。

外の世界で起きているすべては“現象”に過ぎず、その現象に色や形をつけているのは自分。
自分の心が何もかもを変化させ、そのオリジナルな世界に私たちは各々生きている。
それが理解できると、外側の世界に悪いところは何もないということがわかる。
すべては自分の心の中にある。

私たちは人生の中で時折苦しみ、運命を呪ったりする。
でも皮肉なことにそれも自分が創り上げた世界なのだ。

なぜ今ブログにあえてこのことを綴ったのかというと、数日前、このことについて深く考えさせられるようなことが私の身の上に起こったからなのです。
ある人から届いたメールは、その人自身の苦しみと憎しみ、嫉妬に満ち満ちていて、真実は歪められ、「あー、このようにして世界は創られているのだ」ということを私に教えてくれました。

また、そのメールによって私の心も思考を重ねました。

会ったこともない人に、
「あなたは狙った男を引っかけて、媚び、へつらい、時には少女のように拗ねたり、ふくれたり、癇癪を起したりというあなたのやり方で、男を“結婚”という罠にかける。
前の結婚が終わったのだって、あなたが多くを要求する自分勝手で強欲な女だからだろう。
あなたは自分の面倒を見てくれる男がほしいだけだ。」
・・・全然こんなもんじゃ済まないんですけど^^;、まぁこんな罵声を浴びせられ(笑)

これまでにも長くオソロシイ内容のメールが何通も届いていたのですが、なんとかそれに心を囚われずにやり過ごしてきたんですケド・・・

私がどんな人間だか知っている人はこれ読んで笑っちゃいませんか?

私はそんな女ったらしいことのできる小悪魔ちゃんじゃないですよ~^^;
面倒見てほしいだけだったらどうしておじいちゃん選ぶのよ~。どう考えたって私が面倒見る側でしょ、この先は。。。^^; ま、自分勝手は否定できませんけどね^^;

でもこの差出人にとってはこれが私で、若くて美しい小悪魔が自分の人生をめちゃくちゃにした、という彼女にとっての事実の中で苦しんでいるわけです。
アルコールに溺れ、カウンセラーに相談するくらい、自分が創りだした世界で苦しんでいるのです。

うっかりすると反対に私が彼女のメールによってミゼラブルな世界を創りだし兼ねません。
もう一度ヨーガの原点について考えさせてくれたことに感謝をしよう。

日々修行なり。

Om...







4 件のコメント:

  1. オババも相当暇人なんだね(笑)もう「自分勝手な妄想」で人を傷つけるようなメールをガンガン送ってくるのを止めてもらわないとね。だって、二人が出会ったのだって自然なことだし、その人の存在だって知らなかったわけだし..まゆみさんにとっては、嫌がらせや迷惑行為ともなるわけだから、「お宅が友人に何度も嫌がらせしているってポリスにチクリますよ?」って言ってみたい(爆)でも、一度も返事も出していないのに、続けて何回もメールを送ってくるという図太さには驚くよ。せっかく、これからの楽しい人生を二人でのんびりと過ごそうというのに~!まゆみさんはもうオババのメールは読まないで下さい(爆)仕事で新しいスタートを切ったのだから、心配ごとを増やさぬよう..祈ります^^

    返信削除
    返信
    1. Hisako

      ありがとう。今回は危うく彼女の思うつぼにハマってしまいそうになった。ドラマに出てきそうなくらい露骨な嫌がらせに、行動をおこしそうになったけど、心の赴くままではなく正しい態度をとることが私自身の勉強だ、と思って頑張りマシタ。
      今日の夕方6時半頃、心の波がひいていくのが自分でわかりました。
      ほんとだよ^^面白いでしょ^^今は3日ぶりにスッキリ☆
      ありがとね^^

      削除
    2. 韓国ドラマにありがちなパターン!でも、私はまゆみさんを尊敬するよ。私はまだまだ人間が出来ていないので、つい悪い方向に考えたりしちゃうし、私がまゆみさんの立場だったら、絶対仕返しを考えてる(笑)でもまゆみさんは酷い目にあったのに、オババよりかなり大人な考えや対応をしていて、本当に凄いと思う。オババはうつ病気味っぽいので、メールで説明なんかしたら大変!嫉妬で狂ってる感じだから、何言っても無理だと思うよ。それより今後一切無視して。まゆみさんがオババのメールで落ち込んだりするのを見たくないって言うか、私にとってまゆみさんはいつも明るく元気で細かいことを気にしないアネゴ肌的な存在なんだもん。

      削除
    3. Hisako~ ありがとね~ いやいやいやいや、全然凄くないってば。でもホント韓国ドラマだよね(笑)
      色んな人がいて、色んな感じ方があって、色んなリアクションがあって...ほんとに人生学ぶことばっかりですな^^
      でも大丈夫!落ち込まないよ~^^良くなることしか考えないから^^

      削除