2012年8月3日金曜日

アーユルヴェーダ的にいうところの...最近のワタシ

暑いよね。こんな暑いんだっけ?日本の夏。
デリーよりはいいけど(笑)南インドよりははるかに暑いよ。

お陰様でイライラする(笑)

ピッタあげあげじゃんっっっ!!!
・・・ということに気が付いた。

ピッタとは・・・アーユルヴェーダでいうところの「火」の性質。
詳しい話は今しないけど(笑)

簡単に言うと、人間誰しも「風」「火」「水」の性質を人それぞれのバランスで持っているのデスヨ。

で、このような暑い環境では、自分の中の「火」の性質も相乗効果でヒートアップしやすくなるんデスガ、「火」の性質を元々多く持っている人は、さらに、「熱」の要素が原因で色々と体や心に異常事態が発生してくるわけなんですねぇ。

私の体質は『ヴァータ・ピッタ』なんです。

なので、普段よくある、ストレスが多かったり、せわしなかったり、寒かったりという生活の中ではヴァータの要素が増えやすく、ヴァータ特有の問題が出てきやすいんですが・・・

最近、この暑さで今までナリを潜めていたピッタが頭角を現した(笑)

ものすごくイライラするっ!!!(笑)

だけど一応ヨーガ修行者でもあるのでshantiを心がけてはいるのですヨ。

しかし・・・吠えてしまうのです・・・朝晩一回ずつ。ははは~。

「どんだけアタシを家政婦だと思ってんだーーー!!!」・・・とかね、

「なんで全部やりっぱなしなんだよーーーーーぉっっ!!!」・・・とかね、

いっぱしの主婦とかお母さんの叫びでしょ(笑) 独身で子ナシなのにさ。
だから余計に腹が立つ (^ ^;

で、食事には何かしら辛味を加えちゃうしね。七味、タバスコ、豆板醤、ペッパーソースとか...テーブルに用意しとく(笑) ラジャシックだよね~ 激情煽ってるよ^^;

で、なんか皮膚が痒いしね~ 目も痒いのよ~  

どピッタだよね~

アーユルヴェーダってほんとにオモシロイの。
体と心の変化のカラクリその通り。
だから対処のしかたがわかるし、無駄な心配もしないで済む。

私はとりあえず、頭冷やしとこ♪♪



4 件のコメント:

  1. 私もなんとなくわかる。暑いし、色々な事が重なってイラつく事は結構あるよ。汗疹は出来るし(><)、私の場合、この前のYOGAの時みたいに途中で頭がクラクラすることも結構ある(持病の性質の一種で眩暈と立ちくらみ、視界がゆがんだり、吐き気)ので、最近はあまり感情を表に出してケンカする事は少なくなって来たな~と静かに過ごしたい気持ちが大きいと思う。それなりに気分転換もしているけど、甥っ子に英語を教えたり、ご飯食べに行ったり、ネットショッピングとかYOGAとか何かに集中していると怒りが収まる気がする。まゆみさんも次回のパーティにいこうよ。人脈を広げるチャンスだし^^

    返信削除
    返信
    1. Hisako

      当たりっ!!「何かに集中していると怒りがおさまる」それがYOGAです!!その感覚がわかっているからHisakoはどんどん理解できるんだね。自分の内側に集中していると周りで何が起きていても関係なくなる、ということ。。。。。頑張ります・笑

      削除
    2. 本当にYOGAをやる前は薬のせいもあり、イラっとしたり、気分の浮き沈みが激しかった。どんどん自分が嫌な人間になっていくような気がしてた。YOGAって動きが激しかったりするけど、結局は精神の安定にすごく役立っていることが分かったよ。今は項目4番目を目標にして頑張ろうと思う。

      削除
    3. YOGAの教えは生きていくのに役立つ智慧ばかり。
      一つ一つ理解して目標にすることはすごくよい事。
      お互いに頑張ろう☆

      削除