2013年5月2日木曜日

ビバ☆スリランカ飯


スリランカ飯に恋焦がれていたワタクシ、毎日「美味しい!」を連発しながら過ごす幸せな毎日でゴザイマス♡ スリランカは私の期待を裏切らなかった。

写真はずっと食べてみたいと思っていたアーッパ。インドのアッパムと同じような作り方をするので同じものかと思っていたら、全然別物でした。ほんのり甘みのあるパリパリの生地。真ん中だけパンみたいにフカッしていてお菓子みたい。サンボルというココナッツや野菜のフレークを辛く炒めたやつをつけて食べたり、そのまま食べたりするらしい。それでもモチロン美味しかったけど、インド出身(?)のワタシ的には汁気のあるものに浸したく、ココナッツ風味のジャカイモのスープっぽいカレーにつけたらとっても美味しかったよ(^o^)



なんと言っても最高なのはローカルご飯やさんのこういうヤツだ☆彡とくに呼び名もないようでライス&カリーというカテゴリーのようデス。
メインをチキンorフィッシュorエッグという感じで選ぶと、写真のように色んな野菜も乗っかってくる。
南インドのターリーミールスみたいなポジションでしょうな。
でもこっちのほうが味がしっかりしてて、おかずのヴァリエーションもあって、日本人の口には合うような気がする。
私はスリランカの米が好き♡今日は赤いお米を食べてみたけどそれも超美味しかった。
赤い方がカロリーが低くて、糖尿病の人はこれを勧められるんだって。
この米の粒の小ささがおかずとよく絡んでウマイんだな~♡



そして泣きたいくらい美味しいスイーツ、それはワタラッパンというプリンです。
写真はスーパーに売ってたやつなんだけど、それでもチョ~~美味しいの!!
ジャガリーという椰子のお砂糖と、シナモンとカルダモンを使ったカスタードプリン。
これが日本にないのは悲しいね。てか、インドに居る期間が長い私としてはインドにあってほしいけど、卵使ってるからインドは無理っしょ。


そしてミルクティ。こっちはチャイって言うのかな?あんまり聞いたことないし、チャイというよりミルクティといったほうが気分♪ インドのチャイもビックリするくらい甘いんだけど、私こっちのほうが好きかも。ミルキーでくせになる。糖尿病にもなるかも(笑)

てなわけで美味しいものだらけでキリがないスリランカ、とりあえず厳選して載せてみましたが、たぶん第二弾もあるよ~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿