2013年5月13日月曜日

痒いのでアーユルヴェーダ病院へ行きました


スリランカ滞在一日目の夜に発症した「カイカイ病」
ま、こんな病名がないことはあきらかですが・・・

だって何これ?最初はベッドに虫でもいたのかと思ったけど、症状がそういう感じではなく、
初日はヒジの内側だけだったのでアトピーにそっくりだったのね。

「これが噂の大人になって突然発症するアトピーか??!」
と一瞬ショックだったものの・・・なんか違いそう??

スリランカ滞在中は日常生活に支障をきたすほどの痒みでもなかったので、夜のシャワーの後にピンダタイラを塗って様子をみていたの。そしたらほぼ痒みもおさまりあんまり気にならなくなってたのね。

そしたら!!!
コヴァラムに帰ってきた途端にまたジワジワと痒みが復活して、一昨日には首から胸にかけてまでヒドイ痒みと湿疹のようなものがぁぁぁ・・・・・

痒くて気が狂いそうだし、これを掻き毟ったら二度とロマンチックのできない肌になるだろう、ということで・・・・
昨日トリヴァンドラムにある老舗アーユルヴェーダ病院「VASUDEVA VILASAM」に行ってきました。
2年前に一週間入院したところ。入院っつったって、まぁ興味本位の入院だったんだけどね^^;

受付行ったらすぐにドクターの部屋に通されて、
「こういうところが痒いんですー!」と色々見せても、脈さえとろうとせず、眉しかめちゃって、

「あー、石鹸何使ってんの?」
「ナチュラルなハニーの・・・・」
「だめだめ。これ使わなきゃ」
とPEARSと紙に書くドクター。

そういう問題ぢゃねーと思うけど??

「スリランカに行ってたんですけど、初日に発症して、よくなってきたと思ったら、こっち着いて更に悪化したんです」
「ケーララはきれいじゃないんだから、長袖を着ていないとダストが皮膚につくんだよ。ダストアレルギーもあるね。コットンの長袖を着なさい。」

うむむ・・・。ダストアレルギーは確かに鼻炎の時に言われたが・・・
こんだけ長い間裸みたいに肌出してここで暮らしてるのに、今更ソレ原因じゃないっしょ??

「たぶん疲れてて、免疫が落ちてこの暑さがこたえてると思うんですよね」と私。
「じゃあまずこの石鹸とこのパウダーを買いなさい。どこでも買えるから。それで、オイルを塗ってから、ハーバルウォーターで流して、その後パウダーをつける・・と。」
「え?ちょっと待ってください。いつオイルを使うんですか?ハーバルウォーターはどうやって作るんですか?パウダーは体でジェルが顔ですか??etc」

ドクターの説明だけじゃ、さっぱりわかんないっつーの。
2年前はすっごくいい女性のドクターだったんだけど、この若めな男のドクター・・・納得いかないんですけど・・・。

「じゃあこれこれこーいうことですね。ありがとうございました」と最後のしめの挨拶した途端に携帯電話。。。
インド人嫌いかも。

そんなわけで昨日から写真のグッズでせっせとケアしています。
海風も良くないし、日光もあたっちゃいけないから、2日間は部屋の中に居ろというので、ドクターの言うことを信じて、早く治るようにおとなしくしています。

そうそう、アーユルヴェーダの石鹸、インドには色々あるけど、ドクターに言わせるとこの「PEARS」じゃなきゃダメらしいっすよ。確かに薬の匂いがして、残存成分全くなしと感じさせる洗いあがり。
このパウダーもサンダルウッドが使用してあって、サラサラでほんとに痒みを抑える優秀な商品です。オイルは病院で処方されたココナッツベースのオイル、パウダーはよく飲料水にも使われているハーバルウォーターと同じ色になるけど、同じものかどうかは不明。そしてジェルはアロエヴェラ&キューカンバーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿