2013年5月21日火曜日

ケーララ異常気象

もう5月も半ばを過ぎたというのに雨も降らず、毎日毎日暑いコーヴァラムです。

通常なら今頃はもう雨季に突入し、薄手の長袖が着れたりする時期なのに。
現地人もこの暑さには参っているようです。
気温は37℃前後くらいだと思うので、まぁデリーなどに比べればマシなんですけどね。
でもケーララはインド政府にないがしろにされてるらしいので、なんせ停電が凄まじい。。。
以前は朝晩30分だったパワーカット、今は1時間です。
それだけだったら1時間我慢すればファンが回る、という安心感があるのでいいんデスガ、時々10時間止まりっぱなし、みたいな恐ろしい事を政府はしやがりますので、ほ~んと日本に帰りたくなっちゃいます。

マジで、今回初めてインドに居る間に「日本に帰りたい」と思った。
あんなに何もかもが揃った日本に生まれたのに、何を好き好んでこんなに厳しい生活環境に身を置いているんだ??なーんて初めて思っちゃいましたよ。
まぁ、あまりの暑さと電気のなさで衝動的に思っただけで、それでも本当はこっちの方が私にとっては住みやすいんですけどね。変態だよね。

てなわけで、早く雨季になって涼しくならないかな~と毎日思っている私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿