2012年7月3日火曜日

ちゃんとご飯を食べる


こうも自由時間がいっぱいあると、ご飯を作る時間がないくらい忙しくなりたいと思ったりもするけど(笑)、まぁそうなったらなったで、それでも家のご飯が食べたい!!と思う人だから、ワサワサ動き過ぎてヴァータ過剰になっちゃうのが私デス。

今日の夕食時。
ご飯炊いて、味噌汁作って、お魚焼いて・・・出来立てのご飯を一人で正座して、静かに食べながら、こうして落ち着いてご飯を食べれることがとても幸せに感じた。

「面倒くさいから何でもいいや」と思って作る食事と、「美味しくて体に良いものを食べよう」と思って作る食事とでは満足感が全然違うよね。

今日のメインはぶりの照り焼きでした~。
今日は白髪ねぎを丁寧に切ってみました。だからと言って、これは乗せ過ぎです(笑)
チリも丁寧にはさみで切っちゃったよ~。どんだけ暇なんだ?^^;

あとは冷奴、具だくさん味噌汁、キムチ、ご飯、です。

私はどこの国の料理も好きですが、家で作るシンプルな和食は日々の大切さを教えてくれるような気がして好き。

もう常識になっているけれど、ご飯はカラダだけじゃなくて、心も作るんだよ☆
ちゃんとご飯を食べようね☆





4 件のコメント:

  1. 和食はカロリーが控えめで持病には一番お勧めになっている食事です。お米(ご飯)の量を減らし、野菜サラダ→魚→白米の順番で食べると白米の食べる量が抑えられるからこれで食べています。最近は料理も作るようになったので、まゆみさんのレシピが参考になります。

    返信削除
    返信
    1. Hisako

      カロリーを抑えるには和食が一番いいよ、油を使わない美味しい食べ方が和食ならいくらでもあるからね^^
      私は体質的に少し油分を摂ったほうがいいので意識して使うけど、基本的にはあっさりが好き^^
      よっしゃ!おすすめレシピはブログにのせるよ!

      削除
    2. ありがとう~♪楽しみにしてるね★いつもブログのお料理がおいしそうで、まゆみさんが作るとこうやって綺麗に出来るんだよね。お魚料理も美味しいから、夏はお魚と冷やし麺を中心に頑張っていく予定だよっ

      削除
    3. Hisako

      ではっ!冷やし麺の美味しいカロリーダウン法を教えよう☆
      冷やし中華でも冷やしうどんでも...レタスの千切りを麺に混ぜ込むのだ~!ボリューム出るし、あっさりだし、美味しいっ☆

      削除